バックパッカーの街

8/11 その1

本日は最終日

それでも
夜の飛行機なので、時間はかなりあります



バックパッカーの街


そういえば、

ホテルを出てから、シクロの勧誘が激しく、
二人乗りにはきつそうだし、別々だと違うところに連れて行かれそう!?なんて、乗りませんでした
シクロとは、自転車の前に座席をつけた人力車です
P1000564_convert_20121101143948.jpg


それにしても、
ベンタイン市場近くの道路にはすごいバイクの数・・・
押し寄せてきそうです
P1000552_convert_20121101143133.jpg


ベンタイン市場より少し奥になるデタム通り・ブイエン通りは、
パックパッカーの集まる街
怪しいアジアを探検です
しかし、ガイドブックにはあまり詳しく載ってなかったので、街中で配っていたMAPが頼りです
CCI20121101_0000_convert_20121101193956.jpg


大通りは感覚は麻痺してきたかもしれませんが普通?です
P1000563_convert_20121101143804.jpg

両替所もドンコイ通りとさほどレートは変わりませんでした

そして、

観光バスや長距離バスの発着場所があり、
多くのひとがリュックを背負って乗り込んでました
P1000567_convert_20121101190418.jpg



ベトナムといえば、やっぱりアオザイの服ですね
お店の勧誘や店員さん、観光名所には着てる方は見かけます
DSC00725_convert_20121024182619.jpg


ここがデタムの安宿街
食事も付いて安いので、お泊りの方は見かけました
P1000562_convert_20121101143552.jpg





一歩はいると、

暑いもわっとした道端で、そのまま鶏肉などのお肉が売っていて、衛生的にはちょっと心配
DSC00738_convert_20121101154902.jpg

民家があり、生活感がいっぱいで・・・
入ってきてはいけない領域のような感じでした
DSC00732_convert_20121101154750.jpg


感想は・・・
やっぱり怪しい~




近くにあったチェーン店のハイランドコーヒー
P1000566_convert_20121101142924.jpg

こちらでいただいたアイスコーヒーの甘いこと甘いこと
入る度にCAFEでの値段は下がってますけどね
こちらは一杯120円弱
涼んでのどを潤し休むには贅沢はいえません
P1000559_convert_20121024183015.jpg


道端の物売りを冷やかしたり、ベンタイン市場を覗いたりして

ホテルに戻って、一旦チェックアウトです


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田






関連記事

20 Comments

ぴき  

No title

ベトナムのバックパッカーって
どんなサバイバルなことが、
まっているでしょうか?
でも、清潔な感じもしますけど、それなりに。

シクロ、絶対乗ってみたい。
なんせ、バリ島で、バイクタクシーに
はまったわたしですからね!

2012/11/01 (Thu) 20:57 | REPLY |   

ピー助  

No title

この辺りのホテルに泊まるのも
面白いかもしれないですね。
でも、今は勇気ないなぁ。

ハイランドコーヒー、私は結構気にいったお店です。
落ち着いていて、メニューも色々あって
スタバより好きかも。
コーヒー党でないので、味はわからないんだけど^^;

2012/11/01 (Thu) 21:10 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん

> ベトナムのバックパッカーって
> どんなサバイバルなことが、
> まっているでしょうか?
> でも、清潔な感じもしますけど、それなりに。

インドのバックパッカーは激しそうですけど、ベトナムはかわいいほうかしら?
でも、お湯の供給とか、やっぱり電気不足とかいろいろありそうですよね
物価が安いので、食べるには困らないかも

> シクロ、絶対乗ってみたい。
> なんせ、バリ島で、バイクタクシーに
> はまったわたしですからね!

ホーチミンもバイタクありますよ~
でも交通量が違うので、かなり怖いかも
それに排気ガスがすごいですよ
シクロはのんびりしてるけど、道路でなければ乗ってみてもいいかしら~

2012/11/01 (Thu) 23:02 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
同日にコメントありがとうございます~!

> この辺りのホテルに泊まるのも
> 面白いかもしれないですね。
> でも、今は勇気ないなぁ。

やっぱり虫とか、暑い国だとシャワーのお湯の供給が心配ですよね
確かに地図ではおいしいお店とかありそうだから、探検するには面白そう
何よりパンがおいしかったのが印象的

> ハイランドコーヒー、私は結構気にいったお店です。
> 落ち着いていて、メニューも色々あって
> スタバより好きかも。
> コーヒー党でないので、味はわからないんだけど^^;

そうはいうものの私もまた行きましたよ~(笑)
そのときはジュースにしましたけどね
気楽だし安くていいですよね
私も味音痴^^
スタバの豆はいまいちで、入れ方でごまかしてますからね
ピー助さんはお紅茶系なのかしら

2012/11/01 (Thu) 23:13 | REPLY |   

Chempaka  

No title

デタム通りの安宿街。いいですよ!
意外と清潔って1泊20ドルも出せば
日本の東横インとかよくあるビジネスホテルよりも快適ですよ!セーフティボックスも完備してますし。

この辺りにはシンカフェとか旅行代理店が多いので大変便利ですね。ここからカンボジアに行くVIPバスとかもありますし。ネットカフェも、コンビにもあって便利。

ハイランドコーヒー。僕もけっこう自分のお土産に買いました。おいしいですね!

chempakaでした!

2012/11/02 (Fri) 00:52 | REPLY |   

ポケ  

No title

街で日本語のパンフレット配っているなんておもしろい!
しかも手書きで楽しいですね。

シクロで風を切って走るのも景色が見えて気持ち良さそうです。

バックパッカーの町はディープな雰囲気なのですね。それでも一応宿泊ポイントですよね~。
本当に民家しかない所に行ったらどうなっちゃうのでしょうね。

2012/11/02 (Fri) 08:37 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

さらにワイルド感がありそうですよね。
どっぷりはまれば楽しそう、でもある意味ギャンブルのような。
ベトナムコーヒーはやっぱり飲んでみたいです。

2012/11/02 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

tookue  

No title

こんにちは!

>二人乗りにはきつそうだし、別々だと違うところに連れて行かれそう!?なんて、乗りませんでした

やはり心配ですかyottittiさんが売り飛ばされる(笑)
バイクの中に消え去る

ヘンタイ市場にドントコイ通り活気ありそう

怪しい中に実を置いてこそ
ベトナム旅行です^^

アオザイ服ですか
チャイナ服に似てますね
お土産に買ったとか?高いのかな?

2012/11/02 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> デタム通りの安宿街。いいですよ!
> 意外と清潔って1泊20ドルも出せば
> 日本の東横インとかよくあるビジネスホテルよりも快適ですよ!セーフティボックスも完備してますし。

前は川沿いのホテルに宿泊って言ってたけど、デタムですでに宿泊済みだったのですね!
これなら安心して泊まれますね
東横インは朝ごはんはついてるけど、まーって感じですよね

> この辺りにはシンカフェとか旅行代理店が多いので大変便利ですね。ここからカンボジアに行くVIPバスとかもありますし。ネットカフェも、コンビにもあって便利。

カンボジアやハノイに行くバスがあって、すごいな~と眺めちゃいました
上の日本語マップは、TNKトラベルのひとが配ってるのをもらいました
詳しいと思ったらそういうことなのですね!
こういう安宿が集まるところは、面白いですよね
情報収集にはもってこいです
でも泊まるとなると・・・勇気がないかも~

> ハイランドコーヒー。僕もけっこう自分のお土産に買いました。おいしいですね!

やっぱり一度は入るものですね。どこにでもあって便利です
アイスコーヒーは甘くて思わず、甘いって声をあげちゃいました
でも十分ですよね!
コーヒーはお土産に買ってくればよかったです

2012/11/02 (Fri) 17:27 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 街で日本語のパンフレット配っているなんておもしろい!
> しかも手書きで楽しいですね。

説明不足でごめんなさい
これはTNKトラベルという会社が作っていて、いろいろなお店の宣伝も載ってます
でも、知らない情報が載っていて面白かったし、現地ならではの情報も入って助かりました

> シクロで風を切って走るのも景色が見えて気持ち良さそうです。

乗ってみたい気持ちと、怖い気持ちと入り混じって、今回はチャレンジしませんでした
でも目線が変わって面白そうですよね

> バックパッカーの町はディープな雰囲気なのですね。それでも一応宿泊ポイントですよね~。
> 本当に民家しかない所に行ったらどうなっちゃうのでしょうね。

バックパッカーの町は、なんでもそろうし、安いし、情報の発信源になってそうですね
ブロ友のchempakaさんがデタムでお泊りになったホテルもきれいで、うまくつかいこなせば安く楽しめそうです
民家しかないところは、昔の日本を見てるようで、のんびりしてました
こんな暮らしもあるんだなと、ちょっとのぞかせてもらいました

2012/11/02 (Fri) 17:37 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> さらにワイルド感がありそうですよね。
> どっぷりはまれば楽しそう、でもある意味ギャンブルのような。

パックパーッカーの町はあついですね
でもchempakaさんが泊まったホテルはとてもきれい~
安くうまく旅するにはいいのかもしれないですね

> ベトナムコーヒーはやっぱり飲んでみたいです。

結構はまると思いますよ
でも日本で自分で作るとちょっと違う?
コンデンスミルクが違うのかしら

2012/11/02 (Fri) 17:40 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> >二人乗りにはきつそうだし、別々だと違うところに連れて行かれそう!?なんて、乗りませんでした
>
> やはり心配ですかyottittiさんが売り飛ばされる(笑)
> バイクの中に消え去る

言葉も通じないし、やっぱり怖いですよ~
二人乗りしたら前に進まなそうだし、事故しそうだし・・・
別々に乗って、お金だけもぎ取られたらこわいですーーー

> ヘンタイ市場にドントコイ通り活気ありそう

ドントコイ通りって作りました~(笑)
お相撲でも始まりそうです
真ん中にトが入ると面白い

> 怪しい中に実を置いてこそ
> ベトナム旅行です^^

アジアは奥深いですね
もっとディープな世界なのでしょうけど、街中だけで十二分で満喫です~

> アオザイ服ですか
> チャイナ服に似てますね
> お土産に買ったとか?高いのかな?

よこのスリットが入ってるので、チャイナ服に似てますよね
日本では絶対に着ないと思うので、買わなかったですよ
でも、ブラウスタイプもあるので、オーダーメイドしている旅番組もありました
お値段はブラウス一枚10000円
オーダーメイドと考えると安いけど、そこまでかけられないですね・・・

2012/11/02 (Fri) 17:49 | REPLY |   

キュウ親  

No title

ファングーラオ通りとかデタム通りあたりですね~!
最近はご無沙汰なのですが、以前はお散歩!?に行きました。
安いお店だと、30円位でコーヒーが飲めちゃったりして、
ドンコイ通りの賑やかさとは、一味違う活気ですよね♪

このあたりの露店も怪しげだけど、
思いっきり露店の氷の入ったレモンジュースとか飲んでも
お腹を壊さなかったので、この辺の露店での飲み食い、
衛生状態は「多分」大丈夫だとおもいますよ~(笑)。

2012/11/02 (Fri) 22:17 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ファングーラオ通りとかデタム通りあたりですね~!
> 最近はご無沙汰なのですが、以前はお散歩!?に行きました。

遠出しなかったので、特にすることがなく、この辺りまで足を延ばしてみました~
キュウ親さんがこの辺りまで足を延ばしていたとは・・・・
ディープなアジアも堪能されてますね!
我が家はアメリカばかりだったので、アジアはまだまだです

> 安いお店だと、30円位でコーヒーが飲めちゃったりして、
> ドンコイ通りの賑やかさとは、一味違う活気ですよね♪

あまり深くは探求しなかったけど、コーヒーが30円くらいですか~!さすがバックパーカーの街ですね
のぞいたお土産屋さんは、それほど安く感じなかったのは、表通りだったからかしら
ちょっとさまようものなら、物売りが寄ってきて大変でした~
ドンコイ通りとはディープさが違いますね(笑)

> このあたりの露店も怪しげだけど、
> 思いっきり露店の氷の入ったレモンジュースとか飲んでも
> お腹を壊さなかったので、この辺の露店での飲み食い、
> 衛生状態は「多分」大丈夫だとおもいますよ~(笑)。

暑いときは露店に惹かれるんですよね
レモンジュースおいしそうですね~
全然、露店に気がつかなかったです~
意外に私たち世代は免疫があるから、氷くらいなら大丈夫そうですね~(笑)

2012/11/02 (Fri) 23:46 | REPLY |   

Carina  

こんにちは!

うわあ、ホーチミン、アジア感濃厚ですね~!

そう言えば、昔、「シクロ」という映画を見ましたが、そのシクロは、このシクロだったんですね!(意味不明ですみません 笑)

前記事の食事も葉っぱに虫がついていそうでスリリングだけとおいしそうだし、魅力的な街ですねえ~。
Yottittiさんたちと一緒に路地に入ったような気がしました!

2012/11/03 (Sat) 17:22 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

Carinaさん
コテ入れ楽しく読ませてもらいました~
画期的な試みで面白かったです~!
ドラえもんのポケットみたいに、新企画が飛び出てきそうで楽しみです

> うわあ、ホーチミン、アジア感濃厚ですね~!

アジアは古き日本を垣間見たり、欧米とはまた違う楽しみがありますね

> そう言えば、昔、「シクロ」という映画を見ましたが、そのシクロは、このシクロだったんですね!(意味不明ですみません 笑)

ベトナムが舞台の映画なんですね~
知ってるところが舞台になってるのは興味深いし、賞も取ってるので見てみたいです!
貴重な情報ありがとうございます!

> 前記事の食事も葉っぱに虫がついていそうでスリリングだけとおいしそうだし、魅力的な街ですねえ~。
> Yottittiさんたちと一緒に路地に入ったような気がしました!

お野菜の虫チェックに氷への警戒感はアジアならではですね~(笑)
免疫もあるので大丈夫だとは思いますが、用心に越したことはないですからね!
アジアはディープで奥深いですね

2012/11/03 (Sat) 21:50 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

日本語の地図が手に入るなんて嬉しいですね♪俄然やる気が出て来そうです(笑)
バックパッカーのエリア、面白そうです。バックパッカーという響きといい、エリアのうらぶれた雰囲気といい、何か軽く憧れちゃいそうです♪

2012/11/03 (Sat) 23:24 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 日本語の地図が手に入るなんて嬉しいですね♪俄然やる気が出て来そうです(笑)

TNKトラベルという旅行会社が宣伝を兼ねて作ったマップで、配ってたのでいただきました
本当現地ならではの情報も載っているので、ありがたいです~

> バックパッカーのエリア、面白そうです。バックパッカーという響きといい、エリアのうらぶれた雰囲気といい、何か軽く憧れちゃいそうです♪

バックパッカーの街って面白そうなものがありそうですよね
でも、実際、面白いかどうかまでは把握できなくて・・・
物売りがよってきた記憶くらいです(笑)
探せば、食べ物屋さんとか安くておいしいお店があるんだと思います~
何より、ハノイとか行くバスが出てたので、時間があればのんびり滞在も面白いかもと思いましたが、時間がね・・・

2012/11/04 (Sun) 20:56 | REPLY |   

min  

No title

本場のベトナムサンドイッチ、食べてみたい! ベトナム旅行にいってみたです!

2012/11/05 (Mon) 17:53 | REPLY |   

Yottitti  

minさん

minさん

> 本場のベトナムサンドイッチ、食べてみたい! ベトナム旅行にいってみたです!

フランスパンは想像以上においしく、ぜひ食べてください
ベトナムは食べ物がおいしいので楽しいですよ!
先進国とは違った楽しみも見つかると思います

2012/11/05 (Mon) 20:38 | REPLY |   

Leave a comment