技が引き立つ水上人形劇

5/2⑤

ハノイ名物「水上人形劇」へ

水面を舞台にして繰り広げられる人形劇で、ハノイを代表するエンターテイメント
想像よりもすごい人気で、ちょうどチケット変更のキャンセルが出たので、運よく18時30分のファーストクラスのチケットが取れました
P5020055_convert_20140514183947.jpg

金額もお安く
ファーストクラスが100000ドン=500円
セカンドクラスが500000ドン=250円(ガイドブックと異なるので、記憶違いかもしれません)
ほとんどがファーストクラスです



劇場の入口では、水上人形劇の個性的な人形がくるくる回り、ちょうど6時を知らせる音楽が流れました
P5020056_convert_20140514184038.jpg


劇場前は大混雑、
人形劇をあしらったタイル張りも面白いです
P5020051s_convert_20140514183638.jpg


劇場内入れ替え時に、

かなりの人が出てきたのにはびっくりしました
私たちの客席はアルファベットI列の8番と9番でちょっと後方の真ん中の席
こじんまりした舞台かと思いきや、200人ほど収容できるようです


この水上人形劇は、1000年もの歴史があり、農民が収穫祭で演じてたのが始まり
その後、娯楽として、宮廷に広まっていきました

この人形のからくりは・・・・
あやつり人形とも違い、
背後のすだれの後ろから、腰まで水に使って、人形を棒で操ってるそうです
一日に数公演こなすのは、かなりの重労働だと思います
まさに田植えから来た動きなのでしょうね
人形は小さいけど、とてもリズミカルでコミカルな動きをします
地味だけど、一生懸命表現してるその姿に釘漬けでした
P5020062_convert_20140514184141.jpg


お話は3分から5分ほどの、民話、伝説、神話などを題材にした話
(画像はクリックすると大きくなります)
panf1.jpgpanf2.jpg




こちらが先ほど見たホアンキエム湖の伝説の一節
花火を使った演出もあり、水しぶきも見事!
P5020068_convert_20140514184310.jpg

仙女の踊り
P5020071_convert_20140514184409.jpg

こちらは、演技を盛り立てる歌い手と音楽の演奏家たち
P5020064_convert_20140514184231.jpg

最後は、人形遣いのみなさんの登場です
P5020072_convert_20140514184506.jpg


最初は見なくてもいいかと思ってましたが、ついついお値段に魅せられ足を運びました
顔も古典的なお顔だし、大胆な動きでないので地味ですが、なかなか面白かったです
もしハノイ等に行く機会があれば、お値段もお安いのでぜひご覧になってください
席は後ろのほうは見えないので、前のほうをおすすめします



長くなったので、続きます~




関連記事

18 Comments

加夢  

へえ、これで500円?
お安いねえ
正直言葉が分からないので
物語が楽しいかどうかわかるかなあって思いましたが
雰囲気でなんとなくわかりそうですね
この舞台装置だけでも
見る価値はあるしね \(^o^)/

2014/05/16 (Fri) 12:46 | REPLY |   

ももくそ  

ベトナム旅行、暴動前で良かったですね~。
これから行く人は、ゼッケンの様に日本の国旗前後ろにつけて歩かないと、中国人に間違われて襲撃されそうです。
向こうの駐在員は車に国旗貼って乗っているようです。

この人形劇はベトナムの中華系なんですね~。
まあハノイがそう言う街なんですが。
こういう民族劇とかを見るのもいいですよね。

2014/05/16 (Fri) 19:56 | REPLY |   

ジュマパパ  

私達が水上人形劇を鑑賞したのはホーチミンでしたが、劇の構成は同じようなものでした。
言葉は分かりませんが、充分楽しめました。

個人旅行は好きな時に好きな所を見て廻れるのがいいですよねぇ・・・

2014/05/16 (Fri) 20:20 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

物価が安いとは言え、この金額とは・・・驚きました。
想像よりも物価が安いようです。

それにしても人形劇、面白そうですね。
水の中というのも面白い♪

歌手と演奏の女性たちが美人に見えます。楽器もアジアっぽくて雰囲気良いですね〜^^

2014/05/16 (Fri) 22:00 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> へえ、これで500円?
> お安いねえ

ついついお値段につられちゃいました~(笑)
だからかすごい人気なのにびっくりしました

> 正直言葉が分からないので
> 物語が楽しいかどうかわかるかなあって思いましたが
> 雰囲気でなんとなくわかりそうですね
> この舞台装置だけでも
> 見る価値はあるしね \(^o^)/

ストーリーがわかれば、もう少し理解も深まったでしょうけど、わからないなりに、出てくる動物やら、しぐさで想像してみました
以心伝心、言葉が通くなくてもどうにかなるものです
舞台装置は舞台では種明かしはないのですが、ちょうどその前にテレビで見たので、楽しめました
あの苦労が伝わってくるようでした

2014/05/16 (Fri) 22:41 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> ベトナム旅行、暴動前で良かったですね~。
> これから行く人は、ゼッケンの様に日本の国旗前後ろにつけて歩かないと、中国人に間違われて襲撃されそうです。
> 向こうの駐在員は車に国旗貼って乗っているようです。

ハノイのホアンキエム湖の前でデモ隊を組んでるようで、よい時に帰ってこれました
ニュースでは日系企業も襲われてるようで、安気でないですね
駐在の方も誤解を招かないよう、アピールして、身を守ってほしいです

> この人形劇はベトナムの中華系なんですね~。
> まあハノイがそう言う街なんですが。
> こういう民族劇とかを見るのもいいですよね。

中国文化は大きな範囲で影響を与えてると思います
あのアオザイもチャイナドレスも食事も漢字も、中国の支配下にあった時代もあるので影響が大きいでしょうね
この劇は地味ですが、お値段を考えるとお得です
それに、この細やかな技はアジア人ならではかなって思いました

2014/05/16 (Fri) 22:48 | REPLY |   

tookue  

恋の水中花じゃなく
水中人形劇ですか~
見てみたいな

場内は撮影出来たんですね~
最初の龍宮城のような写真に
眩しい光を出してる人が多い(笑)増毛しなくちゃw


人形遣いの皆さん・・
人形かと思った(^_^;)

2014/05/17 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ホーチミンにも水上劇場がありましたけど、結局見ずじまいでした。
ハノイが本場のようなので、見るならハノイのほうがよいのかしら?
ファーストクラスでも500円ってお安くて気軽に見られそうですね。
ハノイに行くことがあったら見に行ってみたいです。

2014/05/17 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマパパさん

ジュマパパさん

> 私達が水上人形劇を鑑賞したのはホーチミンでしたが、劇の構成は同じようなものでした。
> 言葉は分かりませんが、充分楽しめました。

やっぱり演目は同じような感じなのですね
もう少し言葉がわかればもっと面白かったとは思いますが、興味深い人形劇ですよね
それにしてもあの水しぶきはどうやって出すのか不思議です

> 個人旅行は好きな時に好きな所を見て廻れるのがいいですよねぇ・・・

個人旅行のいいところはありますけど、ツアーは安気でいいですよね
それに、やっぱりお得なのだと思います
今回のこの劇も、ほかの日本人の方は、割引の効いたチケットをお持ちでした

2014/05/17 (Sat) 15:46 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 物価が安いとは言え、この金額とは・・・驚きました。
> 想像よりも物価が安いようです。

ドンの桁は難しいけど、タクシー代も安いし、飲食代もお安いです
人形劇も安さにつられて行きましたが、賛否両論あるのも確かです
このお値段なら、ベトナムの文化にも触れられるし、よかったです

> それにしても人形劇、面白そうですね。
> 水の中というのも面白い♪

小さな人形なので、前のほうの席のほうがおすすめです
水の中って、洋服も重くなりそうだし、水温を考えちゃったり・・・
そういうのを考えながら見てると興味深いです

> 歌手と演奏の女性たちが美人に見えます。楽器もアジアっぽくて雰囲気良いですね〜^^

やはりベトナム伝統楽器で、また中華的というか、和風というか洋楽器とは違う独特な音色でした
それに合わせた歌声を楽しむことができます
情緒たっぷりでした

2014/05/17 (Sat) 16:06 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 恋の水中花じゃなく
> 水中人形劇ですか~
> 見てみたいな

恋の水中花は懐かしいですね
あやつり人形の、水上版みたいなイメージでしょうか~
かわいらしい人形に魂こめて、一生懸命さが伝わってきました

> 場内は撮影出来たんですね~
> 最初の龍宮城のような写真に
> 眩しい光を出してる人が多い(笑)増毛しなくちゃw

場内での撮影は、カメラ一台いくらと有料になりますが、撮影は可能でした
頭の上で撮影する人がいるので、ちょっと迷惑でしたけどね

背中を撮った写真を見るといつも思いますが、背後には要注意ですよね
私も気を付けなくてはと思ってしまいます~(笑)

> 人形遣いの皆さん・・
> 人形かと思った(^_^;)

同じ衣装をまとってると、そう見えるかもしれませんね
きっと最後のあいさつのために、衣装を合わされてるのでしょうね

2014/05/17 (Sat) 16:38 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん

> ホーチミンにも水上劇場がありましたけど、結局見ずじまいでした。
> ハノイが本場のようなので、見るならハノイのほうがよいのかしら?
> ファーストクラスでも500円ってお安くて気軽に見られそうですね。
> ハノイに行くことがあったら見に行ってみたいです。

ホーチミンに旅行するときはあまり気にも留めなかった水上人形劇です
ハノイで観られてる方のほうが多いような気がします
でも演目は一緒のようですし、どちらもよいと思います

ファーストクラスと言っても~(笑)、ほとんどがファーストクラスで、端の席と真ん中とだいぶ不公平感がありますが・・・怒る金額でもないのでね
またツアーで申し込みをされてる方は、もっとお安いチケットを持っていらっしゃいました~
席も融通してもらってよさそうですよね

2014/05/17 (Sat) 16:43 | REPLY |   

takechan0312  

私はまだ一度しか行ったことがないベトナムですが、
ハノイは行っていないので、もちろんこれも見ていません。
人形劇と言いながら結構な作りですね。
行く機会があったらたずねみたいです。

ベトナム料理とタイ料理、どちらが好きですか?
私はベトナム料理の方が好きになりました。
これからはベトナムに行かれる機会も増えるのでは?

2014/05/18 (Sun) 01:05 | REPLY |   

親父  

ずいぶんとカラフルな人形劇ですね。
バックミュージックはどんなん?
入場料の安さにびっくり!

2014/05/18 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Re: タイトルなし

takechanさん

> 私はまだ一度しか行ったことがないベトナムですが、
> ハノイは行っていないので、もちろんこれも見ていません。
> 人形劇と言いながら結構な作りですね。
> 行く機会があったらたずねみたいです。

ホーチミンの発展は著しいものを感じました
ハノイはまだまだのんびりした雰囲気が残っています
これからまた変わっていくのだろうなと思います

人形劇の動画アップしました
細かいところは見えてなかったのですが、紐も使ってました
あの細やかな動きは、芸の細かさを実感します

> ベトナム料理とタイ料理、どちらが好きですか?
> 私はベトナム料理の方が好きになりました。
> これからはベトナムに行かれる機会も増えるのでは?

ベトナム料理は辛すぎず、中華料理も多いので、なじみやすいお料理ですよね
どちらも好きですが、やっぱり暑いときに、辛いタイ料理を食べるほうが好きです
ベトナムは今暴動化のニュースで騒がしいですが、また訪れたいです

2014/05/18 (Sun) 11:07 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ずいぶんとカラフルな人形劇ですね。
> バックミュージックはどんなん?
> 入場料の安さにびっくり!

儒教というか、カラフルな陽気なお顔をしてますよね
龍なども出てくるので、神話的な要素も表現されてます
音楽はベトナム楽器を用いた音楽で、やはり中華的な要素を感じます
うまく表現できないので、他人様の動画アップしました~
また紐も使って表現してるのもわかります
本当に、入場料はお安いですよね

2014/05/18 (Sun) 11:11 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
初めて知りました←目からウロコ?程の感動ですよ〜。これは面白い!すんごい文化ですね。
田植えから、、へ〜。観劇目的だけにハノイに行きたいデス。

2014/05/18 (Sun) 13:23 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 初めて知りました←目からウロコ?程の感動ですよ〜。これは面白い!すんごい文化ですね。
> 田植えから、、へ〜。観劇目的だけにハノイに行きたいデス。

農家から発祥ということで、勝手に田植えと判断したのは私です・・・
真意のほどはわかりませんが、そう思って閃いてしまいました~(←無責任)
地味な劇ですし、ミュージカルの様な華はないので、賛否両論もあるんですよ~

2014/05/18 (Sun) 17:43 | REPLY |   

Leave a comment