霞城公園へ

毎日暑いですね~
だいぶバテ気味の今週半ばです


4/30 その3

旅行も早朝出発の疲れが出てバテ気味の初日

山形駅近辺をぶらり観光です



まずは

どんどん焼きのお店に池ポチャ

お好み焼きを箸にまき付けてソースをつけたもの
味の想像はつくけど、なんとなく食べてみたい一品
DSC08934_convert_20120711144732.jpgDSC08936_convert_20120711144808.jpg
1つだけ注文しました
うーん、想像通りのお味でした
一人一個は多いと思います~



市民の憩いの場霞城公園到着です

霞がかかって何も見えなかったことから「霞城」と呼ばれ、現在もそれが定着し「霞城公園」と呼ばれているそうです
しかし~
あまり写真がありませんっ
詳しくは上のリンク先をどうぞ~


最上義三光が築いた山形城
いさましい武勇姿の像がありました
DSC08950_convert_20120711145337.jpg


ここは東大手門
DSC08961_convert_20120711145556.jpg


二の丸堀沿いの桜がきれいでした
DSC08960_convert_20120711145520.jpg

なんといっても、新幹線が走れば写真も撮りたくなる
DSC08954_convert_20120711145441.jpg





すぐ横には、

かわいらしい建物のレトロな山形市郷土館
DSC08944_convert_20120711145135.jpg
角面からなる円形の特異な形態で、
明治初期における木造下見張りの擬洋風建築の傑作といわれているそうです


館内には、
山形市の医学の発展に大きな功績を残したオーストリアの医師アルブレヒト・ローレツ博士の資料、郷土史関係資料が展示されてました
DSC08946_convert_20120711145212.jpg



次は


るるぶではいい感じの

水の町谷七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)

水路を復元し、大正時代築の蔵を利用したカフェがあり、風情ある町谷
DSC08965_convert_20120711145653.jpg

しかし、とってつけたような新しさ
金沢のような町谷を期待したのがいけなかったようです
夫はやっぱり~と苦笑い
DSC08966_convert_20120711145827.jpg


ここは、山形一の繁華街?
デパートが建ち並んでます
DSC08973_convert_20120711145944.jpg



あとは旅モード


またまた懲りずに

昭和レトロな雰囲気を再現した
山形屋台村ほっとなる横丁
DSC08974_convert_20120711150022.jpg

ビールと餃子をいただき、ほろ酔い気分になりました
DSC08975_convert_20120718182915.jpgDSC08976_convert_20120711150144.jpg


ここは、いろいろなお店が入っていて、ほかのお店から出前もしてくれるのが面白かったです




関連記事

20 Comments

キュウ親  

No title

どんどん焼き、おいしそうですね~。
粉モノ大好きなので、スティックお好み焼き!?、
ぜひ食べてみたいです(笑)!!
でも、山形屋台村の横丁の餃子は...、
もっとおいしそうです~。

山形も、GWが桜の時期に重なるのですね!
お堀や新幹線と一緒の桜、やっぱりきれいですね~。

2012/07/18 (Wed) 22:00 | REPLY |   

ももくそ  

No title

餃子美味しそうです!!!
今、ヨッパでまともにコメかけませんので~後で来ます~(笑)

2012/07/18 (Wed) 22:30 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
あっちにこっちに、暑くてお疲れのところ、ありがとうございます~~

> どんどん焼き、おいしそうですね~。
> 粉モノ大好きなので、スティックお好み焼き!?、
家も粉物好きなので、食べてみたかったんです
中が生だと嫌だなと思いましたけど、そんな心配はなく、お好み焼きを巻いたものでした
まったくお好み焼きと一緒ですね~(^。^)/

> でも、山形屋台村の横丁の餃子は...、
店主さんおすすめの餃子でした~
羽根がさくさくしていて、ビールも進んでおいしかったです

> 山形も、GWが桜の時期に重なるのですね!
> お堀や新幹線と一緒の桜、やっぱりきれいですね~。
山寺はまだ花がついたくらいでしたけど、だいたい、東北はGWがお花見シーズンみたいですね~
お堀に咲く桜はとてもきれいで、みんなカメラをかまえてました
新幹線は出会いを運んでくるようで、乗り物はいいですね~

2012/07/18 (Wed) 23:16 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん
展覧会で忙しかったでしょう~
今はお疲れ呑みモード、暑いしビールがおいしいしね
餃子はめのつまみにしてくださいね~

> 今、ヨッパでまともにコメかけませんので~後で来ます~(笑)
楽しい雰囲気が伝わってきて十分です~
ありがとうございます!

2012/07/18 (Wed) 23:20 | REPLY |   

ポケ  

No title

霞城公園の桜綺麗ですよね。
丁度満開で良い時期でしたね!
私がいた頃とは市内もいろいろ変わったようで・・・。
七日町御殿堰や屋台村なんてなかったです(笑)
しかもるるぶにのっているなんて!
町おこし中なのかな。

2012/07/19 (Thu) 14:58 | REPLY |   

親父  

No title

山形は数十回行ってますが、霞城公園しかみてないな。
仕事だったからね。
特に桜の時期はきれいですね。

2012/07/19 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 霞城公園の桜綺麗ですよね。
広場の桜もお堀に咲き誇る桜もとてもきれいでした~
ここ数年はGWは北のほうに行ってるので、二度楽しめます
今回は随分季節はずれのお花見のおすそわけになってしまいました~

> 私がいた頃とは市内もいろいろ変わったようで・・・。
私も愛知で暮らしたことがありますが、住んでる6年間で随分変わりました
今も似つかわしくない高層マンションができたとかできないとか、どこも近代化していくんですね

> 七日町御殿堰や屋台村なんてなかったです(笑)
一時期高速1000円という時代があったので、町おこしにいろいろなものができたのではないかしら
どちらもそれなりに人出はありましたよ~
屋台村は地元のサラリーマンでにぎわってるようでした

2012/07/19 (Thu) 19:43 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 山形は数十回行ってますが、霞城公園しかみてないな。
そんなにたくさんいらっしゃってるんですか!
確かに、霞城公園は行きやすいので、気楽にいけますね
どこでもお城はやっぱり欠かせませんね~

> 特に桜の時期はきれいですね。
桜が満開でお堀に映し出される桜もきれいでした~
今はこんなに暑いのに・・・

2012/07/19 (Thu) 19:56 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは!

山形って、よくしらなかったけど、
なんか、こぎれいな所ですね。
桜の季節、なつかしい
きれいですねえ。

2012/07/19 (Thu) 21:10 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

今夜はだいぶ涼しいですね!
ゆっくり眠れそう…

どんどん焼き、味の想像がつくのに食べたくなる気持ちわかります(笑)
あのソースの匂い、一応確認しておかないとね!(爆)

お城に桜に新幹線!
いっぺんに見られるスポットがあるんでしょうか?
だとしたらすごい景色ですねぇ!

2012/07/19 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Chempaka  

No title

山形県は未知の場所です(笑)
こんな所なのかあ~。。。と思いながら
拝見しました。

お好み焼きを箸でぐるぐる巻き!?
おいしそうですけど、すぐにお腹が
一杯になりそうですね!
今度、家でもやってみようっと!

山形って美人がたくさんいる所で
有名でしたっけ?ちゃうわ、秋田県か?←無知(笑)

chempakaでした!

2012/07/20 (Fri) 01:22 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは!
ホットドッグかと思ったらお好み焼きが巻いてあるのですね!びっくりでス。私は普通のお好み焼きも大好きなので食べてみたいです。

東北新幹線かっこいいですね。まだ未体験です。今度の旅行で乗れるかも・・・
山形、風情があって素敵ですね。行ってみたいです。

2012/07/20 (Fri) 15:16 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

> 山形って、よくしらなかったけど、
> なんか、こぎれいな所ですね。
駅はとてもきれいでした
土地もあるので広々していて、整った街並みって感じです
仙台ほど大きくはないけど、きれいな街並みでした

> 桜の季節、なつかしい
> きれいですねえ。
今日は涼しくて、このまま秋になってほしいような・・・
時が経つのは、あっという間ですね


2012/07/20 (Fri) 16:31 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

旅行はいかがでしたか~
昨晩から涼しくてびっくりです
ずーっと涼しくあってほしいような・・・・
ゆっくり旅のつかれをいやしてください~

> どんどん焼き、味の想像がつくのに食べたくなる気持ちわかります(笑)
やっぱり~何故かひかれるお好み焼き系
日本人として食しておかないとね
中にマヨネーズがあったのは、失念でした。残念

> お城に桜に新幹線!
> いっぺんに見られるスポットがあるんでしょうか?
お城は再建築されてないので、門と桜とこんな感じかしら
場所を選べば、もう少し形になったかしら
やっぱり新幹線世代ですね~(笑)
再建築されたら、Mさん、是非写真撮影に向かわなくては!

2012/07/20 (Fri) 16:40 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん
ご無沙汰してしまって申し訳ありません~
生きてますよ~(笑)

> 山形県は未知の場所です(笑)
私もスキーに行った位で、まったく未知の世界です~
東京からもなかなか遠いですね
どうしても仙台に行ってしまうので、あまり観光で山形に出かける方も少ないのかな~と、思います
町は整備されてきれいでした

> お好み焼きを箸でぐるぐる巻き!?
> おいしそうですけど、すぐにお腹が
さすが本場大阪!
家で作るのが一番かも!?
でも、お好み焼きのまま食べたのでいいと思います~!(笑)
もちろんお米と一緒にね?

> 山形って美人がたくさんいる所で
> 有名でしたっけ?ちゃうわ、秋田県か?←無知(笑)
東北は美人が多いって言いますよね~
確かに秋田はよく聞きます
恐るべし遺伝子
名古屋は伊藤麻衣子といい、香里奈といいえらがはってるんですよね

2012/07/20 (Fri) 16:48 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> ホットドッグかと思ったらお好み焼きが巻いてあるのですね!びっくりでス。私は普通のお好み焼きも大好きなので食べてみたいです。
みんなお好み焼きは大好きなんですね。やっぱりもんじゃとは違う?
お味はお好み焼きをまるめただけで、想像通りでした~
よその地方の食べ物は面白いですね~

> 東北新幹線かっこいいですね。まだ未体験です。今度の旅行で乗れるかも・・・
ヨーロッパの列車は合理的でわかりやすいし、安いのが魅力ですね。おまけに格好がいい~
日本も格好いいけど、もうちょっと安くなってくれるとうれしいんですが・・・
夏の旅の予定もあると楽しいですね

> 山形、風情があって素敵ですね。行ってみたいです。
本当はもっと北のほうまでゆっくりと旅したかったんですが、我が家はこのさき、東へすすんでしまいました
rikaさんはどこに行くのかしら
涼しいといいですね~

2012/07/20 (Fri) 16:55 | REPLY |   

ピー助  

No title

東北の県の位置関係が、
去年まで間違っていました。。
小学生の頃は、バッチリ覚えてたのに。。。

山形といえば、サクランボですが
餃子も美味しそう。

2012/07/20 (Fri) 20:21 | REPLY |   

tookue  

No title

こんばんは!
梅雨明けましたね

あの餃子パリパリしてて美味しそうですね食べてみたい1品
ビールもです^^

山形市郷土館はお城の上に乗せれば
安土桃山城みたいな・・ですね

そそ
山形のカッシーノいってないんですか?
ドンドン焼き?
の海苔が一枚、ラーメンのようについてますね気になる部分・・・
お好み焼きに乗りは当たり前かな


2012/07/20 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 東北の県の位置関係が、
> 去年まで間違っていました。。
確かに混乱しますね
この間、母が中国地方でとんちんかんななことを言い出し、大混乱でした(笑)
だんだん漢字も書けなくなってくるし、頭は使わないといけないですね

> 山形といえば、サクランボですが
> 餃子も美味しそう。
山形は米沢牛でも有名だけど、今回ありつけなかったです
さくらんぼは、どうしてもクリームソーダって感じで~
餃子もおいしかったですよ~

2012/07/22 (Sun) 17:44 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~
梅雨明けと思ったら、悪天候で続きで・・
そちらは被害はないでしょうか・・・

> あの餃子パリパリしてて美味しそうですね食べてみたい1品
餃子は羽ありは魅力ですね~
たまねぎも入ってないし、いいかも!
ビールがすすみそうでしょ~

> 山形市郷土館はお城の上に乗せれば
> 安土桃山城みたいな・・ですね
きらびやかですね
わたし安土城見てないんですが、tookueさんは見ました?
お城めぐりも楽しいですね

> 山形のカッシーノいってないんですか?
仙台では似たようなところに行きましたが~(苦笑い)
山形では行ってないです~
目と耳に毒ですね

> ドンドン焼き?
> の海苔が一枚、ラーメンのようについてますね気になる部分・・・
のりは意外に当たり!です
ラーメンに入ってるのりもおいしいですよね
のりべんもおいしいし、日本人はのりが好きですね~

2012/07/22 (Sun) 17:52 | REPLY |   

Leave a comment