府中市郷土の森博物館

5月のある週末に、
夫がプラネタリウムに行きたいと言い出しました!

そういえば、

世界初の偉業を成し遂げた小惑星探査機はやぶさも上映されてる
府中市郷土の森博物館に行こう


入場料は200円
プラネタリウムは1プログラム400円。
はやぶさの上映は3時なので時間があります。
DSC01409_convert_20110527132526.jpg


ここは結構見所があって楽しいところです!

まずは、

館内の常設展示場

ここ府中にまつわる歴史の移り変わりが展示されてます。

府中の代表的なくらやみ祭り
気が付かなかったけど、右の写真には神輿を担ぐときにきる白布の狩衣・白丁が写ってました。(写真はクリックすると大きくなります)
DSC01338_convert_20110527130151.jpg DSC01341_convert_20110527130437.jpg

市内の遺跡からの出土品
DSC01346_convert_20110527131227.jpg DSC01344_convert_20110527131020.jpg

初めて知ったからくり箱のような旅枕。
灯りや筆記具。鏡と、とても合理的に作られてるのことにびっくりしました
DSC01358_convert_20110527130716.jpg

時代時代の暮らしの移り変わりようがわかる昔の生活道具。
DSC01353_convert_20110527130634.jpg DSC01365_convert_20110527130815.jpg

昔の道具は知恵を絞って作られて興味深いものばかりです。
そして、恵まれすぎる時代を喜んでいいのか悲しむべきなのか、
しかし、洗濯・アイロンなどなど、携帯でパソコン代わりは当たり前、考えられない便利な時代です



次は、

有料だったアウトロー展

江戸時代の社会秩序からはみ出したアウトローたち(無宿、博徒、囚人)。
犯罪を取り締まるための道具、賭博に使う振りさいころや賭け札などが展示されてました。
チョイ悪親父なんて、もう古くなってきましたけど、
いつの時代もちょっとしたワル。憧れに似た羨望があります。
あいにく中は撮影禁止でした。
IMG_0001_convert_20110527132825.jpg



館外には、

復元建築物の昔の学校や市役所があります。

このレポは実は二番煎じで、お見事と思うユニークな演出で楽しいレポはこちらです

まずは、
懐かしい小さな机を再現した旧府中尋常高等小学校
DSC01371_convert_20110527145218.jpg DSC01376_convert_20110527132028.jpg

旧田中家住宅(府中宿の大店)
甲州街道府中宿を代表する大きな立派な商家を復元。
DSC01370_convert_20110527132110.jpg DSC01380_convert_2011052713241.jpg

こちらは町役場と郵便局
DSC01411_convert_20110527132607.jpg

どれも柱の太さ、形状に、昔の建物はすごい!と感心しました。
タイムスリップしたように楽しかったです



そして奥には緑いっぱい~鳥も観察できる公園も併設してるので、四季折々楽しめそうです
DSC01399_convert_20110527131602.jpg



最後はメインのプラネタリウム

反響が大きかったはやぶさは上映延期し上映場所も多くなってるようです。
1月よりディレクターズカットが追加されたこと。
実際の帰還時の状況を監督自らの体験をもとに再構成し、エンディングに帰還後の情報を加え、よりリアルになってるそうです。
初回版のレポはこちら


この時期、お休みにもかかわらず、席は半分埋まってたかどうかでした。
最初は都内で見える星の話から始まり、季節の星座の話
明かりのない山奥で星空を眺めるのはさぞかしきれいなことでしょう


いよいよおまちかねのはやぶさのお話が始まりました

を済ませて物語を熱心に聴いてると・・・・
大きないびきが後ろのほうから聞こえてきます。
おいおい。寝るな~。それも爆睡ですよ。
自分のいびきで起き出しそうなくらい
隣の人も起こしてあげればいいのに・・・もう大顰蹙です。


はやぶさはみんなの願いをのせて、長い年月をかけ、数々の苦難を乗り越え、戻ってきてくれた。
人々に勇気と大きな感動をくれました
IMG_0002_convert_20110527132718.jpg

今回はやぶさをみながら、

このときは明るい未来が拓けた!
そんな思いがいっぱいでした。
1年経った今、こんな大変な事態になってるとは、胸がしめつけられる思いでした。

過去は振り向かない。そう決めてますが・・・
今回の大震災と津波+原発。
こればかりは、二点三点して変わる政府と東電。
本当にどうにか対応できなかったかと・・・悔やまれます。
そして今もまだ不便が続いてる避難生活や自宅での不便な生活を送ってるみなさまへの思い。


はやぶさ上映最後にプロジェクトリーダーからのメッセージがありました。
はやぶさへのプロジェクトに参加してくれた仲間への感謝。
みんなからの励ましのおかげで地球に帰ってこれたこと。
はやぶさはカプセルを送り届けたあと大気圏で燃え尽きてしまったけど、
みなさんの心の中に生き続けています。
これからは、みなさんが、はやぶさに励まされて、困難に負けずに最後まであきらめずに人生を歩んでいただければと思います。

と熱い思いがこめられてました


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
関連記事

30 Comments

takechan0312  

博物館

郷土の森博物館すごいですね。
プラネタリウムだけでなく何でもある博物館。
私の好きそうなものばかりです。
特に昔の建物は懐かしさを感じました。
ここで映画の撮影でもできそうですが、
何かロケに使われたことはないのでしょうか?
もう新緑の季節も終わり頃でしょうが、
梅雨に入るまで良い季節を過ごして下さいね。

2011/05/27 (Fri) 18:18 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

広い博物館なんですね。
こどもから大人まで楽しめそうな感じ。

最後にプラネタリウムに行ったのはホノルルのビショップミュージアムだったかしら。
英語の説明だったので、途中で寝てしまった記憶が…でもイビキはかかなかったもん!
すごく感動的な内容のようだっただけに、イビキの人がいたのが残念ですね。

毎日ニュースを見てはガックリ…いまの日本には未来への希望が必要なんですよねー。

2011/05/27 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

No title

はやぶさが地球に到着するその日、ここに見に行きました。
まだ上映しているんですね。

ここで蕎麦は食べなかったんですか?
美味しいんですかねぇ。

2011/05/27 (Fri) 19:38 | REPLY |   

キュウ親  

No title

プラネタリウムいいですね~。
ずっと昔に行ったっきりだけど...、
また行ってみたくなりました(笑)!!

イビキのお客さん、
満点の夜空を眺めている気分で...、
寝こけちゃったんですかねぇ(苦笑)!!
イビキえかかなければ、最高の贅沢うたた寝かも!?

府中っていうと、競馬場の思い出だけですが、
ここもいいところですね~(笑)!!

2011/05/27 (Fri) 20:33 | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

郷土の森博物館、見所満載でのんびり過ごせてよかったです。
昔の建物は懐かしい思い出がよみがえってきて、レトロ感がただよっていいですね。
本当によく作ったものだと感心します。

> 何かロケに使われたことはないのでしょうか?
多分ロケにも使われてるのでしょうね。
近くの府中の森公園は、有名な学園ドラマごくせんのロケ地だったようです。
雰囲気もいいし、絶好の場所ですね。

もう梅雨入りしたのか、台風の影響もあって、すっきりしないお天気です。
今は小さな虫がたくさん飛んでて自転車で走ってて、まとわり付いてくるのがいやですね。
そちらはもう寒くなってきましたか?
変わりゆく季節を楽しみながら、体にお気をつけてお過ごしください!

2011/05/27 (Fri) 20:51 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~

ここは面白い博物館で、園内を散策したら、いろいろなものに出会えそうです。
子供から学生、お年よりもたくさん見えてましたよ。
お年寄りには古い建物は段差があって大変そうでしたけど、きっと懐かしい思いがいっぱい詰まってるのでしょう。

ホノルルから見える空はきれいでしょうね~。同じ空を見てつながってるんだなって思うと不思議な気持ちですね。
はやぶさの物語は夢がいっぱい詰まってて、こんなにすごい時間をかけて偉業をなしとげたんだ~と思いが深まりました。
でもね~、プラネタリウムは薄暗くなって、シートも倒すので眠くなるのはわかるのだけど・・・そこまで爆睡するかと怒れました。

このときは夢あふれてわくわくしてたのに・・・
恨みも述べたくなるようなニュース。
やっぱり隠蔽体質日本になっちゃいますよね。
企業が頑張っても、もう世界からあきれられちゃいますよ。

2011/05/27 (Fri) 21:10 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさんが行ったのは、はやぶさが地球に到着するその日だったのですね。
あの時ははやぶさの話題でもちきりで、レポを読んで感動した思いがこみ上げてきました!
はやぶさのディレクターズカット版はもうワーナーマイカルでも上映してるんですよ!
マニアがいて見比べてる人もいるそうです。
秋からは竹内結子主演のはやぶさも映画化かもされたし、またフィーバーしそうですよ~。

お昼は北府中で博多のとんこつラーメンを食べてから行ったので、ここではおそば食べてないんですよ。
アイスにはひかれたけど、高いのでやめちゃいました。
けちにスイッチが入ってるこのごろです(笑)。

2011/05/27 (Fri) 21:18 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

プラネタリウム、もう10何年ぶりだったかと思います~。
久しぶりに見てよかったらしく、帰ってからは、夫は天体望遠鏡のHPとにらめっこ。
これからはどちらが勝つか根競べですね(笑)。
この辺りでは星は眺められないけど、やっぱり星空は浪漫がいっぱいつまってそうです!

多分、シートもいい感じにリクライニングできて、暗くなって気分よくなってしまったのでしょうね。寒い中よく寝てたと感心してます。
でも、あの満点の星空のもとで、こちらには迷惑だったけど、うたた寝は最高の贅沢でうらやましいですね~(笑)。

この日は競馬場のレースがあったみたいで盛り上がってましたよ。
私も結婚して行ったのが最後。その外観がびっくりするくらいきれいになってました。
府中はキリンの工場もあるし、なんでもあるので、市はうるおってるでしょうし、住むにはよさそうなところですね。

2011/05/27 (Fri) 21:27 | REPLY |   

ピー助  

No title

ロマンティックな旦那様!
いいなあ。
家は一度プラネタリウムに行ったら、
旦那は船漕いでました(-_-)
私はこういうの好きなんですけどねぇ。
いつかは、ハワイ島に星空の観測に行ってみたい。

プラネタリウムが府中にあるのも知らなかったし、
博物館もあるんですねぇ。
近場でも楽しめる所
探せばいっぱいあるのですね。

2011/05/27 (Fri) 22:56 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ロロロロマンティックじゃないですよ~。
でもあれから、天体望遠鏡がほしいと言い出し、毎日恨めしそうに眺めてますよ~。
どちらが根負けするか勝負です(笑)。

東京では星が眺められないから、寂しいですよね。
ハワイ島とか行ったら、きれいな流れ星が見れそう!そしたらいっぱいお願いしちゃう~!
オーロラも見てみたいけど、確率的にも厳しそうだし、寒そうだからこれはみれないものと思ってます。

府中までは遠くて、路線が違えば不便なイメージですが、いろいろな施設が整っててよさそうですよ~。
また新たに隣に何か作ってました~。
プラネタリウムに公園もあったし、いろいろ楽しめる博物館でした。
それにちょっと車で行ったところに市場もありましたよ~。

2011/05/27 (Fri) 23:07 | REPLY |   

かのちゃん♪  

No title

なんだか、はやぶさ最後のメッセージに泣けてしまいました。。
ほんとですね。あの時は明るい未来が拓けたと思ったのに。。何故、こんなに日本が痛めつけられ続けているんだろう・・と悲しいです。

気を取り直して、私が食いついたのは「アウトローたちの江戸時代展」。なんせ歌舞伎ファンなもんですから。撮影禁止なんですね。見に行けないので残念です。

2011/05/28 (Sat) 05:27 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

はやぶさのがんばってる姿と最後のメッセージが心にしみました。
あのときの感動がよみがえったものの、
今の状況を悔やむばかりの思いもこみ上げてきてしまい・・・・
もれてくる政府と東電の行き違い、隠してるだろうとは想像はしてたけど、これほどひどくて情けなくて、無能さが悲しいです。

やっぱり、かのちゃん♪は「アウトロー江戸時代展」ですね!
歌舞伎はもちろん、今は江戸時代を背景にしたドラマ仁も流行ってるし、結構見に来てる人は多かったです。
小さな展示場だったけど、取り締まられた話が多かったですね。って、籠とか、賭け事のほうばかり目がいってしまったもので~。微妙なレポで失礼しました~。

2011/05/28 (Sat) 13:42 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

写真にある大太鼓ですよね
横にバットみたいなものがありますが
王選手の秘密特訓場やったのかな!

懐かしい昔の道具がありますね
そそ
子供の頃洗濯板使ってましたよ
私のあばら骨です(爆)
痩せてたんですね(がりがり)><

プラネタリウムいいですね~
経験0

魚釣りに行った時など酒飲みながら夜空見上あげます・・天の川ははっきり見えないですが
今思えば・・銀河系の渦の部分なんですよね
どでかいな~~
私の心は小さいい
なぜなら・・・
「賭博に使う振りさいころや」写真が見たいと。。悔やんでるから(爆)

2011/05/28 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

大太鼓にあるバッドみたいな大きなバチですね~。それも1本しかおいてなかったですよ!
きっと叩き手はストレス発散にバッティングにもよさそうです!
世界の王選手は、人格的にも素晴らしくて人望があついですよね~。次はイチロー?

> 子供の頃洗濯板使ってましたよ
> 私のあばら骨です(爆)
家にもありましたよ~。私!なんて。
骨も細いので、あまり太ってないイメージだけど、さすがに一緒につられて食べ過ぎて、脂が落ちずに重力に負けてきました。
最近の人はまたさらに細いですよね。

> プラネタリウムいいですね~
行ったことないのですか~??
学校で行きましたよ~!
実際に見る星空のほうがきれいだと思いますけど・・・
お酒を飲みながらみれるなんてロマンティックですね~。
最高の贅沢してますよ!

> 「賭博に使う振りさいころ」写真が見たいと。
賭け事ってわくわくしますよね~。
だいぶ感化されてるのかしら??
ここ府中には競馬場もあるんですよ~!
きれいな馬が走るのを見るのも好きです。
魅力的な街です!?

2011/05/28 (Sat) 14:31 | REPLY |   

ほぷほぷ  

こんにちは!

>プラネタリウム

あっ、これ大阪の天保山で結構長い期間上演していたのに、気づいたのが上演が終了した一週間後。。。絶句しました(T▽T)

最近はBSプレミアムのコズミックフロントを毎週楽しみにしています。

・・・めっちゃどうでもいいことなんですが、さっきスーパーで焼肉用のホルモンを買ってきて、フライパンで焼いてたらボンッ!!っていうすごい音がして、コンロ周辺が油とタレで大変なことになっています。。。これ後始末どうしたらいいんでしょうか(泣)惨状を直視できずに思わず、自分の部屋に逃げてきてしまいました(・▽・;)まずいなあ。。。今大阪から帰宅途中のMayitaが京都駅についたというメールがありました。帰宅するまでになんとかしなければ。。。やばい!このままではやばいわ~~~(T▽T)

2011/05/28 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

プラネタリウム大好きです~。
今年実家の近くのプラネタリウムがリニューアルするので楽しみにしていたのですが、
リニューアル直前に地震で壊れて休館になってしまいました(TT)
直ったら私もはやぶさ見に行ってみます!
それにしても、寝ちゃうのはいいとして、いびきはやめてもらいたいですよね!!
ひどい!

昔の人は、枕は寝心地より実用性重視だったのでしょうか?
時代劇で見る枕も、高さがあって首が疲れそうだな、と思っていましたが、
やはり高さがあるんですね~。

2011/05/28 (Sat) 18:27 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

プラネタリウム、壮大な星空を眺められていいですよね~。プラネタリウムに行くとキャンプとかしてみたいなって思います。
でも映画館も上映数が減ってたりまだまだ本格復旧してないけど、夏はどうなるのか、そこも気がかりですね。
せっかくご実家の近くもリニューアルオープンを控えてたのに・・・早く復旧するといいですね!
はやぶさはマニアックな人は何度も見てるようで、さすがにいびきをかいて爆睡してる人にはまいりました。

この旅枕、面白いですよね。
広げようかと思ったら、お子さんがいじてったのでやめました。
昔の人は、髪を結ってたから高い枕がいたのでしょうけど、それにしても、今よりだいぶ身長も低いはず。苦しそうですよね。
マニアックな人で、寝心地を試してる人もいましたよ。

2011/05/28 (Sat) 23:04 | REPLY |   

Yottitti  

ほぷほぷさん

はやぶさは多分DVDとかになるんじゃないかしら~。
思い入れの強い作品になってますよ。
BSプレミアムのコズミックフロント、大きなテーマを中心にした面白そうな番組ですね~。私も予約しておこうっと。

ほぷほぷさんもお料理するんですね~。
家も1日の留守でも、泥棒が入ったんじゃない勝手くらい大変なことになってますよ。
無事に解決しましたか?
きっと油物は早く片付けたほうが落ちると思うけど、もう怒られながら片付けたことでしょう。やっぱり証拠隠滅するときは質問サイトで質問しないとね(笑)。
やっぱりほぷほぷさんも奥さんには頭が上がらないのね~。怒らなそうな温和な奥さんなイメージだけど、奥さんが強いほうが家庭は円満だと思うし、十分尻にひかれてくださいませ~!

2011/05/28 (Sat) 23:53 | REPLY |   

ふとかつ  

No title

こんばんは。
この博物館は立派ですね。記事を読ませていただいて、博物館好きの我が家でも訪れることに即決しました!緑もあって、いろんな楽しみ方ができそうですね。
プラネタリウムって響きだけでロマンチックな気持ちになれますよね。そんなとこに誘ってくださるご主人って素敵ですね!

2011/05/29 (Sun) 01:16 | REPLY |   

親父  

No title

郷土の森博物館よく行きましたよ。
何故かプラネタリウムに入ると半分は寝ていたような。

梅の季節の素晴らしいですね。
4月には隣接の野球場でいつも野球大会があったのでよく行ってました。
(聖跡と多摩センターに住んでいた頃)なつかしいなぁ!

2011/05/29 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

旅人60  

yottittiさん

はやぶさ 私は相模原市立博物館で
みました。
すばらしかったです。

2011/05/29 (Sun) 12:02 | REPLY |   

八重yamabuki  

プラネタリウム・・・

のーんびり、ただ眺めるだけで入っていた若い頃。
星座の説明なんて、まーったく耳に入ってなかった(笑)

たまには「はやぶさ」のように、しっかりメッセージに耳を傾けないと・・・ですね。

そう言えば、南十字星を見る会でも、説明なんて耳に入ってなかったような・・・。
これは、性格が問題なのか???


2011/05/29 (Sun) 12:36 | REPLY |   

にゃあ  

こんにちは、Yottittiさん。

府中にこんな所があるんですねぇ~
見所満載で、1日すごせますね。
はやぶさが、何度も困難にあいながら、もどってきた姿は 
今の日本に勇気を与えてくれますよね!
後、今更なんですが、自分のブログにリンクさせて頂きました(笑)
これからもよろしくね(⌒▽⌒)/

2011/05/29 (Sun) 13:11 | REPLY |   

Yottitti  

ふとかつさん

こんにちは~
きれいなバラ園にうっとりしながら読み逃げしちゃって失礼しました~。
ふとかつさんとは行動範囲が一緒なので参考になります!

こちらの博物館、奥の立体駐車場に停めましたが無料なのでおすすめです。
外をぶらっと周ってても、いくらでも時間は経ってしまいます。館内の展示物も懐かしいものやこのあたりの地理を知らないことがたくさんありました。

プラネタリウムなんて10年以上行ってないけど、久しぶりに童心に戻って星空を眺めるのも面白いです!
夫も何を思ったのか、今は望遠鏡探しに躍起になってそれも困ったものです(笑)。

2011/05/29 (Sun) 14:32 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

郷土の森博物館、初めて行きましたけど、見所満載で楽しかったです。こんな素敵な施設によくお出かけだったとはうらやましいです~。神社もあって、周りには緑もあって四季折々楽しめそうですね~!
プラネタリウムは暗くなって眠くなるのはわかるけど、自分のいびきで目が覚めそうなくらい大きなもので興ざめしちゃいました・・・。

真横には球場があって野球の試合が行われてました。
この博物館の横にもなにやら建設中で、府中市は財源があたたかそうですね(笑)。

2011/05/29 (Sun) 15:35 | REPLY |   

Yottitti  

旅人60さん

お邪魔してたものの~はじめまして~
コメントありがとうございます!

はやぶさ、長年の月日をかけて偉業をなしとげて素晴らしかったです。
それだけに、あのときの希望に満ち溢れてたときに戻りたくなってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

2011/05/29 (Sun) 15:42 | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

冬の星座はわかりやすくて好きで覚えられるけど、でものんびり流行く夜空を眺め、宇宙とつながってるって夢みるのが最高の贅沢ですね。

はやぶさは素晴らしいドラマを運んでくれて希望に満ち溢れてただけに・・・
いろいろな思いがこみ上げて見入ってしまいました。

南十字星が見れるなんて素敵ですね。
説明なんて難しいことはこの際置いておいて、心に焼き付けてくださいね!
台風は大丈夫でしたか?
今日はなぜかマイパソコンの調子が悪く絶不調でコメを書いては書いては飛んでます。

2011/05/29 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

にゃあさん

こんにちは~。

ここの博物館はなかなか面白いのでお薦めです。駐車場も無料なのでお弁当とか持っていったら、ゆっくり過ごせていいですよ!
はやぶさは秋には映画化され、またこの屈しない日本魂を思い奮起して、復活して行きたいですね!

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせてもらいました。
ツイッターは今のところしないけど、これからもよろしくお願いします!

2011/05/29 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

No title

Yottittiさん

Yottittiさんとちがって、出不精なわたし。
でも、ここは行ってみたくなりましたよ。
初夏のいまごろだと、ちょっと涼しい森みたいなところもあって、気もちよさそうです。
すごーく古いわけじゃなくて、ちょっと古い、懐かしさもあるものが、一杯ありますね。

わたし、プラネタニウム大好きです。
好きな割には、行かないんだけれども。

2011/06/02 (Thu) 18:35 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

私もそんなに出かけるほうではないので詳しくないけど、ここは、懐かしい建物や懐かしいものがいっぱいあって、飽きずに過ごせます。それにお天気がよければ緑がいっぱいあって、鳥の観察も出来たりのんびりできるそうです~!梅の季節やそれぞれの季節も楽しめるようです。
ただ、府中って言うのがちょっと行きにくいですよね。

東京ではなかなか見えない星空。
プラネタリウム、久しぶりに行きましたけど、星を見てると、夢がかないそうなわくわくした気分になってよかったですよ~。

2011/06/02 (Thu) 20:39 | REPLY |   

Leave a comment