松島へ

東北旅行もいよいよ最終回です


野蒜から車を30分ほど走らせ、松島に到着です

車の数は多いものの、渋滞はしていませんでした


五大堂に行き、
IMG_7024_convert_20120724115500.jpg


ここでも思い出すのが津波
でも、変わりない穏やかな海にほっとしました
IMG_7018_convert_20120724115620.jpg


おととし乗った観光船
IMG_7027_convert_20120724115354.jpg

かもめも健在でした
IMG_7028_convert_20120724112443.jpg




朝は軽めにしたので、
おなかも減って来たので、宗房庵でお昼を食べました
IMG_7037_convert_201207241125.jpgDSC09195_convert_20120727162313.jpg


夫は油麩丼
おふを甘辛い出汁で味付けして、卵でとじたもの
素朴だけどおいしい
DSC09196_convert_20120727162522.jpg


郷土料理おくずかけ
ひやむぎにお野菜が乗った餡かけ
やさしい郷土料理って感じです
DSC09198_convert_20120727162558.jpg



そして、

おなじみ萩の月をお土産に買いました
しかし、チョコ味は震災の影響で製造してないそうです




最後は

車で走りながら、松島を堪能しました

とってもきれいです
IMG_7066_convert_20120724112947.jpg

IMG_7058_convert_20120724113412.jpg





このまま帰るのかと思ったら、

何故かラーメンを食べに行くと言い出した夫
どんな胃袋してるのかしら??

適当にネットで探し出し、
かなり車を走らせ、麺屋恵比寿に到着です

こちらは、帰り道の東北道のICの近く
仙台から行くには、遠いのでおすすめしないです

駐車場はあるものの、かなり停めにくく、また店先もひとが並んでます
しかし、周りに大学はあるものの、食べるところはなさそう?
思えば遠くまで来てしまいました
期待と不安が混ざりながら、並びました
DSC09222_convert_20120727162813.jpg


つけ麺は数に限りがあって、ぎりぎり一人だけありつけました
もうひとつは、味噌ラーメン
ここは豚骨の脂でごまかしてないし、魚粉の粉も使ってないので、素朴なスープがおいしく、太麺でからんでおいしかったです
並んだ甲斐がありました
また仙台に出かける機会があれば行って見たいお店です
DSC09219_convert_20120727162639.jpg DSC09220_convert_20120727162725.jpg



と、おなかもいっぱいになり、家路に向かいました


以上、

季節はずれのGWの旅行記でした


今週末からはいよいよ旅行です
たまってるネタを紹介しつつ・・・
しかし、
引越しのごたごたで野暮用もたまり、旅行の下調べも準備もしてないので、
ブログは気ままな更新になります

またよろしくお願いします~




関連記事

24 Comments

tookue  

こんばんは!

夏季旅行ですね
丁度いい
健康診断で旦那さん胃カメラ飲んで胃を観察しましょう^^;

どんな胃か解りますよ(笑)ヽ(´o`;

おくずかけ
の添え物の緑の物体
まさか「わさび」ですか?

またもやラーメン屋並んだんですね(笑)
見た感じですが美味しそうですね

2012/07/30 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

本当にキレイなところですね、松島って。こんなにきれいだとは思っていませんでした!
長崎にも島がいくつか見える展望台があったのですが(名前を忘れてしまいました)、そこからの風景と少し似ています。
油麩丼、郷土料理が気になります!

2012/07/30 (Mon) 15:50 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは?
tookueさんも旅行中?それとも時差出勤?

> 夏季旅行ですね
> 丁度いい
暑いときはやっぱり休まないといけないですね
怠けた体を動かすにはいい機会です

> 健康診断で旦那さん胃カメラ飲んで胃を観察しましょう^^;
最近は食べすぎで摂生してますよ
本当に一時期はどんな胃袋してるのか不思議で不思議で、のぞきたい気分でした
ついでにおつむの中もね(笑)

> おくずかけ
> の添え物の緑の物体
> まさか「わさび」ですか?
いやいや~(爆)
枝豆です
下はお餅です
いわゆる仙台名物「ずんだもち」ってやつですね
ちなみに、おどんぶりにのってるのは、三つ葉です
説明不足で、失礼しました~

> またもやラーメン屋並んだんですね(笑)
> 見た感じですが美味しそうですね
よほど並ぶの好きみたいですよね
若かりしころは、並ぶなんてとんでもなかったのに~
大人になりました(笑)
でも、なかなかおいしくて、最近のヒットです

2012/07/30 (Mon) 18:10 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

ナンデらむちょさん

> 本当にキレイなところですね、松島って。
去年は松島は観光船で回ったのですが、とってもきれいでした
でも高台から眺める松島もとってもきれいで、行く度に眺めのいいところに足を運んでます
もし行く機会があれば、観光船に、西行戻しの松公園までのぼるときれいな松島を眺められます

> 長崎にも島がいくつか見える展望台があったのですが
長崎もいいですよね
港町はほっとして好きです
熊本にもきれいな海岸ありそうですね~

> 油麩丼、郷土料理が気になります!
素朴なお味でおいしかったです
油麩丼はお家でも早速まねしてみました
味付けが濃くないと、ちょっと難しいです

2012/07/30 (Mon) 18:17 | REPLY |   

キュウ親  

No title

桜咲く松島、きれいですね~。

油麩丼、ちょっとカツ丼っぽくて、
お麩に甘辛味が合っておいしそうですね~!!

萩の月も、久しく食べていないので、
食べたいです!
・・・個人的には、冷凍して食べるのが好きです(笑)!!

いよいよ夏の旅行に行かれるのですね。
楽しんできてくださいね~♪

2012/07/30 (Mon) 20:25 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 桜咲く松島、きれいですね~。
やっぱり桜の咲く松島きれいですね~
日本の四季を感じます~

> 油麩丼、ちょっとカツ丼っぽくて、
> お麩に甘辛味が合っておいしそうですね~!!
カツ丼のような~すき焼き丼のような~
甘じょっぱいたれがご飯に絡まって、おいしかったです~

> 萩の月も、久しく食べていないので、
> ・・・個人的には、冷凍して食べるのが好きです(笑)!!
冷凍すると、おいしそうですね
夏場にぴったり~
それに長持ちするし、いいお話聞きました~

> いよいよ夏の旅行に行かれるのですね。
キュウ親さんのバンセオにひかれ、やっと念願かなって行ってきます~
今回はのんびりの旅になります~
ありがとうございます


2012/07/30 (Mon) 22:20 | REPLY |   

ももくそ  

No title

松島の赤い橋も健在なんですね!
流れなかったんだ。
震災を乗り越えての今、「松島やああ松島や松島や」ですね。

もうすぐお盆なのでくずかけ作ろうかな。
子供の頃は嫌いだったのに、今では懐かしい祖母の味です。
くずかけの存在忘れてたわ(笑)

萩の月の偽物が日本中に多くあるけど、やっぱり元祖には敵いません。
あの餡が美味しいんですよね。
カスタードでも卵の味がしてもっちりして溜まりません。

お腹いっぱいなのにギリギリまでその土地の美味しい物を食べようとする旦那様、うちの夫と似ています(笑)
でも旦那さんは痩せているんですよね~。


2012/07/30 (Mon) 22:38 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 松島の赤い橋も健在なんですね!
奥松島の被害を見た後だけに、松島は変わらぬ姿にほっとしました
写真が少なくてわかりにくいけど、やっぱり被害は少なかったんですね
島々が守ってくれたんですね
感慨深い松島でした

> もうすぐお盆なのでくずかけ作ろうかな。
> 子供の頃は嫌いだったのに、今では懐かしい祖母の味です。
> くずかけの存在忘れてたわ(笑)
初めてくずかけの存在を知りました
地元では食べるものなのね
こうして、お店で紹介すると、郷土料理に触れられていいですね
お野菜いっぱいで、ほのぼのした味付けでおいしかったです

> 萩の月の偽物が日本中に多くあるけど、やっぱり元祖には敵いません。
> あの餡が美味しいんですよね。
> カスタードでも卵の味がしてもっちりして溜まりません。
萩の月は、わかってはいるけど、お土産にいただくとうれしいわ
でも今は、工場の影響で、チョコ味は生産してないそうです
あの舌触り、おいしいです~

> お腹いっぱいなのにギリギリまでその土地の美味しい物を食べようとする旦那様、うちの夫と似ています(笑)
残してもいいから、いろいろなものを食べたいみたいです
残すのはよくないけど、食べすぎもよくないしね・・・
今回は完食したけど、
今はタイ行きに備え、節制してますよ~

> でも旦那さんは痩せているんですよね~。
ぜんぜん~やせてないですよ
腕は確かに細い(笑)
メタボちゃんで、おなかのでっぱりが気になります
気になる世代ね

2012/07/31 (Tue) 09:22 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

地形の複雑さのおかげで被害が小さかった松島、ほんとに健在なんですね、よかったです。
ずっと前に秋保温泉まで行ったんですが、松島には行かずじまい。
行けばよかったと後悔していたんです。
近い将来に行かねば!
仙台で牛タン食べて、お餅も食べなきゃ(笑)

タイ旅行下調べですか!?
お引越しの疲れをいやす旅にしてくださーい♪

2012/07/31 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

松島の景色って変わらないですねぇって・・・私は行ったことないけれど。

高校時代ボート部だった祖父の写真があるんですが、
戦前の松島湾に、ボートが二艘浮かんでいる写真で
Yottittiさんの写真と、ほとんど景色が変わっていない感じです。

すごく風情のある写真で、いつかは行きたいなぁと
子供の頃から思っていました。

2012/07/31 (Tue) 14:25 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは!
今、ご旅行中でしょうか?

私も東北旅行ですが、姉から「萩の月」を買ってくるように頼まれています。笑

東北の郷土料理もまったく未知の世界ですが楽しみです。
でも、結構強攻旅行なようなので、ゆっくり食事をしていられないようなのが残念です。

2012/07/31 (Tue) 14:29 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 地形の複雑さのおかげで被害が小さかった松島、ほんとに健在なんですね、よかったです。
変わらぬ松島にほっとしました~
たくさんの島々が守ってくれたんですね
今はまだ観光客が少ないので、多くの人が訪れて、美しい松島を堪能してくれるといいです~

> ずっと前に秋保温泉まで行ったんですが、松島には行かずじまい。
秋保のあたりも自然がいっぱいで見所満載ですよね
私も時間があれば、滝とか行きたかったんですが、近いようで遠い東北~。距離がありますからね
それにしてもいつの間にか、温泉でリラックス~。いいですね!

> 仙台で牛タン食べて、お餅も食べなきゃ(笑)
仙台は変わらず、活気があって元気でした
私も秋に仙台に行く予定です~
またまたわかってはいるけど、牛タン食べなくちゃ

> タイ旅行下調べですか!?
タイとベトナムに行ってきます~
観光メインでなく、リラックスしてきます
それにしても、暑過ぎて、旅行の準備がすすみませんっ
Mさん荷造りしてください~!!

2012/07/31 (Tue) 18:26 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 高校時代ボート部だった祖父の写真があるんですが、
> 戦前の松島湾に、ボートが二艘浮かんでいる写真で
> Yottittiさんの写真と、ほとんど景色が変わっていない感じです。
お祖父さまはボート部だったんですか~!
なんてハイカラなんでしょう~
時代は流れハイテクになってるのに、戦前と変わらぬ松島、素敵ですね~!

> すごく風情のある写真で、いつかは行きたいなぁと
> 子供の頃から思っていました。
ピー助さんは行った事がなかったんですね~
やっぱり風情ある美しい松島です
是非遊覧船に乗ってください!
そして、ちょっと高台から松島を眺めてほしいです
その美しさにうっとりします

2012/07/31 (Tue) 18:34 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~
帰省中のところ、ありがとうございます!

> 今、ご旅行中でしょうか?
出発は土曜日からです
まだまだ準備もできてません~

> 私も東北旅行ですが、姉から「萩の月」を買ってくるように頼まれています。笑
やっぱり定番ではずせませんね
キュウ親さんいわく、冷凍もいけそうですので、いっぱい買って来てください~
チョコ味は今はないですよ。
それに、いろいろなお菓子が増えてるのに、びっくりするかもしれません

> 東北の郷土料理もまったく未知の世界ですが楽しみです。
地方のお料理に触れるのは面白いですね
いろいろなものが食べれるようになった最近ですが、なかなか、クチにする機会はありません

> でも、結構強攻旅行なようなので、ゆっくり食事をしていられないようなのが残念です。
せっかくですから、十分堪能してくださいね
多分、ちょっとは涼しいはず!?

2012/07/31 (Tue) 18:39 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

東北って、食べ物が美味しそうですね。
なんともいえない、のどかな感じがします。
のどかじゃなかったんですけど。

萩の月、、だっけ? 大好きです。

2012/07/31 (Tue) 19:17 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> 東北って、食べ物が美味しそうですね。
寒い地方なので濃い味のイメージだったのですが、そうでもなくて、素朴な味わいでした
上品さはないけど?、お野菜いっぱいでいいですよね

> なんともいえない、のどかな感じがします。
> のどかじゃなかったんですけど。
まだ復興進まぬ海岸沿い、いろいろ考えさせられました
でも松島は本当ほっとする場所でした

> 萩の月、、だっけ? 大好きです。
おいしいですよね
やっぱりこれですね!

2012/07/31 (Tue) 22:10 | REPLY |   

Chempaka  

No title

松島は高校の修学旅行の時に行ったきりですねえ~。。。

油麩丼、おいしそうです。
国内旅行に出かけたらとにかく食べる事が
重点になりますよね?←違う?(笑)

日頃食べない朝ごはんを旅館でたらふく食べたり、
その土地の名物を一つ残らず食べまくったり(笑)

sukuさんの旦那さんの気持ちも凄くわかるなあ~(笑)

メタボ??何それ~?(笑)

chempakaでした!

2012/07/31 (Tue) 23:21 | REPLY |   

カントリーママ  

No title

おひさしぶりです。東北旅行、楽しませていただきました。 やはりどんなに日本の技術が発達した国であっても復興には人の絆、思いやりがあってこそですよね。
そしてまだ瓦礫がありますがここまで立ち直れるのも日本人として誇りに思えます。もちろん被災者の方たちは私たちには分かる事のできないご苦労があるでしょう。でも他の国で起きた状態より各自が一歩一歩確実に立て直していると思います。
ハイチなんて今でさえアウトオブコントロール区域が多すぎて犯罪もどんどん増えています。 そう思うとここまで団結できるのはすごい事ですよね。 これからも東北が少しでも早く昔の美しさを取り戻せる事を祈りたいと思いながら読ませていただきました。

そして美味しそうなものいっぱいの東北、いつか私も旅したいです。

2012/08/01 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

ベトナム行ってみたいんです!
レポめっちゃ楽しみ~~~♪

旅行の支度はね…
パスポート、チケット、クレジットカードがあればOK!の気持ちで行ってきてください(笑)

2012/08/01 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

親父  

No title

改めて東北の写真の数々を拝見すると凄まじい被害であったんだな。
と改めて感じました。
でも松島はそんなに傷んでいなそうなので良かった。

2012/08/01 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 松島は高校の修学旅行の時に行ったきりですねえ~。。。
大阪からの修学旅行って松島なんですね
神奈川からは広島萩津和野でした~こちらは新幹線で一本だけど、飛行機?新幹線の乗り継ぎ?
もうあのころは、今みたいに、もう少しお勉強して、行けばよかったと後悔してます

> 油麩丼、おいしそうです。
質素なようだけど、この手ははずさないで、おいしいですよね~

> 国内旅行に出かけたらとにかく食べる事が
今は、どこに行っても食べることがメインです!
心配なのは今開催しているロンドンオリンピック
おいしいものあるのかしら~

> 日頃食べない朝ごはんを旅館でたらふく食べたり、
> その土地の名物を一つ残らず食べまくったり(笑)
確かに胃袋におさまる限り、食べたいですね
本当は、冷やし中華を食べに行くはずだったのに・・・
冷やし中華は仙台の名物?らしいです

> メタボ??何それ~?(笑)
運動してないからね~
早食いなのもいけないんでしょうね
なかなかおなかいっぱいになったと思わない
悪循環でまずいです~(笑)

2012/08/01 (Wed) 17:23 | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

カントリーママさん
お休みに入り、忙しくすごしてることと思います~
すっかりご無沙汰しちゃいました~

> やはりどんなに日本の技術が発達した国であっても復興には人の絆、思いやりがあってこそですよね。
今回の震災では世界中から応援にかけつけていただき、さまざまな支援が心強く、感謝の気持ちでいっぱいです
困ってるひとに手を差し伸べることは素敵ですね
あついあついつながりに、愛情をもらいました
技術だけではどうしようもないこと・・・
やっぱりひととのつながりが一番ですね

> そしてまだ瓦礫がありますがここまで立ち直れるのも日本人として誇りに思えます。
不満をもらさずに、東北では建設の需要も多く、前向きに取り組んでる姿勢に、強さを感じます

> もちろん被災者の方たちは私たちには分かる事のできないご苦労があるでしょう。
寄り添うことはできないけど、見守っていきたいです
いろいろな思いはあるけど、命の重みを知らしめた震災
今自分にできること。なにより一生懸命取り組むこと。それが大事なことだと思います

> ハイチなんて今でさえアウトオブコントロール区域が多すぎて犯罪もどんどん増えています。 
今回は日本人のたくましさというか忍耐強さを、世界に理解してもらえてよかったです
働き者の日本人。ちょっとお休みも多くとろうよと思いますが・・・まじめなんですよね
最近はちょっと荒れてきてますが、この魂を大事にしないといけないですね
日本人に生まれてきてよかったと思います

> そして美味しそうなものいっぱいの東北、いつか私も旅したいです。
まだまだ高台に移住するなど、瓦礫の処理など、問題は山積みです
時間はかかるかもしれないけど、東北のひとたちの強い精神に、絶対にきれいな東北になると信じてます
私も元気に復興する姿を、一緒に見守りながら、美しい東北に遊びに行きたいです

2012/08/01 (Wed) 17:59 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん

> ベトナム行ってみたいんです!
ベトナムは周遊できずに、ホーチミンだけの滞在だけなのですが、
やっと念願かないます
とりあえず、ベトナムへの第一歩です~
雑貨に女子心をくすぐるらしいですよ~

> 旅行の支度はね…
> パスポート、チケット、クレジットカードがあればOK!の気持ちで行ってきてください(笑)
なんとか7分ほど終わりました~
何より大事なのは、パスポートとカードですね
あとはなんとかなるものですね~

2012/08/01 (Wed) 18:02 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 改めて東北の写真の数々を拝見すると凄まじい被害であったんだな。
何より、昔の街を知らないけど、頭が真っ白になりました
何が起きたのか想像ができないというか・・・
もう少し復興してるのかと思ったのですが、
でも、被災してすぐの写真と比べると、かなり片付けられてます
力強い日本人魂で元気に復興していきたいです!

> でも松島はそんなに傷んでいなそうなので良かった。
地形が幸いして、被害は少ないと聞いていましたは、穏やかな松島でした
沖まで遊覧船に乗ればよかったですね・・・・

2012/08/01 (Wed) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment