おいしかったお好み焼き「八昌」

2日目⑧(2013年3月)

広島といえば必食グルメ広島焼き

薄く伸ばした生地にキャベツ・豚肉をのせ、別でそばをいためて、最後に卵を合わせます



口コミでは
時間をつぶして並んでまで食べる価値はなく、どこのお店も一緒



ホテルまでの移動に乗ったタクシードライバーの話では、

 キャベツはじっくり焼いたほうがおいしい
 なので、おいしいお店は行列ができる!
 人気店「みっちゃん」「八昌」は開店早々から並んでるな~

さすが、るるぶにも2大名店って、うたってます~


その点を含めて選んだお店が「八昌(薬研掘)

ちょっと怪しい風俗街もある薬研堀通を抜けていきます
途中、評判の良かったお店八鉱はガラガラ・・・・・
八昌のお店の前につくと、かなりの行列です
焼くのにも時間がかかるので、30分~は待たないといけないらしい
P1000875_convert_2013041920104.jpg



奥にはお座敷もあるようで、ゆっくり回転していきます
30分ほど待ってようやくお店に入ることができました




店内には、見覚えのある名前が~
西荻窪「カンラン」
DSC09971c

以前住んでいたところに近く、何度か行ったことがあります(その時のレポ)
確かに東京で一番おいしいという口コミ!

メニューも一緒で、
大将が
 お好み焼きが10分で焼けるなんてありえない!
 また、
 オープン時間以外の予約は受け付けないという徹底ぶり
でも、お客さん思いのとっても優しい人です!



肉そばにビールを注文!


店内を観察してると・・・・
食べもしないで、お酒を飲んで話してるカップルがいました
こういう人が行列をさらに悪化させます
手前では
手際のいい店員さんが、お好み焼きをつくってます
DSC09973_convert_2013042418352.jpg


焼き方を見てると、キャベツに味付けのスパイスもかけて、じっくり蒸しあげていきます
そのキャベツの量は半端ないです
これで、ぎゅーっと甘みが詰まるのでしょうね

おそばも手際よく痛めて、合わせます
DSC09972_convert_2013042420341.jpg




待ちに待った肉そば

そばのカリカリ感に、キャベツの甘みが口の中で広がります
卵もよい火加減で、キャベツの甘みに、おいしい
ぎっしり詰まったこの一枚に、こめられてます
DSC09974_convert_20130419200939.jpg

混んでたけど並んで正解でした!



さてさて、

のれん分けしたお店のリストです

広島で八昌と言っても、違うこともありますので気を付けてください
広島以外にものれん分けしたお店があります
機会がありましたら、ぜひお出かけください!



<広島>

たかのばし八昌

ロペズ

<広島県外>

八昌   東京都世田谷区経堂
剛毅   東京都世田谷区砧
カンラン 東京都杉並区西荻南
そば玉や 山口県岩国市麻里布町6-8-22
八昌   福岡県福岡市早良区西新


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

20 Comments

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

うーん、おいしそう!
レポを読んでいるだけでソースの香りがしてきそうです…
前回広島に行ったときには、両親や姪っ子甥っ子も一緒だったので
観光も兼ねてお好み村で食べてしまったのでイマイチ…
こういうこだわりのお店で食べてみたかったわぁ!
世田谷区にものれん分けのお店があるんですねー。
でも広島行くほうがチャンスがありそう(苦笑)

2013/04/26 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

加夢  

No title

雑誌もいいんですが
やっぱり地元のタクシーの運転手は
おいしい所知ってますよね
本場の広島焼きかあ
さすがに並んでるだけあって
おいしそうですね
ビールが進みそう (*^▽^*) 

2013/04/26 (Fri) 11:38 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

おお

お好み焼き
広島風美味しいですよね
焼きそばぽいけど
お客としては、ビール飲みながらお好み焼き
食べたいけど
観光化してるしね~
もっお店がと多くあればいいのにね

私が思うにまだ店員さん甘いですよ
卵の割の手さばきいいけど
やっぱ頭で割らなきゃね(爆)



2013/04/26 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> うーん、おいしそう!
> レポを読んでいるだけでソースの香りがしてきそうです…

お好み焼きおいしいですよね
新居になってから、トライしてないんです
やっぱりソースはおたふくソースですね!

> 前回広島に行ったときには、両親や姪っ子甥っ子も一緒だったので
> 観光も兼ねてお好み村で食べてしまったのでイマイチ…
> こういうこだわりのお店で食べてみたかったわぁ!

お好み村だったか、私も行きました
やっぱり麺とキャベツと皮の一体感が違うな~というのが印象!
ぜひぜひ、八昌かみっちゃんに行ってほしいです
駅ナカにみっちゃんも入っていたので、手軽にも済ませられそうです

> 世田谷区にものれん分けのお店があるんですねー。
> でも広島行くほうがチャンスがありそう(苦笑)

世田谷ってわざわざって感じですよね
車でないと行きづらいし、そうすると、お酒が飲めないし・・・・
岡山&広島コース、煮詰まってきましたか~!
中国地方、本当よかったですよ!

2013/04/26 (Fri) 14:29 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 雑誌もいいんですが
> やっぱり地元のタクシーの運転手は
> おいしい所知ってますよね

最初は???って感じでしたけど、こちらがお店の名前を出すと、ぺらぺら話してくれました
ホテルで聞くと、どうしても、ホテル内になってしまいますよね
ガイドブックはやっぱり信用ならない!?ところもあるので、口コミが一番です

> 本場の広島焼きかあ
> さすがに並んでるだけあって
> おいしそうですね
> ビールが進みそう (*^▽^*) 

ここのお好み焼きを食べると、ほかのお店にいけないって聞きます
多分、ほかのお店では、素人がつくったみたいにそばと生地がばらばらになってるのに、ここは一つになってるので、すごいです~
おいしくビールもいただきました~

2013/04/26 (Fri) 14:33 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> お好み焼き
> 広島風美味しいですよね
> 焼きそばぽいけど

広島焼きにかかわらず、お好み焼き、好きなんですよね
ここのは、生地とそばが一体化していておいしかったですよ
いろいろな食感も楽しめます

> お客としては、ビール飲みながらお好み焼き
> 食べたいけど
> 観光化してるしね~
> もっお店がと多くあればいいのにね

広島焼きは人気ですね~!
すごい行列でした
お好み村というのもありますが、やっぱり混んでたので、みんな好きなんですよね
お店はそれなりに多いと思うけど、適当なお店も多そうなので、そこが難しいです

> 私が思うにまだ店員さん甘いですよ
> 卵の割の手さばきいいけど
> やっぱ頭で割らなきゃね(爆)

あまいですか~!
卵を頭で割ったら、パフォーマンス的にも話題をよんでいいでしょうね~
でも、衛生的にはちょっとびみょーかも(笑)

2013/04/26 (Fri) 14:52 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

広島のお好み焼き、好きです!!^^
食べるとお腹一杯になるけど、キャベツが多いから、しばらくしたらお腹が意外にスッキリ空くんですよね〜。
あ〜私も食べたくなりました^^
あ、広島の人は週に1回はお好み焼きを食べるらしいですよ・・・

2013/04/26 (Fri) 19:18 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 広島のお好み焼き、好きです!!^^
> 食べるとお腹一杯になるけど、キャベツが多いから、しばらくしたらお腹が意外にスッキリ空くんですよね〜。
> あ〜私も食べたくなりました^^

キャベツがすごいですよね
そうか!腸にもよさそうですね
私も広島焼き食べたくなってきました~

> あ、広島の人は週に1回はお好み焼きを食べるらしいですよ・・・

やっぱり消費量は違うのでしょうね~
どこのお好み焼き屋さんも、それなりに混んでました~
でもガイドブックに載ってるお店の近くで、歩いてる人に聞いたら、わからなかったので、ガイドブックもあてにならないのかな~?なんて思っちゃいました

2013/04/26 (Fri) 20:39 | REPLY |   

rika3377  

No title

きゃ~。お好み焼き。
大好きなんです~。
広島で本場のお好み焼きなんて素敵ですね!
ソースがまた美味しいんですよね!
帰国したら広島まではいけませんが、お好み焼き食べたいです!

2013/04/27 (Sat) 04:41 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> きゃ~。お好み焼き。
> 大好きなんです~。
> 広島で本場のお好み焼きなんて素敵ですね!
> ソースがまた美味しいんですよね!

お好み焼き、おいしいですよね
広島焼きはパラパラしてると思ってましたが、ぎっしりつまって、一体化してるのでびっくりしました
西荻窪に世田谷が近ければぜひ~
ホットプレートでお家でするのもいいですよね~、

> 帰国したら広島まではいけませんが、お好み焼き食べたいです!

広島まで新幹線ののぞみで4時間半ほどかかるのでは遠いです・・・・
中国地方は面白かったですよ~

2013/04/27 (Sat) 20:57 | REPLY |   

親父  

No title

広島のお好み焼きは最高ですね!
親父はみっちゃんに行きました。
下北沢にある「おたふく」もオススメですよ。

2013/04/28 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

「八昌」の肉そば、おいしそうですね~。
お好み焼きの味と、あと鉄板を前にすると、
ビールが一層美味しく感じますよね~♪
最近、広島風のを食べていないので、
すご~く食べたくなっちゃいました(笑)!!

次に広島に行く機会があったら、
「八昌」、覚えとかなくっちゃ!!
あと、「カンラン」というお店が、
西荻南にあるのですね~
こっちにも行ってみたいです!!

2013/04/28 (Sun) 09:31 | REPLY |   

あかちん  

No title

こんにちは。
本場広島は皆が食べたくなるお好み焼き。その中の名店ですね。やっぱりソースはおたふくソースなんですか?

2013/04/28 (Sun) 10:08 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 広島のお好み焼きは最高ですね!
> 親父はみっちゃんに行きました。

焼きそばが入るので、大阪か広島か~
好き嫌いわかれるところですが
みっちゃんもおいしかったですか~!?
駅前にあったのに行きそこないました・・・・
次回は行ってみたいです

> 下北沢にある「おたふく」もオススメですよ。

下北沢でお好み焼きに入ったのですが、おたふくが有名だったのですね・・・
残念
今の住まいからは微妙な距離ですが、機会があれば行ってみます~!
ありがとうございます!

2013/04/28 (Sun) 12:00 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 「八昌」の肉そば、おいしそうですね~。
> お好み焼きの味と、あと鉄板を前にすると、
> ビールが一層美味しく感じますよね~♪
> 最近、広島風のを食べていないので、
> すご~く食べたくなっちゃいました(笑)!!

そばと生地が一体化してておいしいです~!
キャベツはどこに?の世界でしたよ~(笑)
ビールがおいしく、おつまみもありましたけど、お好み焼き1枚は大きいので我慢しました

> 次に広島に行く機会があったら、
> 「八昌」、覚えとかなくっちゃ!!

2大名店のみっちゃんも評判がよく、北口の駅のビルのお土産物屋さんの中にもお店が入ってたので、いきやすそうです
広島駅の南口のアッセにもお好み焼き屋さんがのれんを並べてますが、じっくり焼いてる様子がなかったので、お店によってお味は違うと思います

> あと、「カンラン」というお店が、
> 西荻南にあるのですね~
> こっちにも行ってみたいです!!

帰省のときは何かと忙しいでしょうけど、機会があればぜひ~
なかなかこだわりのある店主です
駅を出て南に歩いて行って、五日市街道とぶつかったところでわかりやすいです
家もすっかり遠くなってしまい、車だと飲めないので、どうしようか迷い中です

2013/04/28 (Sun) 12:16 | REPLY |   

Yottitti  

あかちんさん

あかちんさん
こんにちは~

> 本場広島は皆が食べたくなるお好み焼き。その中の名店ですね。やっぱりソースはおたふくソースなんですか?

広島焼きは大阪の方からは邪道だという意見もあるようですが、私は好きです~
そしてこちらのお店はじっくり焼いてくれるので、おいしいです!
ここは混んでますが名店ですね~!

ソースはやっぱりおたふくです!
関東と関西とお味が違うようですが、そこまでわかりませんでしたけどね
味が足りない人に、ソースを置いてくれるのもうれしいサービスです!

2013/04/28 (Sun) 12:19 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

広島風お好み焼き、キャベツたっぷり&麺類標準装備が嬉しいですよね~
わたし、関西風より広島風のお好み焼きの方がすきだったりします(焼いてくれるし)。
(知り合いの大阪の人に言うと怒られますが・・・)

有名店はやっぱり行列なのですね~
八昌さん、並ぶ価値ありそうですね。
表面にたくさんかかった青のりがいい感じです~

2013/04/28 (Sun) 13:35 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

色付きの文字とりっちぃさん

> 広島風お好み焼き、キャベツたっぷり&麺類標準装備が嬉しいですよね~
> わたし、関西風より広島風のお好み焼きの方がすきだったりします(焼いてくれるし)。
> (知り合いの大阪の人に言うと怒られますが・・・)

お好み焼きに関しては、広島と大阪とバトルが始まりそうです~
大阪の場合、炭水化物の組み合わせのご飯は納得がいかないんですよね~(笑)
どちらも譲らないでしょうけど、焼きそばの人気は高いので、一体となって二度おいしい?広島風は人気は高いと思います!
お好み焼きは外で食べて飲んでがいいですね~

> 有名店はやっぱり行列なのですね~
> 八昌さん、並ぶ価値ありそうですね。
> 表面にたくさんかかった青のりがいい感じです~

ネットでは、どこも一緒と書いてありますが、やっぱりじっくり焼いたほうが甘みが出ておいしいです
それに一体感もあって、ばらばらしないのもGOODです!
なかなか新宿ではおいしいお店にあたらず・・・・探すのが難しです~

2013/04/28 (Sun) 14:07 | REPLY |   

ポケ  

No title

広島焼きって、中身と生地が分離しちゃって食べにくい感じで苦手でしたが、
キャベツをじっくり焼いてくれたら食べやすそうですね。
甘みも出るし、美味しそう!
ここのは食べてみたい!って思いました。
東京のお店も作り方は同じなのかしら?

2013/04/29 (Mon) 02:56 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 広島焼きって、中身と生地が分離しちゃって食べにくい感じで苦手でしたが、
> キャベツをじっくり焼いてくれたら食べやすそうですね。
> 甘みも出るし、美味しそう!

広島焼きってバラバラ感がありますよね
広島でも、もう一か所適当に入ったお店はバラバラしてるので、おいしいところに入ってもらいたいです!
見事な一体感に、中はもちもち、外はぱりぱり、キャベツの甘みもしっかり感じて、おいしくいただけます

> ここのは食べてみたい!って思いました。
> 東京のお店も作り方は同じなのかしら?

昨日行ったお好み焼きのお店もバラバラではずれでしたが、
西荻窪のお店は、じっくり焼いてくれて、同じお味でした~
世田谷もおいしいと思います!
ただ夜しか開店してないんですよね
日本に帰任した暁にはぜひ~

2013/04/29 (Mon) 14:30 | REPLY |   

Leave a comment