ベトナム料理「ロータスパレス」at池袋

今はセール真っ盛り
友人といそいそと繰り出したものの、
これというものが見つからず・・・
ケチっこ魂に火がついたのか、財布の紐は緩むことなく断念~


お昼は池袋東武百貨店の上の東武スパイスで、
ベトナム料理「ロータスパレスでいただきました。

やっぱり暑いと、香辛料が効いたお料理が恋しくなります。
暑い国ではこうして乗り切ってると、昔の人の知恵はよくできてるなと感心します。
ちなみにパクチーは大好きです。

お店の雰囲気はやはり木目調のアジアンチック
ほとんどの席がランチ客で埋まってます。
DSC06166_convert_20110705191347.jpg


席につくと、蓮茶がサーブされます。
初めて飲みましたけど・・・
すっきりほんのり甘いお茶。

手間暇かかる蓮茶。
緑茶のさわやかな味と優雅な甘い香りは、 安眠、鎮静、利尿作用、ホルモンバランスの改善、アンチエイジング、美肌 等があり、ベトナム女性から愛され続けてます。ベトナム女性はシルクのようにきめ細かくなめらかな美肌の秘訣は蓮茶かもしれませんね


静かな感じの店員さんでしたが、ベトナムのアオザイを着てました。
こういうところも気を使ってるのでしょう。



友人が頼んだのは下のDセット
 彩り野菜とあんかけ豆腐、生春巻き、鶏肉のフォー

 お豆腐と黒米が体によさそうでおいしそう。
 あとのメニューは一緒です。

DSC06165_convert_20110705191315.jpg



私が頼んだCセット
 土鍋ご飯、生春巻き、鶏肉のフォー

 土鍋ご飯
  海鮮類ののったあんでしたが、
  ご飯が見えてるほど少なくてどうかな?
  程よい塩加減で混ぜておいしくいただきました。
  見た目よりおいしかった~

 フォーも久しぶりでおいしい~。
  唐辛子とパクチーとライムをいれてあっさりいただきます。
  テーブルにおいてあったフォー用の甜面醤を入れたけど、
  入れないほうがあっさりしておいしかったです。
  本場はどうなのかしら?

 生春巻きは
  生春巻きは家ではなかなか作れないし、
  外でも食べないのでうれしい~。
  たれはピーナッツが入っておいしかったです。
DSC06163_convert_20110705191247.jpg



他のランチは、

 Aベトナムカレーとフォーのセット1300円
 Bベトナムおかゆセット1150円
 Cベトナム土鍋ご飯とフォーのセット1200円
 D彩り野菜とあんかけ豆腐とフォーのセット1250円
 Eスペアリブと豆のトマト煮とフォーのセット1300円
DSC06167_convert_20110705191422.jpg


こちらのお店では、
海老と豚肉のバインセオもいただけるみたいなので、系列店もしくはまたこちらに訪れたいです~。(口コミはこちら)
本場ベトナムへの道は遠そうです。


夏休みの話は次回に?



というものの、

セール前にはちゃっかりGETしたこちらのサンダル。
米国ニューバランス社が展開している「aravon
ヒールもあってがっちりしてるので、とても歩きやすいので気に入ってるメーカーです。

今回はこちらのサンダルです
DSC06013_convert_20110616205359.jpg



そういえば、

この省エネモードでユニクロ製品は売れてるのでは?
先日、紳士物のシャツを購入しに出かけたら、サイズも品切れで種類もありません。
入荷の予定も無いとのこと
一時期、ユニクロのヒートテックもそうでしたよね。
あの時も買えなくて大騒ぎしました。

暑い夏との戦いはこれからですね~


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村






関連記事

30 Comments

Carina  

こんにちは!

おいしそう!本当にこれだけ暑いと香辛料の利いた料理を食べたくなりますね~。わたしもパクチー好きなんですが、近くのスーパーになくて先日、がっくりしました(>_<) 

サンダルもとっても素敵!以前、ツイッターで「aravon」いいよ~ってどなたかに教えていただいたんです。やっぱりいいんですね。はきやすくてオシャレって最高ですよね。Yottittiさんが買われたのもちょっとハードで素敵!!私もほしいなあ(*^_^*)

2011/07/08 (Fri) 16:10 | REPLY |   

ポケ  

No title

暑い時期は暑い国の料理が食べやすいかもしれないですね。
生春巻きやフォー、さっぱりしていて美味しそう!
私も好きです~。

ずっとバッグが欲しかったので、先週末にセールに行きました。
でも、結局一目ぼれで買ったのはセール対象外・・・。
私、いつもこうなんですよね。。
セールは買いに行くきっかけ、って感じです。

2011/07/08 (Fri) 16:44 | REPLY |   

ピー助  

No title

わ~ベトナム料理~。東南アジア料理の中で一番好きです!
パクチーはダメだけど、
ホーチミンでパクチーに出くわしたことが、ほとんどないんですよ。
私の「パクチー嫌よ光線」が届いたのかしら。

バインセオも、お好み焼きみたいで美味しいですよね。
やぱり暑い夏は、東南アジア料理かなぁ。

aravon、試着するものの、まだ一度も買ってなくて・・・。
杉本彩さんが履いていると聞いたことがあります。
脚に優しいんですよね。

2011/07/08 (Fri) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

昨日は暑さが和らぎましたが、灼熱地獄!のときには、ガッツリスパイスの効いたお料理がいいですよね。
Carinaさんもパクチー好きですか?しそもいいけど、私もツボなんです!一時期はあれでパクチーソースも作ったほど。まー不評で私しか食べませんでした(爆)。 

ときどきツイッターは覗かせてもらってますが、あー読みそこないました~。あっころさんもよさそうって書いてたと思うんです。
私はサンダルや靴選びに苦労しますが、って、ここ大事なのに書き損なってるし(笑)、なじんでくると歩きやすいのでおすすめです。カジュアルにもフォーマルにも使えておすすめですよ。
回し者ではございません(笑)。

2011/07/08 (Fri) 17:46 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

昔はインドカレーくらいしか食べれなかったけど、世界各国のお料理が気楽に食べれていい時代ですよね。
特にアジア料理は中華料理ほど油っぽくなく、香菜が食がすすんで食べやすい気がします。
ベトナム料理は辛すぎずうまく調和してるみたいですね。生春巻きやフォーは、大好きです。

セールに行ってもいいな~と思うのは、対象外なんですよね。わかります~(笑)。安くなるのを待ってるとなくなってしまうし、なかなか一目ぼれはないですよ。
でも女性ってつくづくセールって言葉に弱いですね(笑)。

2011/07/08 (Fri) 17:54 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ベトナム料理って、辛すぎず、世界三大料理の中華とうまく合わさってうまくできてますよね~。やさしいお味です。
ホーチミンでパクチーに出会わなくてよかったですね。でも食わず嫌いでまた食べたらおいしく感じるかもしれませんよ~(笑)。いつも足りないくらいなので、余ったら頂戴って感じです!

バインセオは食べたことがないんです。カンボジアもいけなかったし・・・
キュウ親さんのところで見てから食べたくてうずうずして、一時期はベトナム行きを探したことも~。
便が悪くて断念しました。
やっぱり暑い夏は東南アジア料理がさっぱりしていいですよね。

aravon、杉本彩さんが履いてるんですか?
私は靴を選ぶんだけど、とても歩きやすくて疲れないのでおすすめです!
どうしてもごついイメージがあるけど、旅行のときとかもいいんです~。
ピー助さんはデザインが嫌いかしら?

2011/07/08 (Fri) 18:00 | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

蓮茶、美容にいいとか言われたら、やっぱり気になりますね!(笑)ベトナム料理、好きなんですが、ベトナムに行ったことがないので行きたいです~(パンフレットだけ今近くにあって、行くのを想像してます。笑)
このお店のセット、ものすごくボリュームもあって内容もいいし、お値段もいいですね☆どちらのセットもおいしそ~~♪

今、どこもセールしてますね、まだ夏始まったばかりなのに・・まだ梅雨明けてないですし。。もうセール!?と言う感じでビックリしちゃいます。あまりに人が多いので、中に入るのを断念しちゃいます。。
このaravon、良さそうですね!歩きやすそうだし、熊本のデパートにも売ってあるみたいです☆機会があれば試着してみたいです♪

2011/07/08 (Fri) 19:26 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

初めて飲んだ蓮茶ですが、美白になって美容にいいらしいですよ~。らむちょさんも色が白いからいいけど、ベトナム女性はお肌がきめ細かくてきれいですよね~。
それにベトナム料理って、辛すぎず日本人に人気なんですってね。ヘルシーで好きです。
ベトナム行ったことのないお仲間発見です~。アクセスが悪いのでなかなか踏ん切りがつかなくて、ついタイに行ってしまうけど、どちらが先になるかしら~。
蒸し暑いこの時期はスパイスの効いたお料理でのんびり~、それにご飯物がついてるので、男性でも十分かも。

こちらはもう梅雨があけたのではと思ってしまいます。そちらはお天気が悪いので心配ですね。
セールって女性は弱いけど、やっぱり混んでますよね。ぐちゃぐちゃすぎて見つけられなくて、それに戦利品がないと寂しかったり~。

aravon、らむちょさんのようにエレガントではないけど、まだ長時間歩いてないのでわからないけど、旅行用にはよさそうですよ。普通の靴はとても歩きやすくて足に合うのでおすすめです。ピー助さん情報によると、杉本彩さんも履いてるそうで~。ミーハーなものでうれしくなってしまいます。

2011/07/08 (Fri) 20:35 | REPLY |   

くらち  

No title

こんばんわ~Yottittiさん!
セールってちょっと遅く行くといいものが無かったりして・・・・。
アタシも行ってみましたが、全然いいものに出会いませんでした。
仕事も忙しかったので、この夏はほとんど買い物していない残念な夏です。

ベトナム料理美味しそうですね!アタシはフォーが大好物で、もうたまんないって感じです。セットメニューがお得なお店ですね!

2011/07/08 (Fri) 21:57 | REPLY |   

キュウ親  

No title

木目の雰囲気が良いお店ですね~。

土鍋ご飯、
ベトナムっぽい素朴な土鍋でおいしそうですね!!
フォーも久しく食べてないけど、
見てたら食べたくなっちゃいました~。
ベトナム料理店も、以前は数えるほどだったのが、
お店も増えて、安くておいしくなりましたよね(笑)!!

セールは、旅先で何か気に入ったものがあったら
買おうかなぁって思っています(笑)!!

2011/07/08 (Fri) 22:07 | REPLY |   

八重yamabuki  

うわー!!

パクチーは苦手だけど、ベトナム料理は大好きです。
辛酸っぱい、でもほんのり甘い・・・そんなベトナム料理、好きですねー。
フォーも恋しいよー。
美味しいんだよね。
生春巻き・・・ゴックンもんだーぁ。

夏バテしないように香辛料のきいた食事をしっかり取らないと・・・ですね ^^v

クツ、履きやすそうですね。
いいセンス・・・さすがです!!


2011/07/08 (Fri) 22:35 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんばんは~
もうセール品いいの、なかったのかしら?
見つけるのも大変だし、みんな出足が早いわ~。
くらちさんはきっとグアムでいっぱい買ってきたのがあるかしら?
それにお勤めしてると、お洋服もいっぱい持ってるから大丈夫~!でもいくらあっても足りないのが女性なんですよね(笑)。

ベトナム料理はおいしいですよね。
フォーは米粉の麺だし、鶏がらのスープがからあっさりしていて食べやすいです。
そうそう、このセットお得でしょう~。おいしそうなメニューがいっぱいあって迷ってしまいました。

2011/07/08 (Fri) 23:11 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、Yottittiさん、あつくても、精力的に行動していますね! とはいえ、デパートにいるのが、夏バテ対策かもしれません。 私もベトナム料理すきです。 パクチーも好き。 でも、一番好きなのが、ベトナムコーヒーです。

セットをみると、コストパフォーマンスがよく、盛りだくさんですね! 

UNIQLOって、機能性衣料だけ売って、必ず売れ残る変なデザインやめればいいのに。 男性用のシャツ、対価格のクオリティー・機能性が高いと思います。 

2011/07/08 (Fri) 23:35 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

ここのお店、雰囲気もいいので女性客に人気だそうですよ。
キュウ親さんは本場でいただいてるけど、赤坂や新宿にもこの系列のお店があるそうです~。

ベトナム料理で土鍋ご飯って新しい?って思ったのですが、うっすら塩味が利いておいしかったです。
フォーは麺が入っててもスープ代わりに入ってしまうので、それに重くないのでいいですよね。ついつい食べ過ぎてしまいました。
暑い夏は東南アジア料理&ビールに限りますね!
ベトナム料理は高いイメージでしたけど、今度新宿に出没してきます!最近はいろいろな国のお料理が食べれるようになって、いい時代になりました~。
でもおいしい本場のパインセオが食べたい!です。

やっぱりキュウ親さんでも、セールって言葉には反応しちゃいます?(笑)。
海外旅行を控えてると、セール情報も見逃せませんね。
イタリアはかぶってるので、旅行話、楽しみにしてます~!

2011/07/08 (Fri) 23:47 | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

八重ぶさん、まさかのパクチー嫌いでした??タイ料理のときに話が出てるはずですよね。あれ~初耳のような。
ベトナム料理の、甘酸っぱいたれが食欲をそそっていいんですよね。蒸し暑い季節には最高です!
フォーも米の粉だから重くなくていいですよね。でもスープは八重山そばと似てるような??
それに生春巻き、お野菜もたっぷり取れて大好きです。でも春巻きの皮がぐちゃぐちゃになりそうだけど、八重ぶさんなら作れそう~。
なんでもそろってそうなイメージだけど、おされーなお店はこれから開拓ですか?

靴は、履きやすさ重視です。本当は赤いサンダルに魅かれたんだけど、ババクサイと却下・・・
何より、足が痛くなるのは最悪ですからね~。

2011/07/08 (Fri) 23:55 | REPLY |   

chempaka  

No title

僕も、この土日は奥さんのバーゲンセールの
お供になりそうです!(笑)
いつも思うのは男性の服って種類が少なくて
どれも似たり寄ったりで楽しくないですよね~(笑)
ファッションの選択肢は圧倒的に女性の方が多いですもんね~。。。
うらやましいです!

ベトナム料理っておいしいけど少々塩気が足りないのか、
パンチに欠けるんですよね~。。個人的に(笑)

家でも塩分控えめで薄味が基本なんですけど、それ以上に薄味な感じです。
でも、素材の味が生きていてグッドですね!

パクチーは大好きなのでアジアで食に困る事は少ないのが救いです~(笑)

さあ、明日はバーゲン。。。靴下くらいは買ってもらおうかな?(苦笑)

chempakaでした!

2011/07/08 (Fri) 23:59 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

こんばんは~
元気なように見えて、出歩いたあとはバテバテなんです~。暑いときの外出はきついですね。
デパート内も涼しくていいけど、意外に歩くので疲れるんですよね。さすがに暇つぶしに涼みに行くのも面倒だわ。

ぴきさんもパクチー好きですか!私はツボなんですよね。
ベトナム珈琲ってドロッとしてます?どうもトルコとかぶるイメージだし、私は飲んだことないんです。結構独特な飲み物とか多い国で魅力的ですね。
セットもいろいろなのがあって迷えてよかったですよ~!
新宿や赤坂にも支店があるそうです。

UNIQLOって、波がありますよね(笑)。
機能性衣料はいいけど、確かになにこれ?っていう不思議なデザインもありますよね(笑)。
男性用のシャツはいいけど、すぐに襟がしおれてきそう。安いから文句はいえないけど悩みどころだわ。

2011/07/09 (Sat) 00:07 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさんが奥様のお供なんて~~雪でも降らないかしら?(笑)。
いつも旅行は奥様が辞退するんでしたよね~。
でも、chempakaさんのところのお品物も種類もいっぱいあって楽しそう~。

男性用の服は二の次で~、景気がすごくよくなったときだけ振り向かれますよね(笑)。
ありきたりで代わり映えがしないで、やっぱり、売る側も在庫はかかえたくないのでしょうね。
chempakaさんはじめ世の男性はおしゃれになったし、オリジナル商品作るべし!

ベトナム料理ってさっぱりしておいしいけど、男性には物足りないかもしれないですね。
夫もパインセオには反応するけど、ほとんどお店に入ったことはないですよ。労働者にはパンチが足りないのかも!でも、お茶にしろ、いろいろ気を使ってる食べ物が多そうですね。
何よりびっくりしたのは、chempakaさんは塩分といい健康管理、気をつけててえらいです。メタボにならないわけだ・・・・

ベトナム珈琲ってchempakaさんも話題にしてましたよね?
やっぱりおいしいのかしら。気になります。
男性はパクチー、嫌いな人も多いけど、好きなら、タイ料理もいいけどベトナム料理もいいですね。
今年はタイも騒がしいし、アジアにいけるかしらって感じです。

> 靴下くらいは買ってもらおうかな?(苦笑)
靴下だけとはいわずに~
ハンカチもプラスしてあげてください(笑)。
お洋服もきっとバーゲンしてますよ!
いってらっしゃい~!

2011/07/09 (Sat) 00:28 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

梅雨明けましたね
本格夏です!
暑い(笑)食欲がちょと落ちてる
yottittiさんは如何ですか?

暑い時に刺激物ですか
ここ10年ほど刺激物控えてるもので
暑い時の刺激物の感覚わすれてしまった(゜0゜ ;)


サンダルいいじゃないですか
ヒールがあって歩き易いのですか
男の私にはちょと解らない感覚ですが

実際は知ってたりして(爆)
○○○○○じゃないですよ
シークレットシューズかも(o^-^o)


2011/07/09 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

美味しいですね。

こんにちは。
ヴェトナム料理は美味しいです。ハーブ類がたくさん使われている所も飽きない要因の一つ。お米の使い方も色々でお勉強になります。
ヴェトナム・コーヒーも美味しいですよ。是非お試しを!

2011/07/09 (Sat) 15:47 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

いやん、アップしてからYottittiさんブログをみたら、Yottittiさんもベトナム料理アップしてたのね!
やっぱり暑いとアジアンフードを食べたくなりますねぇ♪

2011/07/09 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

美雨  

No title

ベトナム料理って、美味しいですよね。
日本人には合っているかも。
でも、強い香辛料のものは食べ過ぎに注意ですね。
美味しいんでついって・・ことが。
インドで食べ過ぎて膨満感になったことがあります。
胃がびっくりしたんでしょうね。普段食べ慣れてないから。
でも、おいしそうです。

2011/07/09 (Sat) 21:57 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

最近の流行はアジアンフード!なのかしら・・・

写真でみると、どのメニューにも緑の葉っぱが入っている・・・
これはやはり・・・

でも、この前行ったお店ではそれほど気にならずに食べれたので、ひょっとしたら克服できたかも!

まだ確信はないので、私ならベトナムカレーのセットに行ってしまいそうです~

2011/07/10 (Sun) 20:11 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

こんばんは~
ごめんなさい。すっかりお返事遅くなりました~。

今年はきっと早い梅雨明けだったってことになるのでしょうね。
この暑さ、もうばてばてです~。
暑さに弱くなって、運動不足か、年を取ったのか・・・
最近は以前に比べて少食になってます。めざせダイエット(笑)。

> ここ10年ほど刺激物控えてるもので
辛いものとか食べないですか?
みょうがとかしょうがとか、薬味はいいですよね。薬物~じゃないですよ。でもみょうがの食べすぎはぼけるらしいですね。それも困ります。

> ヒールがあって歩き易いのですか
確かに男性にはわからないですよね。
新人時代に、男性同期がナースの格好をしてお化粧しましたっけ。
お化粧とヒールは未知の世界でしょうね~。
tookueさんも試してみます?(笑)はまっちゃいますよ。

> 実際は知ってたりして(爆)
> ○○○○○じゃないですよ
> シークレットシューズかも(o^-^o)
ハードルの高いこの5文字ってなんだろ??今日は眠れないかも~。
てっきりシークレットシューズだと思ってました。

2011/07/10 (Sun) 20:54 | REPLY |   

Yottitti  

yokoblueplanetさん

こんばんは~
ヴェトナム料理は、タイ料理と違ってから過ぎず、また中華の油っこさもなく、うまく融合しておいしいですね。ハーブが多いので食欲をそそります。
お米を使ったお料理が多いのも、胃に重くなくていいのでしょうね。
ヴェトナム・コーヒー、yokoさんおすすめなら是非飲んでみたいです。日本でもおいしいのかしら~。

2011/07/10 (Sun) 20:57 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~

またMさんとかぶっちゃいました~。気が合いますね(笑)。Mさんはきっとおしゃれ~なお店に繰り出したのでしょう。
香辛料が効いておいしくて、暑い時はいいですよね。

2011/07/10 (Sun) 20:59 | REPLY |   

Yottitti  

美雨さん

世界各国を歩いた美雨さんにはどこのお料理が印象に残ってるのかしら~。
ベトナム料理は日本人に辛すぎず、うまく融合しておいしいですよね。
確かにパクチーとか食べすぎでだめになった方も多いでしょう。癖があるのでほどほどがいいかもしれませんね。私も一時期、うなぎとおそばを食べ過ぎて、きらいになりましたもの(笑)。

> インドで食べ過ぎて膨満感になったことがあります。
インドの香辛料はすごそうですね。
バックパッカーの登竜門のインドは、おなかを壊した方の話しを聞きますよ。今はだいぶ発展しても、まだまだ日本人にはきついのかもしれませんね。
いくら旅慣れてても、外国での食生活は気を使わないといけないですね。

2011/07/10 (Sun) 21:05 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

タイ料理は辛いので、暑い時はビールと一緒にいただくとすすみます。
でもとりっちぃさんは、アジア料理のイメージはないかも!?
是非チャレンジを!

> 写真でみると、どのメニューにも緑の葉っぱが入っている・・・
フォーの写真はねぎですよ。お好みでパクチーをいれます。
でも、生春巻きもきゅうりとかですが、パクチーははいってたかも。
あえて好んでは食べなくても、食べれますよね?
でも、カレーとか、パインセオだったらいいかもしれませんね。

2011/07/10 (Sun) 21:09 | REPLY |   

はむこたん  

No title

こんばんは~。

アジアンフードって、見ると食べたくなるんですよね~!!
フォーがおいしそぉです~i-237
でも、和な黒米もいいですね~。

セール、うれしいんだけど困ります・・・。
ついつい余計なものまで買っちゃって(笑)
でもきっと、みんなそーだろうなぁって思いますけどi-179

2011/07/11 (Mon) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

おはようございます~

こう暑いとアジアン系が恋しいですね。それに気候も似てるから合うんですよね。
フォーのさっぱりしたスープにつるっとした麺がいいんです!
最近は五穀米や黒米もはごたえがあっておいしいし、健康になれます!

またセールに行っちゃいました~(笑)。駐車場とかすごい混んでましたよ。みんな考えることは一緒ですね~。
見てるとこれもあれもほしいって思いながら、まだまだ買い足りないってね。冷静になると旅行も家探しも控えてるのに・・・・v-405

2011/07/12 (Tue) 09:45 | REPLY |   

Leave a comment