おいしかった品川

すっかり休みボケ&食べ過ぎて胃拡張状態です

おまけに、ご挨拶もせず、下書きのつもりがアップしてたという不始末・・・

新年早々、不手際がつついてますが、

今年もよろしくお願いします!




上海旅行記の続きです


12/21④


上海でお気に入りのお店四川料理の「品川
P1010161_convert_20140102224307.jpg


とっても辛いお店ですが、日本では味わえない香辛料のあとひくおいしさ
辛いものがお好きな方にはぜひおすすめしたいお店です
前回のレポはこちら

店内もとてもきれい
P1010152_convert_20140102230438.jpg

有料のお手拭きと突き出し
DSC08429_convert_20140102230103.jpg


蒜泥白肉 (ゆで豚のニンニクソース)
四川料理で定番の前菜
きゅうりに茹でた薄い豚バラ肉がまかれ、おろしニンニクと辛みが入ったタレが、あとひくおいしさ
辛さがじわじわ効いてきます
DSC08430_convert_20140102230239.jpg

辣子蝦(海老の唐辛子炒め)
揚げたえびを山椒の実と炒めた定番の四川メニュー
辛いと言われたけど、タイ料理の辛さと違ってスパイシーで辛くておいしかったです
このお料理はおすすめ
DSC08431_convert_20140102230351.jpg


おなじみ麻婆豆腐
山椒が効いて、しびれるような辛さ
ご飯と一緒にいただきます
DSC08432_convert_20140102230626.jpg

豚の挽肉の揚げ物
ちょっとピリ辛
おいしいけど、二度目はないかな
P1010150_convert_20140102230536.jpg



どれもおすすめですが、とても辛いので、バランス的にはNG
翌日辛すぎておなかに来たのはいうまでもありません
アサヒビール3杯(小瓶3本)いただき、8000円弱
海老が高かったですが、おいしかったです


日本語を話せる店員さんもいて、
英語も少々通じるので、安心できるお店です


にぎやかな南京東路をぶらぶらして、一日目の終了です




関連記事

24 Comments

とりっちぃ@OKA  

辛いもの好きには堪らないです。

四川料理の香辛料で出す辛さもおいしいですよね。

麻婆豆腐、本当にご飯と一緒に食べたた最高でしょうね~

2014/01/07 (Tue) 09:36 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

四川で「品川」なんですねー(笑)
辛いのが大好きなので、興味津々です!
中国の花山椒は日本の山椒とは違った香りと辛みがありますよねー。
舌にピリッとくるあの辛さは格別です♪
翌日におなかにくるのもわかります(^_^;)

2014/01/07 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん
今度はお仕事かしら?ご旅行かしら~

> 辛いもの好きには堪らないです。
> 四川料理の香辛料で出す辛さもおいしいですよね。
> 麻婆豆腐 、本当にご飯と一緒に食べたた最高でしょうね~

辛いものが好きな方にはおすすめです
海老の炒め物はタイのスパイシーさと違ってまたおいしく、中華ってすごいなって思いました
四川料理の辛さは日本では味わえないですね
あの麻婆豆腐、おいしいけど辛さは半端ないです~

2014/01/07 (Tue) 10:55 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
新年早々、下書きをアップしちゃいました~(笑)
あけてびっくりです

> 四川で「品川」なんですねー(笑)
> 辛いのが大好きなので、興味津々です!

品川って山手線??って感じですよね
ここのお店は辛みの度合いが最高です
きれいだしぜひおすすめしたいお店です

> 中国の花山椒は日本の山椒とは違った香りと辛みがありますよねー。
> 舌にピリッとくるあの辛さは格別です♪
> 翌日におなかにくるのもわかります(^_^;)

花山椒のしびれるような辛さ、半端じゃありません
あのお味は日本では味わえないですね
お腹に来るのはわかっていたのに、辛い物連発で~やってしまいました~

2014/01/07 (Tue) 11:00 | REPLY |   

はむこたん  

私もココは、ランチで行ったことあります~。
おいしいですよね♪
回りを歩くと、お散歩がてら
色々なお店もあるし。

やっぱり、上海は見てると行きたくなっちゃいます!

2014/01/07 (Tue) 12:17 | REPLY |   

G.D.M.T.  


遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

僕も、今年は正月休みが長めにとれたもので、
すっかり休みボケ&食べ過ぎ&呑みすぎて胃拡張状態ぃぃ〜(爆)
ようやく今日から、のんびりブログ活動に復帰いたしました〜(^^;)

>下書きのつもりがアップしてたという不始末・・・

あっ、Yottittiさんもやらかしちゃいました〜?(笑)
僕も昨晩、記事を途中まで下書きしてたら、うっかりアップされてて、
焦って一旦、引っ込めましたデス。。。
(多分、何方も見に来られてなかったと思うのですが・・・ww)

四川料理〜〜〜!
実は僕、辛いの苦手でして・・・(;´∀`)
写真みているだけで、鼻の頭に汗かいてきましたぁ〜〜。。。(笑)
でも、唐辛子でなく、山椒の辛みはキライぢゃないんです。
なので、この麻婆豆腐は、ちょっとソソラれます♪
でもって、『品川』ってのが、なんだかウケますね(笑)

今年も楽しい旅行記に、オモシロくてためになる記事などなど、
またたくさん読ませていただきたいです。

ハグともども、2014年もよろしくお願いいたします♪

2014/01/07 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
胃拡張状態←私も同様!毎日ズレ、、今日から格闘?してます。
下書きのアップ←私もうんざりする程よくやります。あ〜、、
ところで、、品川、美味しそう。娘は辛いものNGなので。夫と是非行ってみたいな。限界まで挑戦ですよね〜(笑)

2014/01/07 (Tue) 14:59 | REPLY |   

キュウ親  

あけましておめでとうございます!

自分も「品川」の文字を見て、
東京グルメかと思ったら上海だったのでビックリです!

辣子蝦と麻婆豆腐に、特にそそられます♪
唐辛子も山椒も、ビールや紹興酒に合いますよね~
年が明けて、中華料理をたべてないので、
すご~く食べたくなっちゃいました(笑)!!

今年もよろしくおねがいしま~す。

2014/01/07 (Tue) 16:56 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 私もココは、ランチで行ったことあります~。
> おいしいですよね♪

お店がかぶるとうれしいですね~!
ランチも有名で今回迷いました

> 回りを歩くと、お散歩がてら
> 色々なお店もあるし。

この辺りはおしゃれなお店も多いので、池ポチャしそうになりました
胃袋が大きければいろいろ試せるのにーと毎度思います(笑)

> やっぱり、上海は見てると行きたくなっちゃいます!

上海おいしいものもあるので、いいんですけどね
いろいろな問題に、ガスってたので、冬はやめたほうがいいですね

2014/01/07 (Tue) 16:59 | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

G.D.M.T. さん
すっかり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます~!

> 僕も、今年は正月休みが長めにとれたもので、
> すっかり休みボケ&食べ過ぎ&呑みすぎて胃拡張状態ぃぃ〜(爆)
> ようやく今日から、のんびりブログ活動に復帰いたしました〜(^^;)

今年のお正月休みは並びが良くて、のんびりしすぎちゃいました~
思い起こせば毎日出かけてたものの、もう7日なんて早すぎです
おまけに3が日は飲みすぎ食べ過ぎで~
やっぱり7日は七草粥っていうのはうまくできてますね~
ブログも気になりながら、ようやく復帰できました~

> >下書きのつもりがアップしてたという不始末・・・
>
> あっ、Yottittiさんもやらかしちゃいました〜?(笑)
> 僕も昨晩、記事を途中まで下書きしてたら、うっかりアップされてて、
> 焦って一旦、引っ込めましたデス。。。
> (多分、何方も見に来られてなかったと思うのですが・・・ww)

下書きのつもりがアップされててびっくりしますよね
おまけにごあいさつ回りもご挨拶もまだなのに、コメントもいただき、冷や汗ものです
今回もさぼりにさぼったので、お正月らしい違う記事をアップするつもりで書き直してたのに・・・

Gさんもやっちゃいましたか~!
仲間がいたわ~と、安心しちゃいます
でもすぐに気が付くところができてるんですよね!
以後気を付けます~

> 四川料理〜〜〜!
> 実は僕、辛いの苦手でして・・・(;´∀`)
> 写真みているだけで、鼻の頭に汗かいてきましたぁ〜〜。。。(笑)
> でも、唐辛子でなく、山椒の辛みはキライぢゃないんです。
> なので、この麻婆豆腐は、ちょっとソソラれます♪

辛い料理はお腹に来ますからね
普通のお豆腐の様なほっとするお料理もあるので、バランス的にはNGでした~(笑)
山椒のしびれるような辛さはまた格別ですよね
麻婆豆腐は夫のおすすめです!
頭からも汗をかくーといいながら、おでこに鼻に汗をかきながら2/3は平らげてます
あのしびれるようなあとひく辛さは日本ではお目にかかったことがないですね
でも2、3口でいいかも~(笑)

> でもって、『品川』ってのが、なんだかウケますね(笑)

東京のお店??ってなじみがありますよね
読み方も全然違うし、店名からして覚えやすいのも◎です!

> 今年も楽しい旅行記に、オモシロくてためになる記事などなど、
> またたくさん読ませていただきたいです。

以前の記事を読むと、波があるな~と我ながら反省です
ほんの少しでも何かお役に立てればいいな~と思ってますので、よろしくお願いします
Gさんの心に響くブログアップに面白いコメント通信楽しみにしてます

> ハグともども、2014年もよろしくお願いいたします♪

こちらこそ、おっちょこちょいなA型には見られないおおざっぱな性格ですが、よろしくお願いします
ハグちゃんともどもご家族の皆様にとって、よい年になりますように~

2014/01/07 (Tue) 17:26 | REPLY |   

ジュマ  

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。
Yottittiさんの旅のお話を今年も楽しみに拝見したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

上海のレストラン、高級店ですね。どれも美味しそう・・・・
四川料理は辛いですね。

豚のひき肉の揚げ物は春巻きぽくて美味しそうですが
2度目がないとのこと残念。

お手拭が有料なんですね。
そういえば中国でお手拭って出されたことが無いかも。

2014/01/07 (Tue) 17:32 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん~

> 胃拡張状態←私も同様!毎日ズレ、、今日から格闘?してます。

完全に胃も疲れてるし、胃拡張ですよね
徐々に正常復帰しないと~

> 下書きのアップ←私もうんざりする程よくやります。あ〜、、

ボルフィさんもお仲間発見~♡
記事作成のまま放置しておくとアップされてたりとかありません!?

> ところで、、品川、美味しそう。娘は辛いものNGなので。夫と是非行ってみたいな。限界まで挑戦ですよね〜(笑)

ここは辛みのないお豆腐とか普通のお料理もありますよ
お嬢さんでも大丈夫!
我が家は欲求に合わせたら、辛い物好きなので、食べたいものを選んだらこうなりました
翌日はあとのまつり・・・・です(笑)

2014/01/07 (Tue) 17:33 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます~!

> 自分も「品川」の文字を見て、
> 東京グルメかと思ったら上海だったのでビックリです!

おいしそうなメニューを探そうと、「上海、品川」ってググると、やっぱり都内の中華料理店が出てきます~(笑)
品川って名前も覚えやすく、お店もきれいだし、お味もなかなか!なので、お気に入りの上海のお店です!

> 辣子蝦と麻婆豆腐に、特にそそられます♪
> 唐辛子も山椒も、ビールや紹興酒に合いますよね~
> 年が明けて、中華料理をたべてないので、
> すご~く食べたくなっちゃいました(笑)!!

辣子蝦は辛いけど、とってもおいしくて、タイ料理にベトナム料理とは違う味わいで、
中国も海老はありだな!と思いました!
蟹もおいしいらしいのですが夫がNGで・・・・
山椒は日本ではお目にかかれない味付けで、とってもおいしく夫のお気に入りです
私には辛すぎちゃうけど、どうしてもあのあとひくおいしさはわすれられません
きーんと冷えたビールもおいしく、席の横には大きな樽の紹興酒にもひかれました
紹興酒は悪酔いしないからいいですよね

おいしいグルメにゴージャスな旅行記に愛くるしいねこちゃんに楽しみにしてます
今年もよろしくお願いします~!

2014/01/07 (Tue) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
ご挨拶が遅れてごめんなさい
おめでとうございます
今年もジュマさん一家の楽しい旅行記を楽しみにしてます
よろしくお願いします~!

> 上海のレストラン、高級店ですね。どれも美味しそう・・・・
> 四川料理は辛いですね。

中国の物価で行くと高いお店になりますね
でもここの香辛料の使い方はおすすめです
辛くないお料理もあるので、お子さんも喜ぶと思います
中華料理っていろいろな種類があって奥深いですね~

> 豚のひき肉の揚げ物は春巻きぽくて美味しそうですが
> 2度目がないとのこと残念。

おいしいけど、見たままのお味で~
別に頼まなくてもいいかな~という代物でした

> お手拭が有料なんですね。
> そういえば中国でお手拭って出されたことが無いかも。

お手拭きは上海では10円ほどだったと思いますが、台湾も有料でした
北京ダックとか手を使うお料理は有無を言わさず使うけど、有料と知ってて使うのと、知らないのとは違いますよね
お茶も上海の鼎泰豊は有料でびっくりしました
日本のサービスのままと思うと、痛い目にあうものですね(笑)

2014/01/07 (Tue) 17:50 | REPLY |   

ぴき  

こんにちは、

品川。。外見がすごく素敵ですね。
日本にはない感じ。


お肉を食べない私は、中国とか韓国に行ったら
たべるものないなーと考えちゃいます。
あと、辛いのは我慢できても、味が濃いのは食べれないんですが、
こちらは、いかがだったでしょうか。
山椒の風味、大好きです!



2014/01/08 (Wed) 12:21 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>四川料理の「品川」
東京の食べ物記かとおもってしまった(笑)
従業員が 品川・庄司 「いらっさy~い」w

麻婆豆腐
の山椒は 種の部分でしょうかね?

そうだねヾ(ーー )ォィw

あの種の部分以前は我が家でとれてたのですが
枯れてしまって><

新しい山椒の木に期待を寄せてます

今年もよろしくお願い致します←海老一染之助・染太郎風w


2014/01/08 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

加夢  

上海にある「品川」なんですね
僕は品川にある「上海」かと思っちゃいました   笑
どれもおいしそうだけど
辛いんだ、、、、、
嫌いじゃないけど
あまり辛いのは食べれないからなあ、、、、、
ビールには合いそうだけどね    (*^▽^*)

2014/01/08 (Wed) 14:48 | REPLY |   

親父  

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。

品川と聞いて東京かと思いましたが違ったんですね。
四川は美味しいですよね、山椒の辛さが利いていて。
何でおしぼり有料なんでしょう?!
不思議です。

2014/01/08 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> 品川。。外見がすごく素敵ですね。
> 日本にはない感じ。

上海は中国の中では歴史は新しいほうだけど、古くて立派な建物も多く、モダンな上海とレトロな上海と新旧入り混じる街ですね
ここも洋風なイメージの雰囲気のあるお店です

> お肉を食べない私は、中国とか韓国に行ったら
> たべるものないなーと考えちゃいます。

中華料理は幅広いですからね
薄味もあれば、濃い味もあるし、そこはメニューのチョイス次第じゃないかしら
それに、上海は冬場は蟹で有名です
アワビもあれば、海老もあるし、中国は食べるのは困らないと思います


> あと、辛いのは我慢できても、味が濃いのは食べれないんですが、
> こちらは、いかがだったでしょうか。
> 山椒の風味、大好きです!

この海老はおいしかったですよ
それにお豆腐とカニのお料理もあるし、外人率も高いので、お味は上品でよいと思います
山椒はおいしいけど、辛かったです
あの味は日本ではおめにかかれないと思います

2014/01/08 (Wed) 18:28 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> >四川料理の「品川」
> 東京の食べ物記かとおもってしまった(笑)
> 従業員が 品川・庄司 「いらっさy~い」w

やっぱり東京だと思いますよね
そこがひっかけです
そうだ品川・庄司もいましたね
品川を食べるにはおいしくないだろうし、お店にいたらややこしそう~(笑)

> 麻婆豆腐
> の山椒は 種の部分でしょうかね?
>
> そうだねヾ(ーー )ォィw

そうそう!

> あの種の部分以前は我が家でとれてたのですが
> 枯れてしまって><

あらせっかく取れてたのに残念・・・・
あるものがないと寂しいですね

> 新しい山椒の木に期待を寄せてます

山椒は買うには高いし、ちょっとあるといいですね
商売繁盛できますよう~祈ってます~!

> 今年もよろしくお願い致します←海老一染之助・染太郎風w

今年はかぶいちゃいます??
くれぐれもうるさいところで、かぶいちゃだめですよ~
今年もよろしくお願いします~!

2014/01/08 (Wed) 18:37 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 上海にある「品川」なんですね
> 僕は品川にある「上海」かと思っちゃいました   笑

ややこしいけど、上海の品川です~
大抵ググると、品川の上海料理のお店がでてきます~
でも覚えやすくてなじみがあっていいですよね

> どれもおいしそうだけど
> 辛いんだ、、、、、
> 嫌いじゃないけど
> あまり辛いのは食べれないからなあ、、、、、
> ビールには合いそうだけどね    (*^▽^*)

辛いお料理でないのも、もちろんありますよ~
辛いのはお腹に来るので、ほどほどが一番です
でも、中華は脂っこいけどおいしいし、お酒も進みますね~
3大料理だけあります!

2014/01/08 (Wed) 18:40 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~!

> 品川と聞いて東京かと思いましたが違ったんですね。
> 四川は美味しいですよね、山椒の辛さが利いていて。

ややこしいけど、上海のお店です
なんでも特許化されちゃうから、用心しないといけないですよね
四川は辛みがきいておいしいですね
ここのスパイシーさはなかなか他では味わえない本格的なお店です

> 何でおしぼり有料なんでしょう?!
> 不思議です。

そのほかのアジア圏は覚えてませんがm、中国と台湾はおしぼりは有料なのです
10円とかそんなレベルですが、知らないで、支払いの時にびっくり!ってことがありました
大抵習慣で使っちゃいますけどね^^

2014/01/08 (Wed) 18:44 | REPLY |   

ピー助  

今年もよろしくお願い致します。

タイトルの品川って、何だろうと思いました^^
品川駅?とか、品庄の品川のボーズ頭がよぎりました。

お店の名前だったんですねぇ。
外観が素敵!

本場の四川は、舌がしびれるほど辛そう~。
花椒を買ったんですが、なかなか勇気がなく
まだ使っていません。

2014/01/13 (Mon) 13:51 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
今年もよろしくお願いします~

> タイトルの品川って、何だろうと思いました^^
> 品川駅?とか、品庄の品川のボーズ頭がよぎりました。

やっぱり品川のイメージが強いですね
ググっても品川周辺の上海料理が出てきます~(笑)

> お店の名前だったんですねぇ。
> 外観が素敵!

上海は古い建物も多いので、風情があります
新旧入り混じる町ですね

> 本場の四川は、舌がしびれるほど辛そう~。
> 花椒を買ったんですが、なかなか勇気がなく
> まだ使っていません。

私も日本で買って麻婆豆腐に入れました
量を加減すれば大丈夫だと思います
辛い辛さというか、しびれるような辛さですね
ちりめん山椒が大丈夫だったら大丈夫かしら?

2014/01/13 (Mon) 19:50 | REPLY |   

Leave a comment