おいしかったバインミー

8/11 その2

荷物を出してチェックアウト
夜までかなり時間があります~


お昼ごはんは、軽めにということでニューラン
P1000549_convert_20121024181747.jpg

こちらは、ホーチミンで一番人気のベーカリー
フランス統治時代にパン文化が根付いたのでしょう
フランスパンをバインミーと呼び、
さまざまな具をはさんでサンドイッチにしてくれます
P1000547_convert_20121024182122.jpg


さすがにお昼時、店先もお持ち帰りで並んでるし、店内もいっぱいです
DSC00722_convert_20121024182422.jpg



店内では、パンだけでなく、麺料理などもいただけます

頼んだのはBBQひとつだけで、
写真ではまったくわかりませんが、
パリパリとして、中はふんわりとしたフランスパンに、野菜とお肉にドレッシングの相性が抜群
すごいおいしい
いままでのパンとは一味違います!
DSC00747_convert_20121101155014.jpg

ケーキも売ってますが、こちらの評判は微妙ですが
ベトナムにきたら、ぜひパンを食べてください!

おなかもいっぱい大満足


通りをはさんで建っていた近代的な大きなビル
ホーチミンもどんどん変わっていきそうです
P1000545_convert_20121024182240.jpg



次に向かったのは、

比較的新しい格好いいビルのビンコムセンター

ここは地下にショッピング街が広がってます

地下にはクマのぬいぐるみでおなじみのNAGUが入っていたり、輸入雑貨用品のお店も多いです

さらに下に行くと、レストラン街があります

タイのタイスキでおなじみのMKがあったのはびっくり
なんでもそろっているので、こまったら、ここに来てもよさそうです

そしてスーパーもあります


表に出て道路を渡ると、

パークソンデパート

こちらはいわゆるデパートです

お値段も日本並み
ベトナムは関税が高いらしいので、輸入品を買うのはよくなさそうです

スーパーもあって、入口で荷物も預けられます

バインセオの粉にココナッツパウダー、チリソース、フォーも買いました
どれも手付かずですが、バインセオの粉はいかがでしょうか??
DSC00816_convert_20121024181401.jpgDSC00821_convert_20121024181439.jpg


ガイドブックに載ってたお菓子も買いましたが、誰も手付かず・・・
でもスナック菓子はおいしかったです
DSC00824_convert_20121024181645.jpgDSC00805_convert_20121024181114.jpg




ここのフードコートで、休憩です

chempakaさんが紹介していたチェーを飲んでみたいのですが、
いまいちわかりません

小豆があるお店で、英語が通じず、これといって頼んだものがこちら・・・
様子が違う
ただの小豆が入っただけ
甘みも少なく味がない・・・
どうも注文を間違えてやってしまったよう
P1000585c_convert_20121103171943.jpg

夫は無難にコーヒーを飲んでました



あと、買ったものは~

香港生まれのデザイナーがベトナム移住後に立ち上げたブランド
イパニマ
P1000569_convert_20121019182930.jpg


刺繍のはお値段との兼ね合いで手が出ませんでしたが、
SALEと書いた中でよさそげな皮のbagを発見
縫製が凝っていて、いい感じです
DSC01065_convert_20121103172657.jpg


まだまだ続きます~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田





関連記事

19 Comments

Chempaka  

No title

文中リンクありがとうございます~chempakaです!

チェー・ダウ・ドーはYottittiさんも行かれた、クアン・アン・ゴンで食べましたよ。

店によってスタイルはいろいろでしょうし良いか悪いかはナンとも言えませんねえ~。。。

バイン・ミーがこんなきれいなお店で食べられるのか!
これだとお腹に気をつけなくても大丈夫ですね!(笑)

ベトナムのフランスパンってほんとおいしいですよね!皮はパリパリで香ばしく、中は本当にふんわりしてますものね~

最初食べたときは感動しましたもん!

バインセオの粉。。。どうするんですか?(笑)

2012/11/04 (Sun) 00:21 | REPLY |   

ポケ  

No title

フランスパンが食べられるなんて良いなあ~!
フランスパンのサンドイッチが懐かしいです。

ショッピング楽しそうですね。
アジア系の食べ物は味付けが丁度良くて食べやすいですよね。

2012/11/04 (Sun) 07:14 | REPLY |   

takechan0312  

hotbread

ベトナムに行ったのも20年近く前、
アメリカには行っても東南アジア遠のいています。
しかしシドニーは移民の街、いろんなセスニックが楽しめます。
ベトナム人が多いですが、こちらではHot Breadと書いているのはベトナム系のベーカリー。
サンドウィチのお店もあちこちにありますよ。
手頃な値段で重宝しています。

2012/11/04 (Sun) 10:50 | REPLY |   

ピー助  

No title

バインミー、現地で食べ損ねました。
ベガスのは、う~ん。。。て感じで。

やっぱり現地で食べるべし!でしたね。。
フランス統治の影響もあって、ベトナムのフランスパンは
結構美味しいですしねぇ。

2012/11/04 (Sun) 18:45 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

やはりベトナムは、
雑貨と小物ですね。
イパニア、webに入ってみましたが、
なかなか、凝っていて高そうです。

2012/11/04 (Sun) 19:43 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 文中リンクありがとうございます~chempakaです!

おすすめだったチュー、出てきた代物をみてびっくり
言葉が足りなかったのでしょうね
今度はおいしいのを飲んでみたいです!

> チェー・ダウ・ドーはYottittiさんも行かれた、クアン・アン・ゴンで食べましたよ。
> 店によってスタイルはいろいろでしょうし良いか悪いかはナンとも言えませんねえ~。。。

クアン・アン・ゴン、chempakaさんもいらっしゃったのですね
安くて大助かりで、翌日も行っちゃいました~
気楽に楽しむにはいいお店です
指差しと言うのも新しいけど、何せ料理が勉強不足でした

> バイン・ミーがこんなきれいなお店で食べられるのか!
> これだとお腹に気をつけなくても大丈夫ですね!(笑)

きれいといわれるとなんですが(笑)、衛生的には問題なさそうです
安くておいしいバインミーですのでぜひ~!
現地のみなさんは普通にお料理も食べてましたよ
ケーキの評判は微妙ですけどね

> ベトナムのフランスパンってほんとおいしいですよね!皮はパリパリで香ばしく、中は本当にふんわりしてますものね~
> 最初食べたときは感動しましたもん!

日本でいくらまねしても無理なのに、あのパンのおいしさ、びっくりです
おおげさだけど、目からうろこでした
何が違うのでしょうね

> バインセオの粉。。。どうするんですか?(笑)

するどい突っ込み(笑)
いつか作ってみます~
二度目はないかも!?

2012/11/04 (Sun) 21:16 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> フランスパンが食べられるなんて良いなあ~!
> フランスパンのサンドイッチが懐かしいです。

実は期待してなかったのですが、ものすごくおいしくてびっくりしました~
あのパンを再現できるなんて、日本では考えられないです
もしベトナムに行く機会があれば、フランスパンというか、バインミーは食べてくださいね!

> ショッピング楽しそうですね。
> アジア系の食べ物は味付けが丁度良くて食べやすいですよね。

ベトナムは初めてだったので手探り状態でのお買い物でしたけど、なかなか日本では買えない食材や高いものもあるので、冒険するにはよかったです
といいつつ、まだ手付かずですけどね~(笑)

2012/11/04 (Sun) 21:25 | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん

> ベトナムに行ったのも20年近く前、
> アメリカには行っても東南アジア遠のいています。

私も規制が厳しくなって、アメリカに行かなくなって久しいです
なかなかいけるところは限られるものですね

> しかしシドニーは移民の街、いろんなセスニックが楽しめます。
> ベトナム人が多いですが、こちらではHot Breadと書いているのはベトナム系のベーカリー。
> サンドウィチのお店もあちこちにありますよ。
> 手頃な値段で重宝しています。

シドニーにはいろいろな国の人がいて面白そうですね
ベトナム人が多いのも意外でした
本場のバインミーがいただけていいですね
日本ではなかなかパンの再現は難しいけど、オーストラリアはパンがおいしいのかしら??
日本はパンは高いですよ~

2012/11/04 (Sun) 21:55 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> バインミー、現地で食べ損ねました。
> ベガスのは、う~ん。。。て感じで。

ベガスはおいしいパンもあるんですけどね
ベトナムのパンはおいしかったです
日本では絶対ぱりっといかないのは、気候だけではなさそうですね。何がいけないのかしら?

> やっぱり現地で食べるべし!でしたね。。
> フランス統治の影響もあって、ベトナムのフランスパンは
> 結構美味しいですしねぇ。

ぜんぜん期待してなかったけど、フランスパン、めちゃめちゃおいしかったですよ~
ホテルではほとんどパンは食べてないのでわからないけど、
また行くことがあれば、ここで食べてほしいです!

2012/11/04 (Sun) 22:00 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> やはりベトナムは、
> 雑貨と小物ですね

刺繍のものがやっぱり多くて人気ですね
あとは食べ物も魅力ですね

> イパニア、webに入ってみましたが、
> なかなか、凝っていて高そうです。

ビーズや刺繍が売りだと思いますが、籐のようなbagで素敵なのがありました
日本人に人気だというけど、夏しか使えなそうなのでやめちゃったのですが、人気なのもわかりました
セールもしてるので、現地ではお店によって売ってるものやsale品も違うので、行ってみると面白いかも

2012/11/04 (Sun) 22:06 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

ベトナムのフランスパンがおいしいのはほんとなんですねー。
ハワイでもよくバインミーのお店を見かけるんですが
なにせハワイ(=アメリカ)のパンなので…
でもベトナム行ったらバインミーは必須ですね!

スーパーも日本では見かけない食材などがあって楽しそう♪
バッグもかわいくてイイですね!

2012/11/05 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

ベトナムのバインミー、おいしいですよね!
中身の具に、ヌックマムをかけたのとかも、
今もまだ...売ってるんですかね~(笑)。

Naguのくまさん、ウチにもいま~す!

バインセオの粉、いいですね~♪
自宅で、よい油と新鮮なモヤシで作ったら、
ベトナムで食べるのよりおいしいかも~!!

2012/11/05 (Mon) 12:27 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> ベトナムのフランスパンがおいしいのはほんとなんですねー。

半信半疑だったのですが、フランスパンがおいしいんですよ~!!
日本ではフランスパンがどうして物足りないのか、またまた不思議に思いました

> ハワイでもよくバインミーのお店を見かけるんですが
> なにせハワイ(=アメリカ)のパンなので…
> でもベトナム行ったらバインミーは必須ですね!

アメリカのパンもおいしいお店もあるけど、ベトナムのフランスパン一味違うんです
是非現地におでかけくださいませませ~
最初はカルチャーショックを受けるかもしれないけど、楽しかったですよ!
そして、バインミーは食べてほしいです

> スーパーも日本では見かけない食材などがあって楽しそう♪
> バッグもかわいくてイイですね!

食材を物色するのって面白いですよね
安いので冒険できるのがうれしいです
バッグも記念品ということで、お約束で買ってもらいました~

2012/11/05 (Mon) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ベトナムのバインミー、おいしいですよね!
> 中身の具に、ヌックマムをかけたのとかも、
> 今もまだ...売ってるんですかね~(笑)。

バインミーおいしかったです~!
パンの中身はドレッシングでなく、ヌックマクだったのかも!?
あまりのおいしさに、根掘り葉掘り味合わずに食べてしまったので、中身を検証してないんです

> Naguのくまさん、ウチにもいま~す!

キュウ親さんはかっていらっしゃったなと思いながら、家は買わなかったんです・・・
何せ飾り棚がなくて、今はあまり飾れないんですよね
次回にとっておきます~!

> バインセオの粉、いいですね~♪
> 自宅で、よい油と新鮮なモヤシで作ったら、
> ベトナムで食べるのよりおいしいかも~!!

バインセオの粉、買ったはいいけど~、うまく作れるのかは疑問です~(笑)
一度作っても二度目はないかも~!?
やっぱり現地の味を再現するには修行が足りません~っ

2012/11/05 (Mon) 17:27 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

ベトナムではフランスパンのこと、バインミーっていうんですね。面白い・・・
やはりみんなが言う通り、すご〜く美味しいのですね♫雑貨の買い物も楽しそうだし・・・物価が安いのが何と言っても良いです!!あ〜、いつか行くのがホント楽しみです!!Yottittiさんの記事で脳内旅行、飲食でかなり楽しめています(笑)

2012/11/05 (Mon) 18:05 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> ベトナムではフランスパンのこと、バインミーっていうんですね。面白い・・・
> やはりみんなが言う通り、すご〜く美味しいのですね♫雑貨の買い物も楽しそうだし・・・物価が安いのが何と言っても良いです!!あ〜、いつか行くのがホント楽しみです!!Yottittiさんの記事で脳内旅行、飲食でかなり楽しめています(笑)

ベトナムに行ったら、バインミーを食べてくださいね~!
あのパンのおいしさ、アジアでは考えられません~一部のヨーロッパよりおいしいかも!?

ベトナムはずーっと行ってみたかったところで・・・・
行ってみるとバイクのすごさに圧倒され、打ちのめされそうでした
でも食べるところもおいしいし、ひともぎすぎすしてないので、いいですよ~

2012/11/05 (Mon) 23:59 | REPLY |   

ももくそ  

No title

バインミー、きったない屋台ってイメージなんでしたが、ここは綺麗ですね~。
日本で食べたくて何度かトライしましたがうまく作れません・・・。
ナマスとハムとサラダとレバーペーストにヌクマムをかけている、王道レシピの通りなんですが・・・。

ぜんぜん!!!美味しくないんです。
この差が分かりません。
現地ならでは~~~の、代表的な食べ物だと、今は認識しています~。

2012/11/06 (Tue) 02:12 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> バインミー、きったない屋台ってイメージなんでしたが、ここは綺麗ですね~。

決してきれい!?とはいえないけど、バンコクのピンクカオマンガイのようなイメージです
でも安心して食べれるイメージです

> 日本で食べたくて何度かトライしましたがうまく作れません・・・。
> ナマスとハムとサラダとレバーペーストにヌクマムをかけている、王道レシピの通りなんですが・・・。

バインセオの粉は買ってはきたものの、うまくつくれる自信はないですね~(笑)
タイカレーもそうだけど、日本の調味料だけでは一味足りないですよね

> ぜんぜん!!!美味しくないんです。
> この差が分かりません。
> 現地ならでは~~~の、代表的な食べ物だと、今は認識しています~。

やっぱりなんでも現地で食べるのが一番ですね
でも現地でも最後に食べたのは皮も卵っぽいし、違うものですね
焼きに問題あり?&中身の具がすくないのと、味付けも違いました
でも私が作るのより数倍おいしいと思います

2012/11/06 (Tue) 15:06 | REPLY |   

トラベロコ  

Webサービスを紹介させてください。

はじめまして、トラベロコと申します。

楽しそうなブログを拝見し、コメントさせていただきました。

「トラベロコ」というサービスを企画中です。
トラベロコは海外在住日本人のもっている知識や経験、能力を使って、
今まで出来なかったあなたの「したい」が実現する、日本人の為の海外マッチングサービスです。
例えば、海外旅行先でロコに現地を案内してもらうことが出来ます。

現在、限定アルファ版サイトを制作中です。
ご興味ございましたら、下記にてご登録お願いします。
http://coming.traveloco.jp/
※よろしければ、お友達にもこのサービスを共有していただけると嬉しいです。

また、もし海外在住者(ロコ)の方で、私もロコになってみたい
という方がおりましたら、下記までご連絡ください。
その際「居住地」を教えてください。
info@traveloco.jp

どうぞよろしくお願い致します。
トラベロコ

2012/11/07 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment