アルバイシンからの眺めは最高

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行三日目⑤

ホテルで一休みして

午後7:30
アルハンブラ宮殿の夜景を見に行きます
まだまだ、明るいです
バスに乗ろうか迷いましたが、徒歩20分とあったので歩きました


アルバイシンへ(世界遺産)

アルハンブラ宮殿と向かい合う丘に広がるアルバイシン地区
イスラム教徒によって作られた古い街で、敵の侵入を防ぐためにつくられた城郭都市
迷路のようになってるそうなので、素直に道なりに歩きました


アルバイシンの丘のふもとを流れるダーロ川
見上げると、アルハンブラ宮殿が見えました~
DSC06217_convert_20130906201313s.jpg


川には古い橋
DSC06219_convert_20130909153002s.jpg


教会
DSC06216_convert_20130906201211s.jpg


お土産物屋さんが並び、きれいな石畳の道が続きます
P8050349_convert_20130906191230s.jpg


にぎやかな広場をぬけると
P8050348_convert_20130906191131s.jpg




きつい坂道が待ってます


優雅な邸宅に素敵なお庭、白い壁のお家が密集しています
アンダルシアと言えば夏の暑さ、陽射しを防ぐための白壁の家々も有名な物の一つです
DSC06224_convert_20130906201606s.jpg



途中、サクラモンテはあっちだよと教えてもらいました
距離はそれほどないけど、20分かかることなく着きましたが、確かにきつい坂道で後悔しなかったといえばうそになります・・・・


サン・ニコラス広場はすでに大混雑
DSC06223_convert_20130906201451s.jpg


ここは治安が悪くいろいろな人がいるので、注意に越したことはありません


空が次第に暗くなっていくなかで、アルハンブラ宮殿のライトアップを楽しみました
P8050357_convert_20130906191659s.jpg

シエラ・ネバダ山脈をバックにとても美しい
P8050356_convert_20130906191342s.jpg

左が美しい二姉妹の間があるナスル朝宮殿、右がアルカサバ(城塞)
P8050351_convert_20130906191456s.jpg


グラナダの街並み
P8050358_convert_20130909145149s.jpg

夕日に照らされてキラキラしてきれいです
P8050360_convert_20130906192017s.jpg

やっとライトラップが始まりました
P8050379_convert_20130906192338s.jpg

P8050380_convert_20130906195914s.jpg

夜景は難しいです・・・
P8050387_convert_20130906201115s.jpg

ぼんやり浮かび上がって幻想的できれいでした
P8050391_convert_20130906200134s.jpg


ここの真下にレストランがあって、そこで夜景を楽しむのもよさそうです




何組か歩いてたので、帰りもぶらぶら歩きました
P8050399_convert_20130906200338s.jpg



治安がよくなったと書いてありますが、
通りを1歩横に入ると真っ暗で怖いので、くれぐれも近道をしようと思わないように!


しばらくすると、にぎやかなアラブ人街に出てきました
P8050402_convert_20130906200543s.jpg


ここら辺では、エキゾチックなお食事を楽しめそうです





関連記事

18 Comments

rika3377  

こんにちは。
アルバイシン、行かれたのですね!
ここから観るアルハンブラが美しいと聞いていたので行きたかったのですが、あまり歩けないばあばが一緒だったので諦めました。涙
やはり坂道とかあって大変そうですね。行かなくて正解だったような気がします。苦笑
でもさすがに景色は本当絶景ですね。
アンダルシアはまたぜひ行きたいので機会があったら次回チャレンジしたいです。

前回もコメントしたように、私たちはアルハンブラ正面のホテルだったので夕食は屋根の上のレストランのテラスで頂きました。
だんだんと沈んで行く夕日とライトアップされる宮殿を眺めながらの夕食は素敵でした。
両親も喜んでました。

2013/09/09 (Mon) 18:39 | REPLY |   

ピー助  

ご無沙汰でございます。
ひどい片頭痛でした。
やっと解放されてすぐ、予定外に急きょ決まった旅の準備でバタバタです。

アルハンブラ、ライトアップも素敵だけど、
夕日のは、もっと素敵です!
良い色に染まって、哀愁が漂っていますね~

2013/09/09 (Mon) 20:15 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> アルバイシン、行かれたのですね!
> ここから観るアルハンブラが美しいと聞いていたので行きたかったのですが、あまり歩けないばあばが一緒だったので諦めました。涙
> やはり坂道とかあって大変そうですね。行かなくて正解だったような気がします。苦笑

道中の雰囲気もいいですが、みなさん、ここにはタクシーかバスで訪れてる方が多かったです
歩くとちょっと後悔します(笑)
ここは、レストランに入ってしまえばいいけど、広場なので塀の上に陣取る以外は居場所がないので、お年寄りにはきついかも
塀の上はまた、落ちそうで怖かったです~

> でもさすがに景色は本当絶景ですね。
> アンダルシアはまたぜひ行きたいので機会があったら次回チャレンジしたいです。

だんだん暮れてゆくのを待つのはなかなか贅沢なものですね
余裕がないとできないものです
早くレストランに入ってしまえば、満席にならずによかったかな~と思いました

> 前回もコメントしたように、私たちはアルハンブラ正面のホテルだったので夕食は屋根の上のレストランのテラスで頂きました。
> だんだんと沈んで行く夕日とライトアップされる宮殿を眺めながらの夕食は素敵でした。
> 両親も喜んでました。

アルハンブラ宮殿の近くから見ると、きれいでしょうね
ただ待つだけでなくお食事しながら景色を楽しむのは最高ですね~!
ご両親もよい思い出になりましたね
私も週末両親とドライブに行きますが、父があまり歩けないので悩みものです
だんだん切なくなりますが、親孝行できるうちが華ですね~!

2013/09/09 (Mon) 21:15 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> ご無沙汰でございます。
> ひどい片頭痛でした。

ご無沙汰です~
頭痛はどうしようもできないからつらいですね
パソコンとか細かいものは見ないほうがいいかも~

> やっと解放されてすぐ、予定外に急きょ決まった旅の準備でバタバタです。

あらうらやましい~ご旅行ですか~!
どちらに行くのかしら
いろいろ準備で忙しいと思いますが、楽しんできてくださいね!
また報告待ってます~!

> アルハンブラ、ライトアップも素敵だけど、
> 夕日のは、もっと素敵です!
> 良い色に染まって、哀愁が漂っていますね~

アルハンブラ宮殿、情緒があって素敵ですね
暮れゆく中に浮かび上がって、栄華と衰退の哀愁を感じます

2013/09/09 (Mon) 21:19 | REPLY |   

takechan0312  

遠い昔のことで記憶の片隅にありますが、
私もここに夜景を見に行きましたよ。
ホステルで知り合った女の子と一緒に行きましたが、
帰りはバルでシーフードを食べました。
多分このアラブ街ではないかと思います。
スペインは料理が美味しい所ですが、
多分スペインでも一番美味しかった思い出があります。

2013/09/10 (Tue) 01:19 | REPLY |   

親父  

アルハンブラ宮殿、名前しか知りませんでした。
良いところですね~!
ライトアップしてるほうが良いかな。

2013/09/10 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん

> 遠い昔のことで記憶の片隅にありますが、
> 私もここに夜景を見に行きましたよ。

やっぱりいらっしゃいましたか!
素敵なお宅に、白いお家に、きつい坂道ですが、雰囲気のあるところですね~

> ホステルで知り合った女の子と一緒に行きましたが、
> 帰りはバルでシーフードを食べました。

やっぱりにぎやかなほうが楽しいですね
気が合うお友達とお知り合いになって素敵ですね~!

> 多分このアラブ街ではないかと思います。
> スペインは料理が美味しい所ですが、
> 多分スペインでも一番美味しかった思い出があります。

バルもいっぱいあって、どこに入ろうか悩ましいですね
やっぱり私もグラナダは、おいしいところに、サービスのよいお店がいっぱいあって、気に入ってます
グラナダは一回行けばいいかな~と思ってましたが、わかりやすく、おいしいお店があるし、見落としてるものもあるので、また行きたくなってきました~!

2013/09/10 (Tue) 10:52 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> アルハンブラ宮殿、名前しか知りませんでした。
> 良いところですね~!
> ライトアップしてるほうが良いかな。

私も随分前にブロ友さんが紹介してる記事をみて、行きたくなり、思いを温めてました~
宮殿内の天井に中庭に彫刻のきれいなアーケードが見事です!
四季折々の景色に、朝焼けに、いろいろな顔をみせてくれるのでしょうね
ライトアップは幻想的で美しいですね~!

2013/09/10 (Tue) 11:04 | REPLY |   

はむこたん  

ライトアップ、ステキですね~!!
ゆっくりと夕景や夜景を楽しむって
贅沢な時間ですよね。

徒歩20分ってありますけど
夜は少し涼しくなるんでしょうか?
お散歩がてらって、いいなぁと思うのですが
きつい坂道もあったら、とっても暑そうで・・・。

2013/09/10 (Tue) 14:19 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

石畳って風情があって見た目はステキだけど
歩きなれていないと疲れそうです…
雨が降ったら滑りそうだし、晴れていてよかったですねー!
(雨降ったら歩かないでしょうけどー笑)

アルハンブラ宮殿ってライトアップもされているんですね!
ロマンティックですねー♪

他にも歩いている人がいるからいいけれど
いくら治安がよくなったとはいえ
やっぱり危険は冒せませんよねー。

アラブ人街でお食事はなさったのかしらー!?

2013/09/10 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ライトアップ効果
凄くいいですよね
なんか
カキ氷のレモン味シロップ
徐々にかけてるみたい(笑)

超オヤジギャグですw

私もダロー川だろうと思ってましたヾ(ーー )ォィ

そやけど
yottittiさん
治安悪いなら
悪そうな道歩かなきゃ
そこで無事帰れて
「生きてるんだな~~って」感じるしヾ(ーー )ォィ






2013/09/10 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ライトアップ、ステキですね~!!
> ゆっくりと夕景や夜景を楽しむって
> 贅沢な時間ですよね。

ただただ、くれていく宮殿を眺めるって、特別なときでないとなかなかできない贅沢な時間ですね~
アルハンブラは食べるものがおいしいって書いてあったので、あえてレストランを予約しなかったけど、レストランでこんな素敵な景色を眺めながらいただくのもよいでしょうね!

> 徒歩20分ってありますけど
> 夜は少し涼しくなるんでしょうか?

今回スペインで汗をほとんどかかなかったんですよ
それだけからっとしてるのでしょうね
夜は陽が落ちると全然違います
夜は涼しくはないけど不快感はなかったです
朝は涼しくて心地よかったです

> お散歩がてらって、いいなぁと思うのですが
> きつい坂道もあったら、とっても暑そうで・・・。

このときは暑いより、最後の上り坂がきつかったですね
道中の雰囲気を見れたのは良かったけど、バスに乗って、体力温存しておくのも手だった場な~と思います

2013/09/10 (Tue) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 石畳って風情があって見た目はステキだけど
> 歩きなれていないと疲れそうです…
> 雨が降ったら滑りそうだし、晴れていてよかったですねー!
> (雨降ったら歩かないでしょうけどー笑)

石畳は素敵だけど、歩きにくいんです
靴選びはいつも悩みます
それに雨が降ったら足元も悪くて、坂道だし大変でしょうね
雨だったら何してたかな~なんて、
晴れてよかったです~

> アルハンブラ宮殿ってライトアップもされているんですね!
> ロマンティックですねー♪

ライトアップは幻想的で素敵です
こんな写真を見返してると、また行きたくなります!

> 他にも歩いている人がいるからいいけれど
> いくら治安がよくなったとはいえ
> やっぱり危険は冒せませんよねー。

ちょっと近道をしようとしたら、暗い道にひとが寝ていて、それはそれでびっくりしました~
人通りの少ないところに、暗くて人が集まるところは要注意です
それに何事もひとがいるほうに行くのが賢明ですね!

> アラブ人街でお食事はなさったのかしらー!?

魅力はいっぱいでしたが、アラブ料理をいただくほど、まだまだスペイン料理を満喫できてないので、ここは断念しました~っ

2013/09/10 (Tue) 17:47 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> ライトアップ効果
> 凄くいいですよね
> なんか
> カキ氷のレモン味シロップ
> 徐々にかけてるみたい(笑)

カキ氷とはスマートな表現ですね
真夏にぴったり
青い空と黄色いライトアップが涼しげに見えます
そして空模様も溶けていく~
なんかいいですね~!

> 超オヤジギャグですw
>
> 私もダロー川だろうと思ってましたヾ(ーー )ォィ

ダロー川に引っ掛けてくるだろーと思いましたよ~(笑)
簡単だろーワイルドだろー
危険危険っ、このまま行ったら、すぎちゃんになっちゃいそうです~

> そやけど
> yottittiさん
> 治安悪いなら
> 悪そうな道歩かなきゃ
> そこで無事帰れて
> 「生きてるんだな~~って」感じるしヾ(ーー )ォィ

ここでは、一歩横に入ったら真っ暗で、影には人が寝ていて、倒れてるーとヒヤッとしましたよ
他のところでは真っ暗道を歩き、本当に怖かった
これだけ早く歩けるんだ!と思いましたもの
やっぱり人がいるところに、ストーカーと思われても、くっついて歩くのが無難です

2013/09/10 (Tue) 18:06 | REPLY |   

ぴき  

こんにちはー

私は、こちらには、日が暮れてから登ったと思います。
ガイドブックも持たずにいって、
なぜか昇っていくと、宮殿がライトアップされたのがありました。
で、自分たちのいた方には、糸杉に囲まれた白い家があり、
あとで、地球の歩き方に、”糸杉の家”とありました。
何年版の地球の歩き方かは、覚えていないのですが、
その後、ネットでも、”糸杉の家”は探せないで、
今に至ってるんです。

夏のスペインの夜道、
とにかく好きなんです、昼よりも夜。

2013/09/10 (Tue) 21:18 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

> 私は、こちらには、日が暮れてから登ったと思います。
> ガイドブックも持たずにいって、
> なぜか昇っていくと、宮殿がライトアップされたのがありました。

ガイドブックの地図はだめですよね
グラナダはわかりやすいからいいけど、あれでは迷子になりますーーーー

> で、自分たちのいた方には、糸杉に囲まれた白い家があり、
> あとで、地球の歩き方に、”糸杉の家”とありました。
> 何年版の地球の歩き方かは、覚えていないのですが、
> その後、ネットでも、”糸杉の家”は探せないで、
> 今に至ってるんです。

糸杉の家で検索しても出てこないし、GoogleMapも見てみたけど、よくわからないです
現在のガイドブックには載ってないですー
糸杉の散歩道というと、アルハンブラ宮殿になってしまいますものね
でも、いろいろ検索してたら、面白かったです
ぴきさんも見つからないとなると気になりますねー
いつか見つかったら教えてください~!

> 夏のスペインの夜道、
> とにかく好きなんです、昼よりも夜。

やっぱり電線に外灯がないだけで、街並みがきれいですよね
夜は真っ暗な道も多いので、さすがにそこは怖かったです
やっぱり明るすぎず、空も暗いから、夜空がきれいなんですよね

2013/09/11 (Wed) 11:27 | REPLY |   

ポケ  

アルバイシンに行ったのはだいぶだいぶ昔の話ですが、
やはり治安が悪いと言う事で、現地のツアーをホテルで頼みました。
アルハンブラの夜景と洞窟フラメンコのセットでした。
でも、自分で行けるなら私も自分の時間で歩いてみたかったです。
アルハンブラの写真もゆっくり撮れますものね。
カメラ買い替えたかいがあって、素敵な写真ですね!

2013/09/13 (Fri) 08:10 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
お忙しいところ、ありがとうございます

> アルバイシンに行ったのはだいぶだいぶ昔の話ですが、
> やはり治安が悪いと言う事で、現地のツアーをホテルで頼みました。

ブログ巡りをしてると、サクラモンテの洞窟は治安はよくないみたいで、今もガイドさんはひやひやだそうです
ここもときどき怪しい親子連れが近寄って来たりして、どきどきしました
帰り道も真っ暗な道で人が寝てたりして、ちょっと怖かったです・・・

> アルハンブラの夜景と洞窟フラメンコのセットでした。

ポケさんがご覧になったフラメンコのショー、独特な雰囲気があって一体感ができて素敵ですよね

> でも、自分で行けるなら私も自分の時間で歩いてみたかったです。

急な坂道で途中で後悔しなくもありませんが、素敵なお花が咲き乱れる家々がみれたり、白い壁のお家があったり、歩いて雰囲気が味わえたのはよかったです~

> アルハンブラの写真もゆっくり撮れますものね。
> カメラ買い替えたかいがあって、素敵な写真ですね!

のんびりアルハンブラ宮殿が移り行く姿を楽しめました
プラハを思い出して、行きたくなっちゃいました
夜景は難しいけど、幻想的できれいですね~!

2013/09/13 (Fri) 16:09 | REPLY |   

Leave a comment