サンマルコ寺院

8月10日(水)その4

お昼にありつけず、逆転の発想
朝混雑していたサンマルコ広場のサンマルコ寺院

ここは最大の見所ではずせません

列は朝より短くなっていて、そこそこ混んでますが、寺院だけは入場無料なので意外に流れます
これは朝一番で並ぶより賢いかも
それともみんなお昼ご飯
今の待ち位置はこの辺りです。
IMG_6638_convert_20111004141621.jpg


大理石による2層建て
いくつもの柱で支えられ、上層のアーチが横に5つ並んでます
(一部工事中でした)
荘厳さと優雅さを兼ね備えた教会
IMG_6331_convert_20110926155754.jpg


ロマネスク・ビサンチン建築の傑作
イスラムのモスクを思わせる5つのドーム屋根が特徴。
天辺には、繊細な彫刻たちの尖塔で装飾されてます。
IMG_6557_convert_20111004142020.jpg


正面のアーチに描かれた金色のモザイクが美しい
IMG_6516_convert_20111011145045.jpg



ここサンマルコ寺院は、
828年にベネチア商人が運ばれてきた聖マルコの遺体を祀るため建設された教会。
彼のシンボルが有翼の獅子
また、ベネチアの権威の象徴として、獅子像はいたるところでみかけます
IMG_6555_convert_20111004142129.jpg




教会内部は写真撮影禁止です。

入口付近のアーチのモザイクですが・・・
もっとすごいモザイクが中にはいっぱいあり、
IMG_6517_convert_20111011145242.jpg


建物内部には、黄金のモザイクで飾られ、柱も大理石と豪華絢爛です。
寺院最大の宝物のパラ・ドーロがあり
入口付近には宝物庫があり、ベネチアの繁栄振りを象徴してます。



教会入口付近の狭い階段をあがると、

宝物庫
ここから料金がかかります(€3)

広場を見下ろす中央入口上部のバルコニー部分には、
ブロンズ製の4頭の馬像がありまた迫力です。

一部工事中のバルコニーから、サンマルコ広場を一望できます。
鐘楼からの眺めのほうが美しかったです。


まずは、鐘楼
DSC07055_convert_20111011162134.jpg


わかりにくいのですが、
こんな感じでバルコニーを散策しました
DSC07053_convert_20111011162445.jpg




宝物庫内部は写真撮影禁止

建物正面には大きなブロンズ製4頭の馬像が広場を見下ろしてますが、
ひっそり撮った?4頭の馬像のオリジナル
今にも動き出しそうなほど?迫力がありました。
IMG_6521_convert_20111011153931.jpg


また、上層からみる、教会内部の金のモザイクは圧巻です。
奥までは見所満載ですが、同じところに戻ってきます。


まだまだぶらり観光は続きます。

現在進行中
1日目 東京~シンガポール~
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ~ヴェネチア
6日目 ヴェネチア
7日目 ヴェネチア~ミラノ
8日目 ミラノ
9・10日目 ミラノ~シンガポール~東京




にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

22 Comments

M@lauaealoha@マウイ  

No title

こんばんわ

今日のドライブのBGMはサザンからスタートでした!
マウイの乾いた空気のなかで聞く「希望の轍」、なんだか感動的です。

ヴェネツィアの空とハワイの空と日本の空、つながっているはずなのにまったく違うように見えるのが不思議です。

2011/10/11 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

マウイのMさんへ

マウイのMさんへ
こんばんは~

> 今日のドライブのBGMはサザンからスタートでした!
サザンいいですよね~!
そうそう、レンタカーの旅もラヂオばかりじゃ飽きるんですよね。
すっかり忘れてました。
ちゃんとCDを持っていくところがえらいわ~!
また旅との新たな思い出ソングができましたね!


> ヴェネツィアの空とハワイの空と日本の空、つながっているはずなのに
地球は丸いのに~なんだか旅してると不思議ですよね。
それより時差ぼけ知らずでお楽しみかしら?

2011/10/11 (Tue) 17:46 | REPLY |   

あかちん  

No title

こんばんは。
若いころ一日10軒くらいの医療機関を営業で訪問してましたが、それぞれの施設の混雑のピークが異なりますよね。訪問する順番が大切だと思いました。サンマルコは朝一をさけてお昼時なんかお勧めって頭に入りました。円高メリットがありますから今、行きたいですよね。むずむずする。

2011/10/11 (Tue) 18:29 | REPLY |   

Yottitti  

あかちんさん

あかちんさん
こんばんは~!

> それぞれの施設の混雑のピークが異なりますよね。
あかちんさんは医薬のほうにも詳しく、車にも詳しく、オールマイティにこなしちゃうんですね。
そうそう車の渋滞も銀行の窓口も、こればかりはタイミングですよね。
いつも思うのが、オープンすぐがいいと思いますが、このサンマルコ広場だけは、オープン時間が遅いのでルールが適用されないです。
もしいらっしゃることがあれば~!
15分ほどの待ちでしたから、ぜんぜんいいですよ!

> 円高メリットがありますから今、行きたいですよね。むずむずする。
本当に航空券とお休みが取れれば行きたいですね!

2011/10/11 (Tue) 19:49 | REPLY |   

rika3377  

No title

モスクを思わせる屋根ということはもしかして、かつてモスクだったものが改造されて教会になったのでしょうか?
ロマネスク様式の教会は北部フランスでは珍しいので、イタリア~って感じがしますね!

2011/10/12 (Wed) 01:30 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、コメント入れたけれど、UPされていないようです。 グスン

2011/10/12 (Wed) 08:16 | REPLY |   

親父  

No title

やっぱりベネチアって見所がたくさんありますね!
行ってみた~い!
いいなぁ!いろいろなところに出かけられて。

2011/10/12 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> モスクを思わせる屋根ということはもしかして、かつてモスクだったものが改造されて教会になったのでしょうか?
いろいろな文化が入って建て帰られてきたということですが、模倣して作られたものと思います。この辺はあやふやでごめんなさい。
カトリックのドゥオーモの教会が多いので、新鮮ですよね。

2011/10/12 (Wed) 09:56 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

昨日はごめんなさい。
私もログインもアクセスもできませんでした。
昨晩はメンテのグループに入ってしまったようです。
本当一生懸命書いたコメがUPされないと脱力ですよね。懲りずによろしくです!

2011/10/12 (Wed) 09:59 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> やっぱりベネチアって見所がたくさんありますね!
小さな?街だけど、歴史を感じるヨーロッパらしいところです。
ゆったりすごすにはいいですね。

> いいなぁ!いろいろなところに出かけられて。
バリにすんでる親父さんに言われるとは~
でも、しばらくは旅行は遠のきそうです・・・

2011/10/12 (Wed) 10:01 | REPLY |   

キュウ親  

No title

サンマルコ寺院、
色々な様式が混ざっていて、とってもきれいですね!
さすが海洋都市国家のヴェネツィアですよね~。
多分、中も見たと思うのですが、忘れちゃいました(笑)!!

有名な見どころでも、並ぶのは億劫ですよねぇ。
我が家は、ドゥオモ@フィレンツェ、いつも行列だったので、
3回目のフィレンツェ訪問で、初めて入りました(笑)!!

・・・昨晩は地元のピッツェリアに行って、
イタリア気分を味わってきました~。
ヴェネツィアにもまた、行きたいです~!!

2011/10/12 (Wed) 13:13 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

昼飯抜きですか~
お弁当は必需品ねv-295^^

>ベネチアの権威の象徴として、獅子像

日本も負けてませんよね
神社いけばあるし、沖縄行けばもっとすごいですよね
日本の象徴は「パチ○コ」ですかね(笑)

馬もいたるとこにありますけど
旦那さん、競馬行きたくなりませんでしたか、いけんよギャンブルの話ばっかになってしまった<m(__)m>

やはり一番欲しかったショットは
>ひっそり撮った
馬上の上のyottitiさんですね(爆)ヾ(・ε・。)ォィォィ

で・・・ご飯はぬきですか?

2011/10/12 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

サンマルコ寺院、アジアっぽさを取り入れ丸さがあって、海洋都市ベネチアらしいですね。モザイクがきれいな教会でした。
写真がないと記憶が飛んじゃいますよね。
私も行ったばかりですが、ガイドブックをみて、記憶を紐解いてます(笑)

> 我が家は、ドゥオモ@フィレンツェ、いつも行列だったので、
> 3回目のフィレンツェ訪問で、初めて入りました(笑)!!
観光名所はどこも混んでて朝一番に行くことが多いです。
フィレンツェはのんびりしていて好きな街です。
我が家はそんなに並んだ記憶はないけど、波があるんでしょうね。それから塔には登らなかったことだけははっきり覚えてます(笑)。

> ・・・昨晩は地元のピッツェリアに行って、
> イタリア気分を味わってきました~。
イタリア料理はおいしいですよね~!
キュウ親さんのお住まいの近くにはおいしいお店がいっぱいあってうらやましいです。
我が家の周りは松屋とかすきやとか、そんなんばっかりです(笑)
お料理をいただくと、また行きたくなりますね~。すきやじゃないですよ!

2011/10/12 (Wed) 18:13 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 昼飯抜きですか~
> お弁当は必需品ねv-295^^
こだわらなければよかったけど、イタリアは料理がおいしいと決め込んでいて、はずしっぱなしだったので、今回こだわりがあったんです。その割りに、おやつみたいな微妙なお昼をいただきました~!
お弁当があったらうれしいな。誰か作ってくれないかしら~。

> >ベネチアの権威の象徴として、獅子像
> 日本の象徴は「パチ○コ」ですかね(笑)
シーサは沖縄にはいっぱいいるみたいですね。
日本で言うなら、仁王様!がいましたね。
パチ○コって言うのはtookueさんだけです~(笑)

> 馬もいたるとこにありますけど
やっぱり馬好きだから、写真は撮っちゃったんですよね。鋭い突っ込みでしたね!
外の馬は怖くなければ乗れたかもしれないけど、
中のお馬さんはさすがにまずいですね(笑)
外のお馬さんに乗った日には、ここにはいないでしょうね。
そういえば、さっき、バイクがおまわりさんにとめられてるのに、バイクは無視して振り切って行っちゃった~。警察も盗難自転車を確認するのに質問攻めにしたり、不公平じゃんって!今日立て続けに見ちゃったので~。

2011/10/12 (Wed) 18:23 | REPLY |   

yokoblueplanet  

大混雑!

こんばんは。
サンマルコ寺院のモザイク絵は圧巻ですね。
それにしてもお昼抜き。。。でも目から入る情報は満腹になる位あるので、空腹は相殺されるでしょうか。良い旅になって良かったですね!

2011/10/12 (Wed) 21:04 | REPLY |   

美雨  

No title

歴史を感じる建物ですね。
イタリアに限らず、欧州は歴史が深いです。
だから面白いんですよね。
行くたびに新しい発見があります。
といって、そんなに行ってるわけではありませんが・・・(笑)

2011/10/12 (Wed) 23:13 | REPLY |   

ポケ  

No title

サンマルコ周辺は一番華やかで
まさにベネチアって感じですね~♪
その分人もたくさんですね!
外から見た建物の美しさもさることながら、
中の金銀きらきらもすごいですねー。
まさに世界の宝島ですね。

2011/10/13 (Thu) 00:19 | REPLY |   

Yottitti  

yokoblueplanetさん

yokoblueplanetさん
こんにちは

サンマルコ寺院のモザイクは、イスタンブールのアヤソフィアを思い出しました。
イタリアではなかなかお目にかかれない様式に芸術は新鮮ですね!

> それにしてもお昼抜き。。。
バルセロナでは食べるところに困らなかったのですが、なかなか胃拡張気味だったのでつらかったです(笑)。お昼はこのあと微妙なピッツァをいただきました。
お腹も波があるので、なんとかなりました。

2011/10/13 (Thu) 11:17 | REPLY |   

Yottitti  

美雨さん

美雨さん

ヨーロッパに行くと歴史を感じる建物がいっぱいあって、長い歴史を感じます。
昔の人たちはどうやって作ったんだろうと興味津々ですね。
今まではヨーロッパとひとくくりに考えてますが、
スペイン人って大きくないんだなんて改めて感じたり、文化も考え方も違って面白いですね。いろいろなところを回りたくなります。
なかなかお休みも取れないし、お金もかかるので行けませんけど、
美雨さんはかなりいらっしゃったことでしょう。
いっぱい引き出しをもってますものね~!
る建物ですね。

2011/10/13 (Thu) 11:25 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

サンマルコ広場はベネチアの象徴ですね!
サンマルコ寺院はドゥオモとは違って、いろいろな文化が交じり合って素敵ですね。
こうして、国どおしをまとめる役割を果たしてるような気がします。
政治の中心が、今は観光の拠点に~
昔から人が集まり、歴史を見てるんでしょうね。

宝飾品をみるといつもその国の権力を感じます。
トルコもすごかったですが、こちらもきらきらしてその権力を感じました。

2011/10/13 (Thu) 11:30 | REPLY |   

ピー助  

No title

アヤソフィアを思い出すドームですね。

あちらは、漆喰で隠されてたせいか地味めでしたが、
こちらのモザイクは、キンピカで迫力ありそうです。

そんなに混んでいないのもいいですね。

2011/10/13 (Thu) 18:33 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> アヤソフィアを思い出すドームですね。
モザイクと言うとアヤソフィアを思い出しますね。今は補修工事中で、こちらは終ったあとかしら?
だから派手さを感じてしまうかも。
でも中も豪華絢爛でしたよ。

> そんなに混んでいないのもいいですね。
思ったより並ばずに済みましたけど、空いてはなかったですよ!
アヤソフィアと一緒くらいかしら?

2011/10/13 (Thu) 20:54 | REPLY |   

Leave a comment