美しいリアルト橋

8月9日(火)その4 ヴェネチア散策~

大きな魚のような形をしたヴェネツィア本島の真ん中を

大きな地図で見る


蛇行してゆっくり流れる大運河カナル・グランデ

ヴァポレットやゴンドラ、貿易船など様々な船が行き交う、ベネチアの交通の要です
写真は何度も話に登場している庶民の足のヴァポレットです。
IMG_6368_convert_20110928172030.jpg


ゴンドラも気持ちよさそうにすすんでます。
IMG_6381_convert_20110928171743.jpg



まだまだ青い空が広がる中、
大運河にかかるきれいな白い大理石リアルト橋は、
16世紀末に現在の石造りの姿となり、白い巨像とよばれ、町のシンボルです。
IMG_6378_convert_20110928171844.jpg


長らく大運河にかかる唯一のものだったために、このあたりはアーケードが広がり、多くの人でにぎわってます。滞在中何度と無く通りました。
DSC06891_convert_20110928173131.jpgDSC06896_convert_20110928173048.jpg



橋の上には、多くの人がこの景色を見ようと押し寄せます。

グランデ・カナルに行き交う船
そして、陽に照らされた華やかな建物がベネチアの繁栄をうかがわせます。
IMG_6371_convert_20110928171943.jpg



だんだん陽も落ちて

店先にともるほんわかともるオレンジ色の灯かりが温かさを演出してます。
通りすぎてく楽しい時間~
まだまだ夜はこれからです
IMG_6383_convert_20110928171642.jpg

穏やかな波と光に包まれたこの空間。夢の世界です。
IMG_6386_convert_20110928171600.jpg




この街を手っ取り早く知るには、
船のヴァポレットで回るのが一番~
といりぞぎ小旅行へ

さっき見たリアルト橋が、
心もとない灯かりに照らされとてもきれい
IMG_6387_convert_20110928171526.jpg



水の都ならでは水面に広がるパノラマ
IMG_6389_convert_20110928171451.jpg


夜もまた夢の世界へ導いてくれます。


現在進行中
1日目 東京~シンガポール~
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~東京



にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

24 Comments

tookue  

こんにちは!

あれ!!
ヴェネツィア ってアフリカでもなく島やったんですね!三角州で川が入り組んでるのかと、ということは写真の川に見えるのは運河のような、海ですか?

あのゴンドラは転覆しそうですね^^
救命具つけなきゃ・・・災難はいつおこるやらね
浮き輪がいいかもですよ!日本のアニメ柄!売れば商売できるかも
モデル・・yottitiさんデビューv-424(笑)

2011/10/01 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

あちこちで見慣れている写真ですが、
夜に向かう感じの写真、
あまり見たことなくて、美しいです。

2011/10/01 (Sat) 17:28 | REPLY |   

あかちん  

No title

こんばんは。
しかしロマンチックですね。
こんなところはどんなカップルでも
盛り上がるでしょうね。

2011/10/01 (Sat) 19:44 | REPLY |   

yokoblueplanet  

やっぱり良い街

こんばんは。
ヴェネチアはやはり良い街ですね。
夕方の時間もとても素敵です。

所で、夏場の8月、臭いはありませんでしたか?!

2011/10/01 (Sat) 20:04 | REPLY |   

ピー助  

No title

やっぱり橋の下には運河がないと。
コンクリじゃねぇ・・・・

よくまぁ、こんなとこに家を建てて住んだなぁと思います。
水際に家があって
よくよく写真を見ると、不思議な光景ですよね。

2011/10/02 (Sun) 00:41 | REPLY |   

takechan0312  

ロマンチックな風景

すばらしい写真をいっぱいありがとうございます。
しばしロマンチックな気分になりました。
べガスでは狭いのでそんな気持ちにもなれませんよね。
それでもゴンドラに乗って楽しそうにしている人もいますが。

実際に行くと街が古くてそんなロマンチックな気分にもなりませんが、
写真をみると絶対行きたくなりそうな雰囲気があります。
ローマやパリ、マドリッドなどラテン系の国に通じますね。
ドイツなどは見た目は固くても実際の街は落ち着きがありますが。

ベネチアのストリートビューに挑戦しましたが、
残念ながらないようです、あったら面白いのね。
グーグルさんにやってもらいたいですね。

2011/10/02 (Sun) 06:07 | REPLY |   

キュウ親  

No title

カナル・グランデのゴンドラから
カンツォーネの歌声でも聞こえてきたりすれば、
雰囲気盛りあがりそうですね!

ヴァポレットに乗って、
夕暮れの美しい街を眺めるひととき、
とても素晴らしいです~。

リアルト橋、
とってもきれいな橋を見た直後、
橋のたもとのお店ででアイスティーを頼んだら、
缶入りのがでできて1,000円くらいして、
いきなり興ざめしちゃった思い出が~(苦笑)!?

2011/10/02 (Sun) 08:21 | REPLY |   

ポケ  

No title

ヴェネツィアの夜景いいな~!!!
島に泊まった人だけの特権ですね。
ヨーロッパの夜景って、真っ暗になるよりも、
黄昏時から薄暗くなる当たりが一番美しいですよね。本当に夢の世界です!

2011/10/02 (Sun) 16:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~
お返事遅くなり、申し訳ありません~


> ヴェネツィア ってアフリカでもなく島やったんですね!
なかなか難しい疑問ですね~。
ベネチアはイタリア本土とは車道と鉄道でつながっているけど、島々が集まってできてるんですよね。
その島々は、潟に無数の杭を打ち込み、その上に街を造ったのが始まり。だから温暖化によって海面があがると街が水没すると近年言われてるんですよね。
運河は人工的に造られたものだけど、海というのかな・・・。

> あのゴンドラは転覆しそうですね^^
ゴンドラは見るのが一番ですね。のれなかったひがみです(笑)
水難事故が起こったけど、日本で言うボートみたいな感覚かしら。
でも侮ってはいけないですよね。

>日本のアニメ柄!売れば商売できるかも
ゴンドラもアニメ柄だったら人気が出るかしら?
でも美観が~と言われそうですね。

2011/10/02 (Sun) 20:14 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~
遅くなってごめんなさい~

陽が暮れるときはきれいですね~。
自分でブログに載せるときには、同じような写真でも載せたくなってしまうものです(笑)。

2011/10/02 (Sun) 20:24 | REPLY |   

Yottitti  

あかちんさん

あかちんさん
こんばんは~
遅くなって申し訳ありません~。

ベネチアは水の都といわれて美しくてロマンチックですね。
私の周りには家族連れや熟年夫婦が多かったけど、きっとブロポーズするにはいいでしょうね~。

2011/10/02 (Sun) 20:34 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> やっぱり橋の下には運河がないと。
ラスベガスの記憶が~
みんな世界一周旅行が楽しめる~と喜んでるからね。
なかなかベガスはベガスで楽しいですよね。

> こんなとこに家を建てて住んだなぁと思います。
ベネチアは完水することもあって、大変だろうなって思います。
壁についてる水の痕をみると、家の基礎とか心配になったり、本当に住んでるんだ~と不思議ですね。

2011/10/02 (Sun) 20:45 | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん

雄大な運河に走る船の風景に、暮れ行く街並み、本当にうっとりします。
同じような写真ばかりですが、心に残りました。
ベガスではやっぱりコンクリートの空が邪魔をしますね(笑)。これがベネチアだ~と思いました。
ゴンドラは、見てると優雅で気持ちよさそうでした。でもベガスでもベネチアでも見るに限る!と決め込んで乗らなかったんですけどね。

> ローマやパリ、マドリッドなどラテン系の国に通じますね。
> ドイツなどは見た目は固くても実際の街は落ち着きがありますが。
ベネチアはやっぱりラテンですね。
でもちゃんとした歴史もあって重厚な街並みを感じました。
ドイツとはまた違った面白さがあって、ヨーロッパってつくづく奥深いなって思います。

> ベネチアのストリートビューに挑戦しましたが、
ベネチアはないんですね。
やっぱり水の上だけに難しいのでしょうか?
そもそも地図も難しくて再現できないのもあるのでしょうね。

2011/10/02 (Sun) 20:53 | REPLY |   

Yottitti  

yokoblueplanetさん

yokoblueplanetさん
こんばんは~
遅くなり、順番も入れ違ってしまってごめんなさい~。

> ヴェネチアはやはり良い街ですね。
> 夕方の時間もとても素敵です。
ベネチアは昼間も輝いて素敵ですが、夜こそ、街の灯りがロマンティックで素敵なんでしょうね。
歴史伝統もあって、みんなが訪れるのがわかります。

> 所で、夏場の8月、臭いはありませんでしたか?!
5月に行った方は匂いが気になったと書いてありましたけど、滞在中は全然におわなかったんです。
陽気がよかったのかもしれません。
かえってミラノのほうが生臭かったような・・・逆にとても不思議でした。

2011/10/02 (Sun) 20:56 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん>
こんばんは~

> ゴンドラからカンツォーネの歌声でも聞こえてきたりすれば、
> 雰囲気盛りあがりそうですね!
やっぱりゴンドラといえばカンツォーネ~ですよね。
今回は暇そうにしているゴンドラはたくさん見かけました。
歌声は聴いてない様な・・・・なんか不景気なのかな~
なんて我が家と一緒にしたりして~(笑)

> ヴァポレットに乗って、夕暮れの美しい街を眺めるひととき、
運河の上に揺られてると、ほんわかした灯りにいやされます。
とてもロマンティックで~。
のんびりあてもなく船に揺られるのもいいですね。

> 橋のたもとのお店ででアイスティーを頼んだら、
> 缶入りのがでできて1,000円くらいして、
やっぱり観光地価格ですね(笑)
このあと出てくる席料よりひどいかも~。想像できるだけにおかしいです~。
どうせぼったくられるなら、やっぱりお酒を飲まずにやっていけませんよね(笑)

2011/10/02 (Sun) 21:21 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 島に泊まった人だけの特権ですね。
たくさんあるホテルですが、やっぱり島に泊まったほうがいいっていいますよね。
それにしてもホテル代は高くて悩ましかったです。

> 黄昏時から薄暗くなる当たりが一番美しいですよね。
チェコのプラハ城を思い出しました。
やっぱり暮れるときってオレンジに輝いてうつくしいですよね。
水とオレンジ色の灯りが引き立ちます。
夢はさめないで~とだんだん旅行の日程がつまっていくと余計に感じますね~。

2011/10/02 (Sun) 21:27 | REPLY |   

Chempaka  

No title

ヴェネチア。。。いいなあ~ここ!
アジアが好きな僕ですが、実は密かに
憧れてるんですよね~(笑)

しかし、冷静に考えると不思議な街の作りですよね?
普通に運河じゃなくて道路の方が住みやすいのに。。。

この景観を狙って、計画的に作られたとしか思えませんね!

感動した風景って何度でも載せたくなりますよね!
ほんと美しい街です!

あ~~、長い休みが取れたらなあ~~。。。
欧州も行きたいなあ~~。。。ぐすん。

chempakaでした!

2011/10/03 (Mon) 02:40 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

美しい~~~
こういう夜景はヨーロッパならではなのかしら、って思います。
アジアの夜景はもっと派手だし、ハワイの夜景は海に沈む夕日のイメージだし…
この夜景を眺めながらのスプマンテとかおいしいでしょうね!

10月のハワイは初めてなので、何時くらいに日が沈むのかわからないのですよー。
9月下旬で7時くらいなので、6時半くらいからが夕方になるのかしらねー。
海に沈む夕日の写真、たくさん撮ってきますよー!

2011/10/03 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> ヴェネチア。。。いいなあ~ここ!
chempakaさんは、自然に~水がかもし出す美しさが好きなだけに、ベネチアへの憧れがあるんですね~。そういえば、夫もベネチアに行きたいといいだしたので、男性受けするのかもしれないですね。
島もたくさんあるので、さまようには楽しいところだと思います!
沈んでしまうかもといわれてるし、やっぱり見ておきたいですよね。
やっぱりなんちゃってベガスで見てるのとはわけが違いました(笑)

> しかし、冷静に考えると不思議な街の作りですよね?
本当に杭を打って成り立ってるなんて不思議ですよね。
運河が生活の基盤って不思議で、それで成り立ってるんだから、世界は面白いです。
でも迷子になりますよ~。それが楽しかったり~。魅せられた人が多く入るのも納得です。

> 感動した風景って何度でも載せたくなりますよね!
> ほんと美しい街です!
想像した通りの美しい街並みでした~。
塔からの眺めも最高でした。
においがなかったのも幸いだったと思います。

> あ~~、長い休みが取れたらなあ~~。。。
> 欧州も行きたいなあ~~。。。ぐすん。
叔父夫婦が先月はベトナムに、今月はカンボジアに行くのでうらやましいです。
長いお休みに先立つものがほしいですね。
世界一周チケット買って、貧乏旅行でもいいのでさまよいたいです~。

2011/10/03 (Mon) 14:52 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

ヨーロッパの夜景って建物との調和がとてもきれいなんですよね。
アメリカ・カナダは大自然だし~
ハワイは壮大な地平線に沈む夕日~
アジアはネオンのイメージかしらね。
かけがえのない時間、惜しむようで美しい景色を満喫です~。
お供にお酒を傾けながら楽しめたらよかったけど、まったり楽しんできました~。

> 10月のハワイは初めてなので、何時くらいに日が沈むのかわからないのですよー。
やっぱり日の入は早くなるんですね~。
また違った顔を発見できるかしらね。
よっサンセットハンター楽しみにしてます!
もう気持ちはハワイ~ね!いいな~!

2011/10/03 (Mon) 15:00 | REPLY |   

くらち  

No title

こんばんわ。運河の夕暮れ・・・美しいですね。段々空の色が変わる姿をみているだけで、幸せな気分になりますよね。
運河を行き交う船~ベネチアならでわの風景ですね。

2011/10/03 (Mon) 22:33 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

くらちさん
こんにちは

夕暮れは水面も輝いて点る灯りがきれいでした。いま気が付いたけど、朝陽はすっかりぬけてしまって見落とした~。
運河にはいろいろなものが運ばれて、物に人が動いてるんだなって思います。
時が止まったようなその時間がいとしくなります。

2011/10/04 (Tue) 15:10 | REPLY |   

カントリーママ  

No title

今朝一度来てコメ書いたのに消してしまった私です。 

ベネチアって、他のどの町よりも私にはお洒落して昼はサマードレス、日暮れからは黒のロングドレスで出歩きたい所です。 ああ素敵なイタリアン男に案内していただきたい。
まだ賑やかな時は、カフェやお店をお洒落に回りたい。 夜はひっそり恋人と散歩したいそんな街ですねえ。
やっぱ、結婚15周年はイタリア希望しようかな。 この際イタリアン男でなくてもいいです。

2011/10/04 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

カントリーママさん

> 今朝一度来てコメ書いたのに消してしまった私です。 
ご丁寧にありがとうございます~!
FC2の不調だったり、中途半端に書きかけたとき、あ”ーーってなりますよね~(笑)

> ベネチアって、他のどの町よりも私にはお洒落して昼はサマードレス、日暮れからは黒のロングドレスで出歩きたい所です。
カントリーママさんのドレス姿は、ブログで見てるけど、さまになるんですよね~。
もとは日本人で一緒のはずなのに、どうしてこうも変わってしまうものか~!?
素敵なイタリア現地の男性にエスコートしてもらったら、おいしいものに、素敵なベネチアグラスが手に入りますね~。でもスペインの男性も格好よくて人気ですよ~。身長は高くないですけどね~。

ひっそりランデヴーを楽しみたいなら、ぴったりの魅力的な街ですね。
でもカサミラの親戚のお宅も捨てがたくないですか~。バルセロネーターでうっとり~。

2011/10/04 (Tue) 17:18 | REPLY |   

Leave a comment