市内散歩

8/6 その1

朝ごはんを済ませ
お昼までぶらぶらお散歩です


まずはトゥクトゥクでターペー門

行きは女性ドライバーでTHB80
帰りはTHB70
ちょっと行きはぼられたかも


昨日にぎわっていた通りも、この通り閑散としてます
DSC00261_convert_20120907211517.jpg



そして、

三人の王像


チェンマイの町を建設した三人の王像が
チェンマイ市芸術文化センターの広場に建っています

 中央 チェンマイのマンラーイ王
 左  パヤオ王国のカムムアン王
 右  スコータイ王国ラームカムヘーン王
P1000206_convert_20120907131637.jpg




奥には北部洋式の建物のお寺がありました
DSC00270_convert_20120907211847.jpg



チェンマイでおいしいお店と検索すると、
「3人の王像の近く」という結果が多かったです

こんなアバウトな説明でいけるのかな?と思ったけど、たどり着くものです
この辺りには、おいしい食堂の目印のみどりのどんぶりマークのお店が並んでると書いてありました
「みどりのどんぶりマークの看板」とは、タイの評論家がおいしいと認めた料理素材に看板を出すことを許可されます
ミシュランとまではいかないけど、お店探しのひとつの目安にいかがですか!
ただし、その店のどのメニューもお墨つきではないので要注意です

しかしおなかはいっぱい・・・
P1000208_convert_20120907160805.jpg



もうひとつ、

ガイドブックにも載っている評判の良いお店「フアン・ペン」まで、足を伸ばしてみました

なにせ4トラベルでは一番(2012/09現在)
この辺りにいろいろあるのかと思ったら、ここしかなかったです
P1000213_convert_20120907161255.jpg

口コミを信じていただきました

もちろんカオ・ソーイ

うーん、まーまー?
いままで食べた3つのお店の中では、2番かな3番かな・・・
P1000209_convert_20120907160924.jpgP1000211_convert_20120907161109.jpg

やっぱりどんぶりマークが無難だったかな・・・頭をよぎりました



ぶらぶらお寺めぐり
P1000218_convert_20120907161450.jpg

誰もいない境内で無謀すぎるわんちゃん
くつろぎすぎでしょ~
P1000219_convert_20120907161546.jpg






そしてホテルに戻り、チェックアウトです
P1000153_convert_20120907212908.jpg



ホテルから空港まではタクシーを呼んでもらいます
料金はTHB150(400円)



バンコクよりのんびりしたチェンマイ
レストランやお店の情報量はあるようなないような・・・
またゆっくり訪れたいです


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

18 Comments

tookue  

こんにちは!

食べ物って美味しいところ探すのは大変ですよね、いくらでも食べられるならね次から次に梯子すればいいけど
いけても1日4食くらいかな

>みどりのどんぶりマークの看板
日本で言うB級グルメみたいなかんじですかね
地方でも町おこしでいろいろある見たいやけど

写真の犬・・・v-40みたいです(笑)
やっぱ中もうん○落ちてるの?

2012/09/09 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 食べ物って美味しいところ探すのは大変ですよね、いくらでも食べられるならね次から次に梯子すればいいけど
> いけても1日4食くらいかな

おいしいお店探しは難しいです
二度目に行ってはずすってこともあるし~
強靭な胃袋が欲しいと思っても、懐もつながらなかったりして~
うまくできてるってことかもしれませんね

> >みどりのどんぶりマークの看板
> 日本で言うB級グルメみたいなかんじですかね
> 地方でも町おこしでいろいろある見たいやけど

みどりのどんぶりマークの看板は、高級レストランから小さなお店まで、守備範囲は広いんですが、
安くておいしい!お店なので、イメージはB級グルメです
日本でもB級グルメ大会とかありますよね
知らない食べ物をお披露目するのに、面白い企画で好きです

> 写真の犬・・・v-40みたいです(笑)
> やっぱ中もうん○落ちてるの?

私も生きてるか確認しちゃいました
下を見て歩いてたけど、落し物はなかったと思いますよ~(笑)

2012/09/09 (Sun) 18:15 | REPLY |   

キュウ親  

No title

みどりのどんぶりマーク、
解りやすい指標になっていいですね!
カオ・ソーイ、見るからにラーメンっぽくて、
何度でも食べたくなっちゃいそうです~。

三人の王像、みんなマッチョ系で、
みるからに凛々しいですね~(笑)!!

チェンマイを離れ....、
次はバンコク編でしょうか?、楽しみで~す!!

2012/09/09 (Sun) 21:20 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> みどりのどんぶりマーク、
> 解りやすい指標になっていいですね!

最近はこのマークをチェックするようになりました~
薪からガスへの転換をうながすのに始まったものだそうですよ
でも10年も前からの話なので、維持できてるかどうかは怪しいお料理もあるそうです(笑)

> カオ・ソーイ、見るからにラーメンっぽくて、
> 何度でも食べたくなっちゃいそうです~。

キュウ親さんには、シンガポールのカレーヌードル教えてもらったんですよね!だったら好きだと思います
あちらよりも麺はうどんの即席っぽいけど、ココナッツココナッツしてないのでいいと思います

> 三人の王像、みんなマッチョ系で、
> みるからに凛々しいですね~(笑)!!

タイでは珍しくい王像ですね
みんな凛々しくて黒が引き立ってます
熱心にお参りしてたのが印象的です

> チェンマイを離れ....、
> 次はバンコク編でしょうか?、楽しみで~す!!

観光なしのまったりのバンコクです~!
プーパッポンカレーはやっぱりおいしいところでいただきたいと思いました!
またよろしくお願いします~!

2012/09/09 (Sun) 22:17 | REPLY |   

Chempaka  

No title

みどりのどんぶりマーク!そんなのが
あるんですね!初めて知りました!

チェンマイのレストランだけでなくタイ中の
レストランが対象なんでしょうか?
今度から注意深く見るようにしようっと!

チェンマイの寺院はバンコクのよりも派手さに
欠けますが、落ち着いた雰囲気でまさに古都にふさわしい風情を感じますね!

chempakaでした!

2012/09/10 (Mon) 01:13 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> みどりのどんぶりマーク!そんなのが
> あるんですね!初めて知りました!

薪をつかう習慣からガスへの切り替え推奨で、このシステムが始まったそうです
でも特定の料理だけだし、一度もらったらという感じなので、お味のほどは自分で確認しないといけないみたいです(笑)

> チェンマイのレストランだけでなくタイ中の
> レストランが対象なんでしょうか?
> 今度から注意深く見るようにしようっと!

タイ中のレストランが対象です
昔行ったことのある日本人に人気のアソークの奥のほうのトン・クルアンもそうでした
探せばあるみたいですよ!
バンコクのフードコートでもあり、おいしかったですよ!なんとか出発までに間に合わせます~

> チェンマイの寺院はバンコクのよりも派手さに
> 欠けますが、落ち着いた雰囲気でまさに古都にふさわしい風情を感じますね!

チェンマイはのんびりしてよかったです
お寺も派手さはないけど歴史もあり、しっとりとした街並みがほっとします
女性にはのんびりできるので人気があると思います

2012/09/10 (Mon) 10:58 | REPLY |   

ピー助  

No title

旅先の美味しいお店って、なかなか探すのが難しいですよね。
好みもありますし。。。

チェンマイは、のんびりしてて良さそうですね。治安も良さそう。。。

2012/09/10 (Mon) 13:29 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

こんにちは。

みどりのどんぶりマーク、知りませんでした。
これは便利なシステムですね。
今度行くときがあったら、この目印を気にしてレストラン選びしてみたいと思います^^

2012/09/10 (Mon) 14:14 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

タイでは口コミよりもみどりのどんぶりマークのほうをチェックするべき!なんですねー。
ネットでなんでも調べられるけど、どこからどこまでを信用するか、最終的には自分の判断力が試されるような。
やっぱり食い気アンテナを磨かねば!ですよ(笑)

それにしてもタイのワンコの無防備なこと(笑)

2012/09/10 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 旅先の美味しいお店って、なかなか探すのが難しいですよね。
> 好みもありますし。。。

日本でも難しいな~と思うので、旅先なら仕方ないか~と思うこのごろです
一度行っておいしいと思っても次ははずしたり・・・
それにタイ料理も香辛料がきついので好みもありますからね

> チェンマイは、のんびりしてて良さそうですね。治安も良さそう。。。

チェンマイはのんびりしていてよかったです
バンコクと違って穏やかですよ
ただ情報量が少ないというか、知るひとぞ知るみたいな感じです

2012/09/10 (Mon) 17:17 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん その2

EkaterinaYoghurtさん
こんにちは~
連コメありがとうございます!

> みどりのどんぶりマーク、知りませんでした。
> これは便利なシステムですね。
> 今度行くときがあったら、この目印を気にしてレストラン選びしてみたいと思います^^

お店でなくお料理や素材が限定だったりするので、ちょっと注意が必要です(笑)
でも緑のどんぶりってわかりやすくていいですね
これが本場の味ね!と楽しめました
バンコクでもお店はあるので、参考にしてください~!

2012/09/10 (Mon) 17:26 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> タイでは口コミよりもみどりのどんぶりマークのほうをチェックするべき!なんですねー。

みどりのどんぶりマークがあるお店は混んでるそうです
でも10年も前の話なのでという注意書きもあるのです
地元のひとで混んでるお店は、間違いはないと思います

> ネットでなんでも調べられるけど、どこからどこまでを信用するか、最終的には自分の判断力が試されるような。
> やっぱり食い気アンテナを磨かねば!ですよ(笑)

ネットも便利ですが、なかなか調べ方も難しいです
帰ってきてから検索して発見することもしばしば~いつもあとの祭りです・・・
あとはおいしいかどうかにおいをかぎつける能力を身に着けるしかないですね~

> それにしてもタイのワンコの無防備なこと(笑)

誰もいないからと言って、だれすぎですね
涼しいところを見つけて、つかの間の休息?
きっと主になってると思います~(笑)

2012/09/10 (Mon) 17:35 | REPLY |   

ポケ  

No title

3人の王様像、筋肉質の体型が
めっちゃ好みです~♪♪

>ぶらぶらお寺めぐり
のお寺の写真、屋根の見た目が神社を思わせます。
でも中はやっぱりお寺なんですね。
わんちゃん、涼しくてお気に入りの場所なのでしょうね~。

2012/09/10 (Mon) 18:49 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 3人の王様像、筋肉質の体型が
> めっちゃ好みです~♪♪

凛々しくて威厳がありますよね
結構大きくて迫力があり、ほれぼれしちゃいました~
あまりこの時代の衣装をまとった王様の像はないので、なかなか見所がありました

> >ぶらぶらお寺めぐり
> のお寺の写真、屋根の見た目が神社を思わせます。
> でも中はやっぱりお寺なんですね。

木の造りなので神社っぽいですね~
地味だけどほっとするお寺でした

> わんちゃん、涼しくてお気に入りの場所なのでしょうね~。

床が冷たくて気持ちよくお昼寝してたようです
誰もいない境内をひとりじめ、なかなか贅沢ものですね~

2012/09/10 (Mon) 23:17 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

どんぶりマーク勉強になりました!
今度行く機会があったら気をつけてみてみます。
(偽物天国のバンコクでも守られているのかしら・・・)

カオ・ソーイって北部の名物なんですね。
結構辛そうですね~

アユタヤなら車で1時間くらいなので気楽?に行けますが、チェンマイは流石に飛行機になるので気軽には行けないところなので、参考になります~

2012/09/11 (Tue) 00:23 | REPLY |   

カントリーママ  

No title

あまりにも美味しそうな料理が並び。。。やっぱりこれからキッチンに向かおうと思います。 おなかが空いたよ。
どんぶりマーク、 意外と当たってるんですね。 うちのだんなの場合まったくわかんないと思うけど。  ああタイで好きなだけ食べたいなあ。 もちろんB級グルメで十分です。
改めて。。。おひさしぶりです。
何とか落ち着いてきましたよ。 相変わらずお家はなかなかめぐってきませんが。
やっぱり良いなと思うのは予算よりうえです。 でもシアトルにいたときより毎日気候が良いのでなにごともOK です。 曇りの日もちょっとうれしかったり。 
それではまた。

2012/09/11 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん

> どんぶりマーク勉強になりました!
> 今度行く機会があったら気をつけてみてみます

今回フードコートでも食べたけどおいしかったですよ
私が行った事のあるお店では、アソークの奥のほうのトンクルアンっていうお店もそうでした
ひとつの目安になるかもしれませんね
でも、すべてのお料理がおいしいというわけではないそうです(笑)

> (偽物天国のバンコクでも守られているのかしら・・・)

どうでしょうね~
王室の親戚が評論家なので、あまり粗相はなさそうですけどね

> カオ・ソーイって北部の名物なんですね。
> 結構辛そうですね~

辛くはないですよ~
お好みで、辛味とか入れたり、薬味を入れます
たまねぎは臭み消しになっておいしかったです

> アユタヤなら車で1時間くらいなので気楽?に行けますが、チェンマイは流石に飛行機になるので気軽には行けないところなので、参考になります~

アユタヤは遺跡が残って、また違った見所もあっていいですよね
チェンマイは飛行機になってしまいますが、のんびりしていてよかったですよ
でもとりっちぃさんにはマイル修行にもならないかも~!?

2012/09/11 (Tue) 16:15 | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

カントリーママさん
お久しぶりです~~!!

> あまりにも美味しそうな料理が並び。。。やっぱりこれからキッチンに向かおうと思います。 おなかが空いたよ。
> どんぶりマーク、 意外と当たってるんですね。 うちのだんなの場合まったくわかんないと思うけど。  ああタイで好きなだけ食べたいなあ。 もちろんB級グルメで十分です。

私も夕方4時半おなかが空きました
でも仮住まいでもご飯を作ってるのはさすがです
私はタイ料理で作るのは炒め物ばかりですが、ママさんは何を作ったのかしら
パパさんがうらやましい~

> 何とか落ち着いてきましたよ。 相変わらずお家はなかなかめぐってきませんが。
> やっぱり良いなと思うのは予算よりうえです。 でもシアトルにいたときより毎日気候が良いのでなにごともOK です。 曇りの日もちょっとうれしかったり。 

新生活のペースもつかめてきたことと思います
シアトルとでは気候が全然違いますよね~
あとはお家ですね~!!
こればかりはご縁だと思うのであせらず、でも、これっていうのがあるそうです!
お隣のお付き合いも大事ですよね
高い買い物だけに慎重になるのも当然です!
カントリー一家がくつろげるお家が見つかりますように!
でもなんか近くなったようでうれしい~アジアも少し近くなりましたよ!

2012/09/11 (Tue) 16:27 | REPLY |   

Leave a comment