雪景色が美しい立山

1日目③

大観峰駅から
DSC07961_convert_20131121162927s.jpg


立山トンネルトロリーバス
座席はここも昭和使用!?だからか狭いです
PB010088_convert_2013112620451.jpg DSC07964_convert_2013112622555.jpg



室堂駅到着~


山の上のお食事は高そうだけど・・・・

ホテル立山のレストランでお休みかねてお昼ご飯です
PB010091_convert_20131126230805s.jpg

店内とメニュー
DSC07970_convert_20131126230326.jpg DSC07971_convert_20131126230356.jpg



私は
白海老から揚げ丼定食

外山さん名産「白海老」を一尾ずつサクサクにあげ、とろろ昆布をまぶしてあります
白エビ用のたれをかけていただきます
醤油味の天丼とは一味違い、ほんのりあまいです

それなりに海老のお味もして、お山の上なのに想像よりおいしい
ちょっとお高めなのは仕方ないかも

さらさら汁とおしんことサラダ
DSC07972_convert_20131126230613.jpg
みなさん、この定食を食べてる方が多いです



夫は
氷見牛しぐれ煮重定食

こちらも、想像してたよりおいしい
ぼったくり価格でなくて一安心です
DSC07975_convert_20131126230658.jpg





外に出ると、

ここか~と思わず言葉が出たガイドブックに出てくる立山ホテル
先ほど食事もしたところです
DSC07982_convert_20131127161500.jpg



山のお天気は~というけど、きれいな秋晴れ
雪がたくさん残っています


立山の目印
撮影ポイントでとても混んでます
とてもきれい
PB010096_convert_20131126231215s.jpg


立山は、雄山・大汝山・富士ノ折立の立山三山
また剱岳とならび、日本では数少ない、現存する氷河を有する山
DSC07985_convert_20131128150547.jpg



雪で足元は悪いけど、室堂一周ハイキングコースの始まりです
室堂map


まずは

みどりが池
PB010099_convert_20131128152315s.jpg

小さいけど絵になるりんどう湖
PB010111_convert_20131127163156s.jpg

エンマ台からみた煙がもくもく上がってる地獄谷
PB010117_convert_20131127162845.jpg


火山ガス中毒の事故発生リスクが高まっているため、通行止めになっています
DSC08013_convert_20131128153507.jpg DSC08019_convert_20131127163512.jpg


この先には立山室堂周辺で唯一の登山者向けキャンプ場「雷鳥沢」があります
この辺りでは雷鳥の目撃証言が多いそうで・・・
雷鳥は、特別天然記念物に指定され、
夏は褐色、冬は純白の羽をまとう雷鳥は、高地に一年中住んでいる唯一の鳥
先ほどの車掌さんの説明では、見れたらラッキーと言われました
いつか見てみたい~



そして
北アルプスで最も美しい火山湖といわれる「みくりが池
周囲約630メートル、水深約15メートルの青く澄んだ湖
湖面には、山々の雄姿が映し出され、とてもきれい
PB010122_convert_20131127162656s.jpg

少し歩いて角度を変えると絶景が~
まるでカナダのよう!
PB010131_convert_20131127162126s.jpg


山をあるくには整備された石畳で歩きやすいです
DSC08024_convert_20131128162005.jpg


PB010134_convert_20131127161850s.jpg

山奥にはガスが届いてないようで・・・・
アップダウンの坂道を運んでました
PB010135_convert_20131127161821s.jpg


季節の良い時期に、雷鳥探しに、散策したら気持ちよさそう
足元は悪かったけど、きれいな雪景色を楽しむことができ、室堂まで来てよかったです



こちらは、

富山方面の美女平行の立山高原バス
雪の大谷ウォークが開催されるところ
いつか来てみたい~!
PB010092_convert_20131126230929s.jpg


まだまだ続きます




関連記事

12 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
日本に氷河があったとは、、よく考えてみると、あって当たり前なんですが。まだまだ日本の事すら、知らない事ってたくさんあるんだ、と思ってしまいました。
お食事、当たりで良かったです(笑)

2013/11/28 (Thu) 18:55 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 日本に氷河があったとは、、よく考えてみると、あって当たり前なんですが。まだまだ日本の事すら、知らない事ってたくさんあるんだ、と思ってしまいました。

私も氷河は日本にあると思っていたけど、認定されたのは最近のことでした
何気なく記事にしたけど、ボルフィさんの一言で賢くなりました~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3

> お食事、当たりで良かったです(笑)

山の上のお食事はお高くて外しそうな予感がしたけど、納得のお味にお値段です
ツアー客もたくさん利用してました

2013/11/28 (Thu) 20:24 | REPLY |   

ももくそ  

剱も立山三山もここから登るんですが、山小屋に温泉があるのがこの地ならではです~。
何で再来年かと言うと、来年の予定は決まっているんです~。
なかなか遠いですよね。
雪の中、滑りませんでしたか?

2013/11/28 (Thu) 21:37 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

富山といえば白海老ですよね!
とろろ昆布も有名だし、名産がふたつ合わせってうまくないはずがない!
お山の上でガスも運んでいるとなれば1600円でもナットクです。

この時期でももう雪があるんですね。
というか、ずっと溶け残っているとか!?
天然記念物の雷鳥、わたしもいつか見てみたいです♪

2013/11/29 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

加夢  

へえ、氷河があるんですね
という事は夏でも溶けないんだァ
この時期の立山もいいけど
夏に行ったら、気持ち良さそうだなあ
でも、冬だからこその美しさですけどね   (*^▽^*)

2013/11/29 (Fri) 15:42 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ガス中毒ですか~
怖いですね
まさかと思うけど

プロパンガス運んでる人たちが
ばらまいてるんと違いますよね(爆)

りんどう湖
とか景色いですね~
よっちさん景色がいいとこで
旦那さんと
天然スケートでも楽しみましたか?
ヾ(ーー )ォィ氷が薄いぞw

山ホテル
外観 M字開脚みたいなw
建物の形に目が行く方で・・^^;
雪が真ん中に溜まりそうですね

あのホテルでぼったくられたら
たまらんでしょうね(笑)
ホテル大儲けw

前回コメントの順番バラバラの滉一より
ではでは~~




2013/11/29 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 剱も立山三山もここから登るんですが、山小屋に温泉があるのがこの地ならではです~。

ここが足場になるのですね
お山価格なのでビールとか高かったけど、温泉も充実してそうでいいと思います~!
雷鳥もぜひ~!

> 何で再来年かと言うと、来年の予定は決まっているんです~。
> なかなか遠いですよね。

中央道は混むし、遠いですね
帰りは地獄でしたよ
来年はもう決まってるのですね
再来年にはぜひ~!

> 雪の中、滑りませんでしたか?

あまり雪道を歩いてる人は少なかったですね
登りはいいけど、下りは滑りましたよ~
二回ほど滑りました~

2013/11/29 (Fri) 17:16 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> へえ、氷河があるんですね
> という事は夏でも溶けないんだァ

最近、日本にも氷河があると認められたそうで、びっくりしました
さすがにここらへんにある雪は、寒くなってから降っって積もったと思われます

> この時期の立山もいいけど
> 夏に行ったら、気持ち良さそうだなあ
> でも、冬だからこその美しさですけどね   (*^▽^*)

夏は高山植物も観察出来るし、混むけど、涼しいし、最高でしょうね
四季折々の美しさもあるけど、冬は雪で足元も悪いし、今はもう行けないそうです・・・
自然ってすごいですね~!

2013/11/29 (Fri) 17:29 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> ガス中毒ですか~
> 怖いですね
> まさかと思うけど

えんま台に反応してくれると思ったのに~
火山有毒ガス発生地域に、お宿があるんですけど・・・・
いろいろ大変でしょうね

> プロパンガス運んでる人たちが
> ばらまいてるんと違いますよね(爆)

重いから少しずつガス抜きしてるかもしれませんね
でもゴミも運んでたので、山の生活は大変だな~と改めて思いました

> りんどう湖
> とか景色いですね~
> よっちさん景色がいいとこで
> 旦那さんと
> 天然スケートでも楽しみましたか?
> ヾ(ーー )ォィ氷が薄いぞw

さすがに湖の上では滑らなかったけど、歩道のアップダウンで、天然スキー楽しみました
登りはいいけど、下りは滑って怖かったですよ~
落ちたらシャレにならないし・・・・

> 山ホテル
> 外観 M字開脚みたいなw
> 建物の形に目が行く方で・・^^;
> 雪が真ん中に溜まりそうですね

山の建物は斜面になってるものが多いけど、ここはつながっちゃってますね
でもきっとうまく溶けるようにできてるのでしょうね
それとも間が開いてるのかしら?

> あのホテルでぼったくられたら
> たまらんでしょうね(笑)
> ホテル大儲けw

缶ビールもペットボトルもお高かったし、お山の価格は怖いですよ
1600円出しておいしくないなら、無難にカレーとか思っちゃったくらいです
スキー場より、全然おいしくてよかったです

> 前回コメントの順番バラバラの滉一より
> ではでは~~

やっぱり入り組んでました~
ご丁寧に~
ではでは

2013/11/29 (Fri) 17:41 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~
書き漏れ発見して、順番が前後してごめんなさい

> 富山といえば白海老ですよね!
> とろろ昆布も有名だし、名産がふたつ合わせってうまくないはずがない!
> お山の上でガスも運んでいるとなれば1600円でもナットクです。

お野菜も入っていて、サクラエビより大きいのでお味もあるし、たれが変わっていて面白かったです
黒部ダムはカレーも名物ですが、やっぱり富山ならではの名物っていいですよね
ホテルだから外すことはなかったのかも
アップダウンのある道をガスも人が運んで、大変そうでした

> この時期でももう雪があるんですね。
> というか、ずっと溶け残っているとか!?

10月末に初雪が降ったそうです
なので、室堂まで行けるかどうか心配しましたけど、きれいな雪景色を楽しむことができました
これほど雪は残ってないものの、氷河は最近認められ、頂上のほうは雪は万年残ってるようです

> 天然記念物の雷鳥、わたしもいつか見てみたいです♪

雷鳥、見てみたいですね
ぬいぐるみの雷鳥だけは見てきました~^^

2013/11/29 (Fri) 17:48 | REPLY |   

ポケ  

秋は黒部渓谷歩けるのですね~。
昔、5月の連休に行ったときは、雪が深くて散策ルートは閉鎖されていました。
黒部アルペンルート、景色もきれいでいろんな乗り物にも乗れて、楽しい観光ルートですよね!
また行きたいわ~。

2013/12/02 (Mon) 03:49 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 秋は黒部渓谷歩けるのですね~。
> 昔、5月の連休に行ったときは、雪が深くて散策ルートは閉鎖されていました。

10月末に初雪が降ったそうで、11月初めのこのときは歩けるほどで、きれいな湖を眺めることができました
今はもう閉鎖されてます
6月まで雪の大谷ウォークが開催されてるので、それまでは雪が残ってるのでしょうね
夏は本格的山登りシーズンで、室堂は立山連邦への山登りの足場にもなってます

> 黒部アルペンルート、景色もきれいでいろんな乗り物にも乗れて、楽しい観光ルートですよね!
> また行きたいわ~。

ここは四季折々の自然の眺めを堪能できるところなのでしょうね
私も夏のハイキングか冬の大谷を見てみたいです
黒部アルペンルートいいですよね

2013/12/02 (Mon) 14:21 | REPLY |   

Leave a comment