美しいワット・アルン

2日目②

今回の旅行で唯一の観光「ワット・アルン」へ


王宮地区に行くには、タクシーか船です

今回は船で行行きました

BTSでサパーンタクシン駅へ行き、降りるとすぐに船着場があります


チャオプラヤエキスプレスボートは、行き先で料金が変わります
こちらも料金があがりワットアルンまでthb40(1thb=3.2円)
船内で検札も来るので、支払いはその時でも大丈夫です
DSC08830_convert_20140401202433.jpg

チャオプラヤ川は人気で、多くの観光客が乗り込んでました
端の席はいっぱいで、真ん中の席になってしまいました
川のしぶきが飛んでくることを思えば、真ん中でよかったかも!?
DSC00045_convert_20140401201554.jpg


ガイドさんが、川岸に見えるホテルやチャイナタウン、教会、マーケットの説明をしてくれるので、ちょっとした観光名所ツアーでよかったです
またバンコクの住民もチャオプラヤ川のそばに定住していて、そのやばそうな様子を垣間見れるのも楽しい!?です
DSC08844_convert_20140401203421.jpg


いよいよ「ワット・アルン」が見えてきたので、乗り換えです
岸辺に建つきれいなワット・アルンの全景がカメラに収められます
DSC00046_convert_20140402221829.jpg



今度は向こう岸への渡し舟(料金thb3)
DSC08834_convert_20140403161245.jpgDSC08838_convert_20140401204501.jpg


3分ほどで到着


本堂

巨大な2体のヤックの門番に守られた本堂
DSC00053_convert_20140402221858.jpg


観光地によくある、顔出しの記念撮影
よく見るとthb40と書いてあるので、撮影は要注意
DSC08847_convert_20140403155007.jpg



三島由紀夫の「暁の寺」の舞台として知られるワット・アルン
DSC08857_convert_20140403161511.jpg



ワット・プラケーオの黄金に輝くタイ仏教寺院とは一味違ったヒンドゥー教色の強いお寺で、仏塔は陶器の破片で覆われてます
DSC00063_convert_20140403155426.jpg


ワットアルンは、細長いクメールスタイルの大仏塔で、4つの小仏塔に囲まれてます
DSC08868_convert_20140403155614.jpg



急な階段は、登るのも降りるのも大変です
DSC00067_convert_20140401204159.jpg



細かな飾りが施されています
でもずいぶん傷んだなという印象です
DSC00064_convert_20140402222041.jpg

10年前は無料で入場できましたが、現在は入場料thb50です
維持していくには、有料になっても仕方ないですね
DSC00068_convert_20140402222538.jpg

塔からの眺めは、行きかう船がたくさん見えます
さすが東洋のベネチア!
DSC00069_convert_20140401204703.jpg

有料になったワット・アルン、遠目で見るのがきれいですね
しばし見納めです
DSC00058_convert_2014040316105.jpg




売店では

バンコクらしいお土産物屋さんが並んでます
ここで水を買おうとしたら、thb20と言われ、「向こうのほうがthb10で安い」と言ったら、thb10にしてくれました
我ながら、たくましくおばさんに近づいてると実感するこの頃です
DSC08880_convert_20140403154939.jpg


次はランチです




関連記事

20 Comments

親父  

あらら~有料になっちゃったんですか。
この階段怖いですよね、下りるときの恐怖がよみがえってきました。
確か行くときボートタクシーを使ったな。

2014/04/03 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

hippopon  

覚えてないと思ったら、この階段!
結構いろんなことを思い出しました。
旅行いいですね、
一段落したら、、またと思います。
夕映えを思い出しました。

頂いた飲み物とか、ありがとうございます!
すごく楽しみに待ってたのでした。

2014/04/03 (Thu) 19:21 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> あらら~有料になっちゃったんですか。
> この階段怖いですよね、下りるときの恐怖がよみがえってきました。
> 確か行くときボートタクシーを使ったな。

無料だと思って訪れたら、有料になってました
ワット・プラケーオも入場料は上がってしまったし、物価が上がってるのを感じます
階段はもうしばらく上ることはないだろうなと思って、頑張って上ってきました~(笑)
降りる場所によっては、角度が少し緩やかという裏技もあるそうです
ボートタクシー、乗ったことないです
きっと痛快でしょうね

2014/04/03 (Thu) 20:53 | REPLY |   

Yottitti  

hippoponさん

hippoponさん

> 覚えてないと思ったら、この階段!
> 結構いろんなことを思い出しました。
> 旅行いいですね、
> 一段落したら、、またと思います。
> 夕映えを思い出しました。

タイではお寺の観光は欠かせないですものね
ワット・アルンは金ぴかのお寺とは異なり、荘厳なお寺ですね
旅行は帰ってきてからのほうが味わい深いものですね
意外に忘れてしまってることも、またブログを書いてると、振り返れるので、最近は助かってます
観光は今回はこれだけですが、hippoponさんの写真を見ると、いろいろ思い出すかもしれませんね

> 頂いた飲み物とか、ありがとうございます!
> すごく楽しみに待ってたのでした。

hippoponさんの旅と重なって思い出していただけでうれしいです
行ったところがあるところは、想像もつくし、感慨深いですよね
ありがとうございます!

2014/04/03 (Thu) 21:00 | REPLY |   

ももくそ  

私が暁の塔に行ったのは15年くらい前ですが、あの時は今よりもっと綺麗でキラキラしていたんですよね。
今は随分くすんじゃいましたが・・・。
朝日が照らす時間なら、今もキラキラなんですかね~。
わが家は、暁の塔に行く船が出るすぐ左のカフェ(???)がお気に入りで、毎回バンコクに行く時に行ってます。
お酒を飲みながら、夕日に照らされる暁の塔を見る為なんですけどね。

2014/04/04 (Fri) 00:55 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

東南アジアの川は茶色く濁っているせいか、水しぶきが口に入ったら…
と思うと真ん中の席でもいいかもってもわかります(^_^;)
メコン河クルーズのときも口は堅く閉じていました(笑)

ワットアルン、陶器の破片でおおわれているなんて変わっているんですね!
仏塔の階段は長くて急でコワかったのを思い出しました。

2014/04/04 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>thb40Bと書いてあるので、撮影は要注意

「thb40b」ってなんだろうかと聞こうと思ったのですが
お金ですかね?

「AKB48」の新しいユニットか 何かかとおもってしまった

ワット・アルン って 西洋っぽいですね
海外に疎いので
....〆(・ω・。)です

登る階段 急勾配で疲れるというより
怖くなかったですか?

船は真ん中でよかったですね
お化粧も落ちないしねヾ(ーー )ォィ(笑)

2014/04/04 (Fri) 11:51 | REPLY |   

はむこたん  

やっぱり、ワット・アルン行ってみたいです~。
質問なのですが
ソフィテルから、船で行けちゃうんでしょうか?
まだ先ですが、トランジットで1泊しそうなので
少ない時間を慌ただしく観光するか、それともただのんびりするか
迷ってるんです・・・。
メンドウでなく行けるなら、寺院観光したいなぁって思ってるのですが・・・。

2014/04/04 (Fri) 11:59 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 私が暁の塔に行ったのは15年くらい前ですが、あの時は今よりもっと綺麗でキラキラしていたんですよね。
> 今は随分くすんじゃいましたが・・・。
> 朝日が照らす時間なら、今もキラキラなんですかね~。

この日はちょっと雲の多い一日で、晴れ間が出たり曇ったりしてました
だから輝きが薄れたのかはわかりませんが、私もくすんだ印象を受けました
ワット・プラケーオと違って落ち着いて威厳のあるお寺でいいですよね
やはり修復作業も入っていて、また輝きが戻るかしら?
夜はきっとライトアップされてきれいでしょうね~!

> わが家は、暁の塔に行く船が出るすぐ左のカフェ(???)がお気に入りで、毎回バンコクに行く時に行ってます。
> お酒を飲みながら、夕日に照らされる暁の塔を見る為なんですけどね。

王宮は昼間に来てしまうので、夜のチャオプラヤ川で、まったり過ごしたことがないんです
夜景はきれいで、雰囲気があっていいですよね
川沿いのホテルが人気なのもわかります

2014/04/04 (Fri) 14:56 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 東南アジアの川は茶色く濁っているせいか、水しぶきが口に入ったら…
> と思うと真ん中の席でもいいかもってもわかります(^_^;)
> メコン河クルーズのときも口は堅く閉じていました(笑)

写真ではわからないと思ってましたが、船着き場の写真でわかりましたね
そう、川が濁ってるんです
メコン河も濁ってましたよね
真ん中の席でもしぶきは飛んできてびっくりしたので、端の席はもっとすごかったかも!?
私も口は閉じておきました

> ワットアルン、陶器の破片でおおわれているなんて変わっているんですね!
> 仏塔の階段は長くて急でコワかったのを思い出しました。

バンコクは金ぴかの仏塔が多いですよね
ちなみに、バンコクのお寺のヤックも陶片やタイルで飾られてます
階段は急だったけど、みなさん後ろ向きに降りたりして苦労されてましたよ

2014/04/04 (Fri) 15:11 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> >thb40Bと書いてあるので、撮影は要注意

無料だと気が付かずに、ここで顔を出すと、お金を徴収しにくるそうです

> 「thb40b」ってなんだろうかと聞こうと思ったのですが
> お金ですかね?

thbはタイバーツでお金です
毎回書くのが面倒で、最初だけで割愛させてもらい、失礼しました
またbが多かったので訂正しました~

> 「AKB48」の新しいユニットか 何かかとおもってしまった

確かにAKBとかぶりますね(笑)
バンコクにはメイド喫茶もあるそうで、タイのユニットができそうですね

> ワット・アルン って 西洋っぽいですね
> 海外に疎いので
> ....〆(・ω・。)です

ヒンドゥー教色でカラフルなヤックが西洋的に見えるかもしれませんね

> 登る階段 急勾配で疲れるというより
> 怖くなかったですか?

みなさん、降りるときは後ろ向きで大変そうでした
私は手すりがあったので、そのまま正面を向いて降りましたが、意外に大丈夫でした
かえって凝ったことをしないほうがいいようです

> 船は真ん中でよかったですね
> お化粧も落ちないしねヾ(ーー )ォィ(笑)

真ん中の席でもしぶきが飛んできましたが、
確かに、化けの皮がはがれないでよかったですね(笑)

2014/04/04 (Fri) 15:26 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

バンコクでは歴史的観光スポットはほぼ行ったのですが、今回の暁の寺のところだけ行ったことがないのですよね〜。
去年行きたかったのですが、なぜか行かず終い・・・今回の記事で動機がより高まりました^^

お船は川の水が飛んで来ることを考えたら中の方が良いですよ^^
洋服とカメラが台無しになっちゃいますもん。

お水の価格交渉はお見事でした!私だったら絶対そのまま買ってたな〜と思います^^;

2014/04/04 (Fri) 15:54 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> やっぱり、ワット・アルン行ってみたいです~。

ワットアルンは、威厳のあるお寺でなかなかよいですよ
私もお気に入りのお寺です

> 質問なのですが
> ソフィテルから、船で行けちゃうんでしょうか?

王宮付近は船か、タクシーになります
タクシーも王宮となると午後は道路が混むので、拒否されたり、吹っかけられる話をよく聞くので、交渉が必要です
ホテルから乗れば大丈夫だとは思います
そういう意味では船が妥当かもしれません
ソフィテルからは、BTSも一回乗り換えて、サパーンタクシン駅まで行かないと、船乗り場にはいけないんです

> まだ先ですが、トランジットで1泊しそうなので
> 少ない時間を慌ただしく観光するか、それともただのんびりするか
> 迷ってるんです・・・。
> メンドウでなく行けるなら、寺院観光したいなぁって思ってるのですが・・・。

いよいよ前におっしゃってたトランジットするって旅行ですね~
到着する時間にもよりますが、ワットアルンは午後5時までです
あっという間に見終わると思います
ワット・アルンからはワット・ポーは近いのですぐに行けます
時間に余裕があればぜひ~というところです
夜景がきれいだと思うので、対岸からワットアルンを眺められるレストランなどもあるので、そうしたところで過ごすのもいいですね

過ごし方によって、ホテルの選び方も変わってくると思います
欧米人には川沿いのホテルが人気ですが、船ありきの交通手段になってしまうのかなと思います
アジアンティークができたので、足を延ばしてもいいかもしれません
アソークのあたりは、日本人街があるので、お食事するところにマッサージ店は多いです
チットロムのあたりはお買い物するには便利です

肝心の趣旨にはずれてしまったかもしれませんが、またメールなりコメントで何なりと~
考えてるときは楽しいですよね

2014/04/04 (Fri) 16:21 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghur さん

EkaterinaYoghurtさん

> バンコクでは歴史的観光スポットはほぼ行ったのですが、今回の暁の寺のところだけ行ったことがないのですよね〜。
> 去年行きたかったのですが、なぜか行かず終い・・・今回の記事で動機がより高まりました^^

ワット・アルンは威厳があっていいですよ
川を渡るのでなかなか往訪しませんでしたが、お気に入りのお寺です
寺院内はそれほど見るところはないのですが、陶片が間近で見れるのがいいですね
夜もライトアップがきれいだそうなので、いつかおいしそうなカフェで私も眺めてのんびり過ごしたいです

> お船は川の水が飛んで来ることを考えたら中の方が良いですよ^^
> 洋服とカメラが台無しになっちゃいますもん。

川が濁っていて、端に座るのはためらわれます(笑)
みなさん立派なデジイチを抱えて、端の席で写真撮影なさってました~
それも左側から飛んでくる確率が高いので、まだ右側の席のほうがよいと思います

> お水の価格交渉はお見事でした!私だったら絶対そのまま買ってたな〜と思います^^;

船を降りたところで、お水がthb10って書いて売ってたのです
なので、ぼそっと夫に言ったら、見事、日本語が通じていて、thb10にしてくれました(笑)

2014/04/04 (Fri) 16:33 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
ワットアルン、、どんどん古びてきてしまっているんですね。昔の姿を想像したい〜!
ところで、同じ場所でお水20と言われ『高い〜』と粘ったけど無視されました。女子力の違いかしらん(笑)

2014/04/04 (Fri) 20:30 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> ワットアルン、、どんどん古びてきてしまっているんですね。昔の姿を想像したい〜!
> ところで、同じ場所でお水20と言われ『高い〜』と粘ったけど無視されました。女子力の違いかしらん(笑)

ワット・アルンは昔はくすんでなく、もう少しきれいだったような覚えがあります
何より入場料無料でしたからね
今修復作業も始まってるので、よみがえるかもしれませんね

やっぱりここでお水を買いたくなりますよね
相手はおばさんですからね~
ここは力で勝負!?といっても、「入口で売ってたのはthb10で安いから」って言って去ろうとしただけなんです
でもここは去ることが大事かも

2014/04/04 (Fri) 21:26 | REPLY |   

キュウ親  

大仏塔、とっても立派ですね!
バンコクに居ながら、クメールっぽい寺院を見学できて、
おトクな気分になりますね~♪

>ここで水を買おうとしたら、thb20と言われ、
普段、日本で定価販売に慣れてる上、
物価が安いから、つい言い値で買っちゃいそうですが、
さすがはタイ通でいらっしゃいますね~(笑)!!

2014/04/05 (Sat) 08:25 | REPLY |   

加夢  

そうそう、タイのお寺って
上まで登れるところも多いですが
怖いんですよね
急だし、、、、
登りはまだしも
下りは、下が見えるので高所恐怖症は
ビビりまくった記憶があります  (笑)

2014/04/05 (Sat) 13:04 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 大仏塔、とっても立派ですね!
> バンコクに居ながら、クメールっぽい寺院を見学できて、
> おトクな気分になりますね~♪

ここは金ぴかの仏塔と違って威厳があって素敵ですね
バンコクの中でも好きなお寺です
このきつい階段をのぼりながら、アンコールワットに早くいかなくては!と思いました

> >ここで水を買おうとしたら、thb20と言われ、
> 普段、日本で定価販売に慣れてる上、
> 物価が安いから、つい言い値で買っちゃいそうですが、
> さすがはタイ通でいらっしゃいますね~(笑)!!

観光地価格っていうのもありかなと思いつつ、
先ほど船を降りたところで水を買おうと思ったら、thb10で記憶に新しく、ささやいたら、日本語が通じてたというオチです(笑)

2014/04/05 (Sat) 20:58 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> そうそう、タイのお寺って
> 上まで登れるところも多いですが
> 怖いんですよね
> 急だし、、、、
> 登りはまだしも
> 下りは、下が見えるので高所恐怖症は
> ビビりまくった記憶があります  (笑)

急な階段で怖いですよね
それも段差がバラバラなので歩きにくいです
そういえば、降りるときは、みなさん後ろ向きで大変そうでした
高所恐怖症にはつらいですね
まだここは手すりがあるのでよかったです~

2014/04/05 (Sat) 21:11 | REPLY |   

Leave a comment