カオソーイめぐり

8/5その4

老舗レストラン ラムドゥアン


ソンテオのドライバー一家にはホテルまで送ってもらわずに、
街中から離れたカオソーイで有名なガイドブックにも載っているラムドゥアンで降ろしてもらいました
P1000141_convert_20120829183336.jpg

あまり足がなさそうなので、待っててもらおうと思ったら、
「赤ちゃんのお迎えもあるし、ここは車が走ってるから大丈夫!?」
というので、無理強いもできずに、チップ込みの1000THB(2500円)を渡してお別れしました
あれ、動物園に行ってたらどうなってたの?なんて心の声が・・・・
でも、
ドライバー一家、ここのカオソーイをお土産に買っていたし、一家おいしいものでも食べてもらえればうれしいです



カオソーイとは、チェンマイ名物のラーメン
早く言えばココナッツ風味のカレー味のラーメン?

ゆでた中華麺に、揚げたパリパリの麺を上からのせ、
ココナッツミルクの効いたイエローカレーのスープに、豚やら鳥などが入ったラーメン


1杯の量は少ないので、サテを頼みました

そうすると、
おいしいといって、一押しされたかぼちゃのフライ
不本意ながら、ご好意なので頼みました

そしてとりあえずビール

カオソーイ(30THB=75円)は、
生タマネギやレモンを加えていただきます
高菜もいれてもいいようです
たまねぎをいれると、臭みが消えて、いいアクセントでおいしいです
なかなかおいしい~
P1000134_convert_20120829182606.jpg


サテ(40THB=100円)
ココナッツ味のカレーソースをつけていただきます
冷えてるけど、まーまー
P1000137_convert_20120829182831.jpgP1000138_convert_20120829182920.jpg


かぼちゃのフライ(20THB=50円)
うん?冷えてるし一押し??
P1000135_convert_20120829182659.jpg


やっぱり、HISの派遣ブログにも猛プッシュされた書いてありました
日本人はかぼちゃ好きと思われてるのかしら??

金額は、大中小で~になっていて、一部不明瞭ですが、全部で244THB(610円)
P1000140_convert_20120829183243.jpgP1000139_convert_20120829183002.jpg





さてさて

この近くにもう一軒

おいしいお店カオソイ サムージャイがあります

タクシン元首相や色んな芸能人たちも訪れているらしい・・・

歩いて5分と書いてあるので、さらに北上します

でも、看板もタイ語はわからないわと不安になりながら歩いてると、
歩いて3分ほどにお店がありました
DSC00184_convert_20120829183640.jpg


カオソーイとカイ・ヤーンを頼みました

カイ・ヤーンはスパイス誰に漬け込んだ鶏を焼いたもの
いまいち食べづらく・・・・
P1000147_convert_20120829183426.jpg

こちらのカオソーイのスープは、日本のカレーに似ています
そして揚げ麺がおおい
おいしいけど、揚げ麺とのバランスにカレーのお味にさきほどのお店に軍配です
HISの派遣さんはどうもこちらのお店がよかったようです
好き好きですね
P1000149_convert_20120829183512.jpg





でもおいしくいただきました

歩いてると、お寺がちらほらあります
DSC00185_convert_20120829183815.jpg



大通りまで歩いて、ようやくトゥクトゥクつかまりました

ドライバーが言うには、
「日本人はカオソーイカオソーイってなんで騒ぐんだ」
って笑われました

そんなものなのかしら??


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

16 Comments

ももくそ  

No title

ラムドゥアン行ったわ~。
ココナッツが強くて、私は微妙でした。
サテーも甘ぎた記憶が・・・。
お店によって全然味が違うので、カオソーイ巡りができますね。
エスニック好きはラムドゥアンが合うのかも・・・。
Yottittiさん、たしかタイスキはMKよりコカ派ですよね。
その時点で本格派か中華系寄り派かで分かれますね~(笑)

どうやら私はエスニック好きなくせに、日本人よりの味の方が好み見たいです(笑)
サムージャイには行ったことないけれど、日本のカレーに似ているなら、私はきっとここが好みかも・・・・。

日本人が「カオソーイ」とうるさいのって、やっぱり日本人はカレーが好きなんだわ~。

2012/09/01 (Sat) 02:39 | REPLY |   

ポケ  

No title

ココナツカレー味のラーメン美味しそう!
カレーもラーメンも日本の定番ですものね、
日本人なら食べたくなりますよね~。

かぼちゃのフライは、誰かが「すごく美味しい」って言ったのかな。
それとも、かぼちゃの天ぷらがモデルとか!?
天ぷらなら好きです。

2012/09/01 (Sat) 08:49 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> ラムドゥアン行ったわ~。
> ココナッツが強くて、私は微妙でした。
> サテーも甘ぎた記憶が・・・。

ココナッツが強かったっていうお店はここだったのですね~
確かにココナッツが好きならいいけど、好き好きわかれるところですね
でも薬味を入れると味が変わるから不思議~
たしかに同じルーを使ってるだろうから、サテーもココナッツが強くて甘めでした

> Yottittiさん、たしかタイスキはMKよりコカ派ですよね。
> その時点で本格派か中華系寄り派かで分かれますね~(笑)

やっぱり好みがわかれましたか~(笑)
私はコカのほうが好きだけど高いから、最近ご無沙汰で~
MKは薬味が豊富で、でもあの味は日本では出せないですね

> どうやら私はエスニック好きなくせに、日本人よりの味の方が好み見たいです(笑)
> サムージャイには行ったことないけれど、日本のカレーに似ているなら、私はきっとここが好みかも・・・・。

この写真ではわかりにくいけど、サムージャイは見るからに日本のカレールーに近い濃いスープの色で、ココナッツは少なめなうので、ももさん好みかも
お店によって味が違ったり、好みも違うので、自分流を探すのも面白いですね

> 日本人が「カオソーイ」とうるさいのって、やっぱり日本人はカレーが好きなんだわ~。

カオソーイか象かみたいに言われて・・・・(照)
ほかのひとは言わないのかしら?
ガイドブックに影響されてるのもあるのかな~と、日本人らしいって笑っちゃいました

2012/09/01 (Sat) 11:05 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ココナツカレー味のラーメン美味しそう!
> カレーもラーメンも日本の定番ですものね、
> 日本人なら食べたくなりますよね~。

日本のカレーをまろやかにした感じで、おいしくいただきました
生のたまねぎが意外に歯ごたえに苦味が出て、おいしかったです
日本でも食べれるお店があるそうなので、今度チャレンジしてきます~!

> かぼちゃのフライは、誰かが「すごく美味しい」って言ったのかな。
> それとも、かぼちゃの天ぷらがモデルとか!?
> 天ぷらなら好きです。

てんぷらに近いフリッターみたいなものかしら
女性はかぼちゃは好きですよね
でも、一押しされるほどおいしいかな~って(笑)
他のお店ではないから新鮮なのかも!?

2012/09/01 (Sat) 11:13 | REPLY |   

キュウ親  

No title

カオソーイ、食べたことないですが、
ココナッツカレーラーメン風って聞くと、
食べたくなっちゃいます(笑)!!
>ゆでた中華麺に、揚げたパリパリの麺を上からのせ
というのも、食感がおいしそうですね~。

カイ・ヤーンは、ビールの肴にいいですよね~。

2012/09/01 (Sat) 13:43 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> カオソーイ、食べたことないですが、
> ココナッツカレーラーメン風って聞くと、
> 食べたくなっちゃいます(笑)!!

私も初めて食べました~
バンコクでもなかなかおいしいカオソーイには出会えないそうですが、そういえば、西荻に1軒だけ食べれるお店があるので行ってみたいです(笑)
チェンマイではホテルでもおいてあるそうで、上品でおいしいそうです~

> >ゆでた中華麺に、揚げたパリパリの麺を上からのせ
> というのも、食感がおいしそうですね~。

不思議な食感がおいしかったです
あまり揚げ麺が多すぎず~少なすぎず~がいい感じです

> カイ・ヤーンは、ビールの肴にいいですよね~。

ちょっと固かったんですが、おいしかったです~
ビールください~って、暑いときはすすみますね~

2012/09/01 (Sat) 17:38 | REPLY |   

Chempaka  

No title

カオソーイに高菜は合いますね!
基本的にココナッツミルクベースのカレーって
あまり好きではないのですが、これならOKです。

カイヤーンは店によってスパイスの調合に工夫があっておもしろいですね!僕はブラックペッパーの利いたのが好み。

カボチャ、おいしいですよね~!天ぷらにしたら最高にうまい!

chempakaでした!

2012/09/01 (Sat) 20:55 | REPLY |   

Yottitti  

Re: chempakaさん

chempakaさん

> カオソーイに高菜は合いますね!
> 基本的にココナッツミルクベースのカレーって
> あまり好きではないのですが、これならOKです。

ココナッツは甘みが出ちゃうから、好き好きわかれちゃうんですね~
カオソーイに高菜は入れなかったんですけど、あうんですか!
バンコクではカオソーイは数少ないらしいけど!?、機会があればいれてみます~

> カイヤーンは店によってスパイスの調合に工夫があっておもしろいですね!僕はブラックペッパーの利いたのが好み。

カイヤーンは食べつくしてないので、あまり語れません~(笑)
でもこんがり焼けておいしいですよね~
私もこしょう大好きで、昔はこしょらーと呼んでました

> カボチャ、おいしいですよね~!天ぷらにしたら最高にうまい!

男性より女性好みかと思ってました
タイにしてはめずらしいですね
だからお店のひともすすめたのかしら

2012/09/01 (Sat) 22:22 | REPLY |   

ピー助  

No title

タイ料理の名前って、トムヤムクンとか
メジャーな物しか知らなくて。。。
カイ・ヤーンって、見た感じ美味しそうですよ。

やっぱりパクチーのってますか??

2012/09/01 (Sat) 23:13 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> タイ料理の名前って、トムヤムクンとか
> メジャーな物しか知らなくて。。。
> カイ・ヤーンって、見た感じ美味しそうですよ。

なかなかチャレンジしたくても難しいですよね
それに言葉が読めないので、ガイドブックで指したりいろいろです
カイヤーンは焼き物だから、想像はつくと思います

> やっぱりパクチーのってますか??

カオソーイはのってるけど、カイヤーンはのってないですよ~
薬味の味もそう気にならないはずだし、大丈夫です

2012/09/02 (Sun) 10:58 | REPLY |   

tookue  

No title

こんにちは!

お!式守伊之助は
レストラン ラムドゥアンに軍配ですね

e-320待った!!
これは物言いです

「同じ料理じゃない」
「しかもビール付」!(^^)!
置いといてと。。

香辛料がおおそうですね~
辛いの?
かぼちゃのフライは美味しいよね
やっぱ
象に運んできて欲しい(笑)

2012/09/02 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

カオソーイってわからなくて、
検索してみました。
日本人が好きなんですよね。

ところで、疑問が、
タクシー料金、お料理の値段に
比べると、すごく高い感じがするんですが、
実際はどうなんでしょう?

2012/09/02 (Sun) 18:21 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> お!式守伊之助は
> レストラン ラムドゥアンに軍配ですね

恐れ多くも式守になってしまいました(笑)
こればかりは味の好みもあって、ももさんは日本のカレーっぽいのがいいって!
つくづく口コミも難しいものですね
バトルが始まるかも~

> 「同じ料理じゃない」
> 「しかもビール付」!(^^)!
> 置いといてと。。

ラーメンにいろいろ味があるように、お店によって違うんですね
だから一回食べただけではわからないな~とつくづく思います
ビールで酔いが回ったのもあったかしら~

> 香辛料がおおそうですね~
> 辛いの?

香辛料は多いのかな~
タイ料理のレストランは香辛料勝負みたいなところが多いですね~
辛さはものによるけど、カレーは辛くないです
バジル系をつかったお料理は辛いです

> かぼちゃのフライは美味しいよね
> やっぱ
> 象に運んできて欲しい(笑)

意外にかぼちゃのフライ支持派が多いのにびっくりしました~
象は運ぶ間に、お口の中でしょうね~
食べ物ばかりはコントロールできないかも!?

2012/09/02 (Sun) 22:52 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> カオソーイってわからなくて、
> 検索してみました。
> 日本人が好きなんですよね。

お手数おかけしました
チェンマイの名物なんです
日本人はガイドブックの影響か、ドライバーの話ではカオソーイ、カオソーイって言うんですって
なんか日本人らしい行動だなと苦笑いでした~

> ところで、疑問が、
> タクシー料金、お料理の値段に
> 比べると、すごく高い感じがするんですが、
> 実際はどうなんでしょう?

確かに屋台の食事はめちゃめちゃ安いです
コーラが大体40円くらいです
だから都市部で物価は日本の1/3くらい?

タクシー代も高くはないですよ
空港からホテルまでは300円ほど
ソンテオは象のショーを見たところまで16Km
そこからは移動してるし、移動手段がないところなので、800THB(2000円)は仕方ないのかなと思います
だから、アジアは物価が安いけど、いつも金額に3倍くらいして妥当かどうか考えて払ってます

2012/09/02 (Sun) 23:02 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

アジアの屋台メシってひと皿が少ないから食べ歩きしやすいですよねー。
カボチャ…がイチオシってフシギです。
カオソーイって食べたことないんですが、ラーメンぽい感じなのかしら。
日本のタイ料理屋さんでもあまり見かけないような?勉強不足?

赤ちゃんのお迎えって保育園に預けてたってことなのかしら…やっぱりタイはフシギワールドですね(笑)

2012/09/03 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
おはようございます~

> アジアの屋台メシってひと皿が少ないから食べ歩きしやすいですよねー。
> カボチャ…がイチオシってフシギです。

アジアの屋台は量が少ないので、いろいろ冒険できていいですね
かぼちゃはね!?いたってぬるいし普通でした(笑)あえて頼まなくてもって感じです

> カオソーイって食べたことないんですが、ラーメンぽい感じなのかしら。
> 日本のタイ料理屋さんでもあまり見かけないような?勉強不足?

カオソーイはバンコクでもおいしいものがないそうです
日本では西荻で食べれるらしいので、行ってみたいです
ラーメンというか、そうそう即席に入ってるようなうどんの麺ですね!
カレーうどんのチェンマイ版っていったほうがわかりやすかったですね~

> 赤ちゃんのお迎えって保育園に預けてたってことなのかしら…やっぱりタイはフシギワールドですね(笑)

親御さんに預けてるのか、思ったより、私たちが時間がかからなかったので、急いで帰ったんだと思います
それにしても、動物園は一緒だったお子さんが行きたかったのかな?なんて、いまさら思ったり
なぞです~(笑)

2012/09/04 (Tue) 10:31 | REPLY |   

Leave a comment