ホーチミン到着

3泊4日の旅~
バンコクから帰国しました~

病み上がりともあってか消化不良気味
そんな中で、ヘルスランドに通いまくり、疲れを取ってもらいました

同時期に行っていたブロ友chempakaさんとはお隣のホテル
大阪~東京より近いなんて不思議だな~と思いながら、
似たような面影はお見かけしなかったです


まだまだレストランが奥が深いバンコク、
またほとぼりがさめたら、行きたいです~!


さてさて、夏休みの話の続きです~


8/9その2

ホーチミン到着!

入国審査の係官の制服はやはり共産主義ですね
そして、
パスポーを眺め根掘り葉掘り調べて時間がかかるわけでなく、ただただ悠久のときが~
ここは共産主義国だから?と、いきなりのカルチャーショックでした



荷物も乗客も少なかったからか、priorityなんてお構いなし
荷物が出てきたのは最後のほうでした・・・
X線に荷物を通して税関審査を受け、ようやく通過です
P1000379_convert_20121009154350.jpg



空港からはタクシーでホテルまで

紙をもらってタクシー乗車です

るるぶには、US$5~7と書いてあるのに、
ドライバーは、いきなり、「$10」
やっぱりどこにでもいるものです

街中はやはりすごいバイクの数
バイクの勢いはすごいと聞いていたけど、想像以上
クラクションの嵐です
バンコクや上海の運転の荒さの比ではないと、唖然とするばかりでした

結局650円ほどで到着です


まだまだ
片付け物があるので、手短でしつれいします



1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田








関連記事

16 Comments

Carina  

こんにちは~♪

バンコクに行ってらしたんですね!病み上がりの疲れをとることができてよかったです。でも、まだお疲れたまっていますよねーー。

この夏の旅行も本当に素敵!

前記事の飛行機のゴージャスさにもうっとりしました。これからのホーチミン編、楽しみ。

・・・といってもゆっくりなさってくださいね!!!のんびり楽しみにしています~。

2012/10/09 (Tue) 17:30 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは!
そしてお帰りなさい。体調はいかがですか?
しかし、ブログ友さんと同じ時期にお隣のホテルなんて奇遇ですね~。
「あれ?バンコク、夏に行かれてたんじゃなかったかしら?」と思ったらまたまた行ってらしたんですね。SPA三昧のタイいいですね~。

2012/10/09 (Tue) 18:36 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

Carinaさん
こんばんは~

> バンコクに行ってらしたんですね!病み上がりの疲れをとることができてよかったです。でも、まだお疲れたまっていますよねーー。

昨日かえって来ました
今回は病み上がりだったので、思う存分食べれなかったのが残念です
でもいろいろなものを食べてのんびりしてきました~
お顔のエステもしてきたので、Carinaさんの連動ブログで勉強したいです!

> この夏の旅行も本当に素敵!

今回はのんびりモードです
食べることばかりで・・・

> 前記事の飛行機のゴージャスさにもうっとりしました。これからのホーチミン編、楽しみ。

ビジネスはやっぱり楽でした
何より、ホーチミンには圧倒されました
まだまだアジアは奥深いな~としみじみです

> ・・・といってもゆっくりなさってくださいね!!!のんびり楽しみにしています~。

いつも気にかけてくださってありがとうございます~
徐々に社会復帰していきます~!

2012/10/09 (Tue) 20:19 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

色付きの文字rikaさん
こんばんは~
ただいまです~!

> そしてお帰りなさい。体調はいかがですか?

ありがとうございます!
今回は胃が疲れてて、たくさん食べれなかったのがちょっと残念
帰ってきてもちょっと不摂生せず、食事も軽くすませようと思ってます
でも、たくさんマッサージをしてきて癒されました

> しかし、ブログ友さんと同じ時期にお隣のホテルなんて奇遇ですね~。

身近な方と一緒の旅先って言うのは初めてで、すごく不思議な気持ちでした
それもお隣のホテルなんて、どこかですれ違ったりしてなんて思いましたが、出会わなかったようです。残念~

> 「あれ?バンコク、夏に行かれてたんじゃなかったかしら?」と思ったらまたまた行ってらしたんですね。SPA三昧のタイいいですね~。

本当は11月の乾季に予約をしたかったのですが、飛行機が取れずに、10月の空席に思わずポチッてしまいました(笑)
今回もマッサージか食べるかののんびり旅行です
次回はさすがにタイはやめようって話になりました~(笑)

2012/10/09 (Tue) 20:25 | REPLY |   

ももくそ  

No title

おかえりなさい。
消化不良ですかー?
って、病み上がりに食べる料理ではないですけどね~(笑)
でも私も辛い物好きなので、体調関係なく食べます。

バンコクのレストランですか~~~。
もう長く行ってないです・・・。
専ら、注文屋台で食べたいもの作ってもらっているか、レストランとは呼べないような大衆食堂ばかりです・・・。
今度行くときは、久々にちゃんとしたレストランに行こうと思っているので、楽しみにしてます~。

Chempakaさんとは会わなかったんですか~(笑)
想像でも、「あ、もしかしてChempakaさんですか?」って話かけて盛り上がるの想像しちゃいました(笑)

2012/10/09 (Tue) 23:20 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん~
ただいまです~

> 消化不良ですかー?
> って、病み上がりに食べる料理ではないですけどね~(笑)
> でも私も辛い物好きなので、体調関係なく食べます。

2週間前にひいた風邪が抜けきらなかったのと、風邪薬の後遺症でね・・・
いまひとつ胃の調子がよくなくて、辛いものに、タイ料理はいっぱい食べれなかったわ
帰ってきてもしばらくは粗食にしないとね!

> バンコクのレストランですか~~~。
> もう長く行ってないです・・・。
> 専ら、注文屋台で食べたいもの作ってもらっているか、レストランとは呼べないような大衆食堂ばかりです・・・。

今回はレストランは1回しか行ってなかったかも(笑)
屋台ではないけど、食堂みたいなところが多かったかも
いろいろな食べ物が多くて奥深いな~と思いました
今度はちゃんと下調べして行きたいです

> 今度行くときは、久々にちゃんとしたレストランに行こうと思っているので、楽しみにしてます~。

日程決まったのかしら~?
レストランはどうしてもマイルドなものが多いけど、たまにはいいですよね!

> Chempakaさんとは会わなかったんですか~(笑)
> 想像でも、「あ、もしかしてChempakaさんですか?」って話かけて盛り上がるの想像しちゃいました(笑)

ももさんには失礼だけど、ひっそり合言葉は「ももくそ!」で話かけようかとひそかにたくらんでたんだけど、お見かけしなかったです
ホテルの前にはひとはいないもので~
車内で見かけた男性は若かったし(失礼(笑))、カオマンガイも早々に行ったし、会うならヘルスランド!?と思ったけど、早い時間に行っていたので、これも会わないだろうな~と、どこかでばったり!だったら面白かったのに残念~

2012/10/10 (Wed) 11:27 | REPLY |   

キュウ親  

No title

お帰りなさいませ~

記事はいよいよ、ホーチミンシティー編ですね!
出入国@ベトナム、ビザがいらなくなって、
以前よりは通過が早くなった気もします(笑)!?

アジアの喧騒も、街のいい加減さも、
バンコクとホーチミンシティーを比べると、
また違う雰囲気ですよね~。

ベトナム好きなので、レポ楽しみにしてま~す♪

2012/10/10 (Wed) 12:58 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

おかえりなさい♪

インフル後、お疲れじゃないかしらって思っていたんですが
ヘルスランドのおかげで楽しめたのかな?
病後にはタイ料理よりもベトナム料理のほうがやさしいような(笑)
ゆるゆる更新してくださいね!
ベトナム興味津々です☆

2012/10/10 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
無事に帰国しました~ただいまです~

> 記事はいよいよ、ホーチミンシティー編ですね!
> 出入国@ベトナム、ビザがいらなくなって、
> 以前よりは通過が早くなった気もします(笑)!?

出入国早くなったのですね~
ただやみくもに時間をつぶしてるように見えて・・・
きっとビザがなくなってもてあましてるのかもしれませんね~
ホーチミンでは、バンコク・上海で鍛えられたかと思ってましたが、かなりカルチャーショックを受けました
奥深いアジアですね~

> アジアの喧騒も、街のいい加減さも、
> バンコクとホーチミンシティーを比べると、
> また違う雰囲気ですよね~。

ホーチミンの車にバイクにびっくり!バンコクの交通事情が普通に見えてきました
なかなか緊張感がありました
また、ベトナムのひとたちは基本まじめですが、一味違った癖がありますよね
これからのベトナムの発展が楽しみです

> ベトナム好きなので、レポ楽しみにしてま~す♪

またよろしくお願いします~!

2012/10/10 (Wed) 22:36 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
ご無沙汰しました
ただいまです~!

> インフル後、お疲れじゃないかしらって思っていたんですが

出発前も寒かったりで咳き込む日々だったので、現地で悪化せず、よくなったのでよかったです
それに薬で胃もやられたようで・・・Mさんほど小食ではないけど、かなりペースダウンでした

> ヘルスランドのおかげで楽しめたのかな?

かなり凝りをほぐしてもらったので、楽になりました
まだまだいやされたい~ですが、次回のお楽しみですね!

> 病後にはタイ料理よりもベトナム料理のほうがやさしいような(笑)
> ゆるゆる更新してくださいね!
> ベトナム興味津々です☆

ベトナム料理はパンがおいしかったのがセンセーショナル!
バインセオもおいしかったし、ベトナム料理はメニューさえつかめれば楽しいと思います!
すでに遠い記憶!?を紐解いてアップしていきます
またよろしくお願いします~

2012/10/10 (Wed) 22:42 | REPLY |   

カントリーママ  

No title

お帰りなさい!
今回もたっぷり美味しいもの楽しいグッズ紹介していただき楽しかったです。
買い物三昧の記事で出ていたグリーンレッドカレーの素私も手っ取り早いので使ってました。1袋で全部は使わないけど。 いろいろ使いまわしできるでしょ。 ココナッツパウダーもうちには常備してます。今は2Lの缶で買ってますが。 今日はタイ料理たべよう!

2012/10/11 (Thu) 03:16 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

お帰りなさい。
ゆっくり疲れを取ってくださいね~、と言いたいところですが、お片づけがあるのですね。無理なさらないように。

タクシーはなれない場所では正規料金が分からないので、難しいですよね。
私は恐くてあまり乗れません(^^;)

2012/10/11 (Thu) 05:22 | REPLY |   

ピー助  

No title

街中の人たちは
愛想はいいんですけど、空港とか国営デパートとかは中国並みに無愛想なんですよねぇ。
ホーチミンのバイクの波は、見ていて楽しいです。
でも、前ほどヒドイ乗り方をしている人はいなくなって、最近はちょっとつまらないです。

2012/10/11 (Thu) 13:41 | REPLY |   

Yottitti  

カウントリーママさん

カントリーママさん
ただいまです~

> 今回もたっぷり美味しいもの楽しいグッズ紹介していただき楽しかったです。

今回はチリペーストというものを買ってきました
昨日料理したけど、なかなかの優れもの
でもお子さんには少し辛いかしら~

> 買い物三昧の記事で出ていたグリーンレッドカレーの素私も手っ取り早いので使ってました。1袋で全部は使わないけど。 いろいろ使いまわしできるでしょ。 ココナッツパウダーもうちには常備してます。今は2Lの缶で買ってますが。 今日はタイ料理たべよう!

カレーの素は使い切らずに残しておいてるんですね
家は作ってしまい、残ったら冷凍っていう頭しかなかったです
他のものに使うのもいいかもしれないです
ココナッツも2Lの缶とは、さすがアメリカ!ビックサイズですね
デザートにも使えるしいいですね
今日はどんな晩御飯なのかしら~

2012/10/11 (Thu) 18:03 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
ただいまです~

> ゆっくり疲れを取ってくださいね~、と言いたいところですが、お片づけがあるのですね。無理なさらないように。

その前に病んでいたので、することがいっぱいで~
それに今回は短かったけど、お買い物も多いじゃないですか!何故か腕が腱鞘炎なのか筋肉痛で困ったものです・・・

> タクシーはなれない場所では正規料金が分からないので、難しいですよね。
> 私は恐くてあまり乗れません(^^;)

タクシーの相場は難しいです
おまけにるるぶは全然詳しくないので、空港に着く前にタクシーにどうやって乗ろうかあせりました
相場が書いてあったので参考にはなりましたけどね
そういえば、ヨーロッパを旅してると、みんな電車移動ですよね
我が家もヨーロッパのときは駅から近いホテルを探し、電車で移動するようにしてます

2012/10/11 (Thu) 18:08 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 街中の人たちは
> 愛想はいいんですけど、空港とか国営デパートとかは中国並みに無愛想なんですよねぇ。

基本はまじめなんだけど、無愛想なひとも中にはいました
デパートではかわいい顔して結構きついこと言いますよね(笑)
でも無理強いもしないのがホーチミンなのかなと思いました

> ホーチミンのバイクの波は、見ていて楽しいです。
> でも、前ほどヒドイ乗り方をしている人はいなくなって、最近はちょっとつまらないです。

3人乗りや歩道を走っていて、横断歩道でも歩行者おかまいなしでこわかったです
おまけにスモッグのすごいこと
前はどんな乗り方してたのかしら??
あれ以上ひどかったら、かなり怖いですーーー

2012/10/11 (Thu) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment