エステグッズ第二弾

乾燥が気になるこのごろ~

去年紹介したスチーマーナノケアは飽きずに愛用中です
男性陣には興味のない話で恐縮です


そろそろ追加のエステグッズを狙ってたのですが・・・

おなじみパナソニックの防水超音波美容器 毛穴エステ ゴールド調
1石2鳥っぽい毛穴エステ超音波

毛穴が目立たず、
肌にハリを与える?



今回はパナに限らずに

日立の保湿サポート器 Hada CRIE
こちらはクレンジングと保湿のみ
hitachi.jpg



口コミを読んで、こちらのシリーズ810を買うことに決定!

バージョンはほかには
Hada-CRIE800
Hada-CRIE1000


マッサージ5分を3セットし、
自分で顔から首までスライドするので慣れるまでちょっと面倒ですが、とっても保湿されていいです


まずは、

機械にコットンを装着して、何でもいいので化粧水をしみこませます
そのために、スプレーポンプに化粧水をいれてます

そして、
5分間マッサージすると、意外に取りきれてなかったファンデーションに、首筋の汚れにびっくりします

コットンは擦り切れてくるので、また合う物を探そうと思ってます
また、肌の弱い方には摩擦に感じるようなので、おすすめではないかもしれません



今度は

5分間、顔に化粧水をつけてコットンなしでマッサージします
この時もこのスプレーポンプが便利です


そしてデイリーの最後

コットンにまた化粧水をしみこませて、マッサージします

想像以上に使う化粧水なので保湿されて当たり前といえば当たり前ですが、顔にうるおいが出てきて化粧のノリがよくなったのは確か!
それに首筋のお手入れもできてしまう
スチーマーは気持ちいいですが、目に見える効果はこちらのほうが高そうです




そして、ずーっと気になってた

Panasonicの毛穴吸引 スポットクリア
pana2.jpg


しかし、

口コミを読んでも、反応は、脂が取れる人と取れない人とまちまち

お値段もそこそこなので考えてましたが、
ちょっと立ち寄ったヨドバシカメラで安かったので衝動買い


さっそく使ってみると

うん、取れてるよう
でも年のせいか、脂も減ってきたようでと思ってた矢先・・・
夫が興味津々
適当に操作するものの、そこそこ取れる脂にご機嫌?
すっかり我が物のように扱ってます
と言いつつ、ちゃっかり私も使って、元がとれそうです!
関連記事

34 Comments

親父  

No title

こんにちは!
この時期、日本だと親父も乾燥して身体中から白い粉が吹いてきますよ。
それに痒い痒い。
バリでは何もしなくてもお肌しっとりですよ。

2012/01/16 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

エライな~

Yottittiさん、ちゃんとお肌のケアされてるんですね!
エライな~~。
今朝、3倍鏡で自分の顔みてびっくり!!
毛穴から脂肪が顔だしてるわ、眉毛がまだらぼさぼさだわ、口ひげだわ。。。
そういえば、お肌のお手入れなんて1年以上してないかも。。
昔はエステの仕事をしてたこともあったのに。。

歳とると目が悪くなって、その分自分の顔もよく見えないから放ったらかし。。
でも、若い人にはちゃんと見えてるんですよね(汗)。私もYottittiさんを見習ってちょっと頑張らないと。。。

2012/01/16 (Mon) 12:44 | REPLY |   

キュウ親  

No title

最後の「毛穴吸引スポットクリア」、
油物が大好きで、顔がアブラーな自分も、
ちょっと興味があります~(笑)!!
脂が取れると顔面が気持ちよさそうだし!
でも面倒になって、飽きちゃうかも~(苦笑)!?

2012/01/16 (Mon) 13:15 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん
こんにちは~
両ブログにコメいただきありがとうございます!

> この時期、日本だと親父も乾燥して身体中から白い粉が吹いてきますよ。
日本はここ数日めちゃめちゃ寒いです
おまけに乾燥していて、お肌はかゆいし、お手入れはかかせません
やっぱり冬は、東南アジアの蒸し暑さが恋しいです

2012/01/16 (Mon) 13:47 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

かのちゃん♪

> Yottittiさん、ちゃんとお肌のケアされてるんですね!
わたしはずぼらでお手入れとは程遠い生活をしてましたが、ここ数年です
急におでこや眉間の皺にほうれい線が気になり、これはまずいと思いました
きっとかのちゃん♪はぴちぴちのお肌だから大丈夫!

> 今朝、3倍鏡で自分の顔みてびっくり!!
すでに私は数年前から、3倍鏡なんておそろしくてのぞけません(笑)
でも暖かいところにいると、潤いはいらないですよね
日本はめちゃめちゃ寒くて乾燥してるし、かぴかぴです

> 昔はエステの仕事をしてたこともあったのに。。
お仕事もしてたんだから、きっと日ごろのケアーで間に合ってるんですよ~!
でもかのちゃん♪がエステといえば、カレー味の手のマッサージを思い出します(笑)

> 歳とると目が悪くなって、その分自分の顔もよく見えないから放ったらかし。。
そうそうおそるおそる覗く鏡にびっくりします
久しぶりに会う友人にも、詳細は見ないでね!と思います
でもいい顔になって年をかさねるのもいいものだと思って、開き直ってます

2012/01/16 (Mon) 13:59 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
両ブログにお付き合いありがとうございます~!

> 最後の「毛穴吸引スポットクリア」、
最近男性はみなさん、女性以上に顔のお手入れに気を使ってますよね
本当つるつるぴかぴか!
男性用もあるらしいのですが、こちらはお鼻だけ用です
とりあえず、夫も続くかわからなかったので、ちょうどよかったです
2、3日に1度2分ほどでいいらしいのですが、毎日使ってますよ~(笑)
個人的には面白いは面白いですけど、こんなものかという気もしてます
でもやっぱりとれてるは取れてます

2012/01/16 (Mon) 14:07 | REPLY |   

ピー助  

No title

私もイナノケアは欠かせません。
今は乾燥していますし。

昔、イオン導入器を持っていたんですが
これは、それとはまた違う感じみたいですね。
首のお手入れも出来るのはいいかも。

2012/01/16 (Mon) 14:53 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
体調大丈夫ですか~?

> 私もイナノケアは欠かせません。
だって踏ん切りついたの、ピー助さんのブログ読んだからですもの!
もう欠かせません~
こちらはわずらわしくないのでいいですよね

> 昔、イオン導入器を持っていたんですが
ちょっとコットンがこすれる感じがあるし、手がつかれるんですけど、
肌つやはよくなり、よさを実感してます!
それに怠りがちな首筋に
汚れもこれだけ落ちてなかったんだ~と実感
そこそこのお肌の強さだったら、おすすめです!

2012/01/16 (Mon) 15:59 | REPLY |   

ももくそ  

No title

私も何か美顔器が欲しいんですが、絶対に!3日坊主になるのが分かっているので、未だに買ってません(笑)
コラーゲンドリンクもセットで買って、飲んだの1本(笑)
冷蔵庫で黴てます・・・。
でも欲しいな~。

2012/01/16 (Mon) 18:24 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 私も何か美顔器が欲しいんですが、絶対に!3日坊主になるのが分かっているので、
私は長続きしないタイプですよ!
そもそもコットンも使わないタイプです
さすがに毎日このセットをしてると夜がふけてしまうので、できない日もありますが、いいですよ~(笑)
でも、ももさんにはまだ必要ないんだわ
私はここ数年一気に来ました・・・・

> コラーゲンドリンクもセットで買って、飲んだの1本(笑)
コラーゲンもよさそう~
そうそう、私は栄養剤とかも買って満足して、飲まないです
でも、ももさんはヨガしてれば、循環がいいから必要ないんだわ!

2012/01/16 (Mon) 20:26 | REPLY |   

rika3377  

No title

きゃ~、いいないいな~。
おうちでエステができて~。
こういう器具って日本ではいろいろあっていいですね。海外対応の器具ってないのかしら???
こちらはこういうものがあまりないので、大金払ってサロンにたま~に行きます。でも、お金がないので本当年に数えるくらいしかいけませんが・・・涙

2012/01/16 (Mon) 20:36 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> こういう器具って日本ではいろいろあっていいですね。海外対応の器具ってないのかしら???
なかなかエステは敷居が高いので、こうした器具は助かります~
今は充実してきて、いろいろな怪しいメーカーも並ぶようになりました
ミストやお顔をころころするのが多いです
それに海外でも対応はしてるみたいです~!
もし帰省の際には!!

> こちらはこういうものがあまりないので、大金払ってサロンにたま~に行きます。
フランスは本場ですものね
アロマ系のサロンが充実してそう
私もアジア以外では敷居が高くて超えられません

2012/01/17 (Tue) 07:53 | REPLY |   

ポケ  

No title

ほんと乾燥気になります~!!
保湿大事ですよねー。
私も電機屋さんでは、いつもナノケアの前に立ち止まって悩んでいます。
しかし以前、しみが気になって、しみとり機能付きの美顔器を購入したのですが、
毎日数ミリずつずらしながら顔に光を照射しないとならなくて、
あまりの面倒さにタンスの肥やしとなりました。
それがあってから美顔ものには慎重です。
日立の保湿サポートどうですか?
お手入れ時間はどれくらいかかります?

2012/01/17 (Tue) 15:15 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

おお!
男性のは興味ない話は昭和の時代です(笑)
保湿はだいじですよね~~
化粧水とv-295

顔は・・あまり鏡みないですからね
お洒落度がおちたかな
全身保湿はやってます
風呂上りは大変ですね~><
乾燥肌なんですよ・・・さめはだ><

2012/01/17 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

冬は乾燥しますね
何日か前はひどくて、加湿器だけでは物足りず、アロマオイルまで焚いてました

> 私も電機屋さんでは、いつもナノケアの前に立ち止まって悩んでいます。
やっぱり気になりますよね
最近はいろいろなメーカーが出してますが、やっぱり日立かパナがいいのでは?と思います
やっぱりいいですよ!

> しかし以前、しみが気になって、しみとり機能付きの美顔器を購入したのですが、
しみも気になります~
面倒なのは長続きしないですよね・・・・
夜はあっという間に過ぎてしまうから、なかなか腰をすえてとなると、やらなくなってしまうかも

> 日立の保湿サポートどうですか?
効果は、今までの美顔機の中で1番出てると思います!
普通に洗顔した後に、コットンをつけてマッサージします。結構、ファンでを落としてたつもりが、落ちきれてなかったりがわかります。あと、首筋もいいですよ。ただし、だんだんコットンがすれるので、肌が敏感な方には、摩擦に感じてしまうかも。コットンをやわらかいものにするとか・・あとは安い化粧水で十分みたいです。
このセットが5分、自分で手を動かすのでつかれるといえば、つかれます。
これをクイックは2セット
デイリーは3セットします
途中でやめてしまってもいいんですけどね
これはくすみも取れた気もします
そんだけ、洗顔がアバウトだったのかも
簡単な説明ですが、かなりおすすめです~!

2012/01/17 (Tue) 17:36 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 男性のは興味ない話は昭和の時代です(笑)
> 保湿はだいじですよね~~
> 化粧水とv-295
今の男性はおしゃれ~ですよね
まゆげを整えたり、いろいろな化粧品グッズも増えてますよね
tookueさんもおしゃれには、うるさいんですね!
夫もお肌はかさかさしてますが、脂取り以外は反応しません。脂とりはひそかにはまってるようです(笑)。

> 全身保湿はやってます
熱いお湯は油分をとってしまうらしく、乾燥するみたいですね
えらい!
繊維によってもめちゃめちゃ乾燥するし、保湿は大事です!
かくとさらにかゆくなって悪循環、デリケートなんですよね

2012/01/17 (Tue) 17:44 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは!

こういう器具って、よごれが取れればとれるほど、満足感がありますが、男性がつかうと、どろりと脂肪がとれそうですよね。 お化粧しないので、クレンジングとかしないだろうし。

プチプライスだし、ちょっと興味あります。

2012/01/17 (Tue) 19:49 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~!

> こういう器具って、よごれが取れればとれるほど、満足感がありますが、
私も、肌クリエはコットンについた汚れをみてびっくり~
結構落ちてないものだなと実感。
夫はもっぱら脂とりに夢中で、私も使ってみたけど、いいのかなと見直してるところです!

> プチプライスだし、ちょっと興味あります。
ヨドバシが珍しく4000円切って売ってたので、思わず衝動買いしちゃいました
すごい立ってるビジュアルのふたも緑でかわいいんですよ

2012/01/18 (Wed) 12:03 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!2

昨日時間あるときコメすればよかったんやけど・・ささーーとかいてしまい

再コメントや~~(爆)

女性は大変ですね
私は体の保湿剤は塗るけど
顔はなにもしない
皮膚が弱いので・・風呂など体洗うときに泡とりようのタオルで
泡で洗います・・よく汚れは落ちてないとおもいますが、擦らないが鉄則です^^

保湿剤も・・・ただ塗ればいいのじゃなくて、薄く滑らかに不快感がない程度ですね・・という事は朝晩2回が理想ですが朝はねさむいから塗らない(笑)

お洒落系じゃないですよ
ダサダサです
変に目立つのは嫌いなんだけど・・目立ちがりやの・・変態かな(爆)では

2012/01/18 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

くらち  

No title

Yottittiさん、スキンケア頑張ってますね!自宅でエステ。こんなに色々な商品があるなんて、知りませんでした。
私は仕事から帰宅して、メイクを落とさずにそのまま気が付いたら朝!ってことが多々あるので、この記事をみて反省です・・・・。
本日はパックをして寝ようと思います。

2012/01/18 (Wed) 22:39 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん その2

tookueさん

> 昨日時間あるときコメすればよかったんやけど・・
お気遣いありがとうございます!
時間があるときはぼんやりすごしてしまい、あとにしわ寄せがくる~
私の毎日はそんな感じです
新聞もたまり放題。全然新じゃありません(笑)

> 私は体の保湿剤は塗るけど
> 顔はなにもしない
体に塗るだけえらいですよ
顔はするけど、体は適当~
女性でも気を使う人は多いと思いますが、おしゃれには程とおい男みたいです
tookueさんのお肌はきっとつるつるなんでしょうね。しかし風邪をひかないようにするのがポイントですね!

> 皮膚が弱いので・・風呂など体洗うときに泡とりようのタオルで
> 泡で洗います・・よく汚れは落ちてないとおもいますが、擦らないが鉄則です^^
泡であらったり、やっぱり固形のせっけんがいいらしいですね
なんかブロ友さんに聞いた話では、シャンプーとか体にしみいってしまうようです
なにもかも自然で使いすぎはだめですね

> お洒落系じゃないですよ
> ダサダサです
> 変に目立つのは嫌いなんだけど・・目立ちがりやの・・変態かな(爆)では
見えないところに気を使うのがおしゃれなんです
お洋服の色は何系が好みなのかしら?夫は赤とか黄色が好きで、目立つっていうの(笑)って感じです。
tookueさんは、近々影でアップされるのを楽しみにしてます!(笑)

2012/01/18 (Wed) 23:45 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

くらちさん

スキンケアはそれほどがんばってないんですが・・・
ここ数年、急激にお肌にやってきました
気になるのが眉間のしわ
変に顔をしかめるのは、いまから気をつけておいたほうがいいですよ!
目が悪いのでついつい~、いまさらながらに後悔です

今はいろいろなグッズが出てるので、楽しいですね
メイク落としもせずに、酔っ払って寝てたこともしょっちゅう~
くらちさんもまだまだ大丈夫だけど、ある日突然くるので、いまから少しでも気にかけておいたほうがいいかも。
私もかまわない派だったけど、考え直します。お互いピカピカにね!

2012/01/18 (Wed) 23:49 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

ををををを!
Yottittiさん、またも抜け駆けをーーー!!!(笑)
以前、汐留のパナソニックの本社でエステグッズのお試しをしたことがあります。
予約すればだれでもできたような…今でもやっているのかしら?
わたしもがんばらないとー!

2012/01/19 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

ふふふ
見つかっちゃった(笑)
そうなんです
夜が今、意外に時間がないんですよ~

> 以前、汐留のパナソニックの本社でエステグッズのお試しをしたことがあります。
汐留はショールームだけ見ましたけど、エステのお試しもできるんですね~
スチーマーはよしとして、脂取りはちょっと冒険でした~
でも面白いですよ
それから、肌くりえ、面倒だけどそれをくつがえすほど地味にいいです!よかったらMさんも~♪
やっぱり乾燥のこの時期、お手入れしないとね。フフ

2012/01/19 (Thu) 22:29 | REPLY |   

MIUMIU 美雨  

Yottittiさんさすがです

女性の鏡!
三種類の美顔機を使用なさってるなんて、素晴らしい!(>_<)
やはり、美は造り出すものですよね。
クレンジングだけでは、どんなに高いものを使っても、毛穴の奥まではなかなか奇麗になりませんもんね。
にしてもYottittiさんは旦那さままでがスキンケアをちゃんとなさって・・・本当にブラボーです!
うちの主人に、爪の垢・・・あっ、いえ、毛穴の脂でも煎じてのませてやってください!爆

2012/01/20 (Fri) 09:27 | REPLY |   

sakiちゃん  

No title

こんばんは!
Yottittiさん、すご~い!
きちんとケアされているんだわ・・

乾燥はとっても気になるけれど・・とにかく面倒くちゃい・・ってのが先にきて・・
かといってエステに行くにはお金も時間もない・・

でも。。ワレワレの(同じにして恐縮です。。)世代はほったらかしではいけないですよねぇ・・

日立のよさそうですね~!
何の化粧水でもいいところが!
メーカーによっては、専用のものを使わないといけないのもあるんですよね!?

毛穴・・おっっぴろがっちゃってどうしようもないんですわ・・

2012/01/21 (Sat) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

美雨さん

美雨さん

> 三種類の美顔機を使用なさってるなんて、素晴らしい!(>_<)
今は美容機器も充実していて、ずーっと気になってたものの、ビー助さんが以前紹介していたのを見て、それから、すっかりお世話になってます~
なかなかエステにはいけないので、自宅でなんとかがんばってます!

> クレンジングだけでは、どんなに高いものを使っても、毛穴の奥まではなかなか奇麗になりませんもんね。
意外に落ちてなかったいい加減さに、首もうるおってきれいになるので、面倒なものの、かなりおすすめです!
美雨さんは必要ないと思いますが、いいですよ~!

> 旦那さままでがスキンケアをちゃんとなさって・・・本当にブラボーです!
スポンサーの夫は口コミを読んでたらしく・・・
気になって狙ってたそうです
思いがけず、私が微妙だなというので、使ってみたらはまってしまいました
長くゆっくりするのがポイントのようです!
だんな様にも是非~(笑)!

2012/01/21 (Sat) 23:06 | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

sakiちゃん
こんばんは~
お帰りなさい!満喫してきて何より~

> きちんとケアされているんだわ・・
他のお手入れはさっぱりなので、すべてこれにかかってます
韓国のコスメはいかがですか?
漢方が入ってていいっていいますよね~
何より安いのが魅力です

> 乾燥はとっても気になるけれど・・とにかく面倒くちゃい・・ってのが先にきて・・
> かといってエステに行くにはお金も時間もない・・
エステにはいけないです
貧乏性なので何せ落ち着かない(笑)
自宅でのんびりしてるのがあってるようです
でも夜があっという間で、結構時間がとられてます
われわれ世代~(笑)、冬場は、とくにしわしわが気になります
大きな鏡が怖いこのごろです(笑)

> 日立のよさそうですね~!
最初は面倒くさいと思っても、なかなかいいですよ!
汚れも落ちるし、結構つやつやになります
それに、首すじがきれいに~
化粧水はいっぱいつかうので、安いもので十分!?
専用でなくても大丈夫です!

> 毛穴・・おっっぴろがっちゃってどうしようもないんですわ・・
そそ~
最初は取れないと思っても、じっくりしたほうがいいみたいです
やっぱりうっすらでも目に見えて取れてるのは怖いですよ(笑)
でも毛穴はしまったかというと、よくわかりましぇん・・・
それよりだんな様にいかがですか~

2012/01/21 (Sat) 23:29 | REPLY |   

Carina  

こんにちは!

Yottittiさん。こんにちは!

別ブログも拝見しました!メーカーのことなども書かれていて、これは、家づくりを考える人にはすっごい参考になりますね~。私のように予定がなくてもなんだか先が知りたくてドキドキします(*^_^*)

それにしてもエステグッズ、すばらしい~。旦那様と二人で使えたら、めっちゃリーズナブルじゃないですか!

首筋がキレイになるってのが魅力的だなあ。首、すっごく衰えちゃいますもんね。顔もだけども^_^;

2012/01/23 (Mon) 14:07 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

Carinaさん
こんにちは~

> 別ブログも拝見しました!
ありがとうございます!
頭の痛いことが山積みで、更新も訪問もままならず・・・・失礼してます

> メーカーのことなども書かれていて、
これは自分たちで選んだにしろ、のんびり過ぎるペースに大丈夫?と心配してます。参考になるのかならないのか、でもいい勉強になってます

> それにしてもエステグッズ、すばらしい~。
いつもずぼらな管お手入れなので、こうしたものに頼りっぱなしです~
夫が脂とりには興味を示し、私も払い下げたものの、私もひっそりこっそり復活してます。親子で使ったり、夫婦で使ったりできると買った甲斐がありますね

> 首筋がキレイになるってのが魅力的だなあ。
これは首がとてもきれいになります!
なかなかそこまで化粧水をしっとり回すことがなかったので、面倒だけどおすすめなグッズです!
Carinaさんもいかがですか~!

2012/01/23 (Mon) 16:26 | REPLY |   

カントリーママ  

No title

「きれいなお姉さんは好きですか?」 の時代(10数年前) フェイシャルのいろいろ買ったけど。。。最近まったく何もしてなくて。 鏡を見るたび自己嫌悪。
顔が嫌いってわけじゃなく…面倒くさいと思って何もしない自分に。  出パックとかしよう思うのだけど。3日坊主。
やっぱりそろそろがんばらなくっちゃ。
でもハワイに行って余慶にそばかすやしみが増えそうだし、うーん。 

2012/01/27 (Fri) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

カントリーママさん

> 「きれいなお姉さんは好きですか?」 の時代(10数年前)
今もきれいなお姉さんは健在で続いてますよ~(笑)
このごろは、顔にころころ転がすグッズが出てきて、美容ブーム?
やっぱり、急にお肌のいろつやにかげりが見え始めたのであせって、いろいろ始めました
その前から、ちゃんとしてればいいのにね・・・

> パックとかしよう思うのだけど。3日坊主。
子育てで忙しいと思うけど、アメリカは紫外線も強いし乾燥してるので、日焼け止めクリームとか保湿とか必要かも。

> でもハワイに行って余慶にそばかすやしみが増えそうだし、うーん。 
ハワイにはばっちり日焼け止めクリーム塗って挑んでね!

2012/01/28 (Sat) 20:23 | REPLY |   

pentasu  

こんばんは~。私もついに1/15に29歳になりました!!よさこいやってると19歳のコたちとよく話すんです。。で、やはりそのコたちと比べて肌年齢が気になってしまうわけなのです(-_-;)
私も少し頑張らなきゃなぁ…。。

2012/01/29 (Sun) 22:39 | REPLY |   

Yottitti  

pentasuさん

お祝いにお返事がとっても遅くなりました
おめでとうございます!
だんだん0代にのる年齢が近づくと、どきどきしません?
でも乗ってしまえばどうってことはない?
忙しく充実した毎日でしょうけど、まだまだ20代若いです!ある程度くると、がたっときますから、要注意です
いまから備えておけば間違いなし!
先輩としてアドバイスしちゃいます
がんばりましょう!

2012/02/03 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment