イタリアンの老舗サバティーニ

イタリア・ローマに本店があり、
青山のリストランテ・サバティーニにランチに行ってきました

バブルのころ、流行りましたが、往訪は初めて~
DSC00284_convert_20140924160703.jpg


さすがに、重厚感もあり、広々していて、落ち着いた雰囲気
老舗の貫録を感じます
DSC00295_convert_20140924160959.jpg



最初に、

スプマンテをいただきました


アンティパスタ
パルマ産プロシュート(生ハム)

臭みもなく、新鮮なお野菜と一緒にいただきました
おいしいです
DSC00296_convert_20140924161030.jpg

パンとオリーブオイルもつきます

スープ
ミネストローネ

お店の方の説明だと、スープというより、お野菜の煮たもの
チーズもかけてもらいました
コトコトお野菜にお豆が煮込んであり、とってもやわらかかったです
DSC00299_convert_20140924161129.jpg


パスタ
茄子とパンチェッタ、オリーブのトマトソースで和えたスパゲティ

DSC00300_convert_20140924161217.jpg


メイン
お魚(メカジキと海老の炭火焼)かお肉か選びますが
黒毛和牛の炭火焼

DSC00301_convert_20140924161246.jpg


ドルチェ
ティラミスとシャーベット

DSC00302_convert_20140924161313.jpg



老舗サバティーニということで楽しみに往訪しましたが、

料理がなかなか出てきません
そして、メインの肉は相当ぬるい・・・・
ウエイターの方のサービスは納得いくものでしたが

バブルの頃は流行ったものの、
昔の名前でやってます。てな感じです(byだんな)



お店がある外苑前当たりは雰囲気も良く、
こんな花壇に、
DSC00286_convert_20140924160803.jpg

ハンガリーからの贈り物のモニュメントもありました
DSC00287_convert_20140924160737.jpg




関連記事

10 Comments

ボルフィ  

よっちさん♡
昔サバティーニというだけで、ドキドキした記憶が戻ってきました。
昔より、経験を積み、舌も肥え、、って、、ですよね(笑)

2014/09/24 (Wed) 19:03 | REPLY |   

ジュマパパ  

ちょっと がっかりでしたね!

老舗といえども、それなりに切磋琢磨していないと、消滅の危機が来るかもしれません。
頑張って欲しいものです。

2014/09/24 (Wed) 20:05 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 昔サバティーニというだけで、ドキドキした記憶が戻ってきました。
> 昔より、経験を積み、舌も肥え、、って、、ですよね(笑)

サバティーニはバブルのころ、行こうと思いつつ、敷居が高く、行き損ねてました
口コミは結構厳しめで・・・
何より、おいしく楽しくお食事がいただけるのがいいですね

2014/09/24 (Wed) 20:25 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマパパさん

ジュマパパさん

> ちょっと がっかりでしたね!

お食事を楽しみにしてただけに、残念でした・・・

> 老舗といえども、それなりに切磋琢磨していないと、消滅の危機が来るかもしれません。
> 頑張って欲しいものです。

今は口コミの時代で、サービスには過剰に厳しいとは思います
老舗の看板を守っていくのは大変なことなのでしょうが、いつまでもおいしく楽しいお料理を提供してほしいです

2014/09/24 (Wed) 20:44 | REPLY |   

はむこたん  

サバティーニが有名なのも知ってますし
以前、山下にあった時に何度か行ったこともありますが
バブルの頃に流行ったお店っていうのは、初めて知りました。

昔の名残に頼ってるだけだと
このご時世、大変そうです~。

2014/09/25 (Thu) 14:24 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

青山サバティーニは結婚が決まったときに
職場のお仲間がおめでとう会を開いてくれて利用しました。
あれはもう何年前のことやら…(遠い目)
バブルのころには相当名を馳せたリストランテですが
昔の光いまいずこ状態なんでしょうか、残念でしたねぇ(-_-;)

2014/09/25 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> サバティーニが有名なのも知ってますし
> 以前、山下にあった時に何度か行ったこともありますが
> バブルの頃に流行ったお店っていうのは、初めて知りました。

バブルの頃は、サバティーニにマキシムドパリは憧れのお店で、若僧には手が出ないお店でした
私も夫も行ったことがなかったので、今回、楽しみに訪問しました

> 昔の名残に頼ってるだけだと
> このご時世、大変そうです~。

口コミはまちまちで、かなり厳しいのもありました
しかし、老舗だからこそ、安心して訪れられるお店になってほしいです

2014/09/25 (Thu) 20:51 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 青山サバティーニは結婚が決まったときに
> 職場のお仲間がおめでとう会を開いてくれて利用しました。
> あれはもう何年前のことやら…(遠い目)
> バブルのころには相当名を馳せたリストランテですが
> 昔の光いまいずこ状態なんでしょうか、残念でしたねぇ(-_-;)

サバティーニは憧れで、私には手が出ないお店でした~
口コミはまちまちでしたが、一度は訪れてみたかったです
ちょっとぬるかったのは残念でした
でも雰囲気もいいし、Mさんの婚約お祝いしたなんて、素敵な思い出ですね
今後は、老舗ならではの、サービスには定番のあるお店になってほしいです

2014/09/25 (Thu) 21:01 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

サバティーニ、懐かしい響きだわ〜と思って本文を読んでみたら・・・今はそういう感じなんですね〜。

昔よりもお店も増えて、舌も肥えたから感じ方も違うのでしょうか?それともレベルが落ちたのかしら?と思いました。

でも落ち着いた空間だし、良い経験をされましたね^ ^

2014/09/26 (Fri) 16:21 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

Ekaterinaさん

> サバティーニ、懐かしい響きだわ〜と思って本文を読んでみたら・・・今はそういう感じなんですね〜。

サバティーニは、私は初めてでしたけど、かなり流行りましたよね~

> 昔よりもお店も増えて、舌も肥えたから感じ方も違うのでしょうか?それともレベルが落ちたのかしら?と思いました。

舌が肥えて贅沢になったというのはあるのでしょうね
詳細は触れませんでしたが、いろいろ重なってしまった悪運はあるにはあります
しかし、老舗ならでははずさないサービスをお願いしたいという思いで書かせてもらいました

> でも落ち着いた空間だし、良い経験をされましたね^ ^

やはり落ち着いた独特な雰囲気ですよね
かなりカジュアルな方が多かったのも印象的です

2014/09/26 (Fri) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment