マドリッドを歩こう~

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行六日目⑤

マドリッド街歩き


まずは

夕方7時から無料になる美術館

かなり混雑するらしく三大美術館のプラド美術館は予約をし、
ピカソのゲルニカがある国立ソフィア王妃芸術センターの混み具合を確認にやってきました

入口は長蛇の列
一旦並んだものの、どうも様子が違いました
ちょうどダリの特別展開催中の列で、通常展示の入口は別
油断してるとスリにあうとの口コミもあり、
この日は時間が早かったので、翌日訪れることにしました
P8081288_convert_20131105224012s.jpg



4階建ての建物に囲まれた四角いマヨール広場
P8081294_convert_20131105224119s.jpg

P8081295_convert_20131105224250s.jpg




新鮮な生ハムや魚介でにぎわうフードコートの様なサン・ミゲル市場
P8081303_convert_20131105224704s.jpg

バルセロナと違って、あちこち好きなお店で買い集めて、食べてました
P8081309_convert_20131105224904s.jpg P8081310_convert_20131106172956.jpg




サンミゲル市場と同じ通りのマドリッドで有名なお店
P8081304_convert_20131105224807s.jpg


マッシュルーム鉄板焼き専門店「メソン・デル・チャンピニオン
DSC07078_convert_20131105225239s.jpg


店内もマッシュルームでいっぱいです
P8081297_convert_20131105224206s.jpg

天井にもマッシュルームがいっぱい~
P8081301_convert_20131105224622s.jpg


オルガン演奏も名物です

日本人2組がいたため、「上を向いて歩こう~」などなど日本の曲を演奏してくれました
それぞれのお国の来店客に合わせて、ひいてくれる曲も変わってきます
ビートルズをひき始めたときは、言葉でわかるのか、さすがだなと思いました
拍手がないと、いじけて、テープでの演奏にかわっちゃうというお茶目な演出も!


少々ビール€2.8が高かったけど、
マッシュルーム焼き€6.8は、アツアツでおいしかったです
パン€0.5
P8081299_convert_20131105224545s.jpg




デパートや飲食店が建ち並び、人であふれかえるプエルタ・デル・ソル
デパート「エル・コルテ・イングレス」でお土産の下見も始めました
DSC07252_convert_20131106174421.jpg




スペイン広場
P8081319_convert_20131105225534s.jpg




お腹は減ってなかったけど、適当に入ったチェーン店

ポテトの鉄板焼き
DSC07092_convert_20131106161726s.jpg


クロケッタ
DSC07088_convert_20131106161601s.jpg


近くのお店でお水を買って、
マドリッド1日目の終了です




関連記事

20 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
マッシュルーム鉄板焼き専門店「メソン・デル・チャンピニオン」、、面白いです!店内も可愛いし。身体にも良さそうです。
しつこいのですが、、『足〜』買いたい!スペインだぁ〜(笑)

2013/11/06 (Wed) 20:41 | REPLY |   

親父  

なぜに鉄板焼きが多いのかな?
マッシュルームのソースは何?

2013/11/07 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

美術館前でもスリがいるんですね、スペイン。
ベトナムよりも油断ができなさそうです。

マッシュルーム鉄板焼きの専門店なんてあるんですかー!
ソースや焼き方にバリエーションをつけて出しているのかしら。
それともこの1品勝負のお店なのかしら?
アツアツはビールによく合いそうですね♪

2013/11/07 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> マッシュルーム鉄板焼き専門店「メソン・デル・チャンピニオン」、、面白いです!店内も可愛いし。身体にも良さそうです。

カウンターとテーブル席では料金が違うのもスペインやイタリアならではですね~
私もニンニク載せてオイルをかけて、真似て作ってみようかしら
観光地化しちゃって、内装のきのこにびっくりしましたが、やっぱりはずせないお店ですね

> しつこいのですが、、『足〜』買いたい!スペインだぁ〜(笑)

生ハムおいしいですよね
いろいろなお味がありそうで、やっぱり買うからには味見をしたいかも~

2013/11/07 (Thu) 11:38 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> なぜに鉄板焼きが多いのかな?

本当ですね
気が付かなかったです
そういえば、小エビとかタコのオイル焼きとか、パエージャにみんな鉄板焼きですね

> マッシュルームのソースは何?

ここのお店は、アンチョビとオイルソースの味付けでした
アツアツのオイルがおいしかったです
ニンニクとオイルでもおいしそうですね
パンと合わせると絶妙です
レシピを検索するとあったので、私も作ってみようと思いました

2013/11/07 (Thu) 12:00 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん

> 美術館前でもスリがいるんですね、スペイン。
> ベトナムよりも油断ができなさそうです。

パリやローマでスリと遭遇した我が家、未遂で終わりましたが、
ヨーロッパは移民が多いので、特に都市部ほどスリが多いと思います
難しいのはアジアではものすごくラフな格好でいいけど、ヨーロッパではお買い物もあったりすると、あまりラフなのはと思うと、余計に狙われやすいのかも

> マッシュルーム鉄板焼きの専門店なんてあるんですかー!
> ソースや焼き方にバリエーションをつけて出しているのかしら。
> それともこの1品勝負のお店なのかしら?
> アツアツはビールによく合いそうですね♪

メニューは、スペインのししとうの揚げたものとかおつまみであるけど、
このマッシュルーム焼きがメインで勝負してると思います
海老焼きの専門店とか、豚の丸焼きとか、名物というか、そういうこだわったお店が多いので、食べ歩きがいいんです~
本当マッシュルームとビールは合いますよ~!

2013/11/07 (Thu) 12:12 | REPLY |   

キュウ親  

わ~「メゾン・デル・チャンピニオン」ですね♪
我が家も何年か前に行きました!!

有名店だけど気さくな雰囲気で、
激熱でデカいマッシュルームがウマいですよね~。
ホント、ビールのお供に最高ですよね(笑)!!

画像を拝見したら、口の中の記憶が蘇って...、
また行きたくなっちゃいました~。

2013/11/07 (Thu) 13:37 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

メソン・デル・チャンピニオン

味わいがある店ですね

宴会場かと思いましたね
「目が・出る・コンパニオン」(ノ∇≦*)

よっちさん
お店入って
天井に食いつきにいかなかったの?
パン食い競争じゃないけど^^

演奏
客に合わせてくれるとは なかなかですね イイヨネ!

ここで
ご夫妻でして欲しかったことがある もう遅いけど
二人顔に顔に靴墨を塗って欲しかった

上を向いて歩こうが終わる辺りに
曲が変わるのかな~~とか♫ 変な妄想w 自分では受けてます 妄想族w

いつもくだらないコメで すみませ~~~~ん

ではでは~~~~~~


2013/11/07 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> わ~「メゾン・デル・チャンピニオン」ですね♪
> 我が家も何年か前に行きました!!

キュウ親さんもいらっしゃってましたよね!
テレビで放送してるのを見て絶対に行こうって決めてました!

> 有名店だけど気さくな雰囲気で、
> 激熱でデカいマッシュルームがウマいですよね~。
> ホント、ビールのお供に最高ですよね(笑)!!

あの日本語の看板は有名になりすぎちゃって大丈夫かしら?って心配になりましたけど、おいしくてよかったです~
みんなマッシュルーム目当てに来てるので、慣れた手つきで案内してくれました
肉厚でアツアツのマッシュルーム、思い出しただけでも、また食べたくなります
スペインいいですよね~

> 画像を拝見したら、口の中の記憶が蘇って...、
> また行きたくなっちゃいました~。

お酒にあうマッシュールーム焼き、お家でも作ってみたくなりました
それにしてもご指摘があったけど、海老といい、意外に鉄板焼きメニューって多いんですね
バル巡りしたいです

2013/11/07 (Thu) 18:17 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> メソン・デル・チャンピニオン
>
> 味わいがある店ですね
>
> 宴会場かと思いましたね
> 「目が・出る・コンパニオン」(ノ∇≦*)

店内、派手でびっくりしました~
そこまでマッシュルームをアピールしなくてもいいと思います~(笑)
こうしたオブジェになってるとボルダリングで、よじ登ってしまう人もいるのではないかと思っちゃいました

> よっちさん
> お店入って
> 天井に食いつきにいかなかったの?
> パン食い競争じゃないけど^^

さすがに食いつきはしなかったけど、さすがのドコモも顔負けですね
あそこにドコモの絵を描いて、アピールして来ればよかったかも~!
大ブーム到来!?

> 演奏
> 客に合わせてくれるとは なかなかですね イイヨネ!

ちょっと古いけどヒット曲を弾いてくれてましたよ
言葉は通じなくても、コミュニケーションみたいに図れるものですね

> ここで
> ご夫妻でして欲しかったことがある もう遅いけど
> 二人顔に顔に靴墨を塗って欲しかった

絶対やらないですよ~シャネルズみたいに靴墨なんて~!?
でも日焼けしてたのでかなり黒かったと思います
焼け焦げたマッシュルームみたいな~

> 上を向いて歩こうが終わる辺りに
> 曲が変わるのかな~~とか♫ 変な妄想w 自分では受けてます 妄想族w

やっぱり次の曲はなーにかな?って気になりますね
こういうエンターテイメントはうれしいですね

> いつもくだらないコメで すみませ~~~~ん
>
> ではでは~~~~~~

いつもありがとうございます~
私も面白いネタで返せないのがつらい!?

2013/11/07 (Thu) 18:38 | REPLY |   

加夢  

お!ここらはテレビで見たことがあるような
「THEマドリッド」って雰囲気ですね
でもヨーロッパの街並みは
どこ見ても絵になるなあ 

2013/11/08 (Fri) 09:26 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

マドリードに居た時は、1人だったのと初めての治安が心配な町だったこともあって、
あんまり歩き回ってないんですよね〜。怖いから手ぶらで歩いたし・・・
だから結構見落としてます。写真を拝見して思いました^^;
マッシュルームのお店にも結局行かずじまいだったし・・・もう1回リベンジが必要なようです。
Yottittiさんは、かなり楽しまれたようで・・・良かったですね^^
美術館も計画的に訪れられて、下調べはやっぱり大事ですね〜。

2013/11/08 (Fri) 19:33 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> お!ここらはテレビで見たことがあるような
> 「THEマドリッド」って雰囲気ですね

思い起こせばオリンピックをかけて戦ったマドリッドですね
あのときはマドリッドになるのかな?なんて考えながら、旅行してました
でもちょっと治安が心配です

> でもヨーロッパの街並みは
> どこ見ても絵になるなあ 

ヨーロッパはきれいに保全された街並みですよね
日本も古きよき木造家屋を大事にしたり、仏像様も売り払ってしまうお寺さんもあるようで、対策を考えないといけないですよね~!

2013/11/08 (Fri) 21:50 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> マドリードに居た時は、1人だったのと初めての治安が心配な町だったこともあって、
> あんまり歩き回ってないんですよね〜。怖いから手ぶらで歩いたし・・・
> だから結構見落としてます。写真を拝見して思いました^^;

マドリッドは、首絞め強盗とかすごい噂になってますよね
駐在の方も、この美術館の前で、話し込んでて油断してたらやられたと書いてありました
私もCASHはあまり持っていかなかったので、懐は寂しいし、スリは怖いしって、感じでした
今回、カメラを出したりしまったりするのも嫌だったので、写真も少ないです・・・
ちょっと緊張感のある街で、バルセロナのほうがまだ安気でした

> マッシュルームのお店にも結局行かずじまいだったし・・・もう1回リベンジが必要なようです。
> Yottittiさんは、かなり楽しまれたようで・・・良かったですね^^
> 美術館も計画的に訪れられて、下調べはやっぱり大事ですね〜。

マドリッドって海老焼きといい鉄板焼きのお店が多いんですね
きっと北に行くのも南に行くにも経由地で使うところでしょうから、機械はまだまだあると思います
美術館はあとで書きますけど、印象派の様な華やかさはないけど、なかなか見どころがあってよかったです~!

2013/11/08 (Fri) 21:57 | REPLY |   

ももくそ  

きのこ専門鉄板焼きなんて変わってますね~~~。
色んな種類のきのこがあるんですか?
それともマッシュルームのみなんですかね。
秋以外は仕入れが大変そうなお店です。
きのこ好きなので、マドリッドに行ったら入ってみたいですね。

2013/11/09 (Sat) 14:59 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> きのこ専門鉄板焼きなんて変わってますね~~~。
> 色んな種類のきのこがあるんですか?
> それともマッシュルームのみなんですかね。

海老の鉄板焼きといい、1品が看板メニューになってるのでしょうね
ここのお店は、マッシュルームの鉄板焼きが名物で、あとはカラマリとか普通のバルのメニューでした
裏メニューまでは確認してないけど、いまでは観光客目当てっぽい印象はありますね
なので、ビールはちょっと高めかしら
スペインにしてもイタリアにしてもバルは食べ歩くところ、ここで食事を終えるっていうイメージはないかも
そうそう、それに無料のタパはなかったですもの~

> 秋以外は仕入れが大変そうなお店です。
> きのこ好きなので、マドリッドに行ったら入ってみたいですね。

自宅でも作ってみたけど、何かが違うみたいです
アンチョビにひまわりの油を使ってるのもポイントらしい?です

2013/11/10 (Sun) 19:30 | REPLY |   

ピー助  

マッシュルーム美味しそう!
たぶん、いくらでも食べられちゃいます。

スペインもスリの話はよく聞きますね。
母を連れていくのは勘弁かなぁ^^;

2013/11/10 (Sun) 23:24 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> マッシュルーム美味しそう!
> たぶん、いくらでも食べられちゃいます。

肉厚のマッシュルームはおいしいですね
パンにあって、お酒も進みます

> スペインもスリの話はよく聞きますね。
> 母を連れていくのは勘弁かなぁ^^;

ちょっと怪しいジプシー軍団にも遭遇したので、やっぱり怖かったですね
今回はキャッシュや貴重品もあまりもっていかなかったけど、それはそれで懐が寂しいものです
スペインのご年配のお年寄りも狙われたそうなので、それなりの自覚はいると思います
でもいいところですよ~

2013/11/11 (Mon) 13:23 | REPLY |   

はむこたん  

メソン・デル・チャンピニオン、楽しそうな内装ですね~。
拍手がないと、いじけて・・・っていう演出も
なんかかわいくて、楽しく笑えそうです~。

マッシュルームも、めちゃめちゃ肉厚でおいしそーですね!
確かに、ビールが進んじゃいそう~。
こんなマッシュルームが手に入ったら
自分でも見よう見まねで、作って見たくなっちゃいます。

2013/11/11 (Mon) 14:11 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> メソン・デル・チャンピニオン、楽しそうな内装ですね~。
> 拍手がないと、いじけて・・・っていう演出も
> なんかかわいくて、楽しく笑えそうです~。

マッシュルームのオブジェがあるなんて、面白いですよね
椅子も低かったので、幼稚園のルームに入ったような気持ちになったり~、微笑ましかったです
演奏者も拍手がないとテープにかえちゃうなんてお茶目ですよね
それでもお酒も進んで、誰も反応しなかったらどうするんでしょ~(笑)

> マッシュルームも、めちゃめちゃ肉厚でおいしそーですね!
> 確かに、ビールが進んじゃいそう~。
> こんなマッシュルームが手に入ったら
> 自分でも見よう見まねで、作って見たくなっちゃいます。

やっぱりマッシュルームは肉厚に限りますね
アンチョビのソースがおいしかったです
お家ではたまねぎとにんにくで作ってみたけど、もう一工夫必要でした
やっぱり火の加減なのでしょうね~

2013/11/11 (Mon) 15:07 | REPLY |   

Leave a comment