大高森へ

今日は最終日

最後は松島を見て帰ります

おととし、桜がきれいだったので、
松島湾に浮かぶ島々を一望できる名所・松島四大観のひとつ大高森

気楽に行こうといったものの、
松島からはちょっと遠く、
奥松島(宮古島)になるので先まで行きます

しかし、松島は被害がないと聞いていたけど・・・
ここは様子が違います
一般道路も迂回したり、瓦礫の山に、塩害の被害があちこちにありました
ここまで津波は来たのねと・・・
DSC09122_convert_2012072411311.jpg



大高森は、

小高い頂にあるので、階段を上っていきます
そのあとも、ちょっときつい坂道を登っていきます
IMG_6983c_convert_20120724120933.jpg

野草がかわいい~
IMG_6980_convert_20120724115815.jpg


先ほど見てきた風景が脳裏にやきついてますが、
頂上からは、360度に広がる大パノラマの風景が広がってました
少しガスがかかってますが、美しい風景でした
穏やかな気持ちで今度は眺められるかしら・・・
IMG_6987_convert_20120724121054.jpg

IMG_6991_convert_20120724121648.jpg


降り始めると、ガスも消えて、晴れ間がでてきました
ちょっとおしい
IMG_7004_convert_20120724121824.jpg




車を走らせ、海岸に着きました
海はこんなに穏やかなのに・・・
IMG_7006_convert_20120724112336.jpg

振り返ると・・・
DSC09155_convert_20120724121921.jpg




道中、

内海に浮かぶ重機に瓦礫の山々
DSC09164_convert_20120724122029.jpgDSC09172_convert_20120724122158.jpg

倒れ掛かった工場
DSC09168_convert_20120724122118.jpg




しばらくは、


海沿いなので、被害がひどいところを通過します
家々も窓がなく、壁もない家がありました


ここは、野蒜(のびる)駅
DSC09174_convert_20120724122517.jpg

飲み物を買いによったのですが・・・

建物は無事だったようですが、駅構内や線路は荒れ果てた姿
電柱も倒れたまま
かなりの被害だったそうです
そういえば、テレビでも報道され、耳にした場所でした

大きな被害を受け、以降は当該線区とともに無期限での営業停止でしたが、
内陸に移設して復旧することが決定しました
一日も早い普及が待ち望まれます
DSC09177_convert_20120727152957.jpg


次回は最終回です



大きな地図で見る




関連記事