七夕飾りの鎌倉八幡宮

神奈川県鎌倉にある
鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)に行ってきました




鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名です
また、お正月の参拝客数が多いことでも知られてます


7月に入ってからは七夕祭り(7/7)のために
短冊や飾りが結ばれた笹が飾られ、彩豊かです
また、
願い事が掛かれた梶の葉の色紙や短冊型の絵馬が、たくさん結ばれてます


源平池にかかった「太鼓橋」
(大鳥居のほうを向いてます)
DSC09786_convert_20140703200701.jpg


「下拝殿」
DSC09780_convert_20140703195658.jpg


61段の大石段
DSC09782_convert_20140703195724.jpg


それを登りきると、本殿があり、御参りしました




そして、
もう一つ有名なのが大銀杏

3代将軍源実朝を暗殺した公暁が隠れていたという伝説から「隠れ銀杏」とも呼ばれていた鶴岡八幡宮の大銀杏
樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていましたが・・・
平成22年3月、台風の様な「大風」で、倒木してしまいました

現在は、
倒れた大銀杏の幹は切断され、移植されました
芽が出たとの話で根付くことが期待されましたが、
大木のためか、水がまわってないようで、今回、緑の部分は私の眼では見ることはできず・・・
長年この地で過ごしてきた大銀杏の芽がでて根付いてほしいです
DSC09784_convert_20140703200638.jpg



御参りをしたあとは

あじさいの季節ですが、有名な明月院また別名あじさい寺には行かず・・・


花より団子のランチです
関連記事

16 Comments

はむこたん

この時期の鶴岡八幡宮って、行ったことないです。
七夕飾りを見ながらの参拝、楽しそうですね!

鎌倉ってお店がいろいろあって
どこへ入ろうか、いっつも悩んでしまいます~(笑)
私も花より団子派なので、ランチレポ楽しみです!

  • 2014/07/05 (Sat) 11:03
  • REPLY
キュウ親@IST

大銀杏...倒木しちゃって、
もう4年以上経過したのですね!!
時間がかかっても、また根付いて欲しいですね~

  • 2014/07/05 (Sat) 13:50
  • REPLY
rika3377

こんにちは。
そういえば、もうすぐ七夕なんですね~。
すっかり忘れていました。

鶴岡八幡宮、大昔に行ったことがありますがこんなに階段ありましたっけ?
たぶんそのころは階段も気にならない年齢だったんでしょうね。
今、こんなの登ると息が切れて足がガクガクしそう・・・

  • 2014/07/05 (Sat) 17:09
  • REPLY
あかちん

こんばんは。
鎌倉ですね。
懐かしいほろ苦い経験がよみがえってきますね。
いつまでたってもほろ苦いんですね(笑)

  • 2014/07/05 (Sat) 18:31
  • REPLY
Yottitti

はむこたん

はむこたん

> この時期の鶴岡八幡宮って、行ったことないです。
> 七夕飾りを見ながらの参拝、楽しそうですね!

鎌倉は混むので、私は久しぶりに行き、小町通りも変わったことに驚きました~
アジサイ祭りもいいけど、七夕もにぎやかでいいですね
平塚だけでなく、伝統行事が守られてるのはいいですよね

> 鎌倉ってお店がいろいろあって
> どこへ入ろうか、いっつも悩んでしまいます~(笑)
> 私も花より団子派なので、ランチレポ楽しみです!

鎌倉は和食からイタリアン、それにしらすのお店があって迷いますよね
友人が行きたいと気になっていたお店で、今回は由比ヶ浜方面に歩いていくので、このお店お目当てで向かいました~
あちらも結構お店があってにぎやかでした~

  • 2014/07/05 (Sat) 20:44
  • REPLY
Yottitti

キュウ親さん

イスタンブールのキュウ親さん
もうイスタンブールなのですね!
経由地でゆっくりお過ごしのところ、ありがとうございます
楽しいお休みをお過ごしください~!

> 大銀杏...倒木しちゃって、
> もう4年以上経過したのですね!!
> 時間がかかっても、また根付いて欲しいですね~

月日が経つのは早いですね
あの時は衝撃的で・・・災害の怖さを思い知らされました
自然のたくましい底力で、また根付いてほしいですね

  • 2014/07/05 (Sat) 21:28
  • REPLY
Yottitti

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> そういえば、もうすぐ七夕なんですね~。
> すっかり忘れていました。

私も七夕飾りを見て、伝統行事に触れることはいいことだなって思いました
おり姫様と、ひこ星様、会えるといいな~と小さいころはよく願ったものです(笑)

> 鶴岡八幡宮、大昔に行ったことがありますがこんなに階段ありましたっけ?
> たぶんそのころは階段も気にならない年齢だったんでしょうね。
> 今、こんなの登ると息が切れて足がガクガクしそう・・・

私も遠い記憶で、階段があったことは忘れてました
初詣とか大変ですよね
でも、山形の山寺とか、金毘羅さんに比べて、階段が少なくてよかったーとホッとしました(笑)
まだまだ、大丈夫な段数です

  • 2014/07/05 (Sat) 21:29
  • REPLY
Yottitti

あかちんさん

あかちんさん
こんばんは~

> 鎌倉ですね。
> 懐かしいほろ苦い経験がよみがえってきますね。
> いつまでたってもほろ苦いんですね(笑)

相変わらず、鎌倉は大人気で混んでました
ほろ苦い経験とは~!
人はそうして大人になってるってことですね(笑)
そういう経験って大事ですよね~

  • 2014/07/05 (Sat) 21:30
  • REPLY
EkaterinaYoghurt

七夕か〜^ ^
言われなければ七夕なんてすっかり忘れていましたよ(^^;;
こちらはこんな飾り付けをするのですね〜。もう長年行っていないけど、昔よく行っていた時も全然知りませんでした。花より団子のランチ?この辺りは美味しいお店も多いのでご紹介が楽しみです^ ^

  • 2014/07/05 (Sat) 21:39
  • REPLY
ボルフィ

よっちさん♡
鶴岡八幡宮の七夕飾り、初めて見ました。嬉しい気分です。
よっちさんが、どこにランチに行かれたのか、、次回が楽しみです。

  • 2014/07/05 (Sat) 22:44
  • REPLY
Yottitti

EkaterinaYoghurt さん

Ekaterinaさん

> 七夕か〜^ ^
> 言われなければ七夕なんてすっかり忘れていましたよ(^^;;
> こちらはこんな飾り付けをするのですね〜。もう長年行っていないけど、昔よく行っていた時も全然知りませんでした。花より団子のランチ?この辺りは美味しいお店も多いのでご紹介が楽しみです^ ^

私も近くに住んでましたが、近ければ行かないもので・・・
私もアジサイのことは頭にありましたが、七夕のことはすっかり忘れてました
しっかり伝統を守っていて、お祭りをしてるそうです
おり姫様とひこ星様、晴れるよう、願ったものですね~(笑)
鎌倉はおいしいお店も多いですよね
何より驚いたのが、小町通りの盛況ぶり!写真にレポはありませんが、その変わりようにすごくびっくりしました~

  • 2014/07/05 (Sat) 23:28
  • REPLY
Yottitti

ボルフィさん

ボルフィさん

> 鶴岡八幡宮の七夕飾り、初めて見ました。嬉しい気分です。
> よっちさんが、どこにランチに行かれたのか、、次回が楽しみです。

私も七夕のお飾りが見れるとは思ってなかったので、とても新鮮な気分でしたよ
ボルフィさんが目利きしたお店には行く余裕はなかったけど、
お友達が探してきた鎌倉のお野菜を使ったお店でした~

  • 2014/07/05 (Sat) 23:34
  • REPLY
tookue

こんにちは!

千年の大木
折れちゃったんですか

形あるもの何時かわ壊れる・・ですね~

やはり
参拝には階段はつきものですかね

3000段くらいあればどうします(笑)

東京から鎌倉までどのくらいかかるんですか
2時間半?

Yottitti

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 千年の大木
> 折れちゃったんですか

> 形あるもの何時かわ壊れる・・ですね~

災害は怖いですね
すごい大木だったので残念です
きっと芽吹いてくれると信じてます

> やはり
> 参拝には階段はつきものですかね

お寺は高いところにあって、参拝の階段が多いとそれだけで疲れますね

> 3000段くらいあればどうします(笑)

金毘羅さんのときは結構きつかったですーーー
1000段を超える山形の山寺で、忘れ物して往復した時は、ばてました
3000段はかなりきついですよね
いまなら、まだ頑張れるかも!?

> 東京から鎌倉までどのくらいかかるんですか
> 2時間半?

東京から鎌倉までは横須賀線で1時間ほどです
意外に近いからか、外人の方も多く見かけます
人気の観光地ですね

  • 2014/07/06 (Sun) 20:13
  • REPLY
M@lauaealoha

こんにちわ

子供のころからコチラに引っ越すまでは初詣は八幡さま
八幡さまといえば階段のところにある大銀杏が浮かびます。
いまではあの風景も過去のもの…
大銀杏にはがんばって再び茂らせてほしいものです。

近頃は鎌倉野菜を売り文句にしているお店も増えましたよね。
花より団子のランチはどちらに行かれたんでしょうか?
レポのつづきも楽しみです♪

Yottitti

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 子供のころからコチラに引っ越すまでは初詣は八幡さま
> 八幡さまといえば階段のところにある大銀杏が浮かびます。
> いまではあの風景も過去のもの…
> 大銀杏にはがんばって再び茂らせてほしいものです。

初詣に毎年お出かけになってたのですね
大銀杏が倒れてしまったのは衝撃的です
芽吹いたと聞いてましたが、どうにか根付いてほしいですね
そして鎌倉の地を変わらずに見守っていてほしいです

> 近頃は鎌倉野菜を売り文句にしているお店も増えましたよね。
> 花より団子のランチはどちらに行かれたんでしょうか?
> レポのつづきも楽しみです♪

まさに鎌倉野菜のお店に行きました
道中小町通りの変わりようにびっくりしました
シラスのお店が多かったのも印象的です
やはりすごい人出で相変わらずの人気です

  • 2014/07/07 (Mon) 11:57
  • REPLY