ハノイで人気グルメ?

5/2③

ホテル周辺は少し旧市街から離れてるので、通りは広くて、
車もバイクもそれほど多くなく、クラクションも響いてません
ホーチミンと違って信号も機能してるし、人をよけて走ってくれるので横断歩道も余裕で渡れました


向かったのは

フォー・ボー(牛肉スープのフォー)のお店「フォー・ティン
P5020014_convert_20140509210425.jpg


ハノイでは牛肉のスープのフォーが主流で、創業30年の伝統あるお店
お店は街になじみ、歴史を感じるレトロでいい雰囲気です
お昼時からずれたこの時間でも、お客さんはちらほら
P5020010_convert_20140509210541.jpg


メニューは一種類で、揚げパンを入れるか入れないかくらいです
お値段は一杯50000ドン(250円)
店員さんに味付け方法を聞くと、やっぱりライムに唐辛子がおすすめ
並んでる調味料で好きな味付けにします

ねぎや葉っぱがいっぱい~
量も多めです
少々脂っこさがあるものの、牛肉の出汁が出ておいしいです
P5020012_convert_20140509210313s.jpg





旧市街


ホエンキエム湖の北側は細い道が入り組み、
さすがにごちゃごちゃで、アジア感バックパッカーのにおいがたっぷりで活気があります
P5020028_convert_20140512140942.jpg



ツアー会社も軒を連ねるルオ・ゴッククイン通り

ハノイではシン・ツーリストが主流ですが、シン・カフェ・ツーリストと似たような名前の同業者も多いのが実情
ネットではいろいろな情報が翻弄するなか、
少々、冒険したハロン湾クルーズの予約をしました
DSC09413_convert_20140512135655.jpg

経緯・行く末はまた後日~




そして

ハノイ大教会
P5020033_convert_20140512141053.jpg


この時は、教会の中には入れませんでしたが、多くの人でにぎわってました


さすがに歩き疲れ、ここの広場でお茶しました
DSC09380_convert_20140512141606.jpg

みんなが飲んでいたチャーチャイン(10000ドン=50円)
甘いジャスミンティーにライムを搾ったハノイ発祥アイスレモン緑茶
ハノイの人気店だそうです
ちょっと甘めで夫は好まなかったようですが、すっきりした味わいは疲れた体にぴったりでした
また、みなさんのお茶のお供はひまわりの種
P5020038_convert_20140512141422.jpg

今思えば、こんな小さな椅子に座ってまで飲みたかったとは・・・
地元の人にまみれて、ぼんやり過ごしました




関連記事

20 Comments

ボルフィ  

よっちさん♡
昔、フランスでしたっけ?大聖堂気になりますよね。
何となく、のんびりとした感じが、すっごく好感を持てます。
その国ならではの飲物。それもいいなぁ。

2014/05/12 (Mon) 15:55 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
周囲の雰囲気が思いっきりアジアンなのに、大聖堂はさすがヨーロピアンな雰囲気ですね。
ゴチック建築でしょうか?
そんな点がまたハノイの魅力でもあるんでしょうね。

↓メリアに泊まられたんですね。スペイン語圏にメリア多いですが、ハノイにまであるんですね!

2014/05/12 (Mon) 18:05 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 昔、フランスでしたっけ?大聖堂気になりますよね。
> 何となく、のんびりとした感じが、すっごく好感を持てます。
> その国ならではの飲物。それもいいなぁ。

フランスの名残が残ったベトナムの街、大聖堂はそれほど大きくありませんが、ホーチミンの教会も素敵だったので、今回も後日中に入ってみました。とはいうものの、ミサ中だったので写真はありませんが、立派な教会でした

到着後は疲れも出て、のんびり過ごしたくなりますよね
このチャーチャインは、緑茶のほんのりした苦味と甘さが相まって美味しかったです
お腹も壊さなかったし~(笑)

2014/05/12 (Mon) 19:32 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 周囲の雰囲気が思いっきりアジアンなのに、大聖堂はさすがヨーロピアンな雰囲気ですね。
> ゴチック建築でしょうか?
> そんな点がまたハノイの魅力でもあるんでしょうね。

ヨーロッパの教会やホーチミンの教会ほど大きくはありませんが、立派なネオゴシック様式の教会でした
ところどころにヨーロピアンなかわいい建物に、内装が素敵なレストランがあるのもベトナムの魅力的なところですね
きれいに整頓された道路に、おまけにごちゃごちゃ感たっぷりの街並みは、またハノイの魅力で面白いです
またおいおい紹介していきます~!

> ↓メリアに泊まられたんですね。スペイン語圏にメリア多いですが、ハノイにまであるんですね!

前回泊まったマドリッドのメリアのホテルの宿泊キーカードとごちゃごちゃになりそうでした~
最近はメリアにお世話になってます
ハノイはヒルトンに、ソフィテル、ニッコーなど世界各種のホテルが進出してます
メリアは今後のリノベーションに期待ですね

2014/05/12 (Mon) 19:40 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

フォー屋さん、雰囲気最高じゃないですかぁ〜!
これぞイメージするベトナムって感じ〜^^私、フォー大好きだし♡
町の雰囲気とかのんびりした感じが写真にあらわれていて、リアルにハノイが感じられます。
ホント、ここまででもすごく良さそうです。
現地でハロン湾の予約をされたのですか?さっすが〜!!です。
攻めの前半、今後もレポート楽しみにしています♪

2014/05/12 (Mon) 19:49 | REPLY |   

はむこたん  

ベトナムドン、ケタが多いですね。
日本円に換算してたら、ワケ分からなくなりそうです~。

本場のフォー、とってもおいしそうです~!
お店も現地の人がいっぱいそうで、いいカンジそう♪
フォーってそれだけしか食べたことないですけど
揚げパンと一緒に食べたりするんですね。
合うんでしょうか?

2014/05/13 (Tue) 01:53 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ハノイのフォーはボーが主流なんですかー!
ホーチミンではたいていボーとガーがありますよね。
フォー・ガーはどこの地方のものなんでしょうか。

道端の地元のひとが飲んでいる小さい露店でお茶、すごい!
ホーチミンではお茶はほとんど飲まなかったです。
よく見ればこういうお茶も売っていたのかしら。
初めてのホーチミン、隅々までしっかり見たつもりでも
見逃したものもたくさんあるような気持ちになっています。

2014/05/13 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

フォーですか
日本のネギラーメンみたいですね
見た目は!

ネギだけはのせちゃいけん(笑)

よっちさん
1つ聞きたいv-222
>今思えば、こんな小さな椅子に座ってまで飲みたかったとは・・・

小さい椅子に座れたんですかね~ヾ(゚ε゚ )ォィォィ 失礼なw


2014/05/13 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurt さん

> フォー屋さん、雰囲気最高じゃないですかぁ〜!
> これぞイメージするベトナムって感じ〜^^私、フォー大好きだし♡

ベトナムらしくい味わいのあるディープなお店ですよね~
メニュー一種類というこだわりも好きです
フォーはハノイが本場とされ、また日本では鶏肉が多いけど、甘みのないさっぱりしたスープです

> 町の雰囲気とかのんびりした感じが写真にあらわれていて、リアルにハノイが感じられます。
> ホント、ここまででもすごく良さそうです。

徐々に街中もアップしていきますが、緑もあってのんびりした街の雰囲気に、ごちゃごちゃした街並みは元気のある人々の生活に触れられます
見るものが新鮮というか~、ほかのアジアの国とは違う中国文化あり、フランス文化ありの、一面が面白いです

> 現地でハロン湾の予約をされたのですか?さっすが〜!!です。
> 攻めの前半、今後もレポート楽しみにしています♪

ハロン湾は現地ツアーで申し込むのが安くていいと思います
でもふたを開けてみると、料金構成もまんざらではないのかなと実感しました
年を考えるとチャレンジしすぎた感が満載ですね~(笑)

2014/05/13 (Tue) 14:09 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ベトナムドン、ケタが多いですね。
> 日本円に換算してたら、ワケ分からなくなりそうです~。

英語の数字を置き換え、それでさらに割ってると、慣れるまで大変だし、わけがわからなくなります~
そしてお札の0が見にくいのもネックですーー
でも小銭がないのも不思議な世界ですよ

> 本場のフォー、とってもおいしそうです~!
> お店も現地の人がいっぱいそうで、いいカンジそう♪
> フォーってそれだけしか食べたことないですけど
> 揚げパンと一緒に食べたりするんですね。
> 合うんでしょうか?

フォーはハノイが本場で、日本では鶏肉のスープが多いけど、ベトナムは牛肉のスープが多いそうです
日本のお丼より量も多く、日本はあまり揚げパンを食べる文化がないけど、揚げパンは浸して、フォーと一緒に食べるようです
台湾も豆乳につけたり、そんな感じなのかしら
淡白な味にコクがでていいのかもしれませんね~

2014/05/13 (Tue) 14:20 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ハノイのフォーはボーが主流なんですかー!
> ホーチミンではたいていボーとガーがありますよね。
> フォー・ガーはどこの地方のものなんでしょうか。

フォーの本場はハノイで、鶏肉は日本ではメジャーですが、フォー料理は牛肉を美味しく食べるためのもので、牛肉のスープが多いそうです
スープも北部と南部では味付けも違うとのこと
またネットサーフィンをしていたら、ベトナム戦争中、牛が入手困難のため、代用としてフォー・ガーが広まったとあり、なかなか奥深いです

> 道端の地元のひとが飲んでいる小さい露店でお茶、すごい!
> ホーチミンではお茶はほとんど飲まなかったです。
> よく見ればこういうお茶も売っていたのかしら。
> 初めてのホーチミン、隅々までしっかり見たつもりでも
> 見逃したものもたくさんあるような気持ちになっています。

前半、少々攻めすぎたハノイ旅、お腹も壊さなかったですよ~(笑)
ベトナムは中国の文化の影響か、お茶の文化も盛んです
ハス茶とか効用のあるものも多いらしく、今回は夏になるので、ホットからアイスに我が家は切り替えるため、最小限しか購入できずに残念でした
初めてのところは、何かと見落としやら、買い物忘れも多いものですね
それがまた楽しみのひとつだと思います~!

2014/05/13 (Tue) 14:36 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> フォーですか
> 日本のネギラーメンみたいですね
> 見た目は!

ねぎと麺が同じくらい入ってました~(笑)
牛肉の臭みけしなのでしょうね

> ネギだけはのせちゃいけん(笑)

ねぎだめでしたっけ~
ねぎラーメンも食べれないのですね
お鍋にすき焼きにねぎがないのも寂しいし
これは騙されたと思って食べてみてください~1

> よっちさん
> 1つ聞きたいv-222
> >今思えば、こんな小さな椅子に座ってまで飲みたかったとは・・・
>
> 小さい椅子に座れたんですかね~ヾ(゚ε゚ )ォィォィ 失礼なw

お盆が乗ってる椅子に、みんな座ります
一応壊れずに座れましたよ
象が乗っても壊れない鉛筆箱みたいなもので頑丈なのかしら~(笑)

2014/05/13 (Tue) 14:42 | REPLY |   

ももくそ  

ねぎ嫌いのtookueさんとは(笑)真逆ですが、私はネギ好きなので日本でも必ずネギラーメンです♪
サッパリに見えますが、脂っこいんですか?
ひまわりの種、好きなんですが日本だとペット用のエサとして売っているんですよねorz
東南アジアのお茶って甘いから、日本風に「お茶」だと思って油断すると、かなりのダメージ受けます(笑)
最近はタイも香港も砂糖なしが売られるようになりましたけど。

2014/05/13 (Tue) 16:43 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> ねぎ嫌いのtookueさんとは(笑)真逆ですが、私はネギ好きなので日本でも必ずネギラーメンです♪
> サッパリに見えますが、脂っこいんですか?

ねぎが嫌いだなんて、tookueさん、もったいないですよね~
しかし、体調もいまいちだったからか、はっぱを食べてるようで、ねぎはさすがに多かったですー
スープは脂分があるというか、口コミではガッツリ系、でも、日本のラーメンのようにギトギト感はまったくなく、さっぱりでした
これは絶品~!!とまではいかないけど、おいしかったです

> ひまわりの種、好きなんですが日本だとペット用のエサとして売っているんですよねorz
> 東南アジアのお茶って甘いから、日本風に「お茶」だと思って油断すると、かなりのダメージ受けます(笑)
> 最近はタイも香港も砂糖なしが売られるようになりましたけど。

ひまわりの種、好きなのですが・・・・、バンコクで買ってきたのははずれで・・・・
日本だとハムスター用にうられてるのでしょうね
でもみんな、すごい勢いでおいしそうに食べてました
お茶はもう少し甘くないほうがうれしいけど、緑茶の苦味とライムがすっきりして、意外にありでした!
知らなかった飲み物ですが、その地に行くと面白いですね

2014/05/13 (Tue) 17:40 | REPLY |   

G.D.M.T.  


フォー!といえば、レイザーラモンHGっ♪(・・ふるっ!)

芸人で食べてイケなくなってから、素顔をさらしてモデルに転向したら、
とんでもないイケメンだったそうで。。。(爆)

あ、そっちの「メン」の話でなく、米粉「麺」のほうでしたねっっ(んぷ!)

お店、ほんとにイイ雰囲気ですね〜♪
写真がまたお見事で、現地の空気をビシバシ感じさせてくれます。
でもって、牛肉のフォーがめちゃめちゃ美味しそう!
ねぎ多めなのにソソられますけど、“葉っぱ”ってのはなんですか?

旧市街地の写真群もいいなぁ〜。。。(=´ω`=)
こういう雑多なイメージの街並を見るの、大好きなんです。
それがYottittiさんの眼を通してどう映ったのかにも、とても興味があります。

写真多めでのレポート、是非ともヨロシクお願いしま〜す♪

2014/05/14 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん

> フォー!といえば、レイザーラモンHGっ♪(・・ふるっ!)

いつまで経ってもフォーi-184といえば、テンションは違うけど、レイザーラモンHGですよね~!

> 芸人で食べてイケなくなってから、素顔をさらしてモデルに転向したら、
> とんでもないイケメンだったそうで。。。(爆)

仲居くんのテレビで、美術の腕前を披露してましたね
ハードな衣装も脱ぎ捨て、まなざしは真剣で~
今ではモデルに転向しちゃったのですか!
そんな大どんでん返しもあるものなのですね
人生わかりませんね~

> あ、そっちの「メン」の話でなく、米粉「麺」のほうでしたねっっ(んぷ!)

今回は犬メンつながりですね~
ルパンと次元のように一緒に仲良く飛んでる姿を想像するとおかしいです
お顔も似てくるものでしょうね~!

> お店、ほんとにイイ雰囲気ですね〜♪
> 写真がまたお見事で、現地の空気をビシバシ感じさせてくれます。
> でもって、牛肉のフォーがめちゃめちゃ美味しそう!
> ねぎ多めなのにソソられますけど、“葉っぱ”ってのはなんですか?

お店はあの看板といい、醸し出す雰囲気がレトロな感じでとってもよかったです
写真もなかなかうまく撮れたようで、渾身の一枚となりました~!
お店の中もとってもレトロなのですが、写真がないのが残念です

牛肉のフォーは、出汁が出ていて、日本でいただくものと違っておいしかったです
ねぎは臭みけしにもなっていいですよね
葉っぱは、浅葱に、パクチーも入ってたでしょうか
さすがに麺と同じ量が入った葉物は多かったようです^^;

> 旧市街地の写真群もいいなぁ〜。。。(=´ω`=)
> こういう雑多なイメージの街並を見るの、大好きなんです。
> それがYottittiさんの眼を通してどう映ったのかにも、とても興味があります。

旧市街地はごちゃごちゃ感が味があって、生活が感じられ、雑多なアジア感満載です
元気な街並みに、人々の笑顔に頑張ってる姿は、とっても魅力的です
旧市街は後日載せる予定ですが~
またヨーロッパの影響を受けた街並みもまたいいものです
静と動を感じるいい写真があって、うまく伝わるといいのですが、らしい写真をチョイスしたいです

> 写真多めでのレポート、是非ともヨロシクお願いしま〜す♪

さすがGさん、鋭いです~
今回のカメラはあのオリンパスのミラーレスも出動です!
やっぱりコンデジとは違いますよね
コンデジと混在しちゃってますが、ミラーレス優先で写真選択していきます
よろしくお願いします~

2014/05/14 (Wed) 22:12 | REPLY |   

Chempaka  

やっぱりフォーはボーですよね!僕はボー派(笑)
メニューとかありました?街中のローカルフォー屋さんなら
置いてない所が多いと思うんですが。僕の時は値段を聞いたら
指を4本出してきました。4万ドン←3年前。
ベトナム人っぽく、お箸をふきふきしてから食べました?(笑)
しかし、ここのフォー屋さんはネギたっぷりですね!

僕も現地の旅行会社で直接ハロン湾ツアーを申し込みました。
昼食と1洞窟付きで1人48ドルでした←5年前。

旧市街、初めて歩くと方向感覚がマヒしますよね~
似たような名前の通りばっかりですし、何度地図を見たことか・・・

chempakaでした!

2014/05/15 (Thu) 02:18 | REPLY |   

Yottitti  

chempalaさん

chempakaさん
連コメありがとうございます~!

> やっぱりフォーはボーですよね!僕はボー派(笑)
> メニューとかありました?街中のローカルフォー屋さんなら
> 置いてない所が多いと思うんですが。僕の時は値段を聞いたら
> 指を4本出してきました。4万ドン←3年前。
> ベトナム人っぽく、お箸をふきふきしてから食べました?(笑)
> しかし、ここのフォー屋さんはネギたっぷりですね!

日本はフォーガーが多いので、イメージが付いちゃってますが、ホテルで食べ比べてみて、フォーはボーにつきると思いました
ネットサーフィンをしていて、ベトナム戦争中、牛が入手困難で、代用としてフォー・ガーが広まったとあり、それでボーがおいしいんだと納得しました
ここのお店は、メニューはなくて、同じくフォーボーのみでした
ねぎが麺と同じくらい入っていて、見た目通りの多い印象です(笑)
やっぱり物価があがってるのもあるでしょうけど、ここのお店は、ガイドブックにも載ってるようで、少々お高めかもしれませんね~

> 僕も現地の旅行会社で直接ハロン湾ツアーを申し込みました。
> 昼食と1洞窟付きで1人48ドルでした←5年前。

chenpakaさんのはお値段がのってなかったけど、そうでしたか~!
賢明な判断だったと思います(笑)
いろいろな噂があり、値段を出す価値があるかどうかも判断が付かず・・・・
参加してみて、その根拠がわかったような気がします
またそれは後日~

> 旧市街、初めて歩くと方向感覚がマヒしますよね~
> 似たような名前の通りばっかりですし、何度地図を見たことか・・・

実は私は地図が読めません(爆)
夫任せですが~、入り組んでて、わかりにくいですよね
でも、ヨーロッパの地図は致命的な過ちをおかすけど、ハノイの地図は正確だと思いますー
マップルなどはアバウトすぎますけどね
またよろしくお願いします~!

2014/05/15 (Thu) 22:26 | REPLY |   

ピー助  

ご無沙汰してます~と思ったら 今度はハノイ!
今は、ちょっと行きづらい情勢なので
いい時に行きましたね。

ハノイはお料理が辛めと聞いたような気がしますが、
大丈夫そうですね。

2014/05/19 (Mon) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> ご無沙汰してます~と思ったら 今度はハノイ!
> 今は、ちょっと行きづらい情勢なので
> いい時に行きましたね。

ご無沙汰してます~
ハノイは帰ってきてから暴動があって、ホアンキエム湖のあたりがテレビで出るので、本当にびっくりしてます
早く落ち着いてくれることを願ってます

> ハノイはお料理が辛めと聞いたような気がしますが、
> 大丈夫そうですね。

お料理は辛いものにはあわなかったですよ~
でも南部のホーチミンとは味付けに料理の種類が違うなって思いました

2014/05/19 (Mon) 18:30 | REPLY |   

Leave a comment