世界遺産のハロン湾へ①計画から出発

5/3①

ドキドキのハロン湾ツアーへ


計画

ハロン湾近くでホテルに宿泊し、個人でハロン湾ツアーに参加したい
→ベトナム語ができないと、個人でのツアー参加はちょっと厳しそう?

船の上で宿泊するか
→貧乏性な我が家は持て余しそうなのと、宿泊時の水回りが気がかり

結局

無難なハノイから日帰りツアーに参加することにしました
また、日本から予約すると割高になるので、現地がおすすめ


ツアー会社選び

ホテルは$100~で高いのでパス
ハノイにはシンの名前がつくツアー会社があり、同じような青い看板に、同じような名前の代理店がたくさんあります
DSC09414_convert_20140523135533.jpg

まずは
本命のシン・ツーリストに行くと、$35とのこと
それ以上の勧誘もなく・・・・

口コミはいろいろ
どこで申し込んでも、行く先は一緒!?
それに迎えにこなかっただの、トラブルの話ばかり
いったい、何を信じていいのか?

ならば、ネットで出ている一番安い$25のツアーで冒険してもいいのでは?

半信半疑ながら、出発前日にシン・カフェ・ツーリストで予約しました
DSC09081_convert_20140509214607.jpg

料金は看板通りの$25
グッドシーフードは$35とのこと
グッドシーフードはいらないと判断して、$25のツアーに申し込みました
ドンで支払ったら、税金なのか?500000ドンの1割増しになりました
DSC09082_convert_20140509214819.jpg

迎えは、8時から9時とすごくアバウト
本当にホテルに迎えに来るのか、ドキドキでした


いよいよ出発当日

朝食を済ませ、

ロビーで待っていると、8時15分ごろ、
怪しげなマイクロバスが迎えに来てくれたので、ホッとです

乗ってる人は、まだ一人
車内はエアコンはついてるけど効いてません・・・・
P5030086_convert_20140521220617.jpg

旧市街のミニホテルを順々に回り、ピックアップしていきます
一組出てこない曲者がいまして・・・・
また時間を改めて迎えに行くことになったりと、時間がかかりました

最後の人はかなり遅れ、午前9時をすでにまわっていたので、ご立腹の様子


まさか、このマイクロバスの補助席までいっぱいにして
バックパッカーの集まりの怪しい珍道中の始まりです


道中道路がまだ舗装されてないところもあり、クラクションが鳴り響き、追い抜きで揺れが激しく、
補助席でなかったからよかったと安堵しました
最初は緊張してた車内ですが、ぐっすり休養の時間となりました


途中、ガソリンスタンドで休憩
P5030088_convert_20140521220443.jpg


そして

AM10:30
次はまさかのお土産物屋さんへ
P5030089_convert_20140521220535.jpg


ベトナムらしいお土産に、ちょっとした喫茶があります
缶コーラ15000ドン=75円
やっぱりホアンキエム湖の売店20000ドン=100円よりやすい(笑)
DSC09142_convert_20140521220725.jpg


多くのツアーバスも立ち寄り、時間調整も兼ねてるようです


20分ほど休憩して、再度、ハロン湾へ出発です


どんな珍道中が始まるか乞うご期待です!?




関連記事

20 Comments

ボルフィ  

よっちさん♡
ひえ〜。よっち家、すんごく強者だったんですね。現地でツアーを申し込むとは!
無事帰国できているんですから、,良かったデス。
これからの珍道中編、楽しみでなりません。続きを早く〜♡

2014/05/23 (Fri) 19:23 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> ひえ〜。よっち家、すんごく強者だったんですね。現地でツアーを申し込むとは!
> 無事帰国できているんですから、,良かったデス。
> これからの珍道中編、楽しみでなりません。続きを早く〜♡

ハロン湾ツアーはいろいろで、トラブルの話も多いものの、本当に迎えに来るかはわからなかったし、我ながらチャレンジャーだったと思います(笑)
でも現地ツアーは大丈夫らしいし、大丈夫でしたよ!
ツアー中にある結論に達しました~
でも別世界をみさせてもらった気分で、こういう旅も楽しかったです

2014/05/23 (Fri) 20:01 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ハロン湾近くでホテルに宿泊し、個人でハロン湾ツアーに参加したい
→ベトナム語ができないと、個人でのツアー参加はちょっと厳しそう?


実は、ハノイ&ハロン湾に行こうとかなり具体的に計画を始めてみたことがあったんですよ〜。
ハロン湾の景色が見えるホテルに泊まって、ホテルとか現地のツアー会社で申し込んで目の前の船に乗船させてもらおう〜と・・・ですけど、現実化させることが出来るか不安だったのと、その時も女一人旅だったので、その辺一体の治安が分からず、ひとまず断念したことがあります。
なので、今回のツアーのお話、かなり興味深いです。それにしても随分冒険されましたね〜^^v
続き、お待ちしてます♪

2014/05/23 (Fri) 20:26 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurt さん

> 実は、ハノイ&ハロン湾に行こうとかなり具体的に計画を始めてみたことがあったんですよ〜。
> ハロン湾の景色が見えるホテルに泊まって、ホテルとか現地のツアー会社で申し込んで目の前の船に乗船させてもらおう〜と・・・ですけど、現実化させることが出来るか不安だったのと、その時も女一人旅だったので、その辺一体の治安が分からず、ひとまず断念したことがあります。
> なので、今回のツアーのお話、かなり興味深いです。それにしても随分冒険されましたね〜^^v
> 続き、お待ちしてます♪

私がホーチミンに行った時にお話されてたのは、ハロン湾行きの計画だったのですね~覚えてます!
ハノイにハロン湾はツアーの方も多く、情報が意外にないので、迷われたのはわかります!
ハロン湾は大きいので、奥まで行って、ホテルなり船上に泊まるのがいいらしいですよね
ハノイからハロン湾まではバスでの移動は3時間半ほどで長旅だったので、我が家もちょっと奮発して、思い切って泊まればよかったと思ってます
なのでEkaterinaさんにはぜひ~映画の一場面に触れられるステイを!
また世界遺産に認定され、観光客も増えてるので、ハロン湾のホテルからは予約ができるのではと思います

このツアーに、女性一人で参加してる方がいて、Ekaterinaさんにももう少しグレードの良いツアーをおすすめしたいって思ってました
ベトナムの人たちは真面目だし、ハノイは治安は悪くはないと感じました
また、その料金のからくりは、徐々に見えてくると思います

2014/05/23 (Fri) 21:06 | REPLY |   

ジュマ  

ドキドキ(^^♪

臨場感たっぷりのお話で、一緒にツアーに参加している気分になります。
お上手です~(*^^)v

迎え時間の幅が1時間はちょっと不安ですよね。
ハノイからハロン湾まではそれなりの距離、
大型のツアーバスだと揺れることはなかったですが、
違う道を行ったのかしら・・・

そのツアー参加は日本の方ばかりだったのでしょうか・・・?

続きを楽しみにしています(^^♪



2014/05/23 (Fri) 22:30 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 臨場感たっぷりのお話で、一緒にツアーに参加している気分になります。
> お上手です~(*^^)v

つたない話にお付き合いありがとうございます!
ジュマさんもいらっしゃってるので、余計にわかちあってもらえるものとうれしく思います~!

> 迎え時間の幅が1時間はちょっと不安ですよね。
> ハノイからハロン湾まではそれなりの距離、
> 大型のツアーバスだと揺れることはなかったですが、
> 違う道を行ったのかしら・・・

一時間の待ち時間はアバウトすぎですよね(笑)
時間は無駄になったかもしれませんが、早目のお迎えで、来るのか来ないのかわからない迎えにイライラせずに過ごせたのでホッとしてます
おまけに補助席ではなかったのはよかったです
バッチャン焼きには行かなかったのですが、道路はさほど変わらないと思いますので、バスの造りの差は大きいでしょうね
これはやっぱりお値段の差というのは実感してます(笑)

> そのツアー参加は日本の方ばかりだったのでしょうか・・・?

最初のバスには日本人の方は誰もいず、国籍はバラバラです~
それもお若い方ばかり
現地で2つのバスが一緒になりましたが、日本人の方は2組ほど一緒になりました
みなさん、どういうツアーに参加されてるのでしょうね

> 続きを楽しみにしています(^^♪

またよろしくお願いします~

2014/05/23 (Fri) 23:32 | REPLY |   

ももくそ  

でた!いきなりのお土産屋!
今まで現地ツアーに何度も参加したけど、さすがにそれはなかったです。
ピックアップ時間も8時~9時なんてのも聞いた事ないです。
いや~、観光業でそれじゃあ、住むのはマジで大変そうだわ、ベトナム。

ワタクシ事ですが・・・・。
明日は登山&夫の友人一家とキャンプで朝4時起きなのに、夫が飲んだくれて帰ってこない!!!(怒)(怒)(怒)
私の睡眠時間も少なくなる!
と、イライラしながらブログ巡りしていますた~~~。

2014/05/24 (Sat) 00:02 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> でた!いきなりのお土産屋!
> 今まで現地ツアーに何度も参加したけど、さすがにそれはなかったです。
> ピックアップ時間も8時~9時なんてのも聞いた事ないです。
> いや~、観光業でそれじゃあ、住むのはマジで大変そうだわ、ベトナム。

ガソリンスタンドが休憩地点かと思ったので、まさかのさびれたようなお土産物屋さんはドン引きでした(笑)
ベトナムのお土産物屋さんはお国柄か商売っけもなかったです~
でも、ドライバーもハノイから飛ばして3時間半強の道のりなので、休憩地点は必要なのでしょうね
ツアーにはピンからキリまで料金体制があり、私たちが参加したツアーが激安だったから、ピックアップも1時間の幅があったのか謎ですが、
やはり、お高いツアーはそれなりの価値はあるのかなというのが実感です

> ワタクシ事ですが・・・・。
> 明日は登山&夫の友人一家とキャンプで朝4時起きなのに、夫が飲んだくれて帰ってこない!!!(怒)(怒)(怒)
> 私の睡眠時間も少なくなる!
> と、イライラしながらブログ巡りしていますた~~~。

旅行前に限って、フィーバーして帰ってこなかったりするんですよね
本当睡眠時間が削られてせっかくのーっていう気分はわかります
今日はいいお天気で~よかったですね
今頃は到着してるのかしら??
楽しんできてくださいね~!

2014/05/24 (Sat) 08:15 | REPLY |   

キュウ親  

ハロン湾ツアー、料金がピンキリなのですね!
こういう時は....一番高いのか、一番安いのかを利用するのが
どう転んでも後悔しなさそうですねぇ(笑)。

次にハノイに行く機会があったら、
ハロン日帰りツアーを利用してみたいと思っているので、
続きも楽しみにしていま~す。

2014/05/24 (Sat) 08:36 | REPLY |   

tookue  

なるほど・・・そういや
ご夫妻
ゴレンジャーヾ(゚ε゚ )ォィォィ  チャレンジャーでしたかね

格安で危なさそうな香りがする
旅行会社選択がいいですね
スリル感あふれます
ぼったくられそうな ところもいいかも(笑)

ガソリンスタンドで休息味がありますよね
ガソリンくさそうだし
何時爆発するかドキドキしていいかも(爆)

2014/05/24 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ハロン湾ツアー、料金がピンキリなのですね!
> こういう時は....一番高いのか、一番安いのかを利用するのが
> どう転んでも後悔しなさそうですねぇ(笑)。

ハロン湾ツアーは周るコースや食事などピンキリで、情報はバラバラで少なく、トラブルも多いので、決めるのに頭を悩ませました
これはツアーを終えてみてちょっと見えた気がしますが~奥深いです
ここは覚悟を決めて、安いツアーにしました(笑)
我ながらよく乗ったな~と思いますが、それなりにワイルドで面白かったです

> 次にハノイに行く機会があったら、
> ハロン日帰りツアーを利用してみたいと思っているので、
> 続きも楽しみにしていま~す。

ハロン湾までは道もそれほど整備されてないので、バスで3時間半強かかります
雰囲気だけでも思い日帰りにしましたが、入口だけなので、もったいなかったかな~という印象です
日本からのツアー申し込みは、バッチャン焼きの街に寄るのも多いようですね
旅の計画のひとつの目安になればうれしいです

2014/05/24 (Sat) 09:50 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> なるほど・・・そういや
> ご夫妻
> ゴレンジャーヾ(゚ε゚ )ォィォィ  チャレンジャーでしたかね

バックパッカーのように宿も現地でというのはしませんが、
今回はなかなかのチャレンジャーぶりを発揮してみました(笑)
ゴレンジャーになるには、人が足りませんからね~(笑)

> 格安で危なさそうな香りがする
> 旅行会社選択がいいですね
> スリル感あふれます
> ぼったくられそうな ところもいいかも(笑)

トラブルの話が多いので、ドキドキしました
今回は迎えに来なくても、翌日という選択肢があったのでよかったけど、$25とはいえ、どぶには捨てたくないですーー
でも、交渉して、さらに安く行ってる人もいるとは思います
さすがにいい年して、面白かったけど、よくやったなという印象です(笑)
中には、ハロン湾ツアーの乗り場で交渉するといううわてもいましたよ

> ガソリンスタンドで休息味がありますよね
> ガソリンくさそうだし
> 何時爆発するかドキドキしていいかも(爆)

ガソリンを満タンにして出発しないところが、日本では考えられずベトナムらしいですよね
やっぱり近くで煙草を吸いに降りた人たちは、注意されてました
火器厳禁ですよね~

2014/05/24 (Sat) 10:02 | REPLY |   

親父  

B級グルメならずB級ツアー?
出だしから面白そうだ。
どうなることやら?

2014/05/25 (Sun) 05:56 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

ちゃんとお迎えが来て、よかったですねー!
信用できるのか心配なので
現地でオプションを申し込んだことはないのですが
この価格差なら、私もそうすると思います~。
1/4は大きいですね。

しっかり補助席まで使うなんて
小学校の遠足ぐらい以来、見かけないです~(笑)

2014/05/25 (Sun) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> B級グルメならずB級ツアー?
> 出だしから面白そうだ。
> どうなることやら?

蓋を開けてみれば、まさかのB級ツアーで、なかなか思い出深い旅行となりました
比較のしようがないのですが、ツアー自体は満足の行くもので、楽しかったです~!

2014/05/25 (Sun) 22:17 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

現地申し込みのハロン湾ツアー、ものすごく参考になります!
やっぱりトラブルの体験談はあるんですねー。
何を信じればいいのかわからなくなりそう…

補助席まで使った満員のマイクロバスに詰め込まれて
まずはお土産物屋さん到着っていうのもすごいですねー!
Yottittiさん宅は補助席じゃなくてほんとによかった…
日本のようにきちんと舗装された道ばかりではないだろうし
運転も乱暴ですもんね、補助席だと安心して座ってられなさそう(^_^;)

続きのレポも楽しみにしていまーす!

2014/05/26 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ちゃんとお迎えが来て、よかったですねー!
> 信用できるのか心配なので
> 現地でオプションを申し込んだことはないのですが
> この価格差なら、私もそうすると思います~。
> 1/4は大きいですね。

ツアーは周るコースに料金もいろいろあって、一番シンプルなものにしました
それでも、ツアーに申し込んだものの、日程に一日余裕があったものの、やっぱり半信半疑で、迎えに来てくれた時には、軽く感動しました(笑)
現地ではぎりぎりだといけないリスクもあるので、私も事前に申し込むことが多いです
でも今回は大丈夫ということも立証できたので、次はちゃんと計画が立てられるかなと思いました

> しっかり補助席まで使うなんて
> 小学校の遠足ぐらい以来、見かけないです~(笑)

まさかちゃんとした料金を払って、補助席は寂しいですよね
かなり座り心地は悪いと思います
そこまで詰め込むツアーって、さすが無駄がないですよね

2014/05/26 (Mon) 18:25 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 現地申し込みのハロン湾ツアー、ものすごく参考になります!
> やっぱりトラブルの体験談はあるんですねー。
> 何を信じればいいのかわからなくなりそう…

やはり日本からツアーにしてしまえば安気だし、時間の無駄もないと思います
個人旅行ではやはり現地で申し込むのがいいとすすめられました
ネットではいろいろな話もあり、どういう料金でどういうコースを申し込んだか、線引きがわからず、
判断に迷いました
迎えに来ないだけはしゃれにならないので、ちょっと冒険しちゃいましたけど、面白かったです

> 補助席まで使った満員のマイクロバスに詰め込まれて
> まずはお土産物屋さん到着っていうのもすごいですねー!
> Yottittiさん宅は補助席じゃなくてほんとによかった…
> 日本のようにきちんと舗装された道ばかりではないだろうし
> 運転も乱暴ですもんね、補助席だと安心して座ってられなさそう(^_^;)

まさか同じ料金払って、補助席には座りたくなかったので、本当に早いお迎えでよかったです~!
ハロン湾までは、道路も1車線なので、遅い車がいると、追い抜いたりするので、運転は激しかったです
そんな中、その揺れで図々しくも寝て、思いがけずいい休養になりました(笑)
お土産物屋さんはドン引きしましたが、道中4時間弱と長いので、やはりドライバーも旅行客も休養は必要だったのですね
こうしたところは、トイレもまーまーきれいですからね

2014/05/26 (Mon) 18:36 | REPLY |   

Chempaka  

安い!!こんな安いツアーがあったとは!
僕の頼んだ現地旅行会社は某歩き方にも載っている日本人が
経営している旅行会社だったので、参加者は全員日本人でした。
大学の卒業旅行の団体さん10名ぐらいに、偶然同じホテルに
宿泊していた親子(母息子)。なのでバスの中では皆、仲良く
しゃべりまくりでした(笑)ガイドさんも日本語ぺラペラの
ベトナム人女性でしたよ。

同じ土産物屋じゃないかなあ~~、刺繍のデモなんかしてましたよ!

chempakaでした!

2014/05/29 (Thu) 22:47 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん
お忙しいのに、お付き合い、楽しいコメントありがとうございます~!
またchempakaさんのハノイ&ハロン湾編、読み返しちゃいました~

> 安い!!こんな安いツアーがあったとは!
> 僕の頼んだ現地旅行会社は某歩き方にも載っている日本人が
> 経営している旅行会社だったので、参加者は全員日本人でした。
> 大学の卒業旅行の団体さん10名ぐらいに、偶然同じホテルに
> 宿泊していた親子(母息子)。なのでバスの中では皆、仲良く
> しゃべりまくりでした(笑)ガイドさんも日本語ぺラペラの
> ベトナム人女性でしたよ。

ハノイとハロン湾って情報が少ないですものね
chempakaさんがいらっしゃった頃より、情報が多くなってるのだと思います
だから無難に安全に選ばれたのは賢明だったと思います~
日本人の方とも知り合いになれたり、若い人との交流は刺激にもなるし、情報交換できていいですね
バスの中はほぼ爆睡(笑)、でも日本人2組と一緒になりましたが、怖くて、払った料金を聞けませんでした
でもchempakaさんが頼んだツアー会社、今見るとハロン湾ツアー$75になってますーーー
きっとホテルへのピックアップの時間の無駄な1時間とか、バスの仕様とか食事が違うんでしょうね

> 同じ土産物屋じゃないかなあ~~、刺繍のデモなんかしてましたよ!

刺繍のデモはしてなかったけど、閑古鳥がないてそうなほど、飲み物以外のところはお店の中は寂しい感じでした
やっぱりお土産物屋さんはつきものですね
調べてみると、トイレがきれいでっていう評判でしたよ

2014/05/30 (Fri) 15:39 | REPLY |   

Leave a comment