ローズダイニング

夫と出かけると、ザ・和食というお店には入りませんが、
母と一緒だったので、昭和の食卓というイメージの横浜高島屋に入ってるニホンの食卓「つくみ」に行ってきました

こちらは、2回目ですが、

肉や魚が主食で、手の込んだ副菜に、ごはんと味噌汁
定番の和食のお膳です
そのほか、
ちらしずしや、稲庭うどんなどの麺類もあり、
また、
出汁巻き卵などの、おばんざいなどもいただけます
和食のデザートも充実してます

今回は、

母がかき揚げに出汁茶漬けに出汁巻き卵、香の物のセット
かき揚げとはいえ、具材ごとにパラパラしていて、油が回ってなくてカロリー控えめ
薄いお出汁によく合うそうです
DSC08745_convert_20140310173131.jpg

私は

お魚の定食
この日はホッケ
ごはんは白米と玄米から選択でき、玄米をお願いしました
菜の花のあえ物、ひじきの小鉢2種、香の物、味噌汁
DSC08746_convert_20140310173200.jpg


小鉢は薄味で上品な味わい、懐かしいおふくろの味です
栄養バランスも良かったです

ご飯とお味噌汁はおかわりできます


中はダイニング仕様でゆったりしてます
ここは、
30分ほどするともうお店の前には行列ができてます




また別の日

昔懐かしいデパートといえば大衆食堂!が復活したような
ローズ邸によく行きます

好きなものを食べれるので、食べたいものが違うときには便利です

夫はガッツリ中華ランチ1365円

さっぱりのしょうゆ味ラーメンにチンジャオロースにから揚げ、
ザーサイ、マンゴープリン
これはお得だと思いました
DSC08656_convert_20140214232235.jpgDSC08655_convert_20140214232206.jpg


私は美味旬彩1575円

ご飯は雑穀米か白米か選べます
エビチリ、根菜煮、マグロ、鮭、鳥の煮物、茄子の揚げ浸し、ホタテのあえ物
お弁当仕様なので、少々冷めてるものもありましたが、
和食はいいな~と思うこの頃
わらび餅は最後においしくいただきました
DSC08658_convert_20140214232302.jpg





関連記事

16 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
品数のある和食って本当に嬉しい!家では一汁一菜ですもの(笑)それに薄味なのもいい!
出汁巻き卵も美味しそう!お寿司屋さんで時々、お土産用に購入してしまいます。←自分で作った事がない(涙)

2014/03/10 (Mon) 19:49 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 品数のある和食って本当に嬉しい!家では一汁一菜ですもの(笑)それに薄味なのもいい!
> 出汁巻き卵も美味しそう!お寿司屋さんで時々、お土産用に購入してしまいます。←自分で作った事がない(涙)

和食は手のかかる煮物が多くて、最近は洋食で押されてますね
最近は我が家も食卓にあがるおかずが、ダイエット口実にめっぽう減ってきました~(笑)
出汁巻き卵もいいですよね
プロがつくるとどうしてふわふわになるのでしょうね

2014/03/10 (Mon) 20:07 | REPLY |   

ジュマ  

お久しぶりです

こんばんは~

確かに「誰と食べるか」で内容が違って来ますよね。
うちの母ももっぱら和食
なので外食はそういうお店を探すようにしています。
手が込んでいる副菜は点数高いですよね。
店の姿勢がわかる気がして・・・・

美味旬彩も美味しそう~
どれも丁寧に作ってある気がします。

2014/03/10 (Mon) 22:24 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

横浜の高島屋にはしばらく行っていないんですが
ローズダイニングのお店も変わっているでしょうねー。
昔はデパートの食堂といえば大衆食堂!でしたよね(笑)
じじばばからお孫さんまで各世代に対応できる内容は
日本のファミレスの走りって感じだったような。
食べたいモノが分かれるときには便利ですよね!

2014/03/11 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
こんにちは~
ご無沙汰してます
お疲れのところ、ありがとうございます!

> 確かに「誰と食べるか」で内容が違って来ますよね。
> うちの母ももっぱら和食
> なので外食はそういうお店を探すようにしています。
> 手が込んでいる副菜は点数高いですよね。
> 店の姿勢がわかる気がして・・・・

父も夫もお肉が好きなので、出かけるときは男性中心となってるので、和食では、男性陣には物足りないらしく、もっぱら母とばかりです
なかなか煮物も量が少ないと作らないので、こうした副菜はありがたいです
最近は和食のお店も増えてきましたけど、パスタのお店やお蕎麦屋さんが多いから、こうしたお店は助かります

> 美味旬彩も美味しそう~
> どれも丁寧に作ってある気がします。

こちらのお弁当は、ひと手間かかったお料理ばかりで、自分では作らないものばかりでした
ちょっと豪華で食べ過ぎても胃もたれしない和食ってすごいですね!

2014/03/11 (Tue) 10:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 横浜の高島屋にはしばらく行っていないんですが
> ローズダイニングのお店も変わっているでしょうねー。
> 昔はデパートの食堂といえば大衆食堂!でしたよね(笑)
> じじばばからお孫さんまで各世代に対応できる内容は
> 日本のファミレスの走りって感じだったような。
> 食べたいモノが分かれるときには便利ですよね!

横浜高島屋では、このつくみは結構最近ですね
物珍しいからか、結構流行ってます
でも鼎泰豊も捨てがたく~、交互に食べてるような気がします

大衆食堂は一時期流行の遅れみたいに消えちゃいましたよね
懐かしい感じのなんでもそろうローズ邸、やっぱりニーズは高いようでそれなりに混んでます
回転もそこそこいいので、ありがたいお店ですね
いつも最後に、懐かしいぜいたくなイメージのチョコレートパフェにもそそられます(笑)

2014/03/11 (Tue) 10:29 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

お魚定食
私はなかなか頼むことはないですね

魚ってあまりすきじゃないし
外食はボリューム有り系です
家では粗食がおおいですからね
メザシなどいいですよね

おふくろさんと一緒に食事で
お袋の味ですか(笑)
おふくろ 2人前ってかんじですね

私もよっちさんと同じ派閥w
「美味旬彩」です

2014/03/11 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

高島屋はよく立ち寄ってるんですけど
お食事は1度もしたことないんです~。
人形町今半とかも気になってるのに・・・。

つくみのお食事は、小鉢が色々あって
健康的ですね~。
本当は、こういうのが理想のご飯なんだろうなぁって思います。
私は洋食しか作らなくて。
和食ギライがいるので・・・(苦笑)

2014/03/11 (Tue) 12:40 | REPLY |   

キュウ親  

デパートのレストラン街、
何を食べようって色々と悩みながら...、
ウロウロするのって、すごく楽しいですよね♪

「つくみ」の出汁巻き卵、おいしそうですね!
洋食の卵料理も大好きだけど、和の出汁巻き卵を頂くと、
日本人でよかったって思っちゃいます(笑)!!

「ローズ邸」は、
美味旬彩のほうが品数が多くってお得だけど、
ボリューム感で、中華ランチに一票で~す♪

2014/03/11 (Tue) 13:12 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> お魚定食
> 私はなかなか頼むことはないですね

お魚定食、おいしそうなお魚がいっぱいありそうなのに、頼まないんですね
やっぱりお刺身にいっちゃうのかしら

> 魚ってあまりすきじゃないし
> 外食はボリューム有り系です
> 家では粗食がおおいですからね
> メザシなどいいですよね

鮎は釣るのに、お魚好きじゃないっていうのが、毎度不思議です~
それで、めざしがOKっていうのも、まったくわかりません~(笑)
骨を取るとか取らないとか、そこが問題かしらね
家ではそう作らないようにしてますが、どうも食べすぎですね
粗食が健康なもと
それにしてもtookueさんのガッツリ外食ってなんだろうって思いつきません??

> おふくろさんと一緒に食事で
> お袋の味ですか(笑)
> おふくろ 2人前ってかんじですね

実家でもあまりご飯は食べないので、こうしたところでいただくのがいいですね
ここぞとばかりに、力量発揮しそうですね~

> 私もよっちさんと同じ派閥w
> 「美味旬彩」です

揚げ物が入ってたり、結構和食でもボリュームがあり、おいしかったです~
やっぱり鮭が入ってても骨がないからいいのかしらね?
それにしても中華でないtookueさん、胃袋までおしゃれだわ~
私が食べすぎなのかしらね(笑)

2014/03/11 (Tue) 16:42 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 高島屋はよく立ち寄ってるんですけど
> お食事は1度もしたことないんです~。
> 人形町今半とかも気になってるのに・・・。

はむこたんは横浜駅のあたり詳しいから、おいしいお店を知ってるからですよ~!
私は調べるのも面倒だし、ちょっとお高いけど無難だな~と、済ませちゃうことが多いです
鼎泰豊は横浜は空いててなかなか穴場ですよ~!
今半も、浅草しか行ったことがないわ~
お高くて量が少ないと、お肉を買って自宅でやるのがいいって思っちゃいそう
でも難関はお家は臭うこと~(笑)
そこがお値段の差でしょうね

> つくみのお食事は、小鉢が色々あって
> 健康的ですね~。
> 本当は、こういうのが理想のご飯なんだろうなぁって思います。
> 私は洋食しか作らなくて。
> 和食ギライがいるので・・・(苦笑)

我が家の食卓も、お子様メニューが多いです
和食もいいのに、お食事も洋風に変化してるのでしょうね
なので、無性に和食が食べたくなるんです
夫とは、絶対に外では一緒に入らないお店だろうと思います(笑)

2014/03/11 (Tue) 16:49 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> デパートのレストラン街、
> 何を食べようって色々と悩みながら...、
> ウロウロするのって、すごく楽しいですよね♪

デパートのレストラン街は、なんでもあって、迷ってるのも楽しいです
それに、はずさないから安心です~
迷いすぎて行列ができちゃうと焦ったりして~
海外でもデパートというか、ショッピングセンターに入ってるお店は、チェーン店だけど無難なんだな~って眺めながら歩いて勉強になります

> 「つくみ」の出汁巻き卵、おいしそうですね!
> 洋食の卵料理も大好きだけど、和の出汁巻き卵を頂くと、
> 日本人でよかったって思っちゃいます(笑)!!

出汁巻き卵は、お寿司屋さんでもついつい頼んでしまいますね
前回、母と入った時も、お隣のぷるぷるの出汁巻き卵を見て、追加注文しちゃいましたもの~
お家で作るのとは一味違って、これはご飯にもお酒にもあっていいですよね~

> 「ローズ邸」は、
> 美味旬彩のほうが品数が多くってお得だけど、
> ボリューム感で、中華ランチに一票で~す♪

美味旬彩は、凝ったお料理を少しずつ、ぜいたくに楽しむ女性向けの様な気がします
でも、この中華ランチは、量も満足だし、ラーメンの細麺のしょうゆ味がつるっとして、こういうラーメンがいいな~って、しみじみ思います
こうして別々のものを食べるのがいいですよね

2014/03/11 (Tue) 16:59 | REPLY |   

加夢  

僕は和食って行かないなあ
自分で作ると砂糖が入るでしょ?
和食の煮物って
だから
自分ではあまり作らないんですが
和食屋さんって
甘みが少なくておいしいんですよね
やっぱりプロは上手ですよね
当たり前だけど   (笑)

2014/03/12 (Wed) 14:39 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 僕は和食って行かないなあ
> 自分で作ると砂糖が入るでしょ?
> 和食の煮物って
> だから
> 自分ではあまり作らないんですが
> 和食屋さんって
> 甘みが少なくておいしいんですよね
> やっぱりプロは上手ですよね
> 当たり前だけど   (笑)

父も夫もそうですが、とんかつとか、おそばは話は別ですが、男性は和食のお店は行かないですよね~
それにお子様中心だと洋食が多いですものね

こうしたお店でいただくと、お出汁が効いて甘みは少ないですね
ちゃんとお出汁をとればいいのでしょうね
そういえば、出汁巻き卵もお砂糖少なめだし~
ごまかさないのがブロなのでしょうね
でも出汁も最近昆布でもおいしくなくなってしまって・・・、腕のせいなのに、素材のせいにしてしまう悪い嫁です~(笑)


2014/03/12 (Wed) 14:51 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^

具材ごとにバラバラにしているかき揚げってアイデアですね。感動しました!
カロリーもですし、何より食べ易そうです。

美味旬彩、お弁当型で彩りも良くて幅広いお料理が食べられて・・・ここに和食の良さ、世界が詰まっていますね。外国でお弁当が話題になっているのも納得です^^

2014/03/15 (Sat) 14:42 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん
こんにちは~

> 具材ごとにバラバラにしているかき揚げってアイデアですね。感動しました!
> カロリーもですし、何より食べ易そうです。

運ばれてきたときに、パラパラ個別になってるのに、食べやすいし、カロリーも抑えられていいだろうな~と感心しちゃいました
量もそれほど多くはないけど、くどくもなく、女性うけするのは間違いないですね~

> 美味旬彩、お弁当型で彩りも良くて幅広いお料理が食べられて・・・ここに和食の良さ、世界が詰まっていますね。外国でお弁当が話題になっているのも納得です^^

和食って、胃にもやさしくてほっとしますよね
最近は手の込んだお料理も増えてますが、考えられた食事だと思います
外人に受け入れられるかは疑問に思ってましたが、かなり流行ってるようですよね
それに最近では、上手にお箸を使う外人が増えてるのにはびっくりするし、お箸文化が広まるのもうれしいです

2014/03/16 (Sun) 09:08 | REPLY |   

Leave a comment