スペイン土産

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行七八日目②


地下鉄でコロン駅へ


コロン広場

新大陸を発見したコロンブスの功績をたたえる巨大なモニュメント
P8081360_convert_20131106225120s.jpg

大きなオブジェがいっぱい
美術館の一角みたいですね
P8091441_convert_20131114203938s.jpg



ロータリーにはコロンブスの記念像
P8091435_convert_20131114204932s.jpg



変わった建物もありました
DSC07313_convert_20131114204326s.jpg



そして

道路を渡るとスペインを代表するブランドが並ぶセラーノ通り
DSC07316_convert_20131114204411s.jpg


皮革製品で有名なスペインのブランド「ロエベ」
高級陶器人形の「リヤドロ」
今回こそは!と思っただけで、結局見て終わりました・・・



お目当ては靴探し

友人が薦めてくれたカスタニエール

サンダルを一足買ってきました
DSC07716_convert_20131116162804s.jpg

スペインは、わらじのような素朴なサンダル式履物「エスパルティニャ」が多いです
また、靴も充実してると思います
ショーウインドーでみかけたお店にもほしい靴があったけど、サイズが合わなくて断念
ガイドブックに載ってるカンペールの店舗はたくさんお店があり、探すのに苦労しません



そして

デパート「エル・コルテ・イングレス」で買ったもの


スペインと言えばオリーブオイル
デパート「エル・コルテ・イングレス」製とバラマキ土産用のオリーブオイル
DSC08365_convert_20131118172415.jpg



紅茶に
オリーブ・トマトペースト・お塩2種類
まだ食べてないので、お味のほどはわかりません
DSC08387_convert_20131118173456s.jpg


日本で買うより安かったサフラン
でもスペインなのにパエージャの素は売り切れで買えませんでした
最後まで迷って買わなかったものは、レバーペースト、魚介の缶詰



ネットで評判がよかったイチジクが入ったチョコ
想像通りのお味で、男性には向かないのかしら
DSC08362_convert_20131118172336.jpgDSC08361_convert_20131118172356s.jpg



スペインのクリスマスの定番のアーモンド菓子「トゥロン(Turron)」
有名店がお休みでスーパーで買いましたが、
思ったより硬くはなかったけど甘くて倒れそうでした・・・・
ちょっとしっとりしてたのは、あの猛暑を越したから?
早目に食べたほうがよいかも
DSC08375_convert_20131118173518s.jpg


ソル広場から近くの「トゥロン(Turron)」で有名なお店「カサミラ」
やっぱり老舗は夏休みはお休みするようです
DSC07341_convert_20131115211020s.jpg

DSC07340_convert_20131115210942s.jpg



あとは、マグネットや絵葉書など買いました
ヨーロッパの包装は雑と聞いたことがあるけど、袋は紙を合わせたお手製
こちらは許容範囲でよかったです
DSC08386_convert_20131118173555.jpg


お土産を買ったら、今度は食べ歩きです
関連記事

12 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
ヨーロッパはどこも、街全体が美術館のようですよね〜。だからやめられない(笑)
「リヤドロ」、、私も一緒でした。せっかくだから1つ〜、、と鼻息荒かったのに、迷った末やめちゃいました。帰ってくると欲しくなるんですよね〜。

2013/11/19 (Tue) 19:13 | REPLY |   

piki  

こんにちはー、

たくさん買ってきましたねー。
コロン広場近くに勤めていたときもあり、懐かしいです。
ソラが青い!

パエージャの素は、買わなくてよかったとおもいます。
私自身は使った事ないのだけれど、
お土産に買ったら、まずい(失礼な!)って
言われちゃいました!
サフランだけで、十分だと思います!

2013/11/19 (Tue) 19:52 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> ヨーロッパはどこも、街全体が美術館のようですよね〜。だからやめられない(笑)

ヨーロッパは街並みがきれいですね
やっぱり景観って大事ですよね
日本もやみくもに建設せず、計画を持って建てていかないとだめですよね

> 「リヤドロ」、、私も一緒でした。せっかくだから1つ〜、、と鼻息荒かったのに、迷った末やめちゃいました。帰ってくると欲しくなるんですよね〜。

リヤドロ、やっぱり頑丈な段ボールに入ってますが、飛行機で揺れて、トランジットもあるし大丈夫かしらとか心配しちゃいました
日本でゆっくり買ったほうがいいですね
といいつつ、なかなか自分ではお財布のひもはゆるがないものですね~

2013/11/19 (Tue) 20:27 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> たくさん買ってきましたねー。
> コロン広場近くに勤めていたときもあり、懐かしいです。
> ソラが青い!

このあたりにお勤めだったなら、陽気がいいときはコロン広場でのんびりまどろみたいですね
デパートも近くにあったし!?、便利そう~
それにしても、目の覚めるようなきれいな青空ですよね
空気もおいしそう~

> パエージャの素は、買わなくてよかったとおもいます。
> 私自身は使った事ないのだけれど、
> お土産に買ったら、まずい(失礼な!)って
> 言われちゃいました!
> サフランだけで、十分だと思います!

パエージャの素、不評だったのですか~(驚)
絶対に誰か買い占めたなって勢いでしたよ
それにパエージャの素と間違ってか、サフランの箱も開いてるのがあったり、お行儀が悪い観光客がいたものです
でもなんだかやられた感が満載だったけど、すごく得した気分です~

2013/11/19 (Tue) 20:33 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ずっとよく晴れていたんですねー。
街歩きには暑くて大変だったかもしれないけど
建物が青空に映えてステキですね!

カスタニエール、数年前からデパートでも見かけるようになりました。
エスパドリーユは夏のカジュアルアイテムにイイですよね!
やっぱり本場のほうがお安いのかしら…

2013/11/20 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

日本てサフランが高いので
安く買えるっていいですね!
パエージャの素がなくても、サフランがあれば
おいしいパエージャが作れるので大丈夫ですよ~。

お手製の包装の袋、かなり味がありますね(笑)
確かシンガポールで、こんなお手製の包装袋に入れられて
ビックリした気がします。
でも、人が来てない時に、ストックとか作ってるのかなぁ
とか考えると、ちょっと楽しくなります~。

2013/11/20 (Wed) 14:27 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

サンダル 踵部分けっこうありますね
珍しいですね

オリーブなど
早く使ってくださいね なぜなら
私が隠密につかいます(笑)

イチジク味のチョコ想像できないですね 貧困w
想像できるのはイチジク浣腸くらいですヾ(ーー )ォィお下劣なw

>デパート「エル・コルテ・イングレス

行けば絶対私ならいいますね
「エル(L)サイズ・これで・いいです」(爆)
一人受けてます

ではでは・・去私には面白いけど 冷たい風残して去りますv-355

2013/11/20 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> ずっとよく晴れていたんですねー。
> 街歩きには暑くて大変だったかもしれないけど
> 建物が青空に映えてステキですね!

青い空が写真映えするほど、よいお天気に恵まれました(爆)
もう暑くてへとへとで、日陰を探して歩いてるような状況でしたけどね
夫はサングラスを忘れて辛そうでしたよ
でも流れる様な汗をかくことはなく、やっぱり湿度の影響なのでしょうね

> カスタニエール、数年前からデパートでも見かけるようになりました。
> エスパドリーユは夏のカジュアルアイテムにイイですよね!
> やっぱり本場のほうがお安いのかしら…

カスタニエール、デパートに出てますか!
ネットで見たら日本ではお高いですよね
なので、絶対に買って来るって決めてました
お値段は地のものはお安いですよ~!
リヤドロもお安いんだけど、割れちゃったらと思うと買えませんでした・・・

2013/11/20 (Wed) 18:17 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 日本てサフランが高いので
> 安く買えるっていいですね!
> パエージャの素がなくても、サフランがあれば
> おいしいパエージャが作れるので大丈夫ですよ~。

海外から入ってくるものは高いですよね
サフランなんて、これだけでこのお値段ーーって、びっくりしちゃいます
というものの、まだパエージャは作ってないのです・・・
素がないけど、おいしく作れるかしら

> お手製の包装の袋、かなり味がありますね(笑)
> 確かシンガポールで、こんなお手製の包装袋に入れられて
> ビックリした気がします。
> でも、人が来てない時に、ストックとか作ってるのかなぁ
> とか考えると、ちょっと楽しくなります~。

ビニールの袋が多いけど、こちらのはよく見たら、お手製で微笑ましかったです
シンガポールもそうだったのですね
一度ブロ友さんが紹介してた包装になってなくて、止めただけみたいでひどかったですよ~
一生懸命作ってる姿を想像すると、大事にしないといけないですね

2013/11/20 (Wed) 18:22 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> サンダル 踵部分けっこうありますね
> 珍しいですね

ヒールでないから、マンホールにもはまりませんからね
いいですよ~
いのししの足跡と間違われないようにしないと!
部隊がやってくるかも~

> オリーブなど
> 早く使ってくださいね なぜなら
> 私が隠密につかいます(笑)

隠し場所は〇▽◆*ですよ
合言葉は~いのしし
どこの世界の話だか~(笑)
週末に使っちゃうので早目にね!

> イチジク味のチョコ想像できないですね 貧困w
> 想像できるのはイチジク浣腸くらいですヾ(ーー )ォィお下劣なw

やだーイチジク浣腸ですね
もうチョコ食べれなくなっちゃうじゃありませんか~
もう送り付けちゃお~!

> >デパート「エル・コルテ・イングレス
>
> 行けば絶対私ならいいますね
> 「エル(L)サイズ・これで・いいです」(爆)
> 一人受けてます

Lはね、私もひらめきましたよ
でもこれでいいですとは、ツボですね
私は
イングレスが、どうしてもかっこインテグラってマイケルジェイフォックスが浮かんできちゃって・・・・
最近言葉遊びが多くなりました~^^

> ではでは・・去私には面白いけど 冷たい風残して去りますv-355

やっぱり食べ物は突っ込みどころがあっていいかも~
でも、最後のオチはデパートでしたね

2013/11/20 (Wed) 18:33 | REPLY |   

ポケ  

ご無沙汰しております。
時々拝見させていただいていますが、なかなかコメント出来なくてごめんなさい。
久しぶりのコメントなのに、変なところで食いつきますが、
ばら撒きお土産用のミニオリーブオイル、私も何度か買ってます~(笑)
見た目がかわいいし、珍しいサイズなので結構喜ばれますよね。
お弁当のサラダに使って、と言って渡していますが。
あ~、でもやっぱりスペインいいですねー!!
今年は年末休暇も日本帰国となり、ますますヨーロッパから遠のいています。ヨーロッパ行きたいです~。

2013/11/22 (Fri) 15:50 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
ご無沙汰してます~
更新がないのでちょっと寂しく、でもお忙しくお過ごしのことと思ってました
コメント云々より見てくださってありがとうございます
ポケさんと違って、だいぶ見落としもあり、駆け足の観光となりましたが、おかげさまでとても楽しかったです
どこも訪れてよかったです

> 久しぶりのコメントなのに、変なところで食いつきますが、
> ばら撒きお土産用のミニオリーブオイル、私も何度か買ってます~(笑)
> 見た目がかわいいし、珍しいサイズなので結構喜ばれますよね。
> お弁当のサラダに使って、と言って渡していますが。

夫の会社の人に配ったのですが、評判を聞いてこないので、少々心配してました
でも好評なようなら、次回もありですね!安心しました
オリーブオイルはヘルシーだしいいですよね
それに小さなサイズだと使いきりで酸化もしないし、かえっていいのかも

> あ~、でもやっぱりスペインいいですねー!!
> 今年は年末休暇も日本帰国となり、ますますヨーロッパから遠のいています。ヨーロッパ行きたいです~。

年末年始は日本に帰って見えるのですね
ちょっとほっとできるかしら
スペインというかアンダルシアは特別な雰囲気でとってもよかったです
ポケさんはヨーロッパのイメージが強いので、いけないとなると、いてもたってもいられないでしょうね
でもアメリカでの生活もきっと今後の糧になるはずです
応援してます~

2013/11/22 (Fri) 17:49 | REPLY |   

Leave a comment