最高のおもてなし~うかい亭

先日、父のお祝いをしてきました

かねてから行きたかった八王子のうかい亭

うかいグループには、鳥焼きをメインとして提供するお店・とうふ料理をメインにするお店・そして鉄板焼きのお店などがあります


今回は鉄板焼きがメイン


八王子までは少し遠いけど、歴史は古く、1974年の八王子店が起源で、お店の雰囲気もとってもいいとの評判
3連休ともあり、兄たちは横浜から車で3時間もかかって大騒ぎ・・・・



八王子の街並みを見下ろす緑の多い高台にあります
P7130006_convert_20130717165701.jpg

入口は、レンガ造りで、とっても優雅
P7130002_convert_20130716200000.jpg


玄関をくぐると、緑いっぱい木々が手入れされて気持ちがいいです
そして、エントランスはアールデコ調で雰囲気はあります
P7130011_convert_20130716200622.jpg


中に入ると

江戸末期に富山の豪商が建てた迎賓館を移築したものとあって、太い柱や梁が見事です
邸宅は、ガレなどの調度品が飾られて豪華絢爛
P7130014_convert_20130716200711.jpg


父たちの到着をここウエイティングシートで待ってました
タイの香りがしてきそうなハーブティ
ゆったりした気分になります
P7130015_convert_20130716200823.jpg


父たちが到着し、

庭園を眺められるちょっと広いお部屋に移動して、みんな一休み
DSC01016_convert_20130717172327.jpg



いよいよ

鉄板を囲んだ仕切りのある席に案内されました

外の緑も眺めながらのお食事です
飾ってある絵は陶器だそうです!
DSC01018_convert_20130718180204.jpg


専属のウエイターは、ベテランのご年配の男性

お話も上手で、細やかなところにも気配りがあり、さすがです
お料理の説明もひとつひとつ丁寧で、お店のこだわりに、おもてなしの心を感じました
さすがに飲みなれないワインを飲んで酔い、いいお話のほとんど忘れちゃいました

この日の
ドライバー、夫と兄嫁はノンアルコールビール、
またジンジャエールは濃厚でおいしかったです


ほかのメンバーは、
ビールから始まり、
お料理に合わせてワイン3種をオーダー
3杯目のワインはちょっと多かった・・・

ランチ8400円のコース


最初は

じゅんさいとアワビのジュレ
DSC01020_convert_20130717172515.jpg
アワビが大きくて、とってもやわらかくておいしい
こんなにやわらかいのは初めてかも!
ゆずがきいてすごいさっぱりして、暑い夏にぴったりの始まりです!


ここで専属のシェフ登場!
武田真二さん似の若くてイケメン
うかい亭なす
4品目の茄子の下準備にとりかかってます
油との相性がよく、じっくり焼いてくれます
このシェフも気さくで、酔っ払いチームにあきれることなく、お料理の食材や調理法など、いろいろ教えてくださいました!


カツオの香菜のたたき
P7130035_convert_20130717172711.jpg
セロリが苦手な私でも気になりません
そのままでもおいしいけど、
また特製のマスタードのソースがおいしい

カツオの頭に一番近いところがおいしいけど血なまぐさい?
そこを新鮮に調理して運んで、臭みのないようにサーブしてるとのこと
旬のカツオ、おいしくいただきました

そして、
付け合わせにパン
のせて食べると、カナッペのようで合います
DSC01024_convert_20130717172606.jpg




次は

冷たいじゃがいものビシソワーズ
DSC01027_convert_20130717172831.jpg
家で作るのとは大違い
クリーミーでおいしい



さきほどからシェフが仕込んでた
茄子のトリュフソース添え
DSC01033_convert_20130717173755.jpg
さきほどから、京都の大きな茄子にゆっくりじっくり火を入れて、いい感じで焼き色をつけてきます
最後はトリュフのソースで味付け
お肉と勘違いしそうなほどおいしい

油のしみこんだナスはお箸でも、スプーンですくっても、ナイフで食べてもお好きなように!とのこと



いよいよ

メインのヒレステーキ

端っこでは付け合わせのにんにくを手際よく、色鮮やかに炒めてます

お肉はその時によって仕入れ先が違って、今回は熊本のお肉

焼き加減はシェフにお任せ~!!

灰汁を取りながら、じっくり蒸したり加減を見ながら焼いていきます
塩コショウを振る手際もさすが!職人技!
P7130038_convert_20130717173952.jpg


脂身もじっくり焼いていい感じ


新玉ねぎとサーブされ
P7130044_convert_20130717174139.jpg


こんなにおいしいお肉は初めて~
やわらかくとってもジューシー

どれと食べようか~迷っちゃいます

塩胡椒をちょっとつけて、
ニンニクチップを乗っけて、
わさびにポン酢と~

やっぱり塩が一番かも!


最後の〆は

ガーリックライス
DSC01041_convert_20130717174304.jpg
にんにくのみじん切りといためて、味付けは塩コショウのみ
とってもおいしい

確か岩のりのみそ汁もとってもおいしかった~


足りないかと思ったけど、おなかいっぱい幸せです




2階のフロアに移動して、デザートタイムです


ここでお店からお祝いで
1輪のカーネションにお祝いの写真撮影
なかなか忙しく家族で集まることも少ないので、いい思い出になりました


デザートはいくつかから選びますが、

父と兄は
マダカスカル産バニラのプリン
DSC01050_convert_20130717174704.jpg

母と夫は
シフォンケーキ
DSC01048_convert_20130717174438.jpg
一口もらったけど、ふわふわでおいしい

兄嫁
琵琶のジュレ
DSC01049_convert_20130717174525.jpg


マスカットのシャーベット
DSC01047_convert_20130717174346.jpg
さっぱりして、あっという間に食べちゃいました

飲み物はみんなコーヒーにしました




お料理も抜群だけど、
その場を盛り立ててくれるシェフにウエイター、
本当に楽しくおいしく居心地がよかったです!
ファンが多いのも納得です


近郊にお住まいの方、
もてなしにお料理にお祝いの席にはおすすめです


また、うかがいたいです~!

DSC01002_convert_20130718182206.jpg





関連記事

20 Comments

ぴき  

No title

こんにちは、

うちの近く(多分横浜の)うかいていが近くにあるのですが、”量がすくない”とだれも行きたがりません。 でも、写真でみると、雰囲気はよいし、ゆったりできるし、お父様も楽しめたと思います。

2013/07/18 (Thu) 21:18 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> うちの近く(多分横浜の)うかいていが近くにあるのですが、”量がすくない”とだれも行きたがりません。 でも、写真でみると、雰囲気はよいし、ゆったりできるし、お父様も楽しめたと思います。

兄も最初は否定的でしたが、とっても喜んでました
私も量が・・・と心配でしたけど、こう見えてもお肉もボリュームもあるし、夜ご飯も入らないくらい、おなかいっぱいです
夫もとてもおいしいと喜んでましたし、ご家族の皆様も気に入ると思います!
だまされたと思ってぜひぜひ~!
また、ぴきさん好みのお店だと思います!

2013/07/18 (Thu) 21:56 | REPLY |   

キュウ親  

No title

専属シェフが付いて、
プライベートダイニングっぽくって、
お祝いの席にピッタリですね~!
内装も、洋風と和のレトロモダンっぽくって、
幅広い年齢層で利用する時に、
みんな満足できそう~

ビシソワーズとメインのお肉に、
視線釘づけになっちゃいました~(笑)。

↓ウチで使ってるのは...パナのSZ7なんです~(泣)。
でも、ポケットに入らないカメラは選択外なので、
使い倒すつもりで~す♪

2013/07/18 (Thu) 22:31 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 専属シェフが付いて、
> プライベートダイニングっぽくって、
> お祝いの席にピッタリですね~!
> 内装も、洋風と和のレトロモダンっぽくって、
> 幅広い年齢層で利用する時に、
> みんな満足できそう~

和風と洋風の良さを生かした建物で、ホッとするレストランでした
それに、シェフの手さばきに見とれちゃいました
誰かしらが話しかけてても、丁寧に相手にしてくれて、うかい亭のもてなしはとてもよかったです!
うかい亭にファンが多いのがわかりました~!
フレンチと悩みましたが、ナイフフォークとフォーマルすぎず、両親も気楽にお箸で楽しめたのもよかったです

> ビシソワーズとメインのお肉に、
> 視線釘づけになっちゃいました~(笑)。

どのお料理もおいしかったです
お肉のおいしさ、とろけるようで、焼き加減も最高でおいしかったです!
脂身も焼いてくれましたけど、私は父にあげちゃいましたけど、おいしかったそうです

> ↓ウチで使ってるのは...パナのSZ7なんです~(泣)。
> でも、ポケットに入らないカメラは選択外なので、
> 使い倒すつもりで~す♪

パナは評判いいですものね~
一緒の時期に買って、家のは大はずれでした
パナに限らずですが、当たりはずれあって、いいものもあるそうですよ!
コンデジはポケットに入る手軽さ、これはやっぱり便利です!
使い倒してください!

2013/07/18 (Thu) 23:28 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

お父さまのお誕生日にうかい亭、ステキですねー!
うかい亭は一度は行ってみたいと思いつつ
なかなか行くチャンスがありませんでした。
やっぱりお豆腐よりも鉄板焼きですかねぇ。
でも場所的には表参道よりも高輪なのよね…
なんて考えるとなかなか行けずだったりします(苦笑)

ボリュームもかなりありそうですし
サービスも雰囲気もバッチリ!
ご家族皆さんが楽しめてよかったですねー。
わが家も来年は鎌倉山じゃなくてうかい亭にしてみようかしらー。

2013/07/19 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

八王子は行ったことないですけど
ハズさないのは分かります!!
お料理やお店の雰囲気、サービス、どれをとっても、他とは違うと思います。
でも、私があまり色々なところへ行ってないだけかも(苦笑)

ただ、うちは2名とも量は足りませーん。
予算もあるので、追加はなんとか思いとどまってますけど(笑)

↓のタイマーは、いわゆる『ソニータイマー』のことで・・・。(書き方が悪くてスミマセンe-263
デジカメに関わらず、大丈夫ですか?
うちは、あまりにも引きが強いのかなぁ・・・。

2013/07/19 (Fri) 13:37 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

おめでとうございます

いいみせですね

>お話も上手で、細やかなところにも気配りがあり、さすがです

やはり重要です

私も以前無愛想なお店に懲りましてね(笑)
まったくしゃべらず、無愛想
なんか そこがまた良くてね・・・(笑)
電波の乱れたTVを包丁で叩いて
直してましたよ またまた味がある

鉄板焼きで「ファィヤー」みたいなものはなかったのですか
お客全員真っ黒こげヾ(ーー )ォィ

ガーリックご飯
なんかよさそうですね~
気になる食べてたい(^^♪


2013/07/19 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

M@lauaealohaさん
こんにちは~!

> お父さまのお誕生日にうかい亭、ステキですねー!
> うかい亭は一度は行ってみたいと思いつつ
> なかなか行くチャンスがありませんでした。

なかなかお祝いでないと、行けないですよね
お店選びもかなり迷いましたが、大正解です!

> やっぱりお豆腐よりも鉄板焼きですかねぇ。
> でも場所的には表参道よりも高輪なのよね…
> なんて考えるとなかなか行けずだったりします(苦笑)

ブロ友さんでうかい亭のファンの方は、お豆腐のお店にもいらっしゃってましたけど、やっぱり鉄板焼きが多いですね~!
丸の内にもできたようですが、雰囲気は物足りなさそうです
銀座に表参道は評判がいいけど、お値段も2割ましなのですよね・・・・
移動のことを考えればお安いかも
何せ個室代がかからないので大きいですね!
それにサービス料も思ったほど高くなかったので、お得感満載です!

> ボリュームもかなりありそうですし
> サービスも雰囲気もバッチリ!
> ご家族皆さんが楽しめてよかったですねー。
> わが家も来年は鎌倉山じゃなくてうかい亭にしてみようかしらー。

私でも多かったくらいで、夜ご飯はほとんど食べなかったです・・・・
はむこたんは足りなかったらしいけど、あんなに細いのにみんな消化しちゃうのかしらね。うらましい~!
夫も兄も大満足で、お肉好きの父も、母も、いろいろな世代に喜ばれるお店だと思いました!
だいぶ前になりますが、鎌倉山の本店で個室をとったのもよかったけど、また行くならうかい亭かな~と思いましたので、ぜひぜひ~!

2013/07/19 (Fri) 15:11 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 八王子は行ったことないですけど
> ハズさないのは分かります!!
> お料理やお店の雰囲気、サービス、どれをとっても、他とは違うと思います。
> でも、私があまり色々なところへ行ってないだけかも(苦笑)

はむこたんは、いろいろなお店ご存知ですよ!!
うかい亭は、横浜近辺のお店にいらっしゃったのかしら~
この時はいっぱいで、八王子になっちゃいました
ただお料理を出すだけでなく、会話を楽しみ、気持ちよくもてなしてくれ、居心地のよいお店でした
父も普段は自分から話しかけないのに、シェフに話しかけてたくらいですもの~
主役が楽しんでくれるのもまた一番で!

> ただ、うちは2名とも量は足りませーん。
> 予算もあるので、追加はなんとか思いとどまってますけど(笑)

えーー足りない??
私は朝も軽めにして万全に行って、お肉とか足りないかな~と思ったけど、夜もほとんどお茶漬けくらいしか入らず・・・
すごいお腹いっぱいでした
銀座に表参道は料金が2割増しくらいですが、量はありそうですけどね
個室代とかもかからないし、サービス料金も安かったので、今後もいけるかも!って思いました
でもお酒が高いのでしょうね

> ↓のタイマーは、いわゆる『ソニータイマー』のことで・・・。(書き方が悪くてスミマセンe-263
> デジカメに関わらず、大丈夫ですか?
> うちは、あまりにも引きが強いのかなぁ・・・。

ちょっと迷ったのですが、やっぱり~(笑)
一時期ひどかったけど、もう死語かと思ったけど、まだまだソニータイマー健在なのですね
家はテレビを買っちゃって・・・・
基本ソニー製品は、ゲームくらいで少ないかも~
でもNO1のワーストは日立のDVD、次がエプソンのプリンター2台、あとは時々はずれがあるけど、確かにサイクルが早くて壊れるものというか決まってるのが不思議ですよね
家のネックはプリンターかも

2013/07/19 (Fri) 15:27 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> おめでとうございます

年は取りましたけど、自分のことは自分でできて、
何にしろ食べれるのでありがたいですね!
ありがとうございます!

> いいみせですね

> >お話も上手で、細やかなところにも気配りがあり、さすがです
>
> やはり重要です

お料理を出すだけでなく、その場を盛り立ててくれる心遣い、居心地が良かったです~!
大事ですね

> 私も以前無愛想なお店に懲りましてね(笑)
> まったくしゃべらず、無愛想
> なんか そこがまた良くてね・・・(笑)

頑固親父は頑固親父で、こちらのペースで食べたり飲んだりできるのがいいですよね
でもおすすめとか聞きにくいのも困っちゃいますね
また、食べ方とかチェックされるのはいやだわー
でも慣れてくると、結構通っちゃうかも~

> 電波の乱れたTVを包丁で叩いて
> 直してましたよ またまた味がある

今でも電化製品って、とりあえずたたいて直しますよね
最近は水没させちゃうと、たたいても無理ないのですけど・・・・
包丁でたたいて、割っちゃったら大変ですね
歯もこぼれるし、踏んだり蹴ったりにならなくてよかったです~!

> 鉄板焼きで「ファィヤー」みたいなものはなかったのですか
> お客全員真っ黒こげヾ(ーー )ォィ

火が上がると盛り上がりますよね
そこはプロ、火加減も抜群でささっと、蓋を閉めちゃいます
tookueさんも弟子入りして、ごちそうしてください~!
おしゃべりも好きだし、お似合いです!

> ガーリックご飯
> なんかよさそうですね~
> 気になる食べてたい(^^♪

強火でささっという感じでなかったのが意外
結構じっくりいためてました
素朴な素材だけなのに、おいしくて~完食です!

2013/07/19 (Fri) 15:37 | REPLY |   

ポケ  

No title

立派な門ですね。
ここをくぐるだけでもどきどきしそうです。
豪華な調度品に囲まれて、目の前で作られるお料理・・・
日常の喧騒を離れて、贅沢なひと時ですね。
お父様もとても喜ばれたのでは?

デザートは場所を変えて、というのもいいですね。
二階のお部屋も素敵なのでしょうね~。

2013/07/20 (Sat) 09:52 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 立派な門ですね。
> ここをくぐるだけでもどきどきしそうです。
> 豪華な調度品に囲まれて、目の前で作られるお料理・・・

緑の中に現れる石の門、そこからわくわくします
和風と洋風の建物がまたレトロな雰囲気で、とてもよかったです
内部の調度品も見事ですが、何にしろ顔が映るくらい磨かれた鉄板、何もかも手入れされていて気持ちよかったです

> 日常の喧騒を離れて、贅沢なひと時ですね。
> お父様もとても喜ばれたのでは?

父もあまり出かけられないので、たまには外のご飯もうれしく喜んでくれてました
お酒もお肉も好きですし、主役の父をシェフも立ててくれてたので、こちらもうれしかったです

> デザートは場所を変えて、というのもいいですね。
> 二階のお部屋も素敵なのでしょうね~。

席を変わっていただくのは少し面倒くさいような気もしましたが、雰囲気も変わってのんびりできました
写真が載せれなくて申し訳あrません
2階も一部鉄板焼きのスペースになっていて、大きなロビーのようで邸宅なので和風のラウンジみたいな感じで素敵でした

2013/07/20 (Sat) 23:27 | REPLY |   

ももくそ  

No title

八王子には行った事ないですが、うかいはハズレがないですよね。
家族のお祝いとかには打ってつけです。
とうふのうかい亭や高尾の竹亭なんかも、庭が最高ですしね。
食事だけじゃなく、あの空間を楽しむのも人気の1つですね~。
都会であんな空間が楽しめるなんて。

鉄板焼きでランチだとお気軽なコースなんですけど、あと1皿、魚料理があったら量的にちょうどいいかも~と思いました。
ガーリックライスが美味しいですよね。
今、朝の5時のこの記事見てお腹鳴らして書いてます(笑)

2013/07/22 (Mon) 05:31 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 八王子には行った事ないですが、うかいはハズレがないですよね。
> 家族のお祝いとかには打ってつけです。
> とうふのうかい亭や高尾の竹亭なんかも、庭が最高ですしね。
> 食事だけじゃなく、あの空間を楽しむのも人気の1つですね~。
> 都会であんな空間が楽しめるなんて。

さすが詳しい~!
うかい亭にはずーっと行きたくて、兄がいまいちなんじゃないと予約に出遅れ、八王子になっちゃいました
ちょっと遠くて、往復は大変ですけど、雰囲気はとってもよかったです
男性陣にはどうなんだろと思いつつ、お豆腐もいい感じなのですね
高尾は蛍の時期もいいって勧められました
たまにはお料理におもてなしに、贅沢もいいなって思いました
ファンが多いわけですね~

> 鉄板焼きでランチだとお気軽なコースなんですけど、あと1皿、魚料理があったら量的にちょうどいいかも~と思いました。
> ガーリックライスが美味しいですよね。

思ったよりサービス料とかかからなかったので、ランチはお得ですね
さすがに銀座のお値段はこわそうだけど~
お肉が少ないかなと思ったけど、胃下垂の私でもおなかいっぱいで・・・・
でもお魚料理があったらうれしいかも!
ガーリックライスもおいしかった~
噂によると雑炊とかもあったみたいですね~

> 今、朝の5時のこの記事見てお腹鳴らして書いてます(笑)

私は夜が早いけど、なんていう早起き~!!(笑)
山登りに向けて、体力調整中??
早起きは何をするにも気持ちよさそう~!

2013/07/22 (Mon) 11:17 | REPLY |   

ピー助  

No title

安定していますね。うかい亭。
サービスもいいし、ゆったり出来るし。。。
少し落ち着いたら、行ってみたいです。

2013/07/22 (Mon) 18:57 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
お父様のお祝いで皆さんでこんな素敵なお店でお食事なんてよいですね~。
お料理どれもおいしそうだし、お店の雰囲気もとてもよさそうです。
お料理ってこうして何品も出てくると結構お腹がいっぱいになるものですよね。
皆さんが喜ばれて何よりです!

2013/07/23 (Tue) 01:35 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 安定していますね。うかい亭。
> サービスもいいし、ゆったり出来るし。。。
> 少し落ち着いたら、行ってみたいです。

口コミではシェフやウエイターによって変わることもあるとあったけど、気持ちのいいおもてなしに大満足です
また伺いたいです~!

2013/07/23 (Tue) 18:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> お父様のお祝いで皆さんでこんな素敵なお店でお食事なんてよいですね~。
> お料理どれもおいしそうだし、お店の雰囲気もとてもよさそうです。
> お料理ってこうして何品も出てくると結構お腹がいっぱいになるものですよね。
> 皆さんが喜ばれて何よりです!

おかげさまで、元気でいてくれてるので助かります
何にしろ、両親は年の割に食べれるのが健康の秘訣なのか、大きいですね
我が家の食事はいつもあっという間だけど、みんなでおいしくおしゃべりしながら楽しんできました

お料理のペースもいい感じで、こう見えてもかなり量は多くおなかいっぱいで大満足です~!
鉄板焼きもいいものですね~

2013/07/23 (Tue) 19:03 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

こちらはちょっとした会席にぴったりですね。
建物やインテリアが懐古調でとてもステキです♪
こういうところでは、お料理だけでなくサービスや心遣いが嬉しいですし、それを味わうのが日常のちょっとした喜びになりますね^^

2013/07/24 (Wed) 22:32 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> こちらはちょっとした会席にぴったりですね。
> 建物やインテリアが懐古調でとてもステキです♪
> こういうところでは、お料理だけでなくサービスや心遣いが嬉しいですし、それを味わうのが日常のちょっとした喜びになりますね^^

父にはフレンチはナイフとフォークで堅苦しくなってしまうし、お魚はあまり好きでないので、本当にピッタリのお祝いの場になりました
年齢層問わず、誰しも楽しめ、おもてなしも雰囲気もとってもよくて、何よりでした
都会の喧騒から離れて非日常を味わえて、また伺いたいです!

2013/07/25 (Thu) 15:21 | REPLY |   

Leave a comment