世界一おいしいマッサマンカレーat「ザ・ローカル」

3日目①

ソフィテルスクンビットホテルで朝食を済ませ、

お決まりのヘルスランド

タイ古式マッサージ2時間thb500(1thb=3.2円)
DSC08818_convert_20140409180709.jpg


夫は昨日と同じ担当の方で、凝ってるところを重点的にやってもらってよかったそうです
私は前回とは違ってゆるゆるマッサージでなく、かなりハードなマッサージでした
体の堅さを実感します



マッサージ中は雷が鳴り・・・


小雨がぱらつく中、伊勢丹(画像はbig-cです)にお土産物のお買い物に行きました
寒い日本から脱出して暑い空気が心地よかったバンコクも、蒸し暑さがまし、東京の寒さが恋しくなったほど
DSC08935_convert_20140409160056.jpg



今日は閉店したと思ってたお店「オームトーン」のリベンジのランチ

おいしかったお店が無くなったとがっかりしたのですが、
アソークに「ザ・ローカル」としてオープンしてました
お隣はまさかの日本人に人気のバーンカニタ


広い一軒家レストランで、案内された奥の席までは2棟超えたほど
DSC00093_convert_20140409150151.jpg

エントランス
DSC08947_convert_20140409155949.jpg

そして飾られてる室内は、博物館のようで、タイの文化に触れられるお店です
DSC08946_convert_20140409155918.jpg


先客が一組

後から、何組かみえてにぎやかでした
DSC08940_convert_20140409155734.jpg




ランチメニューもありますが
いま話題の世界で最もおいしい食べ物といわれるマッサマンカレーが入ってなかったので、個別に注文しました


まずは、トートマンクン(海老の酸っぱいスープ)(thb150)
スパイスが効いて、海老もぷりぷりしておいしいです
DSC00087_convert_20140409150019.jpg


前回オームトーンでおいしかったのが忘れられない
パットバイガパオムーサップ(豚ひき肉のバジル炒めごはん)thb220
昨日も頼みましたが、とても辛くて、スパイスが効いてちゃんと作ってるお料理です
欲をいえば、オームトン時代のほうがバジルがいっぱいあって好きでした
DSC00088_convert_20140409150052.jpg

あとは、一緒に食べる葉っぱがいっぱい来ました
奥に移ってるライスは、白米と黒米(thb80)と選べます
DSC08943_convert_20140409160018.jpg


世界で一番とうわさのマッサマンカレー(thb300)
お肉の種類は羊などありましたが、おすすめの鶏肉にしました
大きなジャガイモが入ってました
日本のカレーと似てるとの口コミもありますが、ココナッツがはいり、日本のカレーほど、まったりしてません
辛くなくだれにでも食べやすいマイルドなお味で、イエローカレーよりまったりしていて、また違います
グリーンカレーなど辛いカレーが苦手な方にはおすすめなので、世界で一番になってるのでしょうか・・・
興味があれば、東京でも食べれるそうなのでお試しを!
DSC00090_convert_20140409150116.jpg

一品が辛かったので、ちょうどよいバランスとなりました
ここはちゃんとスパイスを使って作ってる正統派のお店です
ビールも頼み、サービス料税金込みで〆てthb1412でした




ここはバーンカニタが混んでる時に使えるし、選択肢が広がったのはうれしいです
また有名店「Naj」を経営するオーナーで同じということで、一度「Naj」にもお邪魔してみたいです


まだまだ続きます~




関連記事

16 Comments

加夢  

タイ料理は癖があって日本人は苦手っていう人が多いですが
僕は、結構好きなんですよ
日本でも本格的なタイ料理が食べられるところが
増えてるみたいですからね
でも、タイの値段じゃ食べられないんだろうけどねェ (笑)
この値段だったらいつでも行くのになあ /(^o^)\

2014/04/11 (Fri) 13:27 | REPLY |   

はむこたん  

マッサマンって、イエローとはまた別なんですか?
(私、↓で、ラって書いてました。お恥ずかしい・・・)
タイ航空の機内食は
グリーン・レッド・マッサマンと選択肢があるんですけど
どれがいいんだろ???
なぁんて、まだまだ先の話を悩んでたりします(笑)

こちらのお店も、ゆっくりお食事できそうな
ステキな雰囲気のお店ですね!

2014/04/11 (Fri) 15:20 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

> タイ料理は癖があって日本人は苦手っていう人が多いですが
> 僕は、結構好きなんですよ

タイ料理はパクチーが好きか嫌いかで大きく分かれますよね
あとは辛いのと酸っぱいので、致命的かもしれません(笑)
暑い時は汗をかきながらいただくのが好きですね

> 日本でも本格的なタイ料理が食べられるところが
> 増えてるみたいですからね
> でも、タイの値段じゃ食べられないんだろうけどねェ (笑)
> この値段だったらいつでも行くのになあ /(^o^)\

日本でも高級店もありますが、
タイ人が作ってくれる庶民的なお料理は本格的で好きですね
岡崎の1号線沿いにナムチャイっていうタイ料理屋さんがあって、本格的で好きでした
http://www.namuchai.com/index.html
遠いですけど、ランチはお安いですよ
ご実家に近いのかしら?機会があれば!
豊川の線路沿いにあるお店は屋台風で、そちらもおいしかったですけどね

2014/04/11 (Fri) 17:01 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> マッサマンって、イエローとはまた別なんですか?
> (私、↓で、ラって書いてました。お恥ずかしい・・・)
> タイ航空の機内食は
> グリーン・レッド・マッサマンと選択肢があるんですけど
> どれがいいんだろ???
> なぁんて、まだまだ先の話を悩んでたりします(笑)

マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込み、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスを使ってるため、甘みがあります
イエローなどのタイカレーであまり使われることがないスパイスなので、別物ですね
どちらがいいかというと趣向なので難しいけど、タイ航空のグリーンカレーはそれほど辛くなかったと思いますが、バンコクではあまり見かけないマッサマンカレーを試してみるのもいいかもしれませんね

> こちらのお店も、ゆっくりお食事できそうな
> ステキな雰囲気のお店ですね!

こちらのお店はなかなかゆったりしていていいですよ
正統派のタイ料理を楽しめるお店です
この辺りは日本人街なので、おいしいお店が多いのも特徴です

2014/04/11 (Fri) 18:02 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
『ザ・ローカル』いいですね〜。お店の雰囲気もステキです。
更に『世界一』のマッサマンカレー。この枕詞大好き!マッサンカレーは食した事ないのですが、興味津々です。
朝からマッサージに行って〜、、わ〜、、ディープなよっち家のバンコク。この後も楽しみです。

2014/04/11 (Fri) 19:20 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 『ザ・ローカル』いいですね〜。お店の雰囲気もステキです。

こちらのお店も正統派のお店なので、おすすめです
店内の雰囲気は、HPからだとわかりやすいし、素敵なのが伝わると思います

> 更に『世界一』のマッサマンカレー。この枕詞大好き!マッサンカレーは食した事ないのですが、興味津々です。

北京ダックを抜いて世界一だそうです(笑)
いただいた感想では私はよくわかりません~っ
辛くないので、ココナッツも入って、誰でも好まれる味付けだとは思います
東京でも食べれるお店が増えてるそうなので、ぜひ~

> 朝からマッサージに行って〜、、わ〜、、ディープなよっち家のバンコク。この後も楽しみです。

最終日はもうまったりモードで、最後はマッサージのオンパレードいつもこんな感じです~

2014/04/11 (Fri) 20:01 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

マッサマンカレー食べたことないです!
カレー探検部員としてこんなことでいいんでしょうか…
世界一おいしいカレー、食べてみなきゃー。

↑のお店は雰囲気がよさそうでお値段もお高くはなくてよさそうですねー。
バンコクもどんどん変わっているんでしょうね。

2014/04/12 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> マッサマンカレー食べたことないです!
> カレー探検部員としてこんなことでいいんでしょうか…
> 世界一おいしいカレー、食べてみなきゃー。

そうそう、Mさん、カレー探検部員ですものね
日本でもマッサマンカレーをいただけるところがあるので、ぜひ~
とはいえ、世界一っていうのは、私にはわかりません(笑)
日本のカレーよりまったりしてなくて、タイの辛いカレーに比べるとマイルドで、食べやすいってことかもしれません
私も日本でもいただいてみたいです

> ↑のお店は雰囲気がよさそうでお値段もお高くはなくてよさそうですねー。
> バンコクもどんどん変わっているんでしょうね。

バンコクの中では高級レストランに入りますが、夜もお値段変わらないようなので、また夜に訪れたいお店です
ここは納得のいくお店ですね
バンコクは行くたびに変わっていってるのでびっくりします

2014/04/12 (Sat) 22:39 | REPLY |   

かっちとMinico  

ご無沙汰しております!

屋台ごはん食べたり、マンゴー食べたり
またタイに行きたくなってしまいました。
あの物価の安さは魅力的。

2014/04/13 (Sun) 09:25 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

あれ~昨日コメ入れたつもりだけど
入ってないな

そうとうくだらないこと(超オヤジギャグでしたからね)(笑)
却下

コメント入れる時 禁止用語で送信できなかっただけど
3回押し込んだんです
送信されましたになってたけど
やっぱだめやったか

マッサマンカレーは
恥ずかしながら初みみです
日本のカレーとはかなり違いますね

やはり 上にのっかってるのは
タマネギでしょうか?

カレーもタマネギはいってますよね
かなり煮込めば
苦にならないんですが
とろけてないのは、小さいころ出してましたね
好き嫌い坊主・・今でも食べれない最後の砦ですか(ネギ類と)

そういや
ヨッチさん夫婦
好き嫌いありますか?
絶対食べれないものですね~
食べた吐いてしまうくらいの(笑)







2014/04/13 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

かっちとMinicoさん

かっちとMinicoさん
ご無沙汰してます~
旅行の準備は進んでますか

> 屋台ごはん食べたり、マンゴー食べたり
> またタイに行きたくなってしまいました。
> あの物価の安さは魅力的。

バンコクの物価は少し上がってきてますが、日本に比べれば物価が違うので、いろいろ冒険もできるし、楽しみも倍増していいですよね
タイの食事にマンゴーなど、おいしいものがいっぱいだし、マッサージに極楽ですね

2014/04/13 (Sun) 21:00 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> あれ~昨日コメ入れたつもりだけど
> 入ってないな

大してNGワードでもないのに、思わぬところでひっかかったりしますよね
うわー、何度もお手数かけてごめんなさい~

> そうとうくだらないこと(超オヤジギャグでしたからね)(笑)
> 却下

おすすめの禁止ワードですが、そういわれると気になりますね~
いっそのこと解除するのも手かも~(笑)
でも荒れるかしら

> コメント入れる時 禁止用語で送信できなかっただけど
> 3回押し込んだんです
> 送信されましたになってたけど
> やっぱだめやったか

意外にだめと思ってもアップされてたりもしますが、残念でした
本当に、徒労でしたね
懲りずにいつもお付き合いありがとうございます

> マッサマンカレーは
> 恥ずかしながら初みみです
> 日本のカレーとはかなり違いますね

このマッサマンカレーはここ数年話題になってます
日本ではあまり知られてないかもしれませんね
日本のカレーと違うのは、ココナッツを使ってることで、タイのスパイシーなカレーよりはなじみがあるかもしれません

> やはり 上にのっかってるのは
> タマネギでしょうか?

玉ねぎです~
生だったので、口に残りそうなので食べなかったです
玉ねぎがだめでしたよね

> カレーもタマネギはいってますよね
> かなり煮込めば
> 苦にならないんですが
> とろけてないのは、小さいころ出してましたね
> 好き嫌い坊主・・今でも食べれない最後の砦ですか(ネギ類と)

たまねぎはいろいろなものに入ってますが、それもわかってしまうほどですか?
私はセロリがだめで、結構避けてました
いまは食べれるようにはなりましたけど、相当量を超えると、避け始まます

> そういや
> ヨッチさん夫婦
> 好き嫌いありますか?
> 絶対食べれないものですね~
> 食べた吐いてしまうくらいの(笑)

それはありますよ~
スペインの時もオックステールがだめだったり、
私はクジラ肉がだめで、給食以外では食べた記憶がないです
あとは生肉とか、もつ系はほとんど食べないですね
なまこの意味もよくわからないですー
それに比べれば、カキにセロリは食べれるほうかも

2014/04/13 (Sun) 21:15 | REPLY |   

親父  

マッサマンカレーって見た目、トムカーに似てるけど別物なんですよね。
タイ料理は香草が多くて好きな味です。
ナンプラーやパクチーも大好き。
暑いときに食べたくなるお味ですね。

2014/04/14 (Mon) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Rika@メキシコ  

こんにちは。
店内もシックで雰囲気良さそうですね。
世界で最も美味しい食べ物、とっても気になります。
タイはカレーがやはり美味しそうです。
タイカレー、家で作ったことはあるんですが本物まだ未体験です。

2014/04/14 (Mon) 11:43 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> マッサマンカレーって見た目、トムカーに似てるけど別物なんですよね。

私がトムカーを勘違いをしてるのか、たぶん、写真とロゴの載せ方が悪かったんだと思いますが・・、マッサマンカレーってやっぱり見るからにとろっとしてカレーとわかる色をしてます
ココナッツが入ってるのでまろやかでおいしく、グリーンカレーのようにさらさらというわけでもなく、日本のカレーに近いというのもわかるような気もします
スパイスが効いてるし、さっぱりしてるので、人気なのもわかります

> タイ料理は香草が多くて好きな味です。
> ナンプラーやパクチーも大好き。
> 暑いときに食べたくなるお味ですね。

タイ料理の香草は好き嫌い分かれますが、食欲のないときとか、夏場は、食欲をそそるので大好きです
それにビールが進みますよね

2014/04/14 (Mon) 13:35 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~
うらやましい~バカンス中ですね~
楽しい空気をありがとうございます!

> 店内もシックで雰囲気良さそうですね。

店内は、調度品もいろいろあって、思わず足を止めたくなります
籐の椅子が南国らしく、とても落ち着いていてよかったです

> 世界で最も美味しい食べ物、とっても気になります。
> タイはカレーがやはり美味しそうです。
> タイカレー、家で作ったことはあるんですが本物まだ未体験です。

世界で一番おいしいというマッサマンカレーは、今まさに拡大中かもしれませんね
スパイシーなタイカレーと日本のカレーを混ぜたようなもの!?
辛くないので食べやすく、お子様でも大丈夫だと思います
だから世界一なのかしら
タイでいただくカレーはスパイスが効いてるところで食べていただきたいですね
でもプーパッポンカリー(蟹カレー)は、あの絶妙な加減はタイでしか食べれないお味なので、こちらはぜひタイで~

2014/04/14 (Mon) 13:43 | REPLY |   

Leave a comment