あっという間の上海

三日目12/23(最終日)


まずは、ホテルのビュッフェで簡単に食事を済ませ


我が家のお気に入りの小籠包「佳家湯包>」へ
DSC08514_convert_20140124134100.jpg


ガイドブックに、上海ナビではオープンは6時半と書いてありますが・・・・
午前8時なのに、まだオープン前

準備してたお店の人に「何時に開くの?」と聞いても、「・・・・・・」
夫が「1イー・2リャン・3スー~」と言うと「リャン」でうなずいたので、
時計を、8時20分にさすと首をかしげ違うよう・・・・
でも9時にさしたらうなずくし、
8時半にさしてもうなずくし・・・・

まったく会話が成り立ちません~
お店の外にいた人に聞くと8時半オープンと教えてくれました
北京でも英語の数字が通じずに、注文に苦労したことがあります


しばらくすると店員さんが続々とやってきて、小籠包を包み始めました


注文は指さし注文で先払い
お昼過ぎには売り切れてしまうという定番中の定番「純鮮肉湯包」2つ、ショウガと頼みました
こちらも上海ナビでは6元と書いてあるけど、3年前に7.5元、現在13元まで値上がりです
とはいえ、一籠200円!
上海で鼎泰豊(画像がない過去記事)に豫園の南翔饅頭店(過去記事)よりお得度は高いです!


お店は狭いしきれいとは言えないけど、
DSC08512_convert_20140124134033.jpg

ここの小籠包は皮も薄いし、肉汁もたっぷりで、おいしくておすすめです
包んだものをすぐにふかすし、一気に持ってこない気遣いも最高!
いつもアツアツのままいただけます
DSC08513_convert_20140124134149.jpg
今回は頼まなかったけど、
一緒に紫菜スープ(卵の薄切りとあおさのスープ)をいただくのが上海流?



散歩をして
DSC08509_convert_20140124133954.jpg


いよいよチェックアウトの時間となりました

出発前は不安が少々あったものの、あっという間の3日間で、
もう一泊してもよかったかも?と思うところがいいところでしょう


今回は万博後ともあり、

駅にはトイレが設置され、
以前は駅で押し合い、並ぶことがなかった人たちも、マナーも向上しました
デパートの扉もガラスドアに変わり、きれいになりました

昔から上海は中国の中でも、外国の文化が溶け込んだ街です
今では外資系企業の進出に、
北京より外人慣れして、旅行に行っても、肩肘はらない街です

いまもまだ建設ラッシュ最中、
奇抜なデザインの建物が目についたのは、上海は地震が少ないから工期も早いそうです
しかし廃墟したようなビルもあり、
物価上昇に、上海での生き残りの激しさを感じました


まだまだ発展する上海、いろいろな問題に直面する中、
どう取り組んでいくのか、注目したいところです
P1010185_convert_20140124173835.jpg





関連記事

24 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
皮の薄い小籠包を破けずにそのままお口に入れる事のできた時の幸せ〜、、『あ〜、舌やけどしかたかも〜』と会話しつつ、、考えただけでたまりませんよ〜(笑)

2014/01/27 (Mon) 14:24 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 皮の薄い小籠包を破けずにそのままお口に入れる事のできた時の幸せ〜、、『あ〜、舌やけどしかたかも〜』と会話しつつ、、考えただけでたまりませんよ〜(笑)

小籠包はあっという間に冷めちゃうので、あつあつのうちにいただくのが幸せですね
ここ数日気分は小籠包ですが、なかなかありつけません~
でもボルフィさんお手製で作られてたし、お家でいただくのもいいですよねー

2014/01/27 (Mon) 15:38 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

私、そもそも中華圏って行ったことないんですよ〜。各国の中華街のみ。
なので本場の小籠包、ホントに憧れているんですよ。
それだけ食べに行ってもイイくらいかもしれませんね。

高校生の時、社会の先生が、中国は行くなら今の内だって仰っていたことを今頃よく思い出します。
先生は、これからどんどん変わってしまうから、古き良き中国は今だよっていう意味で仰っていました。
変わる中国もその前の中国もどちらも中国ですけど、ぜひ良き文化や景観を保ちながら変わって欲しいなと思います。

2014/01/27 (Mon) 21:53 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 私、そもそも中華圏って行ったことないんですよ〜。各国の中華街のみ。
> なので本場の小籠包、ホントに憧れているんですよ。
> それだけ食べに行ってもイイくらいかもしれませんね。

アジアの急成長とともに、アジアも安心して旅ができるようになったってしみじみ思います
私は中国は、返還前の香港に、オリンピック前の北京、上海と旅しました
やっぱり歴史を感じたのは北京、都会だなとも思いました
万里の長城は行かなくてもよかったかと思ったけど、歴史に触れられるところがありよかったです
上海も日帰りで情緒あふれる蘇州と杭州行けるので、中国らしい風景に出会えると思います
上海近郊は外人旅行客も多いので、怖い感じはないです
小籠包は安くておいしいお店が多いです
中華料理もやっぱりおいしいですよ!

> 高校生の時、社会の先生が、中国は行くなら今の内だって仰っていたことを今頃よく思い出します。
> 先生は、これからどんどん変わってしまうから、古き良き中国は今だよっていう意味で仰っていました。
> 変わる中国もその前の中国もどちらも中国ですけど、ぜひ良き文化や景観を保ちながら変わって欲しいなと思います。

中国の発展は目覚ましいですね
特に上海の浦東の変わりよう
上海は異文化が流れ込み、うまく受け入れてきたけど、昔ながらのものまで壊さないように、街づくりに環境問題に取り組んでほしいです
でも中国の奥地には自然あふれるところに歴史がいっぱいあっていきたいけど、さすがにツアーでないと、言葉の問題にトイレに厳しいとよく聞きますね・・・

2014/01/27 (Mon) 23:28 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
なるほどね~、上海は外国人慣れしているっていうのは心強いですね。
最近変化もめまぐるしいし、楽しそうですね~。
おしゃれなブランドとかもたくさん進出していますよね。

ああ、小籠包、すっごく美味しそうです~。

2014/01/28 (Tue) 01:09 | REPLY |   

はむこたん  

ここ、1回行きました~!
目の前の生煎とはしごで。

朝1だと、店内がすっきりしてますね。
人がいっぱい並ぶ人気店だから
私が行った時は、店内も人がぎゅーぎゅーで・・・。
でも、おいしいですよね。皮薄めだし♪

2014/01/28 (Tue) 11:32 | REPLY |   

ぴき  

こんにちは、

自分から行くことはないだろうと思われる上海ですが、
将来的には、家族の結婚式でいくかもしれないんです。
なので、教科書みるみたいに見ています。

あの中国人も、ちゃんとマナーを学んでいくんですね!
感動的!

2014/01/28 (Tue) 12:22 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> なるほどね~、上海は外国人慣れしているっていうのは心強いですね。
> 最近変化もめまぐるしいし、楽しそうですね~。
> おしゃれなブランドとかもたくさん進出していますよね。

東方明珠塔のあたりは殺風景だったのに、ここ数年で、建設ラッシュでものすごい発展です
上海は旅行客にビジネス客は多いので、安心して行けるお店が多いです
川沿いは雰囲気がいいので人気のスポットだろうなって思います

ブランドはアジアどこでもなんでも買えちゃう時代になりましたね
お値段はお高くても関係なし、物価を考えるとすごいなーって思います

> ああ、小籠包、すっごく美味しそうです~。

小籠包で有名な鼎泰豊もタイにまで出店したので、ヨーロッパ進出も間近かもしれませんね
鼎泰豊をはじめ薄皮の小籠包がいいですよね~

2014/01/28 (Tue) 12:42 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ここ、1回行きました~!
> 目の前の生煎とはしごで。

焼き小籠包の小揚生煎館とここははしごですよね
今回はホテルが近かったので、別に攻めてみました
というより、お昼過ぎに並んだら、高い蟹の小籠包しかなくて撤退しました

> 朝1だと、店内がすっきりしてますね。
> 人がいっぱい並ぶ人気店だから
> 私が行った時は、店内も人がぎゅーぎゅーで・・・。
> でも、おいしいですよね。皮薄めだし♪

朝一ということもあるけど、店内の床も少しきれいになったと思います
ここはいつでも人が並んでますよね
オープン早々、ほぼ満席になりました
最初はすのこが小籠包について、スープが~と思ったこともあり、すのこの痛みはおいしさの象徴?なんて決めてたり~(笑)
行くたびに安くておいしいというのを実感します

2014/01/28 (Tue) 12:47 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

> 自分から行くことはないだろうと思われる上海ですが、
> 将来的には、家族の結婚式でいくかもしれないんです。
> なので、教科書みるみたいに見ています。

私もアメリカばかり行ってた頃には、まさか上海に行くとは思ってなかったです
行ってみると、食べ物はおいしいし、マッサージにフェイシャルも安いしよかったですよ~
今回は観光はあまりしてないのですが、古き良き中国の景色に、外灘や新天地のような外国文化が混じったところもあるし、お買い物は中国雑貨になってしまうので、それほど楽しくはないかも?でも印鑑を作ったりいろいろしましたよ
結婚式で行くとなれば、逆にいい機会ですよ
それでリピするかしないか、意外に気に入りそうですよ

> あの中国人も、ちゃんとマナーを学んでいくんですね!
> 感動的!

海外でお会いする中国人も少しよくなったような??
以前よりという比較論なのと(笑)、
混雑した車内で降りるときは、どかないので、気を付けたほうがいいですね

2014/01/28 (Tue) 12:57 | REPLY |   

親父  

いいですねぇ!本家本場の小籠包食べるなんてうらやましい。
皮薄目が何よりです。
あ~~!おいしさが伝わってくるなぁ!

2014/01/28 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

G.D.M.T.  


ワオワオ〜〜〜ッッ!
『鼎泰豐』も『南翔饅頭店』も、
過去に触れている記事があったのですね〜〜! ・・・さすがっっ!!

しかも、あたりまえだけど本場モノ(笑)
日本に出店してるのと、味は果たして同じなのでしょうか。。。(^^;)

『佳家湯包』の小龍包、理想的な皮の薄さっぽいですね〜♪
一気に持ってこない・・っていうのも、なんとうれしい気遣いでしょう。
たとえ、会話は成り立たなくても(笑)、
美味しいものを美味しく・・・って心だけは通じているっっ?!(爆笑)
しかも小龍包って、値段が高めの点心ってイメージがあるけど、
そのあたりも、超うれしい感じでもう最高〜〜♪♪

あ、土曜日の夜・・・溢れる小龍包への欲望を抑えきれずに、
ついつい点心のお店を車でハシゴしてきてしまいますたっっ(笑)
実は僕、おいしい小龍包の店を探す飽くなき旅(爆)を、
地元でひっそりと続けてましてですね、土曜日も人伝に訊いた
中国の方がやってらっしゃるお店を選んで行ったんですけど・・・
皮が厚すぎる(・・論外!)or 薄いのはイイんだけど並べ方が雑で、
テーブルに持ってくる段階で、となりの包子とくっついちゃってて、
離そうとすると、あっさり破けちゃう(最悪パターンや。。。)とかぁ〜、
なんか、タネの肉の味がビミョーに癖があるぅぅぅ。。。とかぁぁ〜〜、
なかなか『・・コレだっっ!』ってのには巡り会えませんねえ。。。(;´∀`)

Yottittiさんと、どっぷり小龍包話ができてウレシかったですっっ(爆)

ありがとうございました〜〜 (´∇`)ノ"

2014/01/28 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> いいですねぇ!本家本場の小籠包食べるなんてうらやましい。
> 皮薄目が何よりです。
> あ~~!おいしさが伝わってくるなぁ!

中国に台湾は小籠包がおいしいし、安いのがうれしいですね
ここのお店の良さは何と言っても安い!、はずしません
中国人も行列するし、お金持ちの中国人も車で来たりします
スープがこぼれないのがすごいなって思います

2014/01/28 (Tue) 17:57 | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん~

> ワオワオ〜〜〜ッッ!
> 『鼎泰豐』も『南翔饅頭店』も、
> 過去に触れている記事があったのですね〜〜! ・・・さすがっっ!!

鼎泰豊の本場は台北なので、ちょっとフェイントですね(笑)
でも飛行機の中でお隣だった台湾のおじさんに教わったのですが、鼎泰豊より安くておいしいお店があると聞いていったのですが、悪くないけど、皮の厚さが・・・・ということで、鼎泰豊に軍配です
でもここの上海のお店は超おすすめです

> しかも、あたりまえだけど本場モノ(笑)
> 日本に出店してるのと、味は果たして同じなのでしょうか。。。(^^;)

台北本店では、日本のの鼎泰豊よりスープと一緒にいただく小籠包があったり、お味は一緒だと思います
台北のほうがやっぱり安いので、いっぱい食べちゃいます~
六本木の南翔饅頭店は行ってみたいのですがーーー、本店を知って、あのお値段を見るとドン引きしちゃうのかも

> 『佳家湯包』の小龍包、理想的な皮の薄さっぽいですね〜♪
> 一気に持ってこない・・っていうのも、なんとうれしい気遣いでしょう。
> たとえ、会話は成り立たなくても(笑)、
> 美味しいものを美味しく・・・って心だけは通じているっっ?!(爆笑)
> しかも小龍包って、値段が高めの点心ってイメージがあるけど、
> そのあたりも、超うれしい感じでもう最高〜〜♪♪

ここの小籠包は、安くておいしいです
ベンツなり乗った人が買いに来るほどです
種類が違っても、一緒に持ってこないので、アツアツが食べれてうれしいです
それにスープもいっぱいで、皮が薄いのにこぼれないのが不思議~
目の前で包んでる姿が真剣そのもの
作っても作ってもあっという間にふかされ、お昼には完売というすごいお店です
夫は、これと先日の焼き小籠包に品川に行けたら満足!
簡単な英会話が通じないのはびっくりしましたけど、ちゃんと食べたいものにはありつけたので大丈夫です

> あ、土曜日の夜・・・溢れる小龍包への欲望を抑えきれずに、
> ついつい点心のお店を車でハシゴしてきてしまいますたっっ(笑)
> 実は僕、おいしい小龍包の店を探す飽くなき旅(爆)を、
> 地元でひっそりと続けてましてですね、土曜日も人伝に訊いた
> 中国の方がやってらっしゃるお店を選んで行ったんですけど・・・
> 皮が厚すぎる(・・論外!)or 薄いのはイイんだけど並べ方が雑で、
> テーブルに持ってくる段階で、となりの包子とくっついちゃってて、
> 離そうとすると、あっさり破けちゃう(最悪パターンや。。。)とかぁ〜、
> なんか、タネの肉の味がビミョーに癖があるぅぅぅ。。。とかぁぁ〜〜、
> なかなか『・・コレだっっ!』ってのには巡り会えませんねえ。。。(;´∀`)

やっぱり小籠包って難しいのでしょうね
どうしたってスープがこぼれないようにするには、皮があつくなってしまうし・・・・
かと思えば、薄いのに並べ方が雑っていうのはちょっと残念なお店
癖があるっていうのも気になりますね
きっと八角を使ってると、ちょっと独特になっちゃいますね
やっぱり鼎泰豊は大したお店だと思います!
おいしいお店に巡り会えるといいですね!
お取り寄せで見つけた日には、ご報告にまいります~

> Yottittiさんと、どっぷり小龍包話ができてウレシかったですっっ(爆)
> ありがとうございました〜〜 (´∇`)ノ"

こちらこそ、お忙しい中、ありがとうございます!
盛り上がるのは美食ですね~!
さらなる探求を(⇒大げさ)続けます~

2014/01/28 (Tue) 18:15 | REPLY |   

ジュマ  

来るたびに風景が変わりますよね

こんばんは~

楽しい上海記事ありがとうございました♪

アジアの小さいお店では「なんで英語通じないの~?」ってじれったい時がありますよね。

ベトナムもお店によっては全く英語が通じなくて結局購入を諦めた時もありました。
あっ、英語圏の人は日本でも同じことを思っているのかも・・・(-_-;)

2014/01/28 (Tue) 21:59 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
こんばんは~

> 楽しい上海記事ありがとうございました♪

観光なしのあっという間の旅行記に、お付き合いありがとうございました
まだまだ発展途上の上海、アジアも含めて、行くたびに景色が変わり、うれしいような、昔の良きアジアが壊されないようと願うばかりです

> アジアの小さいお店では「なんで英語通じないの~?」ってじれったい時がありますよね。

英語がつたないうえに、簡単な英会話が通じないと、困っちゃいました
北京で何を言われてるかわからずに、どうやら、どこかのアジア圏の人と間違われたよう(笑)
とっとと英語話してよって思ったことがあります

> ベトナムもお店によっては全く英語が通じなくて結局購入を諦めた時もありました。
> あっ、英語圏の人は日本でも同じことを思っているのかも・・・(-_-;)

ベトナムもお店によっては通じなそう
買うに買えないのはちょっと後悔が残りますね・・・
海外からの日本への渡航客も、英語が通じないとネットに載ってましたね
せめて語訳ができるよう、ネットの環境整備だけは早急に改善したほうがいいですよねー

2014/01/28 (Tue) 22:46 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

台北ナビ、ベトナムナビなどお世話になっていますが
当てにならない情報もあるんですね…
ナビが悪いんじゃなくて、お店がアバウトなんでしょうけど(^_^;)
台北でも英語が通じない場面が多々ありました。
わたしの英語がダメダメなのかもしれないけど…
まぁ日本でも同じようなんでしょうねー。
もっと英語の勉強をがんばらねば、です(苦笑)

皮薄で肉汁たぷたぷ、しかもアツアツの小龍包
想像するだけで( ´¬`)ジュル です!
鼎泰豊はおいしいけれど、アツアツではないんですよね…
(太平洋そごうの地下店だからかも!?)

↓の火鍋もおいしそうです!
おいしくて食べ過ぎて翌日おなかが…
ってのが玉にキズですね(笑)

2014/01/29 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

小籠包おいしそうですね~。
値上がりしてても、これで一籠200円ですか!!
これは、ホテルの朝食ブッフェをセーブしてでも
食べに行かなくっちゃいけませんね~(笑)。

成長著しい上海、どんどん景気が変わっているのですね~
振り返ると東京だって、自分が子供だった頃は
駅前とか、ゴミゴミしたお店とかキタナイ横丁があったれど、
今やどこも再開発でキレイになりましたからねぇ。
上海の変わるスピードは...、
きっと東京の数倍の早さなのでしょうね!!

2014/01/29 (Wed) 13:04 | REPLY |   

加夢  

台湾に行ったときに小籠包を食べましたが、旨かったなあ。コチラのは皮が薄くておいしそうですよね\(^o^)/

時間って日本が正確なんですよね
日本ほど時間に正確な国は聞いたこと無いもんね  (*^ー゚)b

2014/01/29 (Wed) 13:11 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> 台北ナビ、ベトナムナビなどお世話になっていますが
> 当てにならない情報もあるんですね…
> ナビが悪いんじゃなくて、お店がアバウトなんでしょうけど(^_^;)

ほかのアジア系のナビでもよくありますが、移り変わりも激しく、ネット情報ってメンテしてないのでしょうね
お店も結局8時20分過ぎには中に通してくれて、でも店員さんが包み始めたのもその時間で~
あってないようなものなのかなって思いました

> 台北でも英語が通じない場面が多々ありました。
> わたしの英語がダメダメなのかもしれないけど…
> まぁ日本でも同じようなんでしょうねー。
> もっと英語の勉強をがんばらねば、です(苦笑)

英数字が通じないとは、ちょっとびっくりします
今日駅の切符売り場で、アルファベット表記もないし、日本もオリンピックを控え、整備していかないといけない課題は山積みですね
道案内くらいできるようになりたいですね

> 皮薄で肉汁たぷたぷ、しかもアツアツの小龍包
> 想像するだけで( ´¬`)ジュル です!
> 鼎泰豊はおいしいけれど、アツアツではないんですよね…
> (太平洋そごうの地下店だからかも!?)

ここの小籠包は、安くて鼎泰豊の薄さにに負けないくらいスープもたっぷりでおいしかったです
小籠包は、餃子ともシュウマイとも違って無性に食べたくなりますよねー
太平洋そごうの鼎泰豊、アツアツでないのですかー
作り置きされてたか、お運びさんが忘れちゃったかって疑っちゃいますね
台北本店はおいしかったですよー

> ↓の火鍋もおいしそうです!
> おいしくて食べ過ぎて翌日おなかが…
> ってのが玉にキズですね(笑)

火鍋は温まっておいしくていいんですけどね
何せ辛くて、おなかに来ちゃいました
やっぱり食文化の違いなのでしょうね

2014/01/29 (Wed) 23:14 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 小籠包おいしそうですね~。
> 値上がりしてても、これで一籠200円ですか!!
> これは、ホテルの朝食ブッフェをセーブしてでも
> 食べに行かなくっちゃいけませんね~(笑)。

六本木にある南翔饅頭店の一番お高いお店は、上海では一番と言われていて、そちらもおいしいけど、
食べ歩いてみて、ここの小籠包は安くておいしいなーってことでおすすめです
朝のビュッフェを抜いても欠かせないお店です
蟹は少々高いけど、どの小籠包もおいしいし、
お高い車に乗ったお金持ちの人も食べに来てます

> 成長著しい上海、どんどん景気が変わっているのですね~
> 振り返ると東京だって、自分が子供だった頃は
> 駅前とか、ゴミゴミしたお店とかキタナイ横丁があったれど、
> 今やどこも再開発でキレイになりましたからねぇ。

インフラの整備とともに、昔と違ってきれいになりましたね
駅ナカショッピングに、東京駅も私が通ってた頃とは雲泥の差・・・・
またサービスの日本のよさが、街に反映されてるよう
うれしい反面、昔ながらの赤ちょうちんを見ると懐かしくなって、ついのぞいてみたり~
思えば、酔っ払いも減っちゃいましたね

> 上海の変わるスピードは...、
> きっと東京の数倍の早さなのでしょうね!!

ここ数年のアジアの成長は目覚ましいですね
上海にバンコクにびっくりします
戦後の復興は早かったと言われてますけど、それ以上ですよね
ミャンマーとかどう変わっていくのか、よき伝統を残してほしいですね



2014/01/29 (Wed) 23:34 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 台湾に行ったときに小籠包を食べましたが、旨かったなあ。コチラのは皮が薄くておいしそうですよね\(^o^)/

台湾も食べ物はおいしいですよね
小籠包もおいしいお店がいっぱいあって、台湾の人も大好きだそうです

> 時間って日本が正確なんですよね
> 日本ほど時間に正確な国は聞いたこと無いもんね  (*^ー゚)b

電車とか正確なのが当たり前に慣れてると、びっくりしちゃいますね
でもお店とか並んでるなら、開けてもいいじゃないって、融通のよさもほしかったり
なんでも言ってたら、なしくずしになっちゃいますねー


2014/01/29 (Wed) 23:51 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

佳家湯包 店内綺麗じゃないですか
椅子が(笑) すごく目立ちますよね~
椅子に座り損ね難い(^^)
つまづき難い

旦那さん
「リャン」きまってますね

私なら「イ」って言ってしまいそう
韓流親父ですから(^^ゞ

2014/01/30 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> 佳家湯包 店内綺麗じゃないですか
> 椅子が(笑) すごく目立ちますよね~
> 椅子に座り損ね難い(^^)
> つまづき難い

ここ数年、椅子を変えたっぽいですね
とてもポップな感じ~
B級ただよってますよね
また狭いし、だんだん混んでくると、汚くなってくるんですよ
そこでこけたら大変ですー

> 旦那さん
> 「リャン」きまってますね

麻雀してるから思いついたのでしょうね(笑)
そうでなければ覚えるわけがない

> 私なら「イ」って言ってしまいそう
> 韓流親父ですから(^^ゞ

ハングルの数字、覚えちゃったのですかー
日本語と文法は同じっていうから、ハングル語マスターしちゃってるかもしれませんね

2014/01/30 (Thu) 22:23 | REPLY |   

Leave a comment