幻想的な円柱の森~メスキータ

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行五日目③


メスキータ」内部へ その1


メスキータは創設後から3回の増改造がされています


メスキータとは、
スペイン語でモスク(イスラム教の礼拝堂)のこと
レコンキスタ後は、
キリスト教介入で、内部にカテドラル(大聖堂)が建築され
アーチやミフラブはそのまま残され、イスラム教、キリスト教が混在する世界にまたとない建築が出来上がりました




まずは、

785年に建築されたエリア

カトリック教徒による改造で、扉を閉鎖されてしまい薄暗いです
薄暗さが神聖さに厳かさを増してます
P8060832_convert_20131003180725s.jpg


大理石の柱とくさび形の赤レンガと白い石灰岩が交互になったアーチが広がり、
今まで見たことがない雰囲気で、とても幻想的です
二重のアーチを支える円柱、現存するのは850本
P8060828_convert_20131001185124s.jpg

ここは円柱の森と言われ、ガイドブックではおなじみの光景です
これが見たかったんです
上の写真は少々明るめですが、こんな感じです
P8060821_convert_20131001185024s.jpg



次は

848年に増築されたエリア
ここは大聖堂エリアと改造されてしまい、元はわからないそうです
突然現れた不思議なイスラムとキリストの融合の世界
P8060838_convert_20131003181723s.jpg

P8060852_convert_20131001185542s.jpg

P8060855_convert_20131001185722s.jpg

ここから広がる大聖堂エリアについては後日紹介します




そしてイスラムたっぷりの世界へ

961年に増築されたエリア

アラベスク模様で豪華に飾られたミフラーブ
DSC06618_convert_20131004221916s.jpg

イスラム教の祭壇の代わりになるもので、美しい幾何学模様で飾られています
イスラム教は偶像崇拝禁止のため、像や絵画などはありません
P8060843_convert_20131001185412s.jpg


マスクラの天井

アラビア幾何学模様と金の装飾が調和していてきれい
P8060849_convert_20131001185446s.jpg




987年最終拡張エリア

一番最後に拡張されたエリア
入口と違い、明るい光が差し込み、雰囲気が一気に変わります
P8060856_convert_20131001185634s.jpg


このエリアは、

これまでの建築を模倣し、コストもかけず行い、アーチの赤い部分は赤レンガではなく、赤い塗料を塗ってあります
損傷してるところもありますが、実際見るとよくわかります
P8060870_convert_20131001194739s.jpg



次は

イスラムの中のカトリックの世界へ~

P8060880_convert_20131001195119s.jpg

続きは次回




関連記事

10 Comments

ボルフィ  

Yottittiさ〜ん♡
「メキスータ」名前だけではわからなかったのですが記事の写真で『あ〜、、知ってる』とやっとわかりました(笑)ガイドブックで確かに見た事あります。本物を目にすると、すごいんでしょうね〜。あ〜、行ってみたいわ。

2013/10/07 (Mon) 21:00 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん~
今日はとんだハプニングで、更新が遅くなってご無沙汰しちゃいましたが、さっそく、ありがとうござます!

> 「メキスータ」名前だけではわからなかったのですが記事の写真で『あ〜、、知ってる』とやっとわかりました(笑)ガイドブックで確かに見た事あります。本物を目にすると、すごいんでしょうね〜。あ〜、行ってみたいわ。

ガイドブックで見てこんな感じかな~とは思ってましたが、想像を超える柱の競演に、いってよかった~と思いました
独特の世界観があって、ほかではない世界でよかったです
もっとすごいのはキリストの聖堂部分、このギャップがなんとも言えなかったです~

2013/10/07 (Mon) 22:40 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
この柱の森、見ごたえありますよね~。
おまけにもともとイスラムのモスクだったのがカトリックの教会になったものなので、模様などが混在していて面白いですよね。
ここもすごくエキゾチックで素敵な場所でした。
本当、アンダルシアは見ごたえありますね~。

2013/10/07 (Mon) 23:30 | REPLY |   

はむこたん  

スペインて、色々なところで
アラブ色が強いんですね。
アラビア圏と勘違いしてしまいそうです~。
でもこのエキゾチックで神秘的な雰囲気
とっても魅力的です!

2013/10/08 (Tue) 13:48 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> この柱の森、見ごたえありますよね~。

いろいろな写真がある中で、このまんまかな~と半信半疑ながら訪れましたが、
写真よりとても素敵で、無理していってよかったと思いました

> おまけにもともとイスラムのモスクだったのがカトリックの教会になったものなので、模様などが混在していて面白いですよね。

次回登場しますが、カトリック教会も素晴らしくて
でも、この混在がとっても不思議な感じですね

> ここもすごくエキゾチックで素敵な場所でした。
> 本当、アンダルシアは見ごたえありますね~。

ここは独特な世界が面白いですね
まだまだアンダルシアにスペインをまわってみたいです!

2013/10/08 (Tue) 18:00 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> スペインて、色々なところで
> アラブ色が強いんですね。
> アラビア圏と勘違いしてしまいそうです~。

地域によって特徴はあると思いますが、アンダルシア地方はイスラム色が特別に色濃いですね
まだまだ周れなかったところもありますが、それぞれ特徴があって面白そうです
バルセロナがある北のカタルーニャとはまた違った趣です
ぜひスペインに~!

> でもこのエキゾチックで神秘的な雰囲気
> とっても魅力的です!

このエキゾチックな雰囲気は、好き好き分かれると思いますが、
イタリア好きな方にはいまいち!?というお話も聞きました
人も旅行先の好みは分かれるものですものね
私はこの幾何学模様、好きですが
まだアラブ諸国だけを訪れるっていう覚悟はありません~っ^^

2013/10/08 (Tue) 18:06 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

キリスト教とイスラム教の狭間なんですねー。
見事に癒合されていてすばらしいです。
この細い円柱で大きな天井が支えられているんですねぇ。
続きも楽しみです♪

2013/10/09 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

メスキータ

そんなに古いんですか

途中補修工事ははいってるんでしょうね

これだけ柱があれば
かくれんぼなどなど 子供の遊び場にはもってこいですが
話は ぼけてるけ
実際なんかの意味があるんでしょうね~?

メキスータとメスキータ違うんですか?
アニメの「ラキスタ」はしってますがw

2013/10/09 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> キリスト教とイスラム教の狭間なんですねー。
> 見事に癒合されていてすばらしいです。
> この細い円柱で大きな天井が支えられているんですねぇ。
> 続きも楽しみです♪

レコンキスタ後は、キリスト教によって、建て替えられてしまいました・・・
宗教を超えた独特な世界が生まれましたね
イスラム教が作った赤と白の円柱の森は神聖な空気が漂ってとっても素敵でした!

2013/10/09 (Wed) 18:10 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> メスキータ
>
> そんなに古いんですか

すごく歴史ありますよね
モスクとしてもかなりの年月をかけて完成したのに
次回紹介する大聖堂もすごく時間をかけて完成しました
なので、いろいろな様式が混じってます
歴史ってすごいですね

> 途中補修工事ははいってるんでしょうね

ペンキとか塗られたり、柱も直されてると思います

> これだけ柱があれば
> かくれんぼなどなど 子供の遊び場にはもってこいですが
> 話は ぼけてるけ
> 実際なんかの意味があるんでしょうね~?

柱の数に色は、権力の象徴だと読んだ覚えがあります
神聖な雰囲気でしたよ
薄暗いしかくれんぼうにはちょうどよいけど、
教会なので、私語に、帽子やサングラスはNGなのです
きっとかくれんぼうしてたら、つまみ出されてしまうでしょうね~

> メキスータとメスキータ違うんですか?

一か所書き間違えてましたね^^
失礼しました~
私は覚え間違いをしていて、いまだに抜けません

> アニメの「ラキスタ」はしってますがw

アニメは詳しいですね!
ぜひ秋葉原にお越しください!
車ももしかしてイタ車ですか~!

2013/10/09 (Wed) 18:21 | REPLY |   

Leave a comment