バンコク最終話


5月7日最終話

あっという間の5日間

飛行機が朝早い出発で、最終日は朝食が取れないので、
ほかのホテルに一日だけ素泊まりで移ろうかと思ったほど・・・
でも、
移動せずに大正解でした


チェックイン時に、
「朝早いこと」を、お話ししたからかはわかりませんが、

チョコレートビュッフェが行われてたところに、
簡単なサンドイッチに飲み物が用意されてました
「お持ち帰りでもどうぞ~」とおっしゃってくれて、
この心遣い!本当にうれしかったです
コーヒーだけテイクアウトして、タクシーに乗り込みました
本当に素敵なスタッフでよかったです
P1010105_convert_20130701205739.jpg



ただただこのタクシー

出発してもメーターをあげません
いくらか聞くと、高速代込みでTHB300、
相場より高めですが、朝早いので了承しました


空港に着き、THB500を差し出すと、おつりがないと言い張ります
そんなことはあるはずないってわかってはいるものの、
周りにも交換してくれそうな人もいないし、
夫もいつもは細かいのを持ち合わせてるのに、今回は細かいのを用意してなかったことを後悔し、
この差600円ほど・・・

出発前2時間きってしまってたので、
がむしゃらにおつりを取り返そうと言ってられない事情もありました



ホテルでは、ドライバーのナンバーを控えた紙をくれたり、
一言、ドアマンがドライバーに注意を促してるのを目撃したことはありますが、
今回はそれがなかったので仕方なかったのかも
滞在中の移動時にはいつもくれてたのに、失敗しました・・・・

それでも、
スコータイホテルでは快適なステイだったので、惜しくなかったです
ここまで来ると、ひいき目すぎる気もしますが、帳消しにできる以上のサービスがあったからだと思います




タイ航空のチェックインカウンターは長蛇の列

7:35発の飛行機
30分ほど前になり、ようやく、優先搭乗の声がかかり・・
それでも1レーンに絞っただけで進まず

この先、
 X線検査に
 お買い物をした税金の還付もしなくちゃいけません

ショップをのぞくなんて余裕はなく、ばたばたの搭乗でした


席に着くと、お隣に座ってたのは、
日本語ペラペラなので、日本人かと思っていたらタイ人の女性

びっくりしたのは、
日本への入国審査に漢字を書いてるではありませんか~
きっと高学歴のお金持ちなんだわ


日本へのタイからの旅行客も増えてうれしい限りです
VISAも免除され、ますます交流が深まるとうれしいです
でも航空券代があがりそう?


さてさて、あまり身のないバンコク旅行記も終わりです~
バンコク行きの航空券が取れて、
素敵なホテルステイで楽しい2013GWでした

お付き合いありがとうございました~




関連記事

20 Comments

tookue  

こんにちは!

お釣りないときに便利なグッヅあるんですよ

超簡単 「携帯ハサミ」です
「これくらいかしら~~ちょき~んv-221」重宝します(^^♪

外国の銃刀法違反にひっかかtるかもですが

ホールですかね
赤いポールのオブジェ
ここを すり抜けろということですかね~~(爆)

2013/07/08 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

良いホテルに泊まると「そこまでも」といったサービスをしてくれますよね〜。
お金を出す意味があると思います♪

タクシーでは、いつも言われた金額に対して交渉するのが面倒臭くてついつい払ってしまいます。
図に乗らせるのでホントはよくないのでしょうね〜・・・私も気をつけなければ!

空港ではそんなに行列だったんですか〜?
私はいつもそんなに早く空港に行くタイプではないのですが(2時間前メド)、最近意外に乗れなかったっていう話やギリギリで汗かいたっていう話を聞くので気をつけなければなりませんね。
思うに新興国の人達が世界中を動き出してから、相対的な空港利用人口が増えたのではないか?と思っているのですが・・・
だから今までよりも早めに行かなければドキドキになってしまう?
タイなんかはその例かと思うのですが・・・?

2013/07/08 (Mon) 17:02 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> お釣りないときに便利なグッヅあるんですよ
>
> 超簡単 「携帯ハサミ」です
> 「これくらいかしら~~ちょき~んv-221」重宝します(^^♪

ドラえもんになりたいですね~
半分だけ折って渡せばよかったのか~!
って、二手に分かれて持ったら、価値は1/2+1/2=1でなく、何にもなくなっちゃうー
手品みたいに、うまくいくといいんですけどね

> 外国の銃刀法違反にひっかかtるかもですが

飛行機の持ち込みでは間違いなく没収されるかも~

> ホールですかね
> 赤いポールのオブジェ
> ここを すり抜けろということですかね~~(爆)

tookuさんが気になったホールです
本当はもっといい感じなんです
ここを抜けるためには、猛烈ダイエットしなくてはいけません
さすがに空っぽでも頭は無理かも~

2013/07/08 (Mon) 18:01 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> 良いホテルに泊まると「そこまでも」といったサービスをしてくれますよね〜。
> お金を出す意味があると思います♪

最後に忘れ物はないですか~とか、
お料理を用意してくれてたのは初めてで、ちょっとした気遣いがうれしかったです
ここはそれだけのものを得られた満足感がありました!

> タクシーでは、いつも言われた金額に対して交渉するのが面倒臭くてついつい払ってしまいます。
> 図に乗らせるのでホントはよくないのでしょうね〜・・・私も気をつけなければ!

タクシー代は難しいですね
家は、ほとんどメーターにしてます
バンコクではいくらという感覚はつかめたけど、ほかの国では、ガイドブックの金額を参考にしてます
日本円でいうと安いのでいいかなと思ってしまうけど、この駆け引きは難しいですね

> 空港ではそんなに行列だったんですか〜?
> 私はいつもそんなに早く空港に行くタイプではないのですが(2時間前メド)、最近意外に乗れなかったっていう話やギリギリで汗かいたっていう話を聞くので気をつけなければなりませんね。

アジア線は昔は1時間前って言ってたけど、怖くて怖くて、2時間前にはついていたいです
それに、早朝なのに長蛇の列・・・
普通は1時間もあればチェックインできるはずなのに、みんな席の交換を要求するので、悪循環が悪循環を呼ぶんですよね
アメリカは、セキュリティが厳しいので、時間がかかるんですが、バンコクもすごいですーー

> 思うに新興国の人達が世界中を動き出してから、相対的な空港利用人口が増えたのではないか?と思っているのですが・・・
> だから今までよりも早めに行かなければドキドキになってしまう?
> タイなんかはその例かと思うのですが・・・?

おっしゃる通り、間違いなく旅行者が増えて空港の利用者は増えてますね!
バンコクはアジアからヨーロッパからいっぱい来るので、特にすごいと思います
特にタイ航空は機材もよくなってるので、人気もでてると思います
あまり時間がありすぎても暇だけど、時間がないのは余韻に浸れないし、ドキドキするのはよくないですね
この先、世界の発展はうれしいけど、どうなっていくのでしょうね~

2013/07/08 (Mon) 18:29 | REPLY |   

キュウ親@PAR  

No title

最後まで、
ゲストへの気遣いが素晴らしいスコータイホテル。
またリピートしたい気にさせられますよね♪

タクシーのボッタクリ、額の大小にかかわらず
腹が立つけど...出発時間が迫ってるとやむなしですね。

2013/07/09 (Tue) 03:34 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

出発前の温かい心遣い、ぐっときますねー!
贔屓目になっちゃうのもわかります。

最後の仕上げのタクシーは残念でした。
時間のないのを見越してのおつりなしにはむっと来ちゃいますよねぇ…

でもそれを補って余りあるスコータイホテル滞在でしたね♪
わたしもバンコク行くなら絶対に利用します!

レポありがとうございました☆

2013/07/09 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

No title

タクシーの「おつりない」は20年前と変わりませんね。
これで一体いくら稼いでいるのか。

夏の旅行先がなかなか決まりません~(笑)
どこもピンとこなくって・・・。
どこか行きたいけど、どこもイマイチ。
そこまでやる気なくなりました(笑)
いつもは率先して私が決めていたんですが、今回は「どこでも好きな所決めていいよ(ハワイ以外)」と夫に投げました。
どこに決まるのか・・・・(笑)  

2013/07/09 (Tue) 09:39 | REPLY |   

Yottitti  

パリのキュウ親さん

パリのキュウ親さん
お楽しみのところありがとうございます
日本は猛暑ですよ~

> 最後まで、
> ゲストへの気遣いが素晴らしいスコータイホテル。
> またリピートしたい気にさせられますよね♪

時間があればいただきたかったのですが、テイクアウト用にボックスにコーヒーカップも用意してくれたのもびっくりしました
細やかな心配りがうれしかったです
また泊まりたいです!

> タクシーのボッタクリ、額の大小にかかわらず
> 腹が立つけど...出発時間が迫ってるとやむなしですね。

どこでも時々やられるので、いつもは両替してからタクシーに乗るのに、油断しちゃいました
こうして横行しちゃうのでいけないんですよね
いつでも、小銭は用意するべき!と思いました・・・
引き続きお楽しみを~!

2013/07/09 (Tue) 14:08 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 出発前の温かい心遣い、ぐっときますねー!
> 贔屓目になっちゃうのもわかります。

バンコク線は成田行きは朝が早いんですよね
いつも食べれないので、一食分、もったいないな~って思っちゃうんです
いつもはあきらめて何も言わないのですが、今回用意してくれてて、とってもうれしかったです

> 最後の仕上げのタクシーは残念でした。
> 時間のないのを見越してのおつりなしにはむっと来ちゃいますよねぇ…

おまけにこのドライバー、私たちを下ろして、乗り場でないところで客引きしてたので、まーそんなものか~と思いました
どこでも小銭は用意し、ドライバーのナンバーカードも大事だなと思いました
今回、快適すぎて、乗るときに、気が緩んだのがいけなかったのかも

> でもそれを補って余りあるスコータイホテル滞在でしたね♪
> わたしもバンコク行くなら絶対に利用します!

スコータイホテルはゆったりしたオアシスのような素敵なホテルでした
のんびりできておすすめです
私もまた行きたいですもの~

> レポありがとうございました☆

こちらこそ、お付き合いありがとうございました

2013/07/09 (Tue) 14:16 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん
こう暑いと何もする気が起きない・・・
みんなに脅かされ、夏休みも大変そうだなと思うこの頃・・・

> タクシーの「おつりない」は20年前と変わりませんね。
> これで一体いくら稼いでいるのか。

家はほとんどメーターで、こうしたトラブルを避けるために、小銭も用意してるのに、ひさびさにやられました
でもタクシーのこうした手口は、タイだけではないですものね
なれなれしく、愛想のいいタクシードライバーも、気をつけなくちゃって、いつも思います

> 夏の旅行先がなかなか決まりません~(笑)
> どこもピンとこなくって・・・。
> どこか行きたいけど、どこもイマイチ。
> そこまでやる気なくなりました(笑)

やっぱり海外在住経験があると、短いお休みに欧米には行きたくなくなっちゃうのかも
無理していかなくてもっていう思いが強くなってしまう?
そうはいっても、個人的におすすめはカナダで山登り!もしくはアメリカの大自然に~

> いつもは率先して私が決めていたんですが、今回は「どこでも好きな所決めていいよ(ハワイ以外)」と夫に投げました。
> どこに決まるのか・・・・(笑)

近場ならミャンマーにも行ってみたいかも
あとはバリ?
ネパールで山登りもいいかも!
ももさんもいろいろよく知ってるけど、ニュージーランドもいいらしいですよ
国内でお魚三昧もいいかも!
確かにこれっていうのがないと、決め手にかけるかも

2013/07/09 (Tue) 14:27 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

最後に、変なタクシーにつかまっちゃいましたね。
ホテルのサービスが良かったので、油断しちゃいましたね。

空港カウンターも混んでるのですね~
朝便は時間があまりないので、焦りますね。

最近は都内でもよくタイの人たちのグループを見かけますので、これからはさらに混むかもしれませんね(お得な運賃がなくなっちゃう~)

2013/07/09 (Tue) 22:42 | REPLY |   

加夢  

No title

まあ、タクシーは何処の国でもこういう輩はいますけどね
最後の最後でイラットしちゃいましたね
ホテルが良かっただけにね 
でも、またタイに行きたくなっちゃったなあ  (笑) 

2013/07/10 (Wed) 12:42 | REPLY |   

はむこたん  

No title

ホテルのこういうサービス、うれしいですよね!
スコータイホテル、私も泊まってみたいです~。

タクシー、めっちゃムカつきます~!
金額の問題じゃなく、ぼったくろう意識が最低!!

そこだけ、残念ですけど
バンコクレポ、楽しませていただきました~!
ありがとうございます^^

2013/07/10 (Wed) 13:42 | REPLY |   

ポケ  

No title

以前泊まったローマのノボテル(欧州チェーンホテル)では、
朝早いことを言っておくと、持ち帰り用のランチボックスを作っておいてくれました。
サンドイッチとフルーツにドリンク。
味をしめて次に行った時もお願いしたら、うまく伝わらなかったのか、
係の人が忘れていたのか、作ってもらえず「何のこと?」みたいな感じでした。
上手くいくかどうかは分からないですが、言ってみて損はないですね。

タクシーは大変でしたね。
300と500って結構な差額なのに、おつりをくれないなんて、そういう事もあるのですね~。
空港の利用客は時間が限られている人が多いので、狙われやすいのかしら。

とても良いホテルステイで、楽しい思い出が出来て良かったですね。

2013/07/11 (Thu) 05:17 | REPLY |   

親父  

No title

最終日のタクシーのオチが残念でしたが、2013GW良い旅でよかったですね。

2013/07/11 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん

> 最後に、変なタクシーにつかまっちゃいましたね。
> ホテルのサービスが良かったので、油断しちゃいましたね。

ここ数回、ドライバーのはずれはなかったのと、ホテルのサービスに浮かれてたのもあったのでしょう
スコータイホテルではリムジンもあるので、みんなお金に糸目はつけないのかも・・・
また気を引き締めて、車は拾わないといけないです

> 空港カウンターも混んでるのですね~
> 朝便は時間があまりないので、焦りますね。

優先搭乗では時間に問題はないと思いますが、なぜか、ベトナムではエコノミーのほうが流れてたっていう皮肉もありました
それにしても激しい列でしたよ
あれだけあふれてたのは初めて見ました・・・・
おまけにクレーマーが多かったのも問題でしたね

> 最近は都内でもよくタイの人たちのグループを見かけますので、これからはさらに混むかもしれませんね(お得な運賃がなくなっちゃう~)

タイ人、多く見かけますね
エレベーターでも優先してくれて、どこかの大陸の人とは大違い~
いつもバンコク線は人気で取れないけど、タイ航空には頑張ってもらわないと~!
UAでのバンコク線しか乗れなくなっちゃう・・・・(笑)

2013/07/11 (Thu) 13:15 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> まあ、タクシーは何処の国でもこういう輩はいますけどね
> 最後の最後でイラットしちゃいましたね

どこでもいますとわかっていただけに、やってしまいました・・・
それでその国の印象も変わるっていうものです
ヨーロッパではあまりタクシーは乗らないけど、行くところ行くところで、必ず、一回は出くわします
おつりがないだけでなく、二人分で二倍のお金だ~と騒ぎだしたアメリカでのドライバー、さすがに怒れましたね

> ホテルが良かっただけにね 
> でも、またタイに行きたくなっちゃったなあ  (笑) 

ホテルの滞在もよく、やっぱりのんびりしていていいですよ~
7時間はちょっと遠いですけどね
すぐほとぼりがさめて、行きたくなっちゃうんですよね~

2013/07/11 (Thu) 13:20 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ホテルのこういうサービス、うれしいですよね!
> スコータイホテル、私も泊まってみたいです~。

川沿いのホテルもいいけど、スコータイホテルは本当によかったです
朝食のサービズも偶然かはわかりませんが、うれしかったです

> タクシー、めっちゃムカつきます~!
> 金額の問題じゃなく、ぼったくろう意識が最低!!

どこでも出会うので用心してたのに・・・・
今回は気が抜けてたのがいけなかったのでしょうね
そもそも、メーターにして走らせないドライバーははなから要注意なんですよね
今後また気を引き締めます

> そこだけ、残念ですけど
> バンコクレポ、楽しませていただきました~!
> ありがとうございます^^

お付き合いありがとうございます
降ってきた航空券に、良心的なホテルのプランに、病み上がりでしたkど、本当に充実した旅行でした
はむこたんもバンコクトランジット、楽しんできてね
ドライバーは、ドライバーの紙と小銭用意とメーターチェックです!

2013/07/11 (Thu) 13:28 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 以前泊まったローマのノボテル(欧州チェーンホテル)では、
> 朝早いことを言っておくと、持ち帰り用のランチボックスを作っておいてくれました。
> サンドイッチとフルーツにドリンク。

用意してくれるって話は、時々聞きます
今回はグレードのよいホテルだったので、ぼそぼそとささやいてみました
お部屋に届かなかったので、あきらめてロビーに降りて行ったら、用意してくれててびっくりしました

> 味をしめて次に行った時もお願いしたら、うまく伝わらなかったのか、
> 係の人が忘れていたのか、作ってもらえず「何のこと?」みたいな感じでした。
> 上手くいくかどうかは分からないですが、言ってみて損はないですね。

そもそもそういうサービスをしてくれるのか、考えちゃったけど、言うだけはタダですものね
日本への発着は、早朝便が多いので、有効に活用しないとですね!
だって一食分取られてるのですもの~

> タクシーは大変でしたね。
> 300と500って結構な差額なのに、おつりをくれないなんて、そういう事もあるのですね~。
> 空港の利用客は時間が限られている人が多いので、狙われやすいのかしら。

どこでも一度くらいは遭遇するので、細かいのを用意しておくようにはしてるのですけどね
脅かすつもりはありませんが・・・
アメリカでも、おつりがないとか、高速で遠回りされたり、二人分払えとか、とんでもない要求をされたことがあります
それもそういうドライバーは暗いところで降ろすので、たちが悪いですよ・・・
ドライバーはその国の顔でもあるので、できるだけ、いい印象で帰りたいんですけどね
気を付けるに越したことはないですね

> とても良いホテルステイで、楽しい思い出が出来て良かったですね。

ホテルが快適だったので、心身ともに充実しました
ますますバンコクステイが増えそうです~(笑)

2013/07/11 (Thu) 13:37 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 最終日のタクシーのオチが残念でしたが、2013GW良い旅でよかったですね。

一度は出会う性質の悪いタクシードライバー、最近なかったので、油断してました
日本と一緒に考えてはいけませんね
でも楽しいgwの旅行でした!

2013/07/11 (Thu) 13:39 | REPLY |   

Leave a comment