楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話

4日目③(2013年3月)

境港と一緒の旅行だったことも忘れそうなほど長くなった
出雲~広島の旅行記
いよいよ最終話です


JR呉線快速で広島に戻り、
DSC00186_convert_20130520194349.jpg



遅くなったお昼ご飯をいただきます



最後はやはり広島焼き
広島駅近くには、ASSEビル内とひろしまお好み物語駅前広場など、お好み焼きが並ぶ屋台が並んでます

るるぶに載っていたお店の「麗ちゃん」
行き方を広島駅近くを制服を着て歩いていた方に聞くと、「あそこのビルたと思いますが・・・」
行列ができると書いてあるけど、あまりメジャーでないのね

繁華街で最後のお弁当のお買い物もあったので、
人気店のみっちゃんを目指しましたが並んでたので、
お好み村に行きました

混んでるお店もあるし、波があるので、おいしいお店かどうかは見極められません
DSC00384_convert_20130605203912.jpg


そこそこ混んでいたロン
DSC00379_convert_20130605203835.jpg

手際よく麺を炒めてますが、じっくり焼く八昌とは違い、
生地と麺が一体化してない感じ
DSC00369_convert_20130605203628.jpg


ノーマルの広島焼きとねぎ焼き
DSC00374_convert_20130605203757.jpgDSC00371_convert_20130605203713.jpg


混んでいても、八昌は並ぶ価値があるなと思いました


次は、

宮島で食べれなかったお目当てのアナゴ飯を求めて

三越の「うえの」へ
P1000973_convert_20130605204302.jpg
駅では違うメーカーのが売ってますが、やはり名店うえので食べてみたい!
食べ物の恨みはというので、ネットで買えるところを探し出しました
新幹線の中でいただきます~


最後になり、

ホテルで荷物を受け取って、新幹線14:37に乗り込みます

帰りは、ちょっと広めのグリーン車
やっぱりシートがよくて楽でした
DSC00388_convert_20130605204051.jpg


お楽しみのビールとうえののアナゴ飯(小))1270円をいただきます~

うえののアナゴ飯のパッケージは、年ごとによって違うよう
懐かしいレトロな歴史に触れたパッケージを楽しめます
DSC00396_convert_20130605204131.jpg

お味は、冷めてしまったからか、ふわふわのアナゴではなく、少し硬いアナゴ
でもたれもうなぎのように甘すぎず上品な味付け
あなごだけにすこしお高いな?と思いました
いつか温かいのを食べたいです
DSC00400_convert_20130605204207.jpg


今回の旅行は、
歴史に触れて、どこも心に残るものとなりました

なかなか遠いですが、ぜひ足を延ばしてほしいです

長々お付き合いありがとうございました

いよいよGWバンコク旅行記へ~


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

14 Comments

tookue  

こんにちは!

話、秋ぐらいまでは話は引っ張らなきゃ(笑)

yottittiさん甘いですぞ
最後の新幹線の中も「お好み焼きですぞ^^

並んでまで食べる根性見習いたいです
私はすいてるところに絶対行きますからね
田舎ものやからなのか?性格なのか?
食べるとき並ばれてると、食べ物がのどを通らない 都会では生きていけない人間です
かといって・・山奥の仙人暮らしはいやよ(笑)わがままw

2013/06/08 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

最後の最後まで名物を食べ倒し、さすがYottittiさん!(笑)
やっぱりお好み焼きはお好み村だと観光客向け?
また行くことがあったら、Yottittiさんおススメのお店に行きたいです!

あなごも食べられてよかったですねー!
でもお店で出来立てのほかほかはひと味違うと思いますので
またのチャンスがあったら、ぜひ宮島で食べていただきたいわ♪「


関東からだと山陽山陰は遠いけど
知らない魅力がいっぱいでした!
ありがとうございました☆

GWバンコクレポも楽しみにしていまーす♪

2013/06/08 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 話、秋ぐらいまでは話は引っ張らなきゃ(笑)

秋まで延ばしたら、飽きちゃいます~(笑)
それに延ばせるほど、ネタはないかも~

> yottittiさん甘いですぞ
> 最後の新幹線の中もお好み焼きですぞ^^

そうか~飽きるまで堪能しなくてはいけませんでしたね~
でも、屋台で売ってるお好み焼きっておいしいんですよね
あの紙がくっつくかくっつかないかの瞬間
今は時代が違うのかしら

> 並んでまで食べる根性見習いたいです
> 私はすいてるところに絶対行きますからね
> 田舎ものやからなのか?性格なのか?

気は短いほうではないけど、私もそんなに並ばないです
並んでると、おいしいのかも!?って列が長くなるから、面白いですよね
日本人の悪い癖かも!?
でも、日本はお料理が出てくるのも早いし、いいですよね

> 食べるとき並ばれてると、食べ物がのどを通らない 都会では生きていけない人間です

並んでても、ラーメンをずーっといじってすすまない人がたまにいるけど、それはいやですね
ラーメンは熱いうちに食べたいです
やっぱりほどほどに図々しくならないといけないですね
tookueさんは車を運転してるときはどうですか?
結構人格が出るっていいますよね?
私は結構焦っちゃうタイプかも

> かといって・・山奥の仙人暮らしはいやよ(笑)わがままw

仙人はよほど修練されてないと厳しいかも・・・・

2013/06/09 (Sun) 10:29 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 最後の最後まで名物を食べ倒し、さすがYottittiさん!(笑)
> やっぱりお好み焼きはお好み村だと観光客向け?
> また行くことがあったら、Yottittiさんおススメのお店に行きたいです!

今回は、いろいろおいしいものに巡り合えました
広島焼きも並んでまで食べる価値はないし、お好み村などで十分という口コミも多いのですが、やはり、じっくり焼くお店のほうがおいしいと思います
並ぶので考えちゃいますけどね
でも広島焼きって、おそばが好きな人にはいいのかも
いつか八昌に!

> あなごも食べられてよかったですねー!
> でもお店で出来立てのほかほかはひと味違うと思いますので
> またのチャンスがあったら、ぜひ宮島で食べていただきたいわ♪

お弁当でもわざわざ行っても買いたいって方がいたので、探してみました
とりあえず思い残すことはないです(笑)
冷めてても十分おいしくいただきましたが、やっぱり出来立ては違いますよね
また食べに行きたいです~
銀座の物産館にも行ってみたいです

> 関東からだと山陽山陰は遠いけど
> 知らない魅力がいっぱいでした!
> ありがとうございました☆

欲張った旅行になりましたが、文化があるし、食べ物もおいしいので面白かったです
なかなか遠くて踏ん切りがつきませんけど、思い切って行ってよかったです
新幹線も増えてるので、Mさんもいつかお出かけください~
いつもありがとうございます

> GWバンコクレポも楽しみにしていまーす♪

毎度おなじみのレポになりますが、よろしくお願いします~

2013/06/09 (Sun) 10:39 | REPLY |   

キュウ親  

No title

本場の広島でも、
広島焼きのお店は玉石混交なのですね~。
やはり八昌が、混んでて待ってでも...、
行くべきお店なのですね♪

旅の〆、新幹線グリーン車で頂くあなご弁当、
ゆっくりと旅の余韻に浸るのに最適ですね!

山陰・山陽...見所たくさんのレポ、
楽しませて頂き、ありがとうございました~
BKKレポも、楽しみにしてます♪

2013/06/09 (Sun) 13:15 | REPLY |   

加夢  

No title

雑誌のお店って実はアテにならないこと多いですよね
口コミが一番アテになるかもね

電車はアルコールが飲めるのが
やっぱり嬉しいです\(^o^)/

2013/06/09 (Sun) 14:38 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
広島を発つ前に一度は食べたい広島焼き!
美味しいですよね~。
新幹線の中でアナゴのお弁当とは、とてもおいしそうです。
ちゃんとネットで確認されていったんですね。さすがです。

2013/06/09 (Sun) 21:32 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 本場の広島でも、
> 広島焼きのお店は玉石混交なのですね~。
> やはり八昌が、混んでて待ってでも...、
> 行くべきお店なのですね♪

あれだけのお好み焼きのお店が多いのは、地域に根付いて愛されてるのでしょうね
広島焼きも、焼きそばを楽しめたければ、八昌では一体感がありすぎて物足りないでしょうし、いろいろなお店の味が楽しめるんだな~と思います
老舗のみっちゃんもどんな味なのか気になります

> 旅の〆、新幹線グリーン車で頂くあなご弁当、
> ゆっくりと旅の余韻に浸るのに最適ですね!

車内でいただくお弁当ってわくわくしますね~
懐かしい風景を眺めながら、のんびりあなご弁当をいただきました~

> 山陰・山陽...見所たくさんのレポ、
> 楽しませて頂き、ありがとうございました~
> BKKレポも、楽しみにしてます♪

大和ミュージアムもキュウ親さんのおかげで知ったので、行けてよかったです
盛りだくさんの観光地があって、倉敷などまた訪れたいです
いつもお付き合いありがとうございます
バンコクは、いつもと変わりありませんが、またお付き合いください

2013/06/09 (Sun) 22:25 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 雑誌のお店って実はアテにならないこと多いですよね
> 口コミが一番アテになるかもね

お店を紹介するのは難しいんだろうなとは思うけど、ガイドブックってあてにならないものですね
今はネットの口コミがあるので、ずいぶん助かります
本当は知り合いからの情報がありがたいです!

> 電車はアルコールが飲めるのが
> やっぱり嬉しいです\(^o^)/

電車は気楽ですね
そういえば、懐かしい豊橋の駅を通りました~
先月も高速で名古屋まで帰ったのですけどね~

2013/06/09 (Sun) 22:50 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 広島を発つ前に一度は食べたい広島焼き!
> 美味しいですよね~。

なかなか東京でも食べれないので、悔いのないよう食べてきました
時間に余裕があれば、みっちゅんで待ちたかったのですが、焼きそばが感じる広島焼きで、これはこれでありかなって感じで、おいしくいただきました

> 新幹線の中でアナゴのお弁当とは、とてもおいしそうです。
> ちゃんとネットで確認されていったんですね。さすがです。

ネットで食べれるって書いてあったので、探してみたら、見つかってよかったです
最後はあなごって決めてました
車内で旅を振り返りながら、おいしくいただきました~

2013/06/09 (Sun) 22:54 | REPLY |   

ポケ  

No title

やっぱり広島焼きはじっくり焼いたものが美味しいのですね。
なのに、すぐ具が分離する広島焼きの方が一般的ですよね~・・。
電車の中で食べるお弁当は又格別美味しいですよね。
駅弁は日本の鉄道旅行の醍醐味だと思いま~す♪

2013/06/10 (Mon) 02:13 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> やっぱり広島焼きはじっくり焼いたものが美味しいのですね。
> なのに、すぐ具が分離する広島焼きの方が一般的ですよね~・・。

じっくり焼くとキャベツの甘みも出るし、焼きそばとの一体感があって、堅いとこと柔らか所のメリハリがあっておいしいです
でも焼きそばと生地が離れちゃう広島焼きが多いんですよね
いろいろなお店の味があるから、面白いのでしょうね

> 電車の中で食べるお弁当は又格別美味しいですよね。
> 駅弁は日本の鉄道旅行の醍醐味だと思いま~す♪

電車の中で食べるお弁当、おいしいです
横川の釜めしとか、無性に食べたくなります
あそこも廃線になってしまったけど、心に残る場所ですね

2013/06/10 (Mon) 15:32 | REPLY |   

ピー助  

No title

広島焼きというのは、やっぱり麺が入っているんですね。
一度も食べたことがないんです。
お好み村は、地元の方も利用するみたいですが、お店によって、こだわりがあるんでしょうね。

2013/06/10 (Mon) 17:27 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 広島焼きというのは、やっぱり麺が入っているんですね。
> 一度も食べたことがないんです。

広島焼きは、薄い生地にキャベツをじっくり焼いて、その上に焼きそばを入れて、最後に薄焼き卵をのせていただきます
食べたことなかったですか~!
昔は自宅でもしました
焼きそば好きなら、いいかも

> お好み村は、地元の方も利用するみたいですが、お店によって、こだわりがあるんでしょうね。

お好み焼きのお店が並ぶこうした屋台村はいっぱいあるので、地元の方もいっぱい訪れてると思います
ここのうかがったお店もそんな感じでした
あれだけあると好きなお店を探す楽しみもあると思います

2013/06/10 (Mon) 18:45 | REPLY |   

Leave a comment