ターペー通り散策

8/5その5

本日は日曜日
ターペー門から旧市街の通りは、サンデーマーケットでぎわいます


チャンングラ通り沿いをぶらぶらしながら
ターペー門に向かいます


ここでそろそろ両替を
ターペー門に近づくにつれ、よくなるレート
100THB=39.90円!!
一気にバンコク滞在分も両替しました
今回はバンコクもそこそこレートがよかったけど、
これほどのよいレートは過去にありません
喜び勇んで大人換え?したものの、ターペー門付近の相場並みでした
P1000154_convert_20120829183733.jpg



ターペー通りのガイドブックに載っている雑貨屋をのぞいたり
お目当ての
手作りハーブ製品の専門店「ハーブ・ベーシックス」で物色

石鹸が79THB(200円ほど)
 マンゴスチンソープにレモングラスソープ
ボディークリーム
鼻刺しメンソールのPOY SIAN19THB

タイはスパグッズが盛んですが、
バンコクで買う有名ブランドに比べるとお安い
使い心地はまだ不明ですが、
日本でもオンラインショップで買えるそうです
DSC00889_convert_20120903164938.jpg



ターペー通り沿いのワット・マハラム

ガイドブックには詳細は載ってませんが、小さいお寺ながら立派です
DSC00188_convert_20120829183915.jpgDSC00191_convert_20120829183953.jpg




ターペー門到着です
レンガ造りで味わいがあります
P1000159_convert_20120829184622.jpg



民芸品からバッタもの、食べ物に
いろいろなイベントを行ってにぎあわって、歩くのも大変です
P1000158_convert_20120829184534.jpg



歩きながら、観光もしました

ここは名称不明ですが、木のぬくもりのある寺院でした
DSC00201_convert_20120903183355.jpg



そして

巨大な仏塔のワット・チェーディー・ルアン

ここもまた格式ある寺院で、大きい仏塔が特徴です
P1000163_convert_20120829185618.jpg

ここは1545年の大地震で崩壊し、1992年になって修復されたそうですが、いまだに周りの象の像も壊れてました
四角形をしたこの仏塔、半壊のままですが、角度によってまた迫力が違う見所のある寺院でした
P1000168_convert_20120904100337.jpg

また
三つの頭をもつナーク(蛇神)の彫刻の守り神が威厳があり、
レンガの仏塔が厳かながら心に残る寺院でした
DSC00217_convert_20120829185908.jpg

ここは立ち入り禁止でしたが、仏塔内には金色の仏像が見守ってます


礼拝堂も、質素ですが、なかなか落ち着いた造りです
DSC00216_convert_20120903184959.jpg


後ろにあったお茶目な仏像
DSC00219_convert_20120829185950.jpg

正面もおちゃめだけど、真横はもっとすごい!?
DSC00221_convert_20120829190102.jpg




ワット・プラ・シン

チェンマイでもっとも格式が高いお寺

今まで見てきたお寺も北部様式になりますが、
このようになだらかな屋根続きで壁のない建物が特徴です
三角形っぽいイメージになるんですね
そして屋根には曲線の龍が華やかです

百亜の壁に金色の模様、タイらしいです
DSC00224_convert_20120903175625.jpg
P1000169_convert_20120904100812.jpg




ここの境内では熱心に修行してました
偶然写りこんだこのお嬢さん
あどけなくてかわいくて、ついつい載せちゃいました
DSC00225_convert_20120829190309.jpg


こちらは別のお寺ですが、
お寺の入口には威厳のある龍蛇が守ってます
P1000161_convert_20120829185420.jpg





まだまだ続きます~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

18 Comments

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

サンデーマーケットなんて聞いたら行かずはいられませんね!(笑)
マンゴスチンソープにレモングラスソープ、気になる気になるぅ
しかもお安くて、お試し買いして次回にオトナ買いってのもありですねー。

お茶目な仏像…こういうオジサンっていますよね(笑)
仏さまを身近に感じることができそうな。
地震で崩れたゾウ像、修復してあげてほしいですねー。

2012/09/04 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

マーケットはどこの国でも
賑わってて楽しいですよね~。

石造りの寺院、修復途中の姿が、
ちょっと遺跡っぽくって...風情がありますね。

お茶目な仏像さんのご立派な横姿を見て、
最近、胃力が落ちてきて...、
以前ほど大喰い出来なくなった自分、
反省しなくちゃ~って思いました(笑)!!

2012/09/04 (Tue) 13:17 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> サンデーマーケットなんて聞いたら行かずはいられませんね!(笑)

旅行の日程で曜日って結構大事ですね
今回は大きなサンデーマーケットに行けてよかったです
まだまだ微妙なレポが続きます~(笑)

> マンゴスチンソープにレモングラスソープ、気になる気になるぅ
> しかもお安くて、お試し買いして次回にオトナ買いってのもありですねー。

HISのブログの方だったか、お店ごと買い占めたい~なんて書いてありましたよ
ついついそそられて・・・
でも、エアアジアが待ってるので、大人買いもできない複雑な事情が~安いものが高いものにつくってね(笑)

> お茶目な仏像…こういうオジサンっていますよね(笑)
> 仏さまを身近に感じることができそうな。

正面から見たおなかも立派でしたが~横からも最高でした~

> 地震で崩れたゾウ像、修復してあげてほしいですねー。

現地にいるときは戦争かと思って調べたら地震でした
ぼこっと空いた穴が痛々しいです

2012/09/04 (Tue) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> マーケットはどこの国でも
> 賑わってて楽しいですよね~。

マーケットは、めぼしいものがないかどうか探したりわくわくします
バンコクみたいに、勧誘がしつこくないので、ゆったり見れました
それにしても、サンデーマーケットは横にも縦にも大きいし、前にはすすまないし大変でした
まだ、レポが残ってました~(汗)

> 石造りの寺院、修復途中の姿が、
> ちょっと遺跡っぽくって...風情がありますね。

タイには金のお寺が多い中で、古都を感じさせる立派な遺跡のようでよかったです
石造りのものは派手さはないけど、見るものを圧倒しますよね
写真はいまいち鮮明ではないけど、心に残るお寺です

> お茶目な仏像さんのご立派な横姿を見て、
> 最近、胃力が落ちてきて...、
> 以前ほど大喰い出来なくなった自分、
> 反省しなくちゃ~って思いました(笑)!!

だんだんお腹にきますね~
暴飲暴食、いつまでも昔の感覚ではだめです(笑)
いい気になって、カレーを夜にたべると胃もたれして大変です
なにごともほどほどが一番ですね~

2012/09/04 (Tue) 18:02 | REPLY |   

ポケ  

No title

金細工が施された寺院はやはり美しいですが、
レンガの寺院も趣がありますね~。
ドラゴンの門はしっぽが繋がっていて面白いですね。

2012/09/04 (Tue) 22:09 | REPLY |   

takechan0312  

チェンマイに暮らす

実は私の夢はチェンマイに暮らすことです。
と言っても何時実現するかわかりませんが、
ここなら暫くゆっくりと滞在したいです。
まだ物価も安いし、バンコックより涼しいし、、、
もしかしたら、この旅で行くことになるかも。
まだ計画のない私の旅ですが、
ラスバガスでは友達とあってのんびりしております。

2012/09/05 (Wed) 02:06 | REPLY |   

ももくそ  

No title

タイのスパ用品、好きなんですよね~。
匂いがいいんです。
ダウニーとかの香りの強いものが好きなので、香りに包まれた感じが好みです。
無臭が好きな人は、タイのスパ用品は苦手かもしれないですが・・・。

太った大仏、お腹抱えてますね(笑)
気持ちはわかるわ・・・。
こんな仏像があるお寺があったとは知りませんでした。

2012/09/05 (Wed) 11:57 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 金細工が施された寺院はやはり美しいですが、
> レンガの寺院も趣がありますね~。

金のお寺が多い中で、レンガつくりのお寺は目をひきます
そしてこの大きさ、修復はまだ終わってませんが、とっても威厳があってよかったです
やっぱりお寺の建物も、教会の建物もいろいろな歴史的背景があるのでしょうね

> ドラゴンの門はしっぽが繋がっていて面白いですね。

ソンテオで行った階段のきついドイステープも、こうしたしっぽが永遠に続いてるのです
彫が深くて鮮やかですね
屋根のドラゴンも特徴があって面白いんです

2012/09/05 (Wed) 15:24 | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん
ベガスで懐かしいお友達との再会を楽しんでいらっしゃって何よりです
久しぶりのベガスはいかがですか~

> 実は私の夢はチェンマイに暮らすことです。
> と言っても何時実現するかわかりませんが、
> ここなら暫くゆっくりと滞在したいです。
> まだ物価も安いし、バンコックより涼しいし、、、

チェンマイはのんびりしていて、バンコクよりも涼しく、物価も安いのですごしやすかったです
でもtakechanさんはてっきりオーストラリアかカナダかと思ってました~
ここからだったら、北にも西にも遊びに行けて楽しそうです
インドはちょっと落ちつかなそうだし、インドネシアもよいと聞きますが、物価はどうなんでしょうね~

> もしかしたら、この旅で行くことになるかも。
> まだ計画のない私の旅ですが、
> ラスバガスでは友達とあってのんびりしております。

気分や旅券で決めるというのは素敵ですね
旅先からの出会いが新たな目的地になるかもしれないし~こればかりは、ご縁ですね!
楽しいご旅行を!!

2012/09/05 (Wed) 15:35 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> タイのスパ用品、好きなんですよね~。
> 匂いがいいんです。
> ダウニーとかの香りの強いものが好きなので、香りに包まれた感じが好みです。
> 無臭が好きな人は、タイのスパ用品は苦手かもしれないですが・・・。

タイのスパ用品いいですよね
でも屋台では、買おうか迷います~
香りはレモングラス系がすっきりして私は多いけど、いろいろな香りがありますよね
でも、ももさん、ダウニー好きだったとは・・・
今回パリでもいろいろスパグッズがあって楽しそうですね

> 太った大仏、お腹抱えてますね(笑)
> 気持ちはわかるわ・・・。
> こんな仏像があるお寺があったとは知りませんでした。

横には寝釈迦さまがいたのですが、この仏像さま~色からお顔からツボにはいちゃって、横から見たらまー大変(笑)ついついアップしちゃいました~
スリムな仏様が多いのにびっくりです~

2012/09/05 (Wed) 15:47 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

スパグッズ、いいですね〜!
こういう類いの物って日本で買うと高めなので私も海外で仕入れ(笑)ることが多いです。

チェンマイ、行かなきゃいけませんね〜、私。
以前行ったのはバンコクとアユタヤでした。
チェンマイも行きたいと思いながら叶っていないので、Yottittiさんの記事を拝見して想いを強くしました。

2012/09/05 (Wed) 16:25 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

yottittiさんえらいです

>象の像
そのまますらすら書けるなんて(笑)

魔よけ?狛犬?みたいなのは
龍蛇なんですね
やはり架空の生き物がおおいですね
実在してたのかも知れませんが否定できない

安土城を思い出させるような感じというか、異国情緒ですね当然異国ですが^^
日本のお相撲さんもあちらで頑張ってるんですね
仏像に変装してるのは
稀勢の里あたりかな(笑)

そういや
旦那さんもしかして
海外旅行一番楽しみなのはレート?

2012/09/05 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> スパグッズ、いいですね〜!
> こういう類いの物って日本で買うと高めなので私も海外で仕入れ(笑)ることが多いです。

やっぱり怠けてちゃいけないなと身にしみるこのごろです
スパグッズはタイはいいと思います
日本の製品もいいですが何せお高い、その辺は場所によってつかいわけないとね!

> チェンマイ、行かなきゃいけませんね〜、私。
> 以前行ったのはバンコクとアユタヤでした。
> チェンマイも行きたいと思いながら叶っていないので、Yottittiさんの記事を拝見して想いを強くしました。

記憶を紐解いたらアユタヤでしたか!そうか~私もタクシーでチャーターしました~
チェンマイはのんびりしていいですよ
奥まったところにおしゃれなお買い物できるところもあるそうですが、いまいち発見できませんでした
タイは微妙な遠さだけど、スパは盛んなので、のんびりしにいくにはいいと思います。またヨーロッパと違うすごし方ですね~

2012/09/05 (Wed) 18:22 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> >象の像
> そのまますらすら書けるなんて(笑)

私も書いていて、どちらかを省略すると、間違えたみたいになり変な感じでした
山本山ののりみたいですね~(笑)

> 魔よけ?狛犬?みたいなのは
> 龍蛇なんですね
> やはり架空の生き物がおおいですね
> 実在してたのかも知れませんが否定できない

架空の動物で、龍蛇はインド?からタイに入ってきたみたいですね
でも同ナーガでもいろいろあって、蛇っぽいのもあってご遠慮願いたいです・・・プルプル

> 安土城を思い出させるような感じというか、異国情緒ですね当然異国ですが^^
> 日本のお相撲さんもあちらで頑張ってるんですね
> 仏像に変装してるのは
> 稀勢の里あたりかな(笑)

石造りだと今までのお寺とは雰囲気が違いますよね~
お相撲さんがここで出てくるとは~(笑)
確かにあの肥えよう、あまり見たことがないです
外国人力士が力を伸ばす中、稀勢の里には頑張ってほしいですね

> そういや
> 旦那さんもしかして
> 海外旅行一番楽しみなのはレート?

ベガスでないからレートは大きく関係ないけど、本当は行きたいところです
でも行けば行ったで、懐が~(笑)
この円高喜ぶべきか悲しむべきか・・・複雑です

2012/09/05 (Wed) 18:42 | REPLY |   

ピー助  

No title

レモングラスの石鹸とか
香りがいいでしょうねぇ。。
におい嗅ぎた~い、くんくん・・・。
スパグッズ、お土産にもいいですね。

2012/09/05 (Wed) 19:46 | REPLY |   

Chempaka  

No title

おお!サンデーマーケットに当たりましたか!
良かったですねえ~~~。僕も行きました!

ターペー門をくぐってず~っと道の両脇に
露店が並んでね。うれしいのは寺院の敷地や
駐車場で即席のフードコートができてたでしょ?たくさんいろんな食べ物をテイクアウトして
ホテルで夜食しました(笑)

ワット・チェディー・ルアンは僕も好きな寺院なんですが、一体元々はどんな形をしていたのか興味をそそられます!

今年の6月初旬は1万円が4000Bオーバーだったので、思わず結構な額を両替してしまいました(笑)

chempakaでした!



2012/09/05 (Wed) 22:49 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> レモングラスの石鹸とか
> 香りがいいでしょうねぇ。。
> におい嗅ぎた~い、くんくん・・・。
> スパグッズ、お土産にもいいですね。

香りは好き好きあるけど、夏はさっぱりの柑橘系がいいですね~
いつも思うけど、テレビにパソコン、音だけでなくにおいまで伝わるようになったらすごいですよね
ちょっとこわいけど~(笑)
今はマンゴスチンのソープを使ってます~

2012/09/06 (Thu) 13:43 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> おお!サンデーマーケットに当たりましたか!
> 良かったですねえ~~~。僕も行きました!

チェンマイのサンデーマーケットって大きくてびっくりしました
バンコクみたいに物売りはうるさくないし、穏やかですよね
でも大きすぎて収穫できなかったのが残念です~

> ターペー門をくぐってず~っと道の両脇に
> 露店が並んでね。うれしいのは寺院の敷地や
> 駐車場で即席のフードコートができてたでしょ?たくさんいろんな食べ物をテイクアウトして
> ホテルで夜食しました(笑)

たくさんお店がでて混んでました~
chempakaさんの記事も読ませてもらってたけど、チェンマイって情報量があまりなくてわからないですよね
食べ物も出来上がってないしどうしたらいいんだろうと珍しくしり込みしてしまい・・・
おいしそうなところは混んでて、すいてるところは薄気味悪く(笑)、結局食べ損ないました
強靭な胃袋がほしいですね

> ワット・チェディー・ルアンは僕も好きな寺院なんですが、一体元々はどんな形をしていたのか興味をそそられます!

chempakaさんはたくさんの遺跡を見てるから物足りないかもしれないけど、立派なお寺でよかったです!
修復したときに近代の建築家のアイデアも入ってるようですが、今後、前の姿をとりもどすのか、現存のままか、どうなるのでしょうね

> 今年の6月初旬は1万円が4000Bオーバーだったので、思わず結構な額を両替してしまいました(笑)

それはすごい~!
私は今回が最高だと思ってました
バンコクでもレートはよかったけど、チェンマイのTHB3999が最高でしたしね
次回は両替せず~!?

2012/09/06 (Thu) 14:04 | REPLY |   

Leave a comment