山寺へ

さかのぼること、
今年のGWは、2泊3日で東北旅行に行ってきました


まずは山形の山寺へGo!

二年前のGWの東北旅行からの教訓から、朝早く出発しました
GWの2日目というのもあったかもしれません


おかげで高速は順調

午前8時過ぎには山寺(宝珠山立石寺)に到着です

山寺は、
松尾芭蕉の
  「閑かさや 石にしみ入る 蝉の声」
で有名なところです

山寺は愛称で、平安時代前期、比叡山・天台宗の高僧の慈覚大師により開山された霊場


まずは

登山口で石碑の写真撮影
IMG_6854_convert_20120710171808.jpg
今年は寒かった成果、まだ木々が寒々しい感じでした


本堂まで登り、
IMG_6858_convert_20120504111007.jpgIMG_6866_convert_20120710172141.jpg


そして、芭蕉句碑
IMG_6875_convert_20120710173057.jpg


さー、食べ物のにおいにそそられて~
長い石段登りにそなえていただく力こんにゃく
しょうゆがしみ込んでおいしかったです





これが始まりの山門


鎌倉時代の建立と伝わる歴史ある門
ここから奥の院まで800段を超える階段が待ってます
入山料300円
IMG_6877_convert_20120710173248.jpg



すぐに姥堂があり、

天国と地獄の境になってるそうです
それにしても、山賊みたい?
にしては、お供えのぬいぐるみがかわいすぎ
IMG_6880_convert_20120710173407.jpg


この先、修行者の参道を登って行きます
所々に奇岩が覆ってくるように聳え立ち、険しさを物語ってます
IMG_6883_convert_20120710173559.jpg


ここは芭蕉が「閑かさや」の句をしたためた短冊を埋めたといわれるせみ塚
ここが参道の中間地点
IMG_6933_convert_20120710175452.jpg


長い歳月の雨風が彫った弥陀洞
その姿を見ることができると幸せになれる?らしい
あやかりたかったけど・・・
さっぱり???見えないわ~の世界でした
IMG_6890_convert_20120710184824.jpg




ケヤキ材で造られた優美な仁王門
IMG_6893_convert_20120710173911.jpg

ここからは、眺めのいいメインの五大堂がきれいに見えます
IMG_6900_convert_20120710174046.jpg



ここから左手にすすむと、メインの五大堂ですが、
まっすぐ奥の院を目指します



明治5年に再建された奥の院
IMG_6904_convert_20120710174235.jpg

阿弥陀如来像が安置されてますが、公開されてませんでした(多分)


ここから振り返ると、眺めがとてもきれいです
IMG_6905_convert_20120710174419.jpg




下ってくると


左手には、

切り立った奇岩の途中にお堂があります
IMG_6912_convert_20120710184940.jpg


右手には

崖の上にある2つの納経堂開山堂
IMG_6909_convert_20120710174529.jpg

 赤い堂が納経堂
  三内で最も古い建物で、重要文化財になってます

 開山堂はこの立石寺を開いた慈覚大師を祭る堂




いよいよ眺めの良い山肌がせり出す五大堂
DSC08897_convert_20120710175241.jpg



邪魔するものがなく、昔の日本の田園風景が広がり、見晴らしがとてもいいです

IMG_6917_convert_20120710174904.jpg


さー、帰りはらくらく

下って下って・・・・

ほとんど下に着いたときに、カーディガンを落としてきたことが判明
そんなに高いものでなかったので、寄付しようかと思いましたが、また上までひぃひぃ言いながら取りに戻りました
夫は途中まで付き合ってくれましたが、ご機嫌の悪いこと悪いこと
当たり前か・・・・
カーディガンはほぼ頂上の柵に、親切な方が、結わえて止めてくれてました

次の日、筋肉痛になったのは間違いないです

どこかで聞いたような話?

二度目は当分ないでしょう

せっかくの情緒ある山寺はそんな思い出に!?



一休みして、出発です
IMG_6936_convert_20120710175734.jpg


コンパクトにまとめようと思ったのに・・・
長くなってしまいました




関連記事

20 Comments

美雨  

No title

芭蕉が見た景色なんですね。
写真からも神聖な雰囲気を感じます。
心も洗われそう。
歌を詠みたくなる気持ちはわかります。
東北は奥が深いですね。

2012/07/10 (Tue) 21:58 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

わーい♪
Yottittiさん、おかえりなさーい^^

とりあえず、お引越し完了お疲れさまでした!
新居の具合はいかがですかー?
新しい家、いいですね♪

ひさしぶりのYottittiさんの旅レポ、うれしいですっ(笑)
山寺って行ったことがないんです。
考えてみたら、金色堂も行ってないわ…
来月またツレ実家に行くんですが、今年も弾丸になるので同じ県内なのに金色堂にも行かれなさそうですー…

2012/07/10 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

美雨さん

美雨さん

> 芭蕉が見た景色なんですね。
昔は交通網も発展してなかったので、ここまで来るのも感慨深かったでしょうね
山が深く美しい風景でした
せまい道中はきっと詩人の心を動かしたのでしょう
こうした静かなところで思いにふけるのもいいですね
今は緑が茂ってまたきれいで、四季折々楽しめるところだと思います!

> 東北は奥が深いですね。
東北は大きいので自然がいっぱい眠ってますね
もっと北にも足を伸ばしたかったのですが、またの機会です

2012/07/11 (Wed) 11:01 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~
すっかりご無沙汰してしまいましたv-356
まだ新生活のペースがつかめてません~~

> 新居の具合はいかがですかー?
ハイテク過ぎて、大変です
新居は新居で気を使うもので、楽しいのと大変なのと両方です
さっそくやらかしてるし・・・

> 山寺って行ったことがないんです。
険しい崖からの眺めを拝んで見たかったんです
東北は広いので、なかなか移動が大変ですね

> 来月またツレ実家に行くんですが、
お勤め、お疲れ様です!
私は随分前に行きました~
やっぱり遊び歩けないし、そこは、だんな様のお顔も立てないとね!
また楽しいグルメレポ楽しみにしてます~

2012/07/11 (Wed) 11:11 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

写真の流れで行くと上まで登られたのですね
最後に書いてある(笑)
これは・・癖になって毎年いきたくなるかもですよ
次回は「奇岩」を登ろうかとか^^

冷却スプレー「ぶしゅ~~~~」って体にぶっ飛ばしながら登りましょう

力こんにゃく1本じゃ足りませんね
100本ほど・・・腹痛で動けんよヽ(´o`;
ではでは^^;

2012/07/11 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

おかえりなさい&引越しお疲れ様でした!
まだまだ色んな手続きとかがあると思いますが、ボチボチなさってくださいね♪

東北の旅行に行かれたのですね!素晴らしい建築物と景色!力こんにゃくもおいしそう(笑)ちからつけなきゃですね!
熊本からだと東北は遠いのですが、行ってみたいところです。

2012/07/11 (Wed) 17:14 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 写真の流れで行くと上まで登られたのですね
はーい(笑)
ご丁寧に2往復させていただきました
なかなかきつい階段で、年を取ったら無理かもしれません
でも今でも思い出すのは、金比羅山はやっぱりきつかった~

> 次回は「奇岩」を登ろうかとか^^
それはチャレンジャーですね!
命を落とすひともいるらしい・・・・
霊場だけに幽霊になって出てきそうですね

> 冷却スプレー「ぶしゅ~~~~」って体にぶっ飛ばしながら登りましょう
足はがくがく~
若いもので(笑)、すぐに筋肉痛になりました

> 力こんにゃく1本じゃ足りませんね
こんにゃくなので、即効性はあるのかしら
100本もお店にないし~(笑)、1本で十分?その代わりおなかの石が取れるかも!?

2012/07/11 (Wed) 18:08 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

ナンデらむちょさん

> おかえりなさい&引越しお疲れ様でした!
ありがとうございます~
なかなか新居は緊張感もあるもので、
おまけに、行ったり来たり、いい運動してます
あとは、いかに住みやすいスペースにしていくかが問題ですね~
頑張ります

> 素晴らしい建築物と景色!力こんにゃくもおいしそう
国内も見所満載ですね
質素ながらも情緒ある風景がきれいでした
2往復もすることになり、ちからこんにゃくを食べておいてよかったです

> 熊本からだと東北は遠いのですが、行ってみたいところです。
東京からも東北は遠いけど、もっと九州は遠いです~
熊本も行ってみたいけど、旅費を考えるとつい海外に・・・
国内もたまにはいいものですね

2012/07/11 (Wed) 18:15 | REPLY |   

あかちん  

No title

こんばんは。
どんどん東北に遊びに行って欲しいです。そんな人が増えるとほっとします。

2012/07/11 (Wed) 19:03 | REPLY |   

ももくそ  

No title

やっと落ち着いてきましたか~?

てか・・・・。
めっちゃ痩せている!!!
鎖骨見えますよ~。
腕も細っ!

落し物をして、旦那様の怒り・・・。
インドで同じことしました。
私もインド最終日、気が付いたらカメラの電池のふたが相手いて、中身が空っぽ!
来た道を戻ったら、道に落ちていました。
インド=落し物は盗まれる・・・って思ってましたが無事回収。
やっぱり夫は怒ってました(笑)

2012/07/11 (Wed) 20:53 | REPLY |   

Yottitti  

あかちんさん

あかちんさん
こんにちは~
ご無沙汰して申し訳ありません

> どんどん東北に遊びに行って欲しいです。そんな人が増えるとほっとします。
本当にそうですね!
エコ住宅のポイントも復興を支援うたってるので、秋にももれなく東北に行く予定なので、微力ながら貢献したいです

2012/07/12 (Thu) 10:47 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> やっと落ち着いてきましたか~?
おかげさまで、まだ片付いてませんが、なんとか時間は作れるようになりました!?

> めっちゃ痩せている!!!
えーーーー???
おなかの脂肪はすごいですよ~隠れメタボ
骨が細いのでやせて見えるのかしら?
とんだ勘違いです(笑)

> 私もインド最終日、気が付いたらカメラの電池のふたが相手いて、中身が空っぽ!
仲間がいた~(笑)
電池は今後の予定に響くから一大事?
でもよくありました~
電池だけ拾っても金目にならずにおいしくない?
不幸中の幸いでよかったです
でもだんな様の怒りよう、目に浮かぶようです

2012/07/12 (Thu) 10:54 | REPLY |   

キュウ親@パリ  

No title

引っ越しお疲れ様でした~。
新居の建築でお忙しい最中、旅行もされていたとは、
タフですね~!

山寺、情緒と風情があっていいですね!
ウチは今週、洋食続きなので、力こんにゃくに惹かれちゃいます~(笑)!!

またまた記事のup、楽しみにしてま~す♪

2012/07/12 (Thu) 13:06 | REPLY |   

ピー助  

No title

お引っ越し大変でしたね。
でもお風呂もキッチンもお手洗いも新品で気持ちいいでしょう!

東北は行ったことがないので
写真で楽しみますねぇ。
五大堂が自然とうまく融合していて素敵。

2012/07/12 (Thu) 15:39 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
ご旅行中ありがとうございます!
パリのすがすがしい風を感じます

> 引っ越しお疲れ様でした~。
無事に引っ越しました。ありがとうございます
GWは現場もお休みでさほど忙しくなかったのですが、そのあとは、いろいろ重なって大変でした
家を建てるって大変ですね・・・

> 山寺、情緒と風情があっていいですね!
山寺は一度訪れてみたかったので、日本の風景に触れられてよかったです
でもきつい階段がつきものでした
登らないと拝めないものですね

> ウチは今週、洋食続きなので、力こんにゃくに惹かれちゃいます~(笑)!!
旅行中はちょっとお米やお茶が恋しくなったり?
今はなによりおいしいイタリアン、フレンチにワインを堪能くださいませ~
報告楽しみにしてます~!

2012/07/12 (Thu) 18:03 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> お引っ越し大変でしたね。
> でもお風呂もキッチンもお手洗いも新品で気持ちいいでしょう!
引越しは吊りだったので大変で、見てるだけで疲れちゃいました
お風呂は気楽だけど、キッチンでの揚げ物はまだできません
なかなか緊張感がいっぱいです

> 五大堂が自然とうまく融合していて素敵。
なかなか遠くて足を伸ばせないけど、わびさびを感じて日本のよさを再発見です
でも移動を考えるとついつい海外に行ってしまうのでしょうね

2012/07/12 (Thu) 18:07 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは!
お引越し後落ち着かれましたか?

東北実は行ったことがないのです。でも今回帰国のときに両親が連れていってくれるようです。今から楽しみです。

2012/07/12 (Thu) 18:49 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> お引越し後落ち着かれましたか?
ありがとうございます
あとはのんびり片付けていきます
またよろしくお願いします

> 東北実は行ったことがないのです。
やっぱり遠いですよね
またヨーロッパとは違う風景に食事が楽しめると思います
何より夏は涼しいのがいいですね
またレポ楽しみにしてます

2012/07/13 (Fri) 21:39 | REPLY |   

ポケ  

No title

すみません!ご無沙汰しておりました。
山形ですね!
実は私山形に数年間住んでいたことがあるのです。
山寺のふもとが友達の実家で、ここには毎年のようにお参りに行っていました。
今では数年おきになってしまい、とっても懐かしいなあ、と感動しながらお写真拝見しました。
夏の日差しと、蝉の声と長い石段と緑の山々に囲まれた空気を思い出します。
そして私も頂上付近に帽子を置き忘れてきて、途中から戻ったことがあります!!(笑)

2012/07/16 (Mon) 19:47 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しました~
そのうえ、ばたばたしていてお返事が遅くなりまして、申し訳ありません
連コメありがとうございます

> 実は私山形に数年間住んでいたことがあるのです。
説明足らずでお恥ずかしい~
それに名物料理とか詳しいのでしょう
このあたりはのんびりしていて、いいところです~
そんな懐かしい風景をお届けできてよかったです

> 山寺のふもとが友達の実家で、ここには毎年のようにお参りに行っていました。
2往復してしまい、足が踊っていたので、駅周辺を探索する元気がなかったのは残念です
きっと素敵な見所もあったのでしょうね~

> 夏の日差しと、蝉の声と長い石段と緑の山々に囲まれた空気を思い出します。
四季折々の美しさも堪能されたことでしょう
夏は特に新鮮な空気が気持ちよさそうです
ひと出が多いような少ないような感じでしたが、心落ち着くいいところでした

> そして私も頂上付近に帽子を置き忘れてきて、途中から戻ったことがあります!!(笑)
あら!お仲間発見~!
あの階段きついですよね
いくら登り隊でも2往復は・・・(笑)
今後気をつけなくちゃ!ですね~

2012/07/17 (Tue) 16:33 | REPLY |   

Leave a comment