美しい宮島へ(その1)

3日目①(2013年3月)

朝ご飯を済ませ、

世界遺産の宮島に向かいます~


この日は満潮12:02 干潮18:19
やはり満潮のほうが大鳥居は美しい!


人気観光地なので、早々に路面電車に乗り込み出発です!

路面電車の最終地点「宮島口」には9:30に到着です
DSC09992_convert_20130424220205.jpgDSC09989_convert_20130426174021.jpg

お弁当で有名なアナゴ飯のうえののお店があります
あいにく10:00開店
オープン待たずに出発しましたが、
帰りには大混雑で入ることができませんでした

早速フェリーで出発です
P1000882_convert_20130424220404.jpg


船の上からは、

遠ざかる広電宮島口フェリー乗り場と朱色に輝く大鳥居が見えてきました
P1000891_convert_20130429165300.jpgP1000895_convert_20130426173438.jpg


こちらは

宮島のフェリー乗り場
P1000896_convert_20130426173630.jpgDSC00002_convert_20130426200158.jpg


シカといえば、奈良しか記憶にないのですが、
宮島にもシカがたくさんいるんです

さっそくご対面~
見てるだけだとかわいいけど
いろいろな弊害もあるそうです
IMG_7202_convert_20130426200019.jpgDSC00014_convert_20130426200602.jpg

人気の大鳥居をくぐるろかい船も海に浮かんでます
DSC00010_convert_20130426200456.jpg



石の鳥居をくぐると
IMG_7217_convert_20130429203814.jpg



大鳥居がくっきり見えてきました


この大鳥居

海に埋め込まれてるように見えますが、
この鳥居の高さは約16メートルで、海中に置かれているだけで60tという鳥居の重みで立っています
IMG_7220_convert_20130426171619.jpg

思ったより色が抜けてるけど、樟だけでこうして立ち続けてるってすごいですね


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

22 Comments

くらち  

広島!

広島に来られていたんですね。
お好み焼き最高!です。
八昌は有名なところですね。
アタシは行ったことないんですが(汗)
広島には沢山お好み焼き屋があって
それぞれ好きな店を見つけているみたいですね。
やっぱりお好み焼きは美味しい~。

そして路面電車も、アタシは大好きです。市電とかって呼んでいます。確かによく揺れるし、時間はかかるし遅いし乗り心地はいまいちですが、便利なのでみんな活用しています。
広島はバスが複雑なので、市電がシンプルでいいですよね。

宮島はいつ行ってもいいです。
今年も初詣は宮島の厳島神社でした。また、宮島に泊まりに行きたいな~。

リーガに宿泊は便利でいいですね。余談ですが、アタシの職場はリーガの目と鼻の先です(笑)

2013/04/30 (Tue) 20:19 | REPLY |   

rika3377@ドミニカ共和国  

No title

こんにちは。
宮島、素敵ですよね~。
子供のころ家族旅行で行って、数年前にも私たちと、姉家族と両親とみんなで一緒に行きました。
シカも可愛いし~。
でも甥っ子はシカに襲われてましたが・・・笑

2013/05/01 (Wed) 09:44 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

干潮時、あのあたりでは潮干狩りができるそうですよねー。
世界遺産のふもとで潮干狩り、なんだかフシギ(笑)
観光客は満潮時に海に浮かんだような姿を見たいですよね。

「うえの」混雑で食べられなかったんですかー、残念!
うなぎ類の嫌いな姪っ子が「あのあなごは食べたい」と言ってます。
また行くことがあったら、ぜひ食べていただきたいです!

今年はいろいろ変更が入り、思うように旅の予定も立てられません…
山陰山陽もいつになることやら…

2013/05/01 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

くらちさん

> 広島に来られていたんですね。

そうなんです~!
おいしいものもいっぱいあって、すっかりお気に入りになりました

> お好み焼き最高!です。
> 八昌は有名なところですね。
> アタシは行ったことないんですが(汗)
> 広島には沢山お好み焼き屋があって
> それぞれ好きな店を見つけているみたいですね。
> やっぱりお好み焼きは美味しい~。

お好み焼きおいしいですよね
タクシードライバーも、ここがおすすめってすぐには出てこなかったので、難しいのかなって思いました
八昌は場所はあやしいけど、一体化しておいしいので、ぜひ~
駅前で働いてる方に、ガイドブックに載ってるお店を聞いたら、???でした
やっぱり、お気に入りのおいしいお店を探すのが楽しいですよね

> そして路面電車も、アタシは大好きです。市電とかって呼んでいます。確かによく揺れるし、時間はかかるし遅いし乗り心地はいまいちですが、便利なのでみんな活用しています。
> 広島はバスが複雑なので、市電がシンプルでいいですよね。

路面電車も雰囲気があっていいですよね
みんなに愛されてる乗り物っていいですよね
市内を走っていて重宝しました
でもラッシュ時はすごい混んで、びっくりしました~
外人も多かったのが印象的です
隣に走ってたバスはスピードは早かったけど、複雑なのですね~

> 宮島はいつ行ってもいいです。
> 今年も初詣は宮島の厳島神社でした。また、宮島に泊まりに行きたいな~。

山に登っても楽しいし、お土産物屋さんをのぞいても楽しいし、いいところですね
引き潮の時に行ったり、屋形船で夜景を楽しんだり、いろいろな顔をもって、いついっても新たな発見がありそう!

> リーガに宿泊は便利でいいですね。余談ですが、アタシの職場はリーガの目と鼻の先です(笑)

やっぱり~~~もしかしてあそこに!と思ってました
そんなに世の中狭くはないかな~なんて考えたりもして
知ってる方がいると思うと、気もそぞろになりますね
そわそわしながら観光してました~

2013/05/01 (Wed) 14:14 | REPLY |   

加夢  

No title

え?
宮島の大鳥居って
置いてあるだけなんですか?
台風なんかも倒れたって話は聞かないですよね
へえ、すごいなあ (*^▽^*) 

2013/05/01 (Wed) 14:56 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

大鳥居重たいんですね~
そういや
海面から下何mあるんだろう
今度泳いで調べにくか(笑)

木製やったらね~
いろんなところに出没するでしょうね

鹿といえば東大寺ですかね
そうそう
最近そうとう 野生のシカが増えてるそうです

宮崎ジブリも ヾ(・ε・。)ォィォィ ナウシカw


横浜やロサンゼルスや希望岬や南極や
(笑)

2013/05/01 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは
ドミニカ共和国にお出かけなのですね~!
すごいリゾートなイメージ、どんなところか楽しみです~

> 宮島、素敵ですよね~。
> 子供のころ家族旅行で行って、数年前にも私たちと、姉家族と両親とみんなで一緒に行きました。

宮島、いろいろな顔を見せていいですよね
また、ゆっくり探索してみたいです

> シカも可愛いし~。
> でも甥っ子はシカに襲われてましたが・・・笑

動物ってほのぼのしていていいですよね
私が卒業旅行に行ったときはいなかったような・・・・
私はヤギにえさをあげようとしてかまれそうになったのがトラウマです
甥っ子さんも大変ですね~

2013/05/01 (Wed) 17:19 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 干潮時、あのあたりでは潮干狩りができるそうですよねー。
> 世界遺産のふもとで潮干狩り、なんだかフシギ(笑)

潮干狩りもできるのですか!
いろいろ知らない顔を持ってるんですね
でも、考えてみると、この立地条件ってすごいです

> 観光客は満潮時に海に浮かんだような姿を見たいですよね。

やっぱり海に浮かんだ姿は美しいです
本当はひいたときも見たかったし、夜のライトアップも見たかったです
泊まれるといいのでしょうね~!

> 「うえの」混雑で食べられなかったんですかー、残念!
> うなぎ類の嫌いな姪っ子が「あのあなごは食べたい」と言ってます。
> また行くことがあったら、ぜひ食べていただきたいです!

うえのの混雑は、1時間とか半端なかったです
それもその場で待っていなくてはいけなくて・・・・
帰りのお弁当で我慢しました
姪御さんがうなぎが嫌いなのに食べたいっていうのは、興味があります!
やっぱりその場で食べるからおいしいんですよね!

> 今年はいろいろ変更が入り、思うように旅の予定も立てられません…
> 山陰山陽もいつになることやら…

予定が入ってると、それだけでわくわくします!
またひょんなことから中国地方はいつか機会がくるはずです~!

2013/05/01 (Wed) 17:27 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> え?
> 宮島の大鳥居って
> 置いてあるだけなんですか?

地盤を固めるために杭は打ってあるものの、その上に敷石を載せ、その上にこの橋が建ってるのです!
上の島木が重みになってということですが、すごいですよね!!

> 台風なんかも倒れたって話は聞かないですよね
> へえ、すごいなあ (*^▽^*) 

去年台風には、大鳥居のてっぺんの一部に被害があったものの、倒れたって話はないのです
社殿はやはり何度か修復してるそうですが、つくづくすごいところに建てたものだな~と感心します

2013/05/01 (Wed) 17:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 大鳥居重たいんですね~
> そういや
> 海面から下何mあるんだろう
> 今度泳いで調べにくか(笑)

海面からは、引き潮の時にいけば、泳がなくてもいいと思います!
まさか、宮島口から泳いでみるとか~(笑)
今はやりの海女さんブームに乗って、泳いでみてもいいかも~!ぜひぜひ
ついでに潮干狩りして、魚もGETできるかも!?

> 木製やったらね~
> いろんなところに出没するでしょうね

一時期、熊も問題になってましたが、いろいろな問題があるものですね
シカは、専用のブースがあったので、今は対策もとられてるのかもしれません

> 鹿といえば東大寺ですかね
> そうそう
> 最近そうとう 野生のシカが増えてるそうです

東大寺も増えすぎたって、いってましたね
うまく共存していかなくてはいけないですね

> 宮崎ジブリも ヾ(・ε・。)ォィォィ ナウシカw

やはり、宮崎ワールドでは、先取りしてましたか
未来少年コナンとかすごいですよね~

> 横浜やロサンゼルスや希望岬や南極や
> (笑)

シカ様王国になっちゃいますね
大変だーー

2013/05/01 (Wed) 18:04 | REPLY |   

ももくそ  

No title

修学旅行で行ったきりですが、あの頃は観光とか全然興味がなくて流し見で終わったんですよね~。
広島風お好み焼き、食べたいんですけど広島で食べたレベルのお店がなかなか見つからないんですよね~。
お店もこっちじゃ少ないですしね。
広島でも美味しいお店は少ないんですかね。

2013/05/01 (Wed) 19:48 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 修学旅行で行ったきりですが、あの頃は観光とか全然興味がなくて流し見で終わったんですよね~。

やっぱり修学旅行きりですよね~
あのころはくっついて歩いてただけで、もったいなかったな~って思います
私も今回、印象が変わりました
広島に行って、外人観光客が多いこと、それにカルチャーの違い、やっぱり都市によって面白いなって思います!

> 広島風お好み焼き、食べたいんですけど広島で食べたレベルのお店がなかなか見つからないんですよね~。
> お店もこっちじゃ少ないですしね。
> 広島でも美味しいお店は少ないんですかね。

東京ではおいしい広島焼きのお店は少ないですね
バラバラで一体感がないというか、やきそばを食べてるよう!?
八昌は、外のかりかりと、そばの焼といい、一体感があってなかなかおいしいお店ですよ~
それに男性って焼きそば好きですしね~
広島ではお好み焼き屋さんは多いけど、東京でおいしいラーメン屋さんを探すような感じかしら?
その中で、お気に入りのお店を探す楽しみがあるのかもしれませんね~

2013/05/01 (Wed) 21:16 | REPLY |   

キュウ親  

No title

宮島の大鳥居、
荘厳で素晴らしいあの鳥居が
自重で固定されているとは!!
海の上だと、そのほうが修理や取替えが
簡単なのですかね~?

あなご飯、久しく食べていないので、
食べたくなっちゃいました~♪

明日からGW後半...ご旅行でしたっけ?
楽しんできてくださいね~!!

2013/05/02 (Thu) 13:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/02 (Thu) 15:54 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 宮島の大鳥居、
> 荘厳で素晴らしいあの鳥居が
> 自重で固定されているとは!!
> 海の上だと、そのほうが修理や取替えが
> 簡単なのですかね~?

朱色の大鳥居、重さだけで立ってるってすごいです
波にも動じず、普通では考えられないです
現在のものは平清盛の造営時から8代目だそうです
修理は、普通は大変そうですよね??

> あなご飯、久しく食べていないので、
> 食べたくなっちゃいました~♪

お弁当でなく、あつあつのアナゴ飯食べてみたいです
広島おいしいものがいっぱいあって、楽しいです!

> 明日からGW後半...ご旅行でしたっけ?
> 楽しんできてくださいね~!!

何事もなく出発できるよう~
そればかりです・・・ドキドキ
ありがとうございます

2013/05/02 (Thu) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

ご丁寧に~また、お気遣いありがとうございます
こちらこそ、お話がかみ合ってなかったようで??失礼しました~

いろいろなところで弊害も起きてるのですね
海外好きとはいえ、世界中、いろいろなものが行きかって、どうなってしまうのでしょう
心配なことが多いですね

最近は時代も変わってしまって・・・・
最近の子は、覇気があるのかないのか、
甥っ子もすっとぼけてて、この先、心配です・・・・

2013/05/02 (Thu) 17:46 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

宮島行きのフェリー、この手のフェリーを見るとなんとなく瀬戸内っぽいな~と感じちゃいます。

皆さんも書いてますが、宮島の大鳥居、立ってるだけなんですね。
たまに、台風で社殿は被害を受けてますが、それでも鳥居が流されないのはすごいですね。

宮島にも鹿さんいるのですね~
鹿せんべいとか、鹿のフンとかあるのかな?

宮島どころか、広島市内も行った事ない(修学旅行は東北でした~)、路面電車の乗り方とかも「なるほど~」とかおもっちゃいました。

2013/05/03 (Fri) 07:12 | REPLY |   

ポケ  

No title

私が修学旅行で行った時は、水位が下がって地面が出ていたので、鳥居の土台がむき出しになっていました。
やはり水があると大違い。美しいです。
宮島は水があって世界遺産ですね。

2013/05/03 (Fri) 08:59 | REPLY |   

ピー助  

No title

祖父が、あなごを食べたいお店があると言って、空いている時間を狙って連れて行かれたのは、ここだったのかしら・・・。
当時、食わず嫌いで
私は、一人
あなごを食べなかったのでした。
今思えば、勿体なかった・・・

2013/05/05 (Sun) 21:21 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん
お返事遅くなり、申し訳ありません

> 宮島行きのフェリー、この手のフェリーを見るとなんとなく瀬戸内っぽいな~と感じちゃいます。

瀬戸内って向こう岸に入り江が見えたり、雰囲気があっていいですよね
フェリーもあっという間の乗船ですが、ゆったり海を渡って、楽しめます

> 皆さんも書いてますが、宮島の大鳥居、立ってるだけなんですね。
> たまに、台風で社殿は被害を受けてますが、それでも鳥居が流されないのはすごいですね。

鳥居は重みだけで立ってるってすごいですね
水の重力とかに影響もされないものなのですね
社殿は、台風の影響を受けることは想定されてるようですが、でも優雅な風景です

> 宮島にも鹿さんいるのですね~
> 鹿せんべいとか、鹿のフンとかあるのかな?

シカせんべいにフンはあったと思います~
奈良ほど、近寄ってこないし、のんびりしてました
奈良より少ない?気もします

> 宮島どころか、広島市内も行った事ない(修学旅行は東北でした~)、路面電車の乗り方とかも「なるほど~」とかおもっちゃいました。

とりっちぃさんは修学旅行は広島でなかったのですね
とりっちぃさんは出張も多いけど、なかなか、国内はそうそういけないものかもしれませんね
なかなかいいところですよ~!!
路面電車は小銭を用意するか、
前もって、車内か、出口で両替をしなくてはいけないそうです!

2013/05/08 (Wed) 13:59 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
お返事遅くなり、申し訳ありません

> 私が修学旅行で行った時は、水位が下がって地面が出ていたので、鳥居の土台がむき出しになっていました。
> やはり水があると大違い。美しいです。
> 宮島は水があって世界遺産ですね。

私も修学旅行の時は水位が下がっていて、近くを歩いた気がします
水があると優雅だし、水がないのも荒れた海面が何とも言えず情緒があり、どちらの風景も風情があって素敵ですね~
本当は一日ゆっくりできたら、両方眺めたり、月に照らされた海面を船でぶらぶらしたりしたいものです

2013/05/08 (Wed) 14:13 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
お返事遅くなり申し訳ありません

> 祖父が、あなごを食べたいお店があると言って、空いている時間を狙って連れて行かれたのは、ここだったのかしら・・・。

ここは老舗なので、そうかもしれないですね
パッケージもいろいろあって面白いです!

> 当時、食わず嫌いで
> 私は、一人
> あなごを食べなかったのでした。
> 今思えば、勿体なかった・・・

私も一時期あなごにウナギはだめな時期がありました
修学旅行に旅行ももっといろいろ勉強しておけばと思ったり、だんだん大人になってありがたみがわかるってことですよね

2013/05/08 (Wed) 14:28 | REPLY |   

Leave a comment