全国をまわるハローミュージカル!プロジェクト「王様と私」

ミュージカル王様と私を観てきました
KINGI1

2012年から「王様と私」は、ミュージカルを広める公益事業として、北海道から九州まで、入場料も全国均一3500円と安価に設定され、観ることができます
(公演場所・ 東京 ・鳥取・京都・奈良・和歌山・高知・香川・愛媛・福岡・鹿児島・宮崎・静岡 ・山梨・長野・埼玉・ 千葉・茨城・ 愛知 )

時間は休憩を含めて3時間ほど
KingI2.jpg



席は一律料金なので、1階でも2階でも同じ料金
今回取れた席は東京国際フォーラムCホールの2階席、満席でした
新しい劇場なので、座っていても疲れることなく、前の席との段差もあり、ゆったり見れます
しかし、全体を見回せるけど、役者さんのお顔まではよく見えませんでした
10倍の双眼鏡で、その迫真の演技のお顔は拝見できました
DSC09834_convert_20140711161742.jpg



「王様と私」は
マーガレット・ランドンの小説「アンナとシャム王」をもとに、19世紀のタイを舞台に、王家の子どもたちの家庭教師として派遣されたイギリス女性・アンナと頑固なシャム王の交流の物語


タイ好きの余談ですが
タイはシャムと呼ばれてたのですね
「タイ」がタイ人による自称で、「シャム」は元来、外国や他民族による呼称でした
タイにはサイアムとつく名前が多いのもその名残なのでしょう
また
猫に詳しくないので、シャムネコといえば、ヨーロッパの気品の高い猫と思ってましたが、タイの短毛種の猫なのですね



主な出演者は 

シャム王
 マツケンサンバの松平健

アンナ
 元宝塚歌劇月組の男役トップスターの紫吹淳

タプチム
 おかあさんといっしょのはいだしょうこ

ラムゼイ卿  橋爪淳
チャン夫人  花山佳子
総理大臣   磯部勉
ルンタ     石井彰
サイモン王  振り付け師の真島茂樹
オルトン船長 園田裕久
KINGI4.jpgKINGI5.jpg



歌詞もとてもわかりやすくてよかったです
華やかで、品があって、ユーモアと、そして見てよかったという感動に包まれました


王様は別格!!の松平さんはおいておいて、
紫吹さんの評価は、ネット上では男役が抜けないとか厳しいものが多いですが、さすが宝塚ジェンヌ、美しく貫録がありました
はいださんは「笑っていいとも」のお絵かきコーナーで、かなりの天然ブリを発揮していたものの、さすがもと宝塚出身!その声量のすばらしさに聞きほれました
またネットでは大称賛の嵐、また、かなり男性ファンが多いようで、客席にも男性客がかなり見受けられました
シャム王の第一夫人、チャン夫人役は花山佳子さんは、ミュージカル界の方で歌がお上手!
今回、歌唱指導もされてます
子供達も多く出演しますが、表情一つとっても素晴らしく、かなりのレベルの高さ
しっかり舞台を盛り上げてくれてました


カーテンコールでは、
主演のお二人が再度シャル・ウィ・ダンスを踊ってくれて、飛び切りの笑顔を見せてくれました
何度も続くカーテンコールにこたえてくれて、本当に和やかで素晴らしいチームの結束力も感じたミュージカルでした
DSC09833_convert_20140711161719.jpg


「王様と私」は3年計画で進められてきて、今年はファイナル公演となりますが、
来年夏には、新たなミュージカル作品が計画されてるようで、このような企画は大変素晴らしいです
全国をまわってるので、今期でも来期でも、機会があればぜひご覧になってほしいです
KINGI6.jpg




関連記事

12 Comments

キュウ親@PAR  

ミュージカルって、何となく敷居が高いけど、
全国均一3500円で公演して、裾野を広げることって、
素晴らしいと思います!!

松平健....暴れん坊将軍だけでなく、
王様も似合うのですね~♪

2014/07/12 (Sat) 06:11 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ずっとずっと前に映画で見たことがあります。
あのころは子供だったからタイの歴史のことも
タイがどこにあるのかすらわかっていなかったような…

一律3500円というのはありがたいですね!
大人になったいま、チャンスがあったら見てみたいです。

2014/07/12 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
お楽しみのところ、ありがとうございます!

> ミュージカルって、何となく敷居が高いけど、
> 全国均一3500円で公演して、裾野を広げることって、
> 素晴らしいと思います!!

ミュージカルは10000円はしますので、なかなか手が出なかったり、演目も選びきれなかったりしますが、
3500円であれば、気楽に楽しめて、みなさんに楽しんでもらうという素晴らしい企画だと思います
なんと3回分ですものね
それに若手の育成にも貢献してるようです

> 松平健....暴れん坊将軍だけでなく、
> 王様も似合うのですね~♪

スキンヘッドにしメイクもばっちりきめた松平健、相槌もとってもコミカルで、楽しかったです
将軍様だけでなく、王様ぶりもお似合いでした~!

2014/07/12 (Sat) 09:47 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ずっとずっと前に映画で見たことがあります。
> あのころは子供だったからタイの歴史のことも
> タイがどこにあるのかすらわかっていなかったような…

映画にミュージカルに、有名な作品ですよね
小さいころは遠い国の話って感じでしたよね
王様と私は、タイの王様がモデルになったという話でますます興味がわきました

> 一律3500円というのはありがたいですね!
> 大人になったいま、チャンスがあったら見てみたいです。

みなさんに笑顔を!という思いも詰まって始まった公演、東北の子供たちも出演してるようです
こうした企画はどんどんすすめてほしいですね~
機会があればぜひご覧になってほしいです

2014/07/12 (Sat) 09:53 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ミュージカルですか
さすが東京ですね
田舎には殆ど無いですからね><

実を言うとね
主役争いで サンバのケンに最終予選で敗退しました
さすがの私も在る権力の中では勝てませんでした
残念ですヾ(ーー )ォィw

さておき

そういや
シャムネコってヨーロッパぽいですよね
私はジャムネコと呼んでパンにつけてますがねヾ(ーー )ォィ

ライブはいいですよね~

よっちさん
帰ったあと お風呂で誰かに成りきってなかったですか(笑)
歌ってたでしょ♫(^^)

2014/07/12 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> ミュージカルですか
> さすが東京ですね
> 田舎には殆ど無いですからね><

ミュージカルというと都市部ばかりになってしまうので、今回はミュージカルを広めようと全国を周ってるのです
月末にはそちらでも開催されますよ~!
今期は無理としても、来期にでも機会があればお出かけください

> 実を言うとね
> 主役争いで サンバのケンに最終予選で敗退しました
> さすがの私も在る権力の中では勝てませんでした
> 残念ですヾ(ーー )ォィw

育成もかねてのハローミュージカルプロジェクト!
tookueさんもぜひオーディションに参加してください(笑)
ぜひ主役を勝ち取ってください
見に行きますよ~!

> さておき
>
> そういや
> シャムネコってヨーロッパぽいですよね
> 私はジャムネコと呼んでパンにつけてますがねヾ(ーー )ォィ

朝は外に、まるで悟ったように猫の毛がいっぱいー
ネコにはしゃもをあげたら喜ばれるかも?
ジャムも食べるのかしら~

> ライブはいいですよね~
>
> よっちさん
> 帰ったあと お風呂で誰かに成りきってなかったですか(笑)
> 歌ってたでしょ♫(^^)

やっぱり歌はいいですよね
もしかして家に監視モニター付いてます?
さっき歌ってたらクレーム発生しました(笑)
今もときどき頭を音符がよぎります

2014/07/12 (Sat) 10:38 | REPLY |   

無記名  

よっちさん♡
いろんな所に出没していますね〜(笑)
一瞬躊躇しますが、行けばすんごく楽しめるんですね。私も1度、友人に誘われて『エリザベート』を観に行った事ありますが、それなりに納得し、面白かった記憶があります。

2014/07/12 (Sat) 11:43 | REPLY |   

はむこたん  

すごいメジャーな方々が、いっぱい出ていらっしゃるんですね!
私はお話を知らないのですが
ハリウッドでリメイクしてるお話ですよね。

3,500円ていう、観る側に優しい金額設定で
ミュージカルを広めるためって、ステキなプロジェクトですね。

2014/07/12 (Sat) 16:45 | REPLY |   

Yottitti  

無記名さん

無記名さんはボルフィさん?

> いろんな所に出没していますね〜(笑)
> 一瞬躊躇しますが、行けばすんごく楽しめるんですね。私も1度、友人に誘われて『エリザベート』を観に行った事ありますが、それなりに納得し、面白かった記憶があります。

オペラは難しくて敷居が高すぎちゃいますが、ミュージカルはわかりやすいです
音響のほうはさっぱりわかりませんが、とってもわかりやすいお題で面白かったです~
何より、芸術に触れることはいいことですよね~

2014/07/12 (Sat) 20:34 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> すごいメジャーな方々が、いっぱい出ていらっしゃるんですね!
> 私はお話を知らないのですが
> ハリウッドでリメイクしてるお話ですよね。

みなさん、歌に踊りがお上手だし、舞台映えもするし、別の一面を拝見できよかったです~!
やっぱり舞台っていいな~って思いました
このお話は映画化されたり、ミュージカルにもよく取り上げられるお題です
話の内容は、定番中の定番で、知らなくてもわかります~

> 3,500円ていう、観る側に優しい金額設定で
> ミュージカルを広めるためって、ステキなプロジェクトですね。

3500円でミュージカルを見れたらいいですよね
だって普通の3回分ですよ
若手の育成という目的もあるようで、ほかのジャンルでもどんどん推進してほしいです

2014/07/12 (Sat) 20:40 | REPLY |   

癌ダム4G  

「王様と私」かなり前ですがロンドンで観ました。
名前忘れたけど、シャム王を、東洋系の男優が演じて
ちょっと話題になったミュージカルでしたが

ニューヨークと違い、ロンドンのミュージカルって
ちょっと「外連味」のある芝居とか「早変わり」
「大見得を切る」なんて要素もあって、案外と面白いモノですね。

見どころは、劇中劇のシーンと舞踏会の練習シーン
圧巻は、やはり、シャル・ウィ・ダンスのシーンですが
マツケンさんのシャム王は、どんな感じでしたか?

3,500円は素敵ですが、こういう時
いつも「大阪」が入ってないのは、どういうわけなんでしょうね(苦笑)




2014/07/13 (Sun) 03:10 | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> 「王様と私」かなり前ですがロンドンで観ました。
> 名前忘れたけど、シャム王を、東洋系の男優が演じて
> ちょっと話題になったミュージカルでしたが

さすが名作、ロンドンでも上演されたのですね
シャム王が東洋系の男優は、やはり違和感がなくてよいかもしれません
ロンドンでは異例の大抜擢でしょうね
どんな演出だったのか気になります
日本の俳優さんたちは、東洋系なので、違和感なく見れました

> ニューヨークと違い、ロンドンのミュージカルって
> ちょっと「外連味」のある芝居とか「早変わり」
> 「大見得を切る」なんて要素もあって、案外と面白いモノですね。

やはりお国柄が出るのでしょうか!
ロンドンは本場なので、表現の仕方にも特徴がありそうですね
真面目なイメージのロンドンですが、茶目っ気いっぱいですものね
英語はわからなくても雰囲気で伝わるもので、往訪時に見ればよかったです

> 見どころは、劇中劇のシーンと舞踏会の練習シーン
> 圧巻は、やはり、シャル・ウィ・ダンスのシーンですが
> マツケンさんのシャム王は、どんな感じでしたか?

「シャル・ウィ・ダンス」は一番の見どころでした~
最初はおっかなびっくりのアンナ先生に、裸足でパタパタ踊るシャム王に、滑稽でしたが、上手に表現され、さすがだと思います

マツケンさんのシャム王は思ったより出番が少なかったですが、鍛え上げた体が見え隠れして、立派な風体でした
突拍子もなくあげる相槌や、お茶目な王様ぶり!お顔の表現もちゃんと作ってて、ひきこまれました
とても楽しかったです

> 3,500円は素敵ですが、こういう時
> いつも「大阪」が入ってないのは、どういうわけなんでしょうね(苦笑)

まさかの大阪が入ってないのですね
名古屋もマツケンさんの出身の豊橋ですし、都会よりという選定なのでしょうか
せっかくなので、もっと幅広く周れると、このプロジェクトの意味合いもさらに増すと思いますよね

2014/07/13 (Sun) 19:51 | REPLY |   

Leave a comment