もみじまんじゅう(宮島その4)

3日目④(2013年3月)

お土産物屋さんが並ぶ表参道商店街
P1000904_convert_20130426173727.jpg


宮島のシンボルとして作られた世界一大きな杓子もあります!
約3年かけてつくられたそうです
P1000907_convert_20130426173800.jpg



名産のカキを焼いたり、かまぼこを焼いてるお店が並び、
いい匂いが立ち込めてます

私も夫は気が合ってよかったのか、カキには無関心で~


広島といえば、

もちろん、もみじまんじゅう

最近は、
チーズやあんこがはいった揚げもみじまんじゅうも売ってます



そんな話も夫は無関心で・・・

もみじまんじゅうの出来立てをいただきます

お店は、

藤い屋、やまだ屋、にしき堂、いろいろありますが、

藤い屋でいただきました

おいしい~



商店街の食べ歩きはしてないので、

買ってきたもみじまんじゅうのご紹介です


さきほど立ち食いした藤い屋

もみじまんじゅう
DSC00413_convert_20130515203735.jpgDSC00415_convert_20130516150918.jpg



広島出身の方が元祖とする!?にしき堂

夫はカステラ生地に包まれたもみじまんじゅうが好き

最近は、もちもちした生地の生もみじっていうのがあるんです
生地に御餅を使ってるので、もちもちした食感
おまんじゅうとは呼ばずに、和菓子と分類されるよう

私や母は生もみじのほうが好き

会社では、抹茶味が大好評だったよう!
DSC00419_convert_20130515203856.jpgDSC00455_convert_20130516151001.jpg



そして

友人に教わった 桐葉菓(とうようか)
こちらはやまだ屋のみ
その代り、生もみじはありません
こちらはもっともちもちしていて、こちらもおいしい~
DSC00459_convert_20130516151046.jpg


とはいうものの、生もみじともみじまんじゅうの違いは判るけど、あんの違いまでは把握できませんでした

デパートの地方名産の売り場でも見つけましたが、広島にはおいしいお菓子があってうらやましいです~


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話






関連記事

14 Comments

ピー助  

No title

私は、いつも藤い屋でしたぁ。
現地の方や祖父のオススメでした。
パッケージのデザインが、新しくなっているかも~。

2013/05/16 (Thu) 19:49 | REPLY |   

ももくそ  

No title

あれ?広島と言ったら牡蠣なのに、食べなかったんですか~。
来年は牡蠣を食べに広島に行きたいです。
もみじまんじゅうって、東京の物だと思っていました・・・。(恥)
広島のものなんて今知って驚きです!
だって子供の頃から普通にあったし・・・。
赤福とかは伊勢に行った人がいないと食べられなかったのに、もみじまんじゅうはいつでもあったな~~~~なんでだろう。

宮島は修学旅行で行ったけれど、記憶にほとんどありません。
海に浮かぶ鳥居が綺麗だなーと思ったくらいで、確かその時、何かが辛くて「早く帰りたい」ってずっと思っていた記憶です・・・。
トイレに行きたかったんだっけか?
思い出せない・・・。

2013/05/16 (Thu) 19:55 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 私は、いつも藤い屋でしたぁ。
> 現地の方や祖父のオススメでした。

いろいろあって迷いました
ネットの評判もよいこの3社にしぼりました~
ここは無添加っていうのがすごいですよね!

> パッケージのデザインが、新しくなっているかも~。

現代っぽくなったのかしらね
修学旅行で買ったのはどこだったのか、まったく覚えてません~

2013/05/16 (Thu) 20:38 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> あれ?広島と言ったら牡蠣なのに、食べなかったんですか~。
> 来年は牡蠣を食べに広島に行きたいです。

二人してカキは好きでないので、カキは食べる気はなかったのです
でもネタのためと、もしかして好きになるかも!と思ってチャレンジしてきました!
お店が悪かったからか、結果は変わらずです~
来年は広島に!
外人がいっぱいいて、錦帯橋とか足を延ばしたり、見どころいっぱいだし、新しい発見があっておすすめです

> もみじまんじゅうって、東京の物だと思っていました・・・。(恥)
> 広島のものなんて今知って驚きです!
> だって子供の頃から普通にあったし・・・。
> 赤福とかは伊勢に行った人がいないと食べられなかったのに、もみじまんじゅうはいつでもあったな~~~~なんでだろう。

今調べたら、東京でもみじまんじゅうって売ってるんですね~!
横浜のほうはさっぱりなので、逆にびっくりしました~
じゃー、珍しさはないから、修学旅行ではお土産に買わなかったのかしら??
赤福も人気で、都内のデパートの物産展では大混雑だけど、
会社でお土産にいただくと、分けるのに、非常に困っちゃうんですよね

> 宮島は修学旅行で行ったけれど、記憶にほとんどありません。
> 海に浮かぶ鳥居が綺麗だなーと思ったくらいで、確かその時、何かが辛くて「早く帰りたい」ってずっと思っていた記憶です・・・。
> トイレに行きたかったんだっけか?
> 思い出せない・・・。

連れられて行ったところは、猫に小判でだめですね
でも、きれいな思い出は残ってるので、無駄ではなかったな~って思います
それにしても、旅行中にお腹がいたくなったりすると、楽しめないですね
トイレも当時は恥ずかしくて我慢しちゃいそうだし、昔の思い出ってはっきりしないけど、断片的に覚えてるものですね
ぜひリベンジを~!

2013/05/16 (Thu) 20:51 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
もみじまんじゅう、美味しいですよね~。
今までメーカーの名前、気にしたことがなかったのですが、パッケージからして籐い屋さんのを買っていました。
餡がしっとりしていて美味しいですよね。

でも、生もみじは初耳です。
機会があったらこちらも食べてみたいです。

ああ、牡蠣も食べたい~。

2013/05/16 (Thu) 22:08 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

名物にうまいものなし、なんて言いますけど
もみじまんじゅうは安心して食べられる名物ですよね♪
なまもみじまんじゅうなんてあるんですかー!
知りませんでした。
夏だったので、もみじまんじゅうアイスを食べた記憶があります。
あんこの部分が小倉アイス…でした。

2013/05/17 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

「生」もみじもっちりしていて美味しいですよね~
普通のパッケージよりもお上品な感じですし。

私は抹茶味が好きです。

2013/05/17 (Fri) 11:19 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> もみじまんじゅう、美味しいですよね~。
> 今までメーカーの名前、気にしたことがなかったのですが、パッケージからして籐い屋さんのを買っていました。
> 餡がしっとりしていて美味しいですよね。

もみじまんじゅう、おいしかったです~
メーカーはいっぱいあって迷いましたけど、私はそうこだわりはないかも~
ネットで評判がよかったのは、藤い屋とにしき堂とやまだ屋でした~!

> でも、生もみじは初耳です。
> 機会があったらこちらも食べてみたいです。

私も生もみじは今回初めて知りました
もみじまんじゅうより、しっとりしていて、私は好きです!
ただ、ももじまんじゅうより、賞味期限は短いんですよね~

> ああ、牡蠣も食べたい~。

パリにもおいしい魚介はありそう~
最近逆輸入のカキが流行ってるそうですよ
この話はまた今度~!

2013/05/17 (Fri) 11:41 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 名物にうまいものなし、なんて言いますけど
> もみじまんじゅうは安心して食べられる名物ですよね♪

確かに名物って期待していくと裏切られたりしますよね
どれとはいいにくいですが~(笑)
もみじまんじゅうに赤福、八つ橋、和菓子はおいしいものが多いですよね

> なまもみじまんじゅうなんてあるんですかー!
> 知りませんでした。

生もみじはもちもちしていておいしかったので、機会があればぜひ~!
ご参考までに、生もみじはまんじゅうっていわないそうです^^
都内の百貨店でも売ってます

> 夏だったので、もみじまんじゅうアイスを食べた記憶があります。
> あんこの部分が小倉アイス…でした。

アイスも捨てがたいですね
アイスとあんこの組み合わせを考えた人はすごいです!
食べたいものがいっぱいあるし、足を延ばせばいろいろ見どころもあるし、広島いいな~って真剣に思ったくらいですもの~(笑)

2013/05/17 (Fri) 11:47 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちいさん

とりっちぃさん

> 「生」もみじもっちりしていて美味しいですよね~
> 普通のパッケージよりもお上品な感じですし。

私も生もみじのほうが、しっとりしていて好きです
結構生もみじを買ってる方も多かったです
パッケージプラスティックの容器に入っていて、崩れにくくなってました~

> 私は抹茶味が好きです。

私は食べそこなっちゃいましたけど、抹茶味の評判がよくてびっくりしてます
惜しいことをしました~

2013/05/17 (Fri) 11:51 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

しゃもじ おおきそうですね
5mくらい?
あれだけの木を探すのが大変なのかな~

しゃもじ ってなんかおちつきます
料理のとき混ぜるときは
しゃもじ使いますね
焼き飯とか

キティちゃんもみじ饅頭 どこかでみたな~

yottittiさんやっぱ食通ですね
食べ比べる(笑)
私はそのまま ほいほい食べますは
まんじゅうは喉乾きそうでたべないかな

でも・・意外だな
広島と言えば 「牡蠣」
興味ないとは・・
私は食べ物の中で 牡蠣フライが一番美味しいと思っています
yottittiさん 旦那さんは?1万美味しい食べ物と言えば?

2013/05/17 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Re: こんにちは!

tookueさん

> しゃもじ おおきそうですね
> 5mくらい?
> あれだけの木を探すのが大変なのかな~

大きさを書こうか迷ったのですが、なんと長さ7.7m、幅2.7m、重さ約2.5tもあるそうです
木を選ぶのも加工するのも、時間がかかりそうですね

> しゃもじ ってなんかおちつきます
> 料理のとき混ぜるときは
> しゃもじ使いますね
> 焼き飯とか

私は宮島でなく、出雲で買ってきちゃいました
しゃもじは、何かと使い勝手がいいですよね
それに木っていうのが安心して使えます

> キティちゃんもみじ饅頭 どこかでみたな~

確かにキティちゃんもみじまんじゅうありましたね~
どこでも出没して、人気者で、あやかるんですね

> yottittiさんやっぱ食通ですね
> 食べ比べる(笑)
> 私はそのまま ほいほい食べますは
> まんじゅうは喉乾きそうでたべないかな

食べれる数に限りがあるので、いっぺんに食べ比べないと忘れちゃうものですね
味覚はさっぱりわかりません~
もみじまんじゅうはのどが渇きそうだけど、生もみじは、しっとりしてるので、のども乾きませんよ~
ぜひぜひ~泳いで~

> でも・・意外だな
> 広島と言えば 「牡蠣」
> 興味ないとは・・
> 私は食べ物の中で 牡蠣フライが一番美味しいと思っています
> yottittiさん 旦那さんは?1万美味しい食べ物と言えば?

カキは苦手なんですよね~
ぐちょっていう感覚
たとえば、ホタテについてる貝ひもとか肝もだめなんです~
私が好きなのは、お寿司
夫はお肉か、魚でいえばイカだと思います
それも青み魚が好きっていう安上がりみたいです

2013/05/17 (Fri) 16:26 | REPLY |   

キュウ親  

No title

もみじまんじゅう、
色んなお店から発売されていたのですねぇ、
知りませんでした~!

普通のお饅頭とは違う感じのする、
独特な餡子が食べやすくって、
一度に何個も食べたくなっちゃいます(笑)!!

牡蠣...我が家は素通りできません(笑)!!

2013/05/18 (Sat) 12:34 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> もみじまんじゅう、
> 色んなお店から発売されていたのですねぇ、
> 知りませんでした~!

紹介した以外のお店もいっぱいあって、好みの味を探すのも面白いでしょうね
あいにく私には違いはあまりよくわからなくて、生もみじがすっかり気に入っちゃいました
それにいろいろな種類の変り種もあって、面白いです

> 普通のお饅頭とは違う感じのする、
> 独特な餡子が食べやすくって、
> 一度に何個も食べたくなっちゃいます(笑)!!

もみじまんじゅう、おいしいですよね
普段手に入らないからこそ、余計にありがたみを感じちゃいます
それにしても重いのが難点ですね
我が家も取り合いで、激しくあっという間になくなっちゃいました~

> 牡蠣...我が家は素通りできません(笑)!!

カキは好きな方が多いと思います
海外でも逆輸入ものも多く、人気ですものね~

2013/05/18 (Sat) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment