グラナダ食べ歩き

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行四日目⑤

アルハンブラバス(€1.2)に乗って、街中に戻ってきました


ちょっと遅いランチタイム


調べてきたお店はお休みだったので、決め手にかけるお店選び
そして
入ったお店は、カテドラルを西に下ったところ
地元の人がビールを飲んでたのでいいかと思ったけど・・・・
DSC06478_convert_20130924162849s.jpg


無料のタパはオリーブ
DSC06477_convert_20130924162705s.jpg


トマトスープのガスパチョ
P8050672_convert_20130924163139s.jpg


夫が食べたかった!?トマトソースの肉団子
P8050671_convert_20130924163045s.jpg


ロシア風サラダ(マヨネーズ和えしたもの)
P8050670_convert_20130924163001s.jpg

店員さんはフレンドリーだけど、
物珍しい初めてのメニューにチャレンジしてみたけど、何か物足りないみたい・・・・




ということで、お口直し


暑いので、流行っていたジェラート屋「Los Italianos」へ

ヨーグルト味がおいしいらしいけど、(口コミはこちら)
スペインはチョコとオレンジが有名なので、2種のダブルコーン
もう一つは、アイスケーキを切ってもらったもの
おいしかったです~!
DSC06497_convert_20130924163711s.jpg 

そして

お土産物を物色し、グラナダ最後の〆は


前日の夜に行ったbodega castañeda granada
DSC06488_convert_20130924163516s.jpg

今日の無料のタパはリゾット
お米はうれしいですね
DSC06483_convert_20130924163225s.jpg


また生ハムを頼みました
DSC06484_convert_20130924163254s.jpg


ここはおいしいし~と、〆て€13.5
DSC06486_convert_20130924163328s.jpg DSC06487_convert_20130924163404s.jpg

おいしいグラナダを満喫しました




ホテルに戻ってチェックアウトです



次はコルドバ


コルドバ行きのRenfeの電車は今までより狭くて、ちょっと古かったです
日本の在来線のよう
古いのが気になってた矢崎、2,3度車庫みたいなところで止まり、エンジンルームをチェックしてるよう・・・・
どれだけコルドバ到着が遅れるかと心配しましたが、10分ほど遅れで到着です
DSC06502_convert_20130924163740s.jpg





関連記事

18 Comments

無記名  

こんにちは、

やはり、美味しいお店には、何度となく
足を運んでしまいますね。

スペインの列車は、メトロもそうだけど、
古いのと新しいものが混在していて、
まるで、人間のようです。 中世で生きているような化石みたいな老婆もいれば、
先進的なスペイン人もいますよね。

2013/09/24 (Tue) 21:09 | REPLY |   

Yottitti  

こんにちは~

> やはり、美味しいお店には、何度となく
> 足を運んでしまいますね。

短い滞在でお気に入りのお店を探すのは難しく、夫は魚介というと渋るし、同じお店についつい足が向いちゃいました~
多分、次にグラナダに行けたら、またここのお店は目指します!

> スペインの列車は、メトロもそうだけど、
> 古いのと新しいものが混在していて、
> まるで、人間のようです。 中世で生きているような化石みたいな老婆もいれば、
> 先進的なスペイン人もいますよね。

きれいな電車が多かったので、コルドバ行きの電車は意外でした~
それに古い割にスピードを出すし、不調なエンジン音に、ひやっとしました
電車に例えるなら、静かな人に、にぎやかな人、アナログタイプにデジタルタイプ、いろいろたとえようがあって面白いですね
なにより、スペインの方は、聞けば、スペイン語ですが教えてくれるので親切です

2013/09/24 (Tue) 23:44 | REPLY |   

ボルフィ  

Yottittiさ〜ん♡
生ハム・ジェラート、、、たまりませんね〜。
私の老後の夢はスペインに移住し、ダラダラする事。ゆっくりとした時間の流れ・人のおおらかさが大好きです。スペイン旅行後に行ったバリ島のホテルをスペイン系にしてみたら、大正解。
もう1つの夢。生ハムの足を丸ごと購入する事(夫にバカにされ、未だ実現できていません)
とってもくだらない事書いてしまいましたが、Yottittiさんの写真で再度決心(笑)

2013/09/25 (Wed) 07:14 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

日本ではお店を何軒もはしごすることはあまりないですけど
バルだと軽く食べて、また次のお店で軽く食べてといろいろ楽しめていいですね♪
しかも無料でリゾをいただけるなんて太っ腹ー!
わたしならこれでけっこう満足できそう(笑)

海外で古い電車、しかも不調っぽいのは不安ですよね…
なにごともなく10分遅れで到着で来てよかったです!

2013/09/25 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

そういや

新幹線はある程度モデルチェンジあるけど

在来線はあまり変わらないですね

都会はどうなんですか?

アイス オレンジとチョコ組み合わせ合いましたか
家出同時に食べるときは
先にみかん→チョコですけど
アイスになるとまた別かな~

yottittiさん
アイス両頬に当てて
首斜めなどなど
ぶりっこ しなきゃ~~(笑)

サイズ大きいですね

無料のタパ
海外で米はありがたいけど
ビールには合いますか?
そういや焼きおにぎりなら ビールにあうな~

>」トマトスープのガスパチョ

突っ込みどころなのに最近不調というか
まったく 思い浮かばない (苦笑

苦しまみれで

谷啓さんが考案したのかな

「ガスパッチョーン」(^.^)



2013/09/25 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 生ハム・ジェラート、、、たまりませんね〜。
> 私の老後の夢はスペインに移住し、ダラダラする事。ゆっくりとした時間の流れ・人のおおらかさが大好きです。スペイン旅行後に行ったバリ島のホテルをスペイン系にしてみたら、大正解。

スペインは、お米のお料理があるせいか、ホッとしますよね
食べ物がおいしいのが一番、老後にスペインに移住するっていいですね~
それに、移民は怖いけど、スペイン人は親切だし、大らかですよね
2年前に初めて訪れてみて、思い描いてた印象と全然違いました~
今ではお気に入りです
そういえば、我が家はタイ好きなのでバリもよくおすすめされるんですが、スペイン系のバリのホテルっていう選択肢も面白そうですね
今度レポ読ませてもらいますね

> もう1つの夢。生ハムの足を丸ごと購入する事(夫にバカにされ、未だ実現できていません)
> とってもくだらない事書いてしまいましたが、Yottittiさんの写真で再度決心(笑)

あの生ハムは日本ではなかなかお目にかかれないですよね
マイ生ハムセラーは無理だけど、1本買って、心ゆくまで堪能したい気持ち、わかります~(笑)
やっぱりイベリコ豚がいいですよね!
私も生ハムのこと書いてたら、おなかが減ってきました~

2013/09/25 (Wed) 18:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 日本ではお店を何軒もはしごすることはあまりないですけど
> バルだと軽く食べて、また次のお店で軽く食べてといろいろ楽しめていいですね♪
> しかも無料でリゾをいただけるなんて太っ腹ー!
> わたしならこれでけっこう満足できそう(笑)

バルって、無料のタパがついてくるのでいいのですよ
Mさんも少食だし、ぴったりかも~
でもビールばかり飲んで、おなかが膨れちゃうんです・・・・
マドリッドでは何度それで食べそこなったことか・・・・・
ちなみにリゾットって書いたんですが、本当にリゾットか、バエージャか疑問だったりしますが(笑)、私たちはこれだけで大喜びでした~
お米はいいですよね

> 海外で古い電車、しかも不調っぽいのは不安ですよね…
> なにごともなく10分遅れで到着で来てよかったです!

古い電車はやっぱりエンジン音が特殊だけに、ドキドキしました
このrenfe、距離も走るので、スピードも出すので余計に心配でした
多分、2、3度チェックするのは普通ではないけど、無事でよかったです^^

2013/09/25 (Wed) 18:30 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> そういや
> 新幹線はある程度モデルチェンジあるけど
> 在来線はあまり変わらないですね
> 都会はどうなんですか?

新幹線は車両が変わると話題に上るけど、
在来線は銀色の車両ベースで線が入って認識するので、最近は変わり映えしてるのか、気が付かないかも
昔懐かしい電車がくると、かえってテンション上がったりしますね
でも最近の電車は本当にきれいになっちゃいましたね

> アイス オレンジとチョコ組み合わせ合いましたか
> 家出同時に食べるときは
> 先にみかん→チョコですけど
> アイスになるとまた別かな~

私はシャーベット系が好きなのですが、夫がチョコとか好きなので、こんな組み合わせになりました
シャーベットが後のほうがさっぱりするから、下に来たほうがよかったかもしれませんね
今頃気が付きました~
二個持っていても、ほとんど私が食べるので、うれしい悲鳴です(笑)

> yottittiさん
> アイス両頬に当てて
> 首斜めなどなど
> ぶりっこ しなきゃ~~(笑)

なんか、必要以上に、力が入ってがっしり握ってますね
コーンが割れちゃいそう~
80年代のアイドルじゃないし、決めポーズなんて~
今度写真撮るときは、いまさらピースサインで決めましょうか!
なんて~

> サイズ大きいですね
>
> 無料のタパ
> 海外で米はありがたいけど
> ビールには合いますか?
> そういや焼きおにぎりなら ビールにあうな~

お酒好きな人には、炭水化物にお酒はNGですよね~
我が家はそう飲むほうではないので、なんでもOKです^^
お米は〆っていう感じですよね

> >」トマトスープのガスパチョ
>
> 突っ込みどころなのに最近不調というか
> まったく 思い浮かばない (苦笑

旅行ブログにお付き合いありがとうございます
今回は特に何もないかも~(笑)
そんな中、探し出すのは難しいですー

> 苦しまみれで
> 谷啓さんが考案したのかな
> 「ガスパッチョーン」(^.^)

海外の料理は呪文みたいですものね
そうそう、がちょーんって、懐かしいですね
そうして、私の頭の中は、なぜかヒップエレキバンになってます~(笑)

2013/09/25 (Wed) 18:49 | REPLY |   

加夢  

こういう料理って
現地の方は「ごく普通」のものなんでしょうが
そういう「普通」のものがかえって海外を感じますよね
日本に来た海外の方も
「普通」の日本が観たいのかもね \(^▽^)/

2013/09/25 (Wed) 20:47 | REPLY |   

ももくそ  

トマトソースの肉団子・・・・(笑)
スペインぽくない料理ですが、美味しかったですか?

私はスペインで1回も美味しい米料理に出逢わなかったんですが、美味しい料理に出会えてよかったですね!!!
パエリャもリゾットはアルデンテで芯が残っているのがスタンダードなんですが、私が食べたのは芯が残り過ぎか日本のおじやみたいなものばかりでした・・・・。
味もイマイチだったな~~~。

国はヨーロッパの中でダントツに居心地が良くて好きなんですが、食がイマイチで・・・。
美味しいものに出会う確率って意外に低いから、出逢えたらその旅は大成功ですね!

スペインの列車の様子はどうでしたー?
スペイン人のマナーとか。
ラテンなので、勝手に違う座席に座る人とかウザイ人とかいませんでした?(笑)

2013/09/25 (Wed) 22:54 | REPLY |   

親父  

生ハム美味しそうですね。
スペインの食べ物は日本人に合うお味だと思います。
たくさん満喫できていいですね。

2013/09/26 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

リゾットおいしそうです~!
スペインのバル、本当にすごいですよね。
コレが無料だなんて・・・。
生ハムもおいしそう~♪♪♪

海外の乗り物って、遅れるイメージがあるんですけど
様子がおかしそうなわりに、10分遅れって
かなり優秀な感じがしまーす。

2013/09/26 (Thu) 12:59 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> こういう料理って
> 現地の方は「ごく普通」のものなんでしょうが
> そういう「普通」のものがかえって海外を感じますよね

スペインは生ハムですね
日本ではなかなかお目にかかれないです

> 日本に来た海外の方も
> 「普通」の日本が観たいのかもね \(^▽^)/

やっぱり地のものは地で食べたいって思います
日本でもありますよね
海外からの日本メニューの人気は、お寿司に、天ぷらに、ラーメン
安くておいしいっていうのは、王将の餃子だそうです
でも、夫曰く、外人が多く訪れてるおいしくないうどん屋さんがあるそうで・・・・
なんかお気の毒って思っちゃいます
こればかりは知らないと難しいですよね

2013/09/26 (Thu) 20:33 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> トマトソースの肉団子・・・・(笑)
> スペインぽくない料理ですが、美味しかったですか?

トマトソースの肉団子ね~(爆)
でも、ずるいのは、地球の~にアルボンディガスって、タパスメニューで載ってるんです
ちょうど夫が食べてみたいってチェックしたあとで、たまたまお客さんが食べてたんですよ、ここのお店で~(笑)
だから、おいしいかと思ったけど・・・・
ここのお店が悪いのか、料理ミスかはわかりませんが、二度目はないと思います^^

> 私はスペインで1回も美味しい米料理に出逢わなかったんですが、美味しい料理に出会えてよかったですね!!!
> パエリャもリゾットはアルデンテで芯が残っているのがスタンダードなんですが、私が食べたのは芯が残り過ぎか日本のおじやみたいなものばかりでした・・・・。
> 味もイマイチだったな~~~。

今回のこのリゾットと書いたものの、パエージャだったかもと思いつつ・・・・おいしかったですよ~
日本のパエージャとは違いますよね
確かにおじやみたいなのもいやだけど、芯が残りすぎなのも嫌ですね
バルセロナで食べたのがやっぱりおいしかったかな~

> 国はヨーロッパの中でダントツに居心地が良くて好きなんですが、食がイマイチで・・・。
> 美味しいものに出会う確率って意外に低いから、出逢えたらその旅は大成功ですね!

確かにスペインはタパとか、おつまみ系がおおくて、これっていうお料理がないかも
ももさんはおいしいものをかぎ分けられる嗅覚があるのに、スペインはいまいちなんて意外です
本当おいしものを探すのって難しいですね
東京でもなかなか難しいのに、海外では情報がさらに限られるよね~と、最近自分を慰めてます

> スペインの列車の様子はどうでしたー?
> スペイン人のマナーとか。
> ラテンなので、勝手に違う座席に座る人とかウザイ人とかいませんでした?(笑)

列車はみんなちゃんと決まった席に座ってましたよ~
一度だけ、うるさい親子連れ(男の子2人に母親)がいて、一人はギャーギャー騒ぎまくってるし、一人はハンディゲームして音がうつさいし、母親は携帯いじってるし、注意しないのかと頭が切れそうでした
逆に飛行機の中は、スペイン人オンリーっぽいので、よくしゃべってました~
でも、旅先でも、全然、嫌な思いはしなかったですよ~

2013/09/26 (Thu) 21:00 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 生ハム美味しそうですね。
> スペインの食べ物は日本人に合うお味だと思います。
> たくさん満喫できていいですね。

ここの生ハムは本当においしくて、またグラナダに行くときには行きたいお店です
スペインのお食事は、おつまみ系が多いけど、食べやすいですね
もっといろいろなおいしいものがあるのでしょうけど、メニューを読むのが難しいです
そこをクリアしたいです!

2013/09/26 (Thu) 21:04 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
連コメありがとうございます!

> リゾットおいしそうです~!
> スペインのバル、本当にすごいですよね。
> コレが無料だなんて・・・。
> 生ハムもおいしそう~♪♪♪

リゾットって書いたけど、パエージャだったかも!?と疑問です
パエージャ一皿来ちゃうと多いけど、これくらいの量は、二人だととってもうれしいです
ここの生ハムはとってもおいしくて~、通っちゃいました
また機会があれば行きたいくらいです
なかなか生ハムのあたりも難しいんですよね

> 海外の乗り物って、遅れるイメージがあるんですけど
> 様子がおかしそうなわりに、10分遅れって
> かなり優秀な感じがしまーす。

スペインの電車は、時間も正確だし、トイレもきれいだし優秀だと思います
それに距離もあるので、スピードも出るし、それほど遅れることなくついたのでびっくりしました
車内のマナーもいいですしね~
バスはその点、日本からは、スペインのクレジットカードがないと予約できないので痛いです

2013/09/26 (Thu) 21:21 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ちょっと遅いランチタイム・・・現地時間でも遅かったのかしら?
その後のディナーは何時から?と気になってしまいました^^;
外国では食事ごとにお腹いっぱいになってしまいがちなので、
次の食事に影響するけど、それでも現地の物は食べたいですよね〜^^

スペインの大好物は数有れど、私には生ハムとガスパチョが最高峰!です。
写真の生ハムも当然美味しそう♪毎食いけちゃいそう!

アイスクリームの写真、ご本人の登場で・・・
アイスクリームよりYottittiさんに釘付けになっちゃったのは言うまでもありません^^
ルイ・ヴィトンのバッグがよくお似合いです♪
こういう写真も良いですね^^

コルドバ楽しみにしています♪

2013/09/27 (Fri) 20:45 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurt さん

> ちょっと遅いランチタイム・・・現地時間でも遅かったのかしら?
> その後のディナーは何時から?と気になってしまいました^^;

ナスル宮殿でゆっくりしたので、戻ってきたら、2時くらいになってしまい、日本時間では遅いけど、現地では多分オンタイムですよね!?
夜はコルドバについてからになりますが・・・
夜の始まりは早くて8時すぎですよね
日本人にはちょっとつらいですね

> 外国では食事ごとにお腹いっぱいになってしまいがちなので、
> 次の食事に影響するけど、それでも現地の物は食べたいですよね〜^^

今回はビールもいただいたので、おなか一杯になってしまい、食べたような食べてないような・・・
おなかは一杯状態が続いてました(笑)
なので、いっぱい食べてるんだと思います!

> スペインの大好物は数有れど、私には生ハムとガスパチョが最高峰!です。
> 写真の生ハムも当然美味しそう♪毎食いけちゃいそう!

ガスパチョは暑い夏にはいいですよね
サルモレホも意外に気に入りました~!
ここの生ハムは本当においしかったです!
もしいらっしゃるなら、ぜひにおすすめしたいけど、オンタイムはめちゃめちゃ混んでるので、早目か遅めのカウンター席をおすすめします

> アイスクリームの写真、ご本人の登場で・・・
> アイスクリームよりYottittiさんに釘付けになっちゃったのは言うまでもありません^^
> ルイ・ヴィトンのバッグがよくお似合いです♪
> こういう写真も良いですね^^

不本意なのですが、アイスの写真がなかったので、お恥ずかしい限りです
それにいつぞや、シンガポールでおほめいただいた、シアトルマリナーズのTシャツです^^
このバックは重いけど、がっちりしてるのと、外側のポケットが便利で、旅行にはもってこいです
夫はジプシーに狙われたのに、この抜けてる私がないんですもの~
抱えられるし、いいみたいです

> コルドバ楽しみにしています♪

コルドバはメキスータだけといいますが、メキスータは素朴さがなんともいえず、良かったです!
なので、またお付き合いください

2013/09/27 (Fri) 22:21 | REPLY |   

Leave a comment