楽しかったバンコク

4日目最終日

朝早いので、モーニングコールのリクエストもしました


また
この日はホテルで朝食が食べれないとお話したので、
チェックアウト時に簡単なボックスを用意してくれました

チェックイン時に日本人スタッフがいたおかげもあり、細やかなリクエストを聞いてくださり心遣いが身に染みました
駅から5分ほどですが、また来訪したいホテルです


空港へのタクシー
朝早いので、高速代・チップ混みでthb400と言われました
メーターで走るよりお高いのは確か
悩んだものの、安心して空港についたほうがいいのでおねがいしましたが、乗り心地は微妙・・・

とはいうものの、無事にスワンナープ国際空港到着です
DSC08976_convert_20140409211726.jpg




空港でいただいたボックスを開けると、
チョコデニッシュに、サンドイッチ、ヨーグルト、リンゴ、ジュースまでついてました
やっぱりデニッシュ生地のチョコがおいしい
空港でおなかを満たす必要がないのは助かります
DSC08974_convert_20140409211701.jpg


タイ航空の飛行機は、日本へのタイ人渡航客が目立ちました
海外からのお客様はうれしいですね
でも今回は選挙の日で飲酒禁止日だったからか、あえて尋ねませんでしたが、エコノミー席ではお酒が飲めなかったです


心配したデモもなく、穏やかな空いてるバンコクでした
行くたびにバンコクの人たちの生活スタイルが向上して変わっていく姿を目の当たりにし、うれしくもあり、変わらないでいてほしいそんな気持ちに襲われます
確かにバンコクの物価が上がってるのも確かです


そうはいっても
おいしいものもいっぱいあるし、マッサージにspa天国、またゆっくり訪れたいです
徐々に観光客も戻ってきてるそうですが、不安定な火種を消して、いつでも安心して訪れられるバンコクでいてほしいです




関連記事

24 Comments

癌ダム4G  

タイ旅行、お疲れ様でした。

癌になって以来、海外には全く行っていませんが
タイには、以前よく行っていたものですから
懐かしく読ませていただきました。

パットバイガパオムーサップ…俗に言う「ガパオご飯」ですが
大好きな味でして、よく食べたものでした。

僕の通ってた頃は、日本食と言えば
ステーキハウスの瀬里奈くらいだったけど
随分と変わってるみたいですね。

いつも仕事がらみ…でしたから、ちゃんと観光した事がないのですが
出来れば、遊びに行ってみたいものだ…と、よく思います(苦笑)。

2014/04/18 (Fri) 21:21 | REPLY |   

ピー助  

まぁまぁ、知らぬ間に?(笑)バンコクなんて~。
羨ましい。
タイは、行きたいところが一杯ですが
なかなか政情が安定しないですね。
残念です。

2014/04/18 (Fri) 22:38 | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> タイ旅行、お疲れ様でした。

旅行に行って、帰国後、ブログにアップすると、二度旅した気分になり、また書いてるうちに新たな発見もあり楽しいです
ありがとうございます!

> 癌になって以来、海外には全く行っていませんが
> タイには、以前よく行っていたものですから
> 懐かしく読ませていただきました。

タイは私も2002年にデビューして、当時は、排気ガスも真っ黒で空気が汚れてましたが、今は街中も空気もきれいになり、洗練されました
マナーもよくなったと思います!?

> パットバイガパオムーサップ…俗に言う「ガパオご飯」ですが
> 大好きな味でして、よく食べたものでした。

庶民的な食べ物ですが、ガパオご飯おいしいですよね
シンプルなお料理を食べると、そのお店の味付けとかレベルがわかると言いますか~、まったく別物になるので楽しいです

> 僕の通ってた頃は、日本食と言えば
> ステーキハウスの瀬里奈くらいだったけど
> 随分と変わってるみたいですね。

瀬里奈も変わらず、ゴジラも健在です~!
タニヤにパッポンのあたりは、あまり変わりませんね~
日本食も日本のお値段と一緒だし、デパートに売ってるものは、日本と変わらないし、お値段も一緒なのにびっくりです

> いつも仕事がらみ…でしたから、ちゃんと観光した事がないのですが
> 出来れば、遊びに行ってみたいものだ…と、よく思います(苦笑)。

いつもお仕事だったのですね
お寺がいっぱいあって、街中でも祠はよく見かけますね
信心深さに頭が下がります
親日なので、タイは居心地はいいですが、6時間は近いようでちょっと遠いですね

2014/04/18 (Fri) 23:29 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> まぁまぁ、知らぬ間に?(笑)バンコクなんて~。
> 羨ましい。
> タイは、行きたいところが一杯ですが
> なかなか政情が安定しないですね。
> 残念です。

ご無沙汰してますが、お元気ですか~
噂のマッサマンカレーを食べてきました
辛いものにパクチーが苦手なピー助さんにはよかったかしら?

タイは今回のタクシン派の問題は根深いですからね
解決には時間がかかりそうですね
活動の資金の問題もあり、経済に観光の打撃も受け、早く落ち着いてくれることを願ってます

2014/04/18 (Fri) 23:33 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
ディープなバンコクの過ごし方!とっても参考になりました。次回からは、よっち家のような旅になる事確実だわ〜(笑)ありがとうございました。

2014/04/19 (Sat) 08:12 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> ディープなバンコクの過ごし方!とっても参考になりました。次回からは、よっち家のような旅になる事確実だわ〜(笑)ありがとうございました。

マンネリ化してるバンコクの旅ですが、まったりするのが目的で~
一年に一度は行きたいな~と思ってます
だいぶ偏ってますが、お付き合いありがとうございました
ボルフィさんご一家もまたまったりしに旅してほしいです~(笑)

2014/04/19 (Sat) 09:35 | REPLY |   

tookue  

チョコ いいですよね

やはり ストレートより
なにか入ってたほうが私はすきです
今はね
チョコ食事でなにか物足りない時に
一口食べてますね
一口サイス買いだめしてます

バンコクいったのなら
先頭きって
暴動をおこさなかやヾ(゚ε゚ )ォィォィ できるかってかw

今度イカれた時は
「忍ニンにんにくい」tookue支店がアリますので
ぜひぜひ おこしやす~~w

2014/04/19 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> チョコ いいですよね

チョコの効果が最近取りざたされてますね

> やはり ストレートより
> なにか入ってたほうが私はすきです
> 今はね
> チョコ食事でなにか物足りない時に
> 一口食べてますね
> 一口サイス買いだめしてます

やっぱりチョコにもブームがありますよね
私も一時期はオレンジが入ったり、トリュフにはまったり、シンプルなのがよかったり~
今はいろいろあるので楽しめますね
それに口さみしい時に、小腹も満たすしいいですよね
それに甘いものは、血糖値も収まって、ぷつんときれなくてよさそうです(笑)
>
> バンコクいったのなら
> 先頭きって
> 暴動をおこさなかやヾ(゚ε゚ )ォィォィ できるかってかw

バンコクでは黄色いシャツに、赤いシャツを着たデモ隊がいるんですが・・・・
赤シャツを持って行ってしまった夫は、地味に焦ってました
赤シャツタイのみんながくっついて来たり、逆に黄色いシャツタイに襲われたら大変ですーーー

> 今度イカれた時は
> 「忍ニンにんにくい」tookue支店がアリますので
> ぜひぜひ おこしやす~~w

今度楽しみにしてます
場所のご連絡をお待ちしてます~
雲隠れしたり、透明人間にならないでくださいね(笑)

2014/04/19 (Sat) 10:02 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

出発日に朝食ボックスのサービスはうれしいですねー。
細やかな心配りがあるホテルはリピートしたくなるものです。
微笑みの国にはいさかいは似合いませんものね。
政治的不安が解消されて、元のような穏やかな国に戻ることを願います。

楽しいレポをありがとうごさいました☆

2014/04/19 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

夜明け前のスワンナプーム、
ターミナルの光がきれいですよね~♪

政情不安が心配なバンコク、
でも、ちょっと気をつければ楽しく過ごせそうだし、
グルメもホテルもリーズナブルに楽しめるし、
旅先としての魅力は尽きませんね!!

旅行記楽しませて頂きました、ありがとうございました!!

↓ピンクカオマンガイ、おいしそうですね~

2014/04/19 (Sat) 17:12 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ホテルの朝食ボックスは嬉しいですね〜。良いホテルの証拠ですね。
あ〜、行きたいです!バンコクに・・・又、Yottittiさんのおかげで新しい情報を知ることが出来ましたし^^・・・
だけど、何だかんだで行きたい思っていたら政情不安のデモなんかのニュースが流れて来て、ここ数年はタイミングが見計らえなくて行けていないです。早く元通り安心な国になって欲しいです。

2014/04/19 (Sat) 21:36 | REPLY |   

Rika@メキシコ  

こんにちは。

タイ旅行楽しまれたようで何よりです。
選挙の日は飲酒禁止日になるのですか?
お国によっていろいろあるんですね。

今はタイから日本へ観光にいらっしゃる方も多いんですね。
知らない間に世界は確実に変化しているんですね。

2014/04/19 (Sat) 22:14 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 出発日に朝食ボックスのサービスはうれしいですねー。
> 細やかな心配りがあるホテルはリピートしたくなるものです。
> 微笑みの国にはいさかいは似合いませんものね。
> 政治的不安が解消されて、元のような穏やかな国に戻ることを願います。

バンコクに限らず、成田行きは規制があるので早朝便が多いので、出発日は食べれないことが多いんですよね
なので朝食のボックスは助かります
そのちょっとした気遣いがうれしいもので、また往訪したくなります

タイは忘れたころにデモが起きますが、今回のタクシン氏の問題は根が深そうで・・・心配です
私もデモ隊には遭遇してますが、やはり安心して訪れられるのが一番なので、不安材料はないほうがいいですね

> 楽しいレポをありがとうごさいました☆

いつもお付き合いありがとうございます!

2014/04/19 (Sat) 22:44 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
お加減いかがですか
早速ありがとうございます
無理なさらずに、お大事になさってください

> 夜明け前のスワンナプーム、
> ターミナルの光がきれいですよね~♪

空港も近代的できれいですね
ちゃんとタイらしく王様の写真が飾られてるので、信仰の深さを感じます

> 政情不安が心配なバンコク、
> でも、ちょっと気をつければ楽しく過ごせそうだし、
> グルメもホテルもリーズナブルに楽しめるし、
> 旅先としての魅力は尽きませんね!!

忘れたころに大きなデモが起きるバンコクですが、今回はタクシン氏の問題は長くかかりそうですね
でもバンコク市内は通常に戻ってるようには感じました
こればかりはお国が違えば、というリスクを感じつつ、
バンコクはずいぶん事情も分かり、おいしいものもあり、マッサージに気楽に訪れられる訪問先なので、観光客が増えても、情勢が安定してくれるのが一番ですーー

> 旅行記楽しませて頂きました、ありがとうございました!!

いつもお付き合いありがとうございます!

> ↓ピンクカオマンガイ、おいしそうですね~

日本でいただく鶏はちょっと違うような気がして、やはり現地でいただくのが一番ですね
ここはきれいなお店ではないけど、安心しておいしくいただけるお店です

2014/04/19 (Sat) 23:01 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghur さん

EkaterinaYoghurさん

> ホテルの朝食ボックスは嬉しいですね〜。良いホテルの証拠ですね。
> あ〜、行きたいです!バンコクに・・・又、Yottittiさんのおかげで新しい情報を知ることが出来ましたし^^・・・
> だけど、何だかんだで行きたい思っていたら政情不安のデモなんかのニュースが流れて来て、ここ数年はタイミングが見計らえなくて行けていないです。早く元通り安心な国になって欲しいです。

成田行きの飛行機は早朝便が多いので、朝食のボックスを用意してくれると助かります
ここはどこかのCMではありませんが(笑)、お値段以上によいホテルでよかったです!
バンコクはのんびりしに行くところで目新しいものはありませんが、リフレッシュするにはおすすめです

タイは忘れたころにデモが起きるので、予定も立てにくいですね
さすがに海外というリスクはありますからね
我が家は特典で抑えてたので、いままではかなり変更もしてもらいましたが、変更も有料になり、慎重に計画を立てないといけないなと思います

2014/04/19 (Sat) 23:07 | REPLY |   

Yottitti  

Rikaさん

Rikaさん
こんばんは~
お楽しみのところ、ありがとうございます

> タイ旅行楽しまれたようで何よりです。
> 選挙の日は飲酒禁止日になるのですか?
> お国によっていろいろあるんですね。

タイはのんびりできたし、おいしいものの発見もあり楽しかったです
まだまだ奥深いバンコクです
タイには飲酒禁止日というのがあって、選挙日と年4回の仏教行事のときは、観光客でもお酒が飲めないレストランがあるそうです
一度夕方にも飲めないときがありました
これはお国の事情がありますね

> 今はタイから日本へ観光にいらっしゃる方も多いんですね。
> 知らない間に世界は確実に変化しているんですね。

ビザの発給免除してるので、東南アジアからの訪問者が増えてる日本です
タイからの観光客がかなり増えてます
あとはマレーシアなどのイスラム教徒も増えて、宗教上の問題での不都合がいまテレビなどで取りざたされてます
オリンピックに向けて、課題が多いです

2014/04/19 (Sat) 23:13 | REPLY |   

Chempaka  

確かにバンコクに行くたびに物価が上がっていて
ビックリします!でもまだまだスパでもホテルでも
コスパには満足してます(笑)

セントラルワールドでもパラゴンでもバンバンお客さんが
入っているし皆、買い物したくて仕方がないんですね~
元気があります!

僕も来月1泊だけですけどバンコク滞在です!
今回はスクンビット周辺を楽しみます!
と、言ってもいかがわしい所にはいきませんよ~~(笑)
←聞いてないか(爆)

chempakaでした!

2014/04/20 (Sun) 01:52 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 確かにバンコクに行くたびに物価が上がっていて
> ビックリします!でもまだまだスパでもホテルでも
> コスパには満足してます(笑)

行くたびに物価が上がってますよね
それでもお安いので、助かりますが、
特にお寺の入場料がびっくりするくらい上がったので、最近は、観光は省略気味です
spaとマッサージは日本では敷居が高いけど、バンコクはアジア内でも安いので、天国です~(笑)

> セントラルワールドでもパラゴンでもバンバンお客さんが
> 入っているし皆、買い物したくて仕方がないんですね~
> 元気があります!

ベンツとか売れてるようだし、海外旅行へお出かけする話もよく聞くし、生活スタイルが変わってびっくりします
それに、ショッピングセンターもいっぱいできて大丈夫と心配になりますが、どこもそれなりに流行って混んでますよね
特にレストラン街にお菓子や総菜売り場は、日本と相場は一緒なのに、ものすごく混雑して、生活レベル向上ににびっくりしました

> 僕も来月1泊だけですけどバンコク滞在です!
> 今回はスクンビット周辺を楽しみます!
> と、言ってもいかがわしい所にはいきませんよ~~(笑)
> ←聞いてないか(爆)

もうすぐGWですね
勝手知ったるバンコク一泊は休まるし、スクンビットはマッサージにグルメにいろいろ楽しめるのでいいですよね
いかがわしい街の雰囲気だけでも味わうのが楽しめるし~(笑)
きっと通りにはいるでしょうから~!
レポ楽しみです~

2014/04/20 (Sun) 21:04 | REPLY |   

ももくそ  

事前にホテルに朝食を取れないって言っておくと、そんなサービスがあるんですね・・・。
今まで普通に捨ててました。
今度から言ってみよう~。
ま、ホテルのランクもあるんでしょうけれど。
日本人スタッフが常駐するようなホテルに泊まった事なんて記憶では1回だけかも(笑)

エアー&ホテルのパックを旅行会社で取った場合、中で何日か他の場所にホテルを取って滞在する時も捨ててます(それは当たり前かw)
同じホテルでも個人で取るよりツアーで取った方が激安なのは何故なんでしょう・・・。

2014/04/20 (Sun) 22:15 | REPLY |   

親父  

お疲れ~!

ホテルに日本人が居ると楽チンですね。
普通は居ないので細かなリクエストが通じず往生するときがありますものね。
タイはいいなぁ!食べ物美味しいしマッサージ三昧だし、ただ排気ガスとバイクの音、クラクションには参りますよね。

また、楽しみにしています。

2014/04/21 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 事前にホテルに朝食を取れないって言っておくと、そんなサービスがあるんですね・・・。
> 今まで普通に捨ててました。
> 今度から言ってみよう~。
> ま、ホテルのランクもあるんでしょうけれど。
> 日本人スタッフが常駐するようなホテルに泊まった事なんて記憶では1回だけかも(笑)

朝食のボックスのサービスは受けてるがいたので、ときどきうかがってます
スコータイホテルはロビーで好きなものをピックアップしていってねという感じで、フォーシーズンズはだめだったので、やっぱりホテルのランクというより性質なのでしょうか
でもだめもとで言ってみる価値はあると思います!

ソフィテルは、日本人スタッフはチェックイン時だけおめにかかったので、常在してるかどうかはわからないけど、最悪、病気などのトラブルなど困ったときは心強いですね

> エアー&ホテルのパックを旅行会社で取った場合、中で何日か他の場所にホテルを取って滞在する時も捨ててます(それは当たり前かw)
> 同じホテルでも個人で取るよりツアーで取った方が激安なのは何故なんでしょう・・・。

ツアーってびっくりするくらい安いですよね
でも我が家の休みは繁忙期なので、そういうツアーに問い合わせると、大体取れません・・・
つりなのかなと思ったりしますけど、きっと時期があえばめちゃめちゃいいでしょうね
迎えもいりません~って、めちゃめちゃいいお客さんにもなりそうです(笑)

2014/04/21 (Mon) 10:51 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ホテルに日本人が居ると楽チンですね。
> 普通は居ないので細かなリクエストが通じず往生するときがありますものね。

チェックイン時に日本人スタッフがいたので、世間話したり、リクエストする前に、いろいろうかがってくれたので助かりました
本当心強かったです
それにもし何かのトラブルに巻き込まれた時などは安心ですね

> タイはいいなぁ!食べ物美味しいしマッサージ三昧だし、ただ排気ガスとバイクの音、クラクションには参りますよね。

食べ物もおいしいし、マッサージもお安いので本当に楽しいです
最近は排気ガスもきれいになり、タイ人ドライバーも温厚になり、クラクションの音がそれほど響かなくなりました
以前の元気さが懐かしいような気もします
もし機会があればぜひ、変わったバンコクにお出かけください

> また、楽しみにしています。

GWもアジア続きですが、よろしくお願いします~!

2014/04/21 (Mon) 11:01 | REPLY |   

はむこたん  

タクシーは、ホテルから乗っても
メーターではなくて、交渉になってしまうんですか?
バンコク、おそろしい・・・。
でも、そういうのビミョーですよね。
明らかに高ければ、文句もいいますけど
多少であれば、ケチってあとで何かあってもイヤですし・・・。

バンコクレポ、いろいろと勉強になりました!
ありがとうございます♪

2014/04/21 (Mon) 16:50 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> タクシーは、ホテルから乗っても
> メーターではなくて、交渉になってしまうんですか?
> バンコク、おそろしい・・・。
> でも、そういうのビミョーですよね。
> 明らかに高ければ、文句もいいますけど
> 多少であれば、ケチってあとで何かあってもイヤですし・・・。

今までは宿泊したホテルは、メーター制で交渉したことはなかったです
それでも安くてもthb230~で、このほかに、高速代2回に空港利用料金がかかります
安くてもチップも込みで300thb~400thbで、400といえば高いほうだったので、どっちもどっちだなと考えてしまいました
あと、夕方などは、渋滞状況によって、かさむかもしれません
川沿いは遠いので、もう少しお高くなる可能性はあります
改造車には遭遇したこともないので、相場はこんなものと頭に入れておいてもらえれば、問題ないですよ
このタクシー会社はNGというのも聞いたことがないので、バンコクは大丈夫です(笑)
こちらのサイトもご覧になってみてください
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06ap.htm

> バンコクレポ、いろいろと勉強になりました!
> ありがとうございます♪

気持ちよく渡タイしてほしいので、何かあれば~!
お待ちしてます

2014/04/21 (Mon) 18:06 | REPLY |   

Leave a comment