川上屋とすやの栗きんとんの食べ比べ

今夜は皆既月食ですね
雲が多く、東京では今の時間は見れません

ちょっと前には欠け始めたきれいなお月様がみれました
DSC00416_convert_20141008203342.jpg




おいしい栗の季節が来ました~

我が家では栗赤飯に、
栗のお菓子も好きですが、その中でも栗きんとんはかかせません~っ

岐阜県で栗きんとんを作っている和菓子屋さんはいくつかありますが、
有名なのは、「すや」か「川上屋」だと思います
最近は「すや」が多かったのですが、久しぶりに「川上屋」もいただきました


新宿伊勢丹で購入した「川上屋
DSC00304_convert_20141008203130.jpg

真空パックになっているので、思っていたより日持ちしました
きめが細かく、栗が残ってなくて、しっとりしています
トレハロースの成果、お砂糖が多いのか、甘みも強かったです

原材料は、栗とお砂糖とトレハロース


高島屋で購入したすや

賞味期限が長くても4日間とかなり短いですが、
栗自体の食感が残っていて、お砂糖も少なく、素朴な本来の栗が味わえます
DSC07817_convert_20131031162644s.jpg

原材料は栗とお砂糖と素朴な材料ですなお販売時期は9月~1月のみです

個人的には、「すや」かな~と思います







関連記事

23 Comments

tookue  

昨日 皆既月食しらなくて
ちょうど煩いとこにいて
休憩で
空見てたら、月がなくなっていく
ちょとびっくりしましたよ( ̄□ ̄;;;)!!
昔の人の気持ちがわかりました

雲がおおくて邪魔でしたがなんとなく見えました@@

栗の季節ですね~~
鮎のお裾分けの 見返りに栗をたくさん頂いてます^^

2014/10/09 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

途中まですっかり忘れてたんですけど
気付いた時に上を見上げたら
横浜は雲が多くて見えませんでした~。
雲が赤っぽくなってはいましたけど。

栗きんとんって、お菓子として売ってるんですね。
お正月に食べるイメージしかなかったです~。
栗のお菓子って、この時期は特に食べたくなりますよね!

2014/10/09 (Thu) 15:57 | REPLY |   

ジュマ  

好物です♪

栗きんとんは好物で、秋に馬籠や小布施に行ったら必ずいただきます。
実は近くのセントレアにも中津川の川上屋さんのお店が入っているのですが
一度栗きんとんを買ったら美味しくなかったのですよ(がっかり)

過去に自分でも作ったことがありますが、味は和菓子屋さんとは似て非なるものでした。^^;

2014/10/09 (Thu) 17:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 昨日 皆既月食しらなくて
> ちょうど煩いとこにいて
> 休憩で
> 空見てたら、月がなくなっていく
> ちょとびっくりしましたよ( ̄□ ̄;;;)!!
> 昔の人の気持ちがわかりました

また月の満ち欠けって、とても神秘的でわくわくします
東京の空は星もあまり見えなくなってしまって寂しいけど、星空って夢が詰まってますよね~
特に冬の空はいいですよね~

> 雲がおおくて邪魔でしたがなんとなく見えました@@

昨日はところどころ見れましたが、今日はきれいな星空で、一日遅ければもっとよく~って残念です

> 栗の季節ですね~~
> 鮎のお裾分けの 見返りに栗をたくさん頂いてます^^

tookueさんは栗三昧なのですね~
そうしたお付き合いって、いいですね~

2014/10/09 (Thu) 22:23 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 途中まですっかり忘れてたんですけど
> 気付いた時に上を見上げたら
> 横浜は雲が多くて見えませんでした~。
> 雲が赤っぽくなってはいましたけど。

昨日は雲が多くて残念でしたね
こちらもだんだん雲が多くなってきて、ところどころ見えたり、赤くなってたり~って感じでした
でも、空を見てるといいですよね
やっぱり横浜の空のほうが暗くてきれいだと思います

> 栗きんとんって、お菓子として売ってるんですね。
> お正月に食べるイメージしかなかったです~。
> 栗のお菓子って、この時期は特に食べたくなりますよね!

岐阜の栗きんとんは結構有名で、愛知に住んでる時は、みんなで、栗きんとんが食べたい~と騒いでました
お正月の栗のように煮ちゃわない、栗きんとんで、素朴な栗をゆでてつぶした和菓子です
最近はバターが品薄のようで、ケーキなどのお菓子作りも考えちゃいますね

2014/10/09 (Thu) 22:30 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 栗きんとんは好物で、秋に馬籠や小布施に行ったら必ずいただきます。
> 実は近くのセントレアにも中津川の川上屋さんのお店が入っているのですが
> 一度栗きんとんを買ったら美味しくなかったのですよ(がっかり)

やっぱり岐阜は栗きんとんですよね
この季節になると栗きんとんとうずうずします~
馬籠ものんびりした良いところですよね
やっぱり、私も川上屋さんは以前のほうがおいしかったような?気がします

> 過去に自分でも作ったことがありますが、味は和菓子屋さんとは似て非なるものでした。^^;

作ったジュマさんはすばらしいです~
素朴なお菓子なのに、何が違うのでしょうね
茹で方なのか、お砂糖の種類なのか?、さすがだな~と思います

2014/10/09 (Thu) 22:37 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
へ~、皆既月食があったんですか?
こちらでは何も聞かなかったので、こちらではなかったのでしょうか???

栗きんとん、超おいしそう・・・
この時期帰国したことがないのでもう何年前に食べたことやら・・・
日本は季節ごとにもいろいろ美味しいものがあってうらやましいです~。
一度秋にも帰ってみたいな~。

2014/10/10 (Fri) 02:28 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
月食、、雲に覆われてる時が、我が家からは多かった気が。残念。でも、すごく低い位置にあるな、、と普段お月様も余り見ない自分を反省。
私も『すや』に軍配あげたいかしら(笑)

2014/10/10 (Fri) 08:00 | REPLY |   

takechan0312  

『食欲の秋』今は食べ物が一番美味しい頃でしょうね。
日本は季節毎に美味しい物があって良いですよね。
一応季節は反対だけど、これからフルーツのシーズンです。
ももやサクランボがおいしくまもなく出て来ます。
でも東南アジアから秋のフルーツが入って来て
あまり季節感はないのがこの国の特徴です。
日本のように美味しいお菓子を作ってくれる所があった
たまに食べに行きたいと思いますが、、。
ここまでお届けできませんか、お願いします。

2014/10/10 (Fri) 15:37 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> へ~、皆既月食があったんですか?
> こちらでは何も聞かなかったので、こちらではなかったのでしょうか???

8日の夜18時過ぎから始まりました
世界でも見れたようで、いろいろな国の皆既月食の写真がアップされてます
でもヨーロッパの写真はいまのところ見ないですね
日本はめちゃめちゃ大騒ぎでした~
次回は来年の4月だそうです

> 栗きんとん、超おいしそう・・・
> この時期帰国したことがないのでもう何年前に食べたことやら・・・
> 日本は季節ごとにもいろいろ美味しいものがあってうらやましいです~。
> 一度秋にも帰ってみたいな~。

rikaさんなら、栗きんとんも上手に作ってしまいそうですが~
お菓子の販売は1月くらいまでありますが、栗自体は秋だけですからね
栗ご飯とかもいいですよ~
秋はさんまに、松茸に、やっぱり食欲の秋というだけのことはあります!
私たち日本人も夏休みは暑いし、ヨーロッパのお店はお休みのところが多いので、秋に休んでみたいです
というわりに、今回のせっかくの旅先選び、安易に決め過ぎた感が~後の祭りです

2014/10/10 (Fri) 16:33 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 月食、、雲に覆われてる時が、我が家からは多かった気が。残念。でも、すごく低い位置にあるな、、と普段お月様も余り見ない自分を反省。

肝心な時に、雲が出てきちゃいましたよね
ところどころ見えたかな~という感じです
確かに、月の動きを見てると、季節の移り変わりもわかるものですね~
また、東京の空は明るいけど、空気が澄んだこれからの冬の季節はきれいに見えそうですね

> 私も『すや』に軍配あげたいかしら(笑)

人気は二分してますが、「すや」は素朴でおいしいですよね~!

2014/10/10 (Fri) 16:46 | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん

> 『食欲の秋』今は食べ物が一番美味しい頃でしょうね。
> 日本は季節毎に美味しい物があって良いですよね。

最近は、いろいろなものが一年中手に入るので、四季感が薄れてきてますが、
やっぱり旬のものはいいですね
特に、秋は松茸に栗にさんまに鮭に、おいしいものがいっぱいあります~

> 一応季節は反対だけど、これからフルーツのシーズンです。
> ももやサクランボがおいしくまもなく出て来ます。
> でも東南アジアから秋のフルーツが入って来て
> あまり季節感はないのがこの国の特徴です。

おいしいフルーツの季節ですね~
東南アジアも近いので、夏の果物がいっぱいありそうですね
こちらも徐々にフルーツは増えてきてますが、マンゴーなどはお値段がお高いです

> 日本のように美味しいお菓子を作ってくれる所があった
> たまに食べに行きたいと思いますが、、。
> ここまでお届けできませんか、お願いします。

そういえば、オーストラリアって、持ち込みが厳しく、いろいろ買って帰れないと従姉妹が話してました
かなり厳しくて私もびっくりしました
やはり地産地消ですね
ぜひ遊びに来てください~!!

2014/10/10 (Fri) 16:56 | REPLY |   

ピー助  

栗きんとん、たぶん数年は食べてないです。
モンブランばっかり、いってたかも。
栗の和菓子、この時期じゃないと食べられませんものねぇ。
私も、忘れかけていた食べたかった和菓子、注文してみようかな。

2014/10/10 (Fri) 18:11 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 栗きんとん、たぶん数年は食べてないです。
> モンブランばっかり、いってたかも。
> 栗の和菓子、この時期じゃないと食べられませんものねぇ。
> 私も、忘れかけていた食べたかった和菓子、注文してみようかな。

モンブランも好きですが~、
栗きんとんは、お値段もいいけど、この時期はかかせません
栗が入った和菓子も増えてきて、うれしいですよね
ピー助さんが食べたかった和菓子はどんなものでしょう~
ハロウィンでかぼちゃのお菓子も増えてきてるし、太っちゃいそうですね~

2014/10/10 (Fri) 20:12 | REPLY |   

キュウ親  

栗のおいしい季節ですねぇ。
栗きんとんって、栗の味を楽しみつつ栗よりおいしい!?、
自分も、栗そのものの味が残ってるほうが好きです♪

↑台風19号...2週連続の台風、カンベンして欲しいです(嘆)

2014/10/11 (Sat) 08:52 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 栗のおいしい季節ですねぇ。
> 栗きんとんって、栗の味を楽しみつつ栗よりおいしい!?、
> 自分も、栗そのものの味が残ってるほうが好きです♪

先日まで暑いと言っていたような気がしますが、いつの間にか秋ですね
食欲満載なうえに、おいしい食欲の秋で、ダイエットどころではありません~
栗きんとんは、素朴なお菓子ですが、やっぱり、つぶしたことにより、ひと手間加えると、とってもおいしいですね
栗の粒が残ってるのもまたいいものです

> ↑台風19号...2週連続の台風、カンベンして欲しいです(嘆)

前回の台風は大きかったですものね
今回、続いてることと、大型台風が2つとなると・・・・
さすがに心配ですね
こちらもテンションダウンで出かけるのもやめちゃいました・・・・

2014/10/11 (Sat) 11:15 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

川上屋っていうのは知りませんでした。
甘みが強めな栗きんとんなんですね。
そういうお味からすると、わたしもすやのほうが好みかも。
いよいよおいしい秋が深まってきそうですねー。

2014/10/14 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

いや〜、盲点でした。
ふだん和菓子は食べても、栗きんとんって浮かばないのであんまり食べないな〜。なので美味しいとかどうとか浮かびません。
そうですよね〜、栗きんとん買ってみよ、シーズンだし。
川上屋さんとすやさんですね?覚えました^ ^

2014/10/14 (Tue) 10:56 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> 川上屋っていうのは知りませんでした。
> 甘みが強めな栗きんとんなんですね。
> そういうお味からすると、わたしもすやのほうが好みかも。
> いよいよおいしい秋が深まってきそうですねー。

ネットでもすやか川上屋と二分される栗きんとんです
川上屋の栗きんとんは甘いというほど甘くはないのですが、すやと比べると、甘みが強い感じがしました
お値段もすやのほうがお高いのですが、素朴な味わいのすやをおすすめします~
今日は台風明けで暑くなりましたが、一雨ごとに季節が変わりますね
早くて早くてびっくりです

2014/10/14 (Tue) 18:22 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> いや〜、盲点でした。
> ふだん和菓子は食べても、栗きんとんって浮かばないのであんまり食べないな〜。なので美味しいとかどうとか浮かびません。
> そうですよね〜、栗きんとん買ってみよ、シーズンだし。
> 川上屋さんとすやさんですね?覚えました^ ^

たねやさんでも栗きんとんをいただけるので、この時期は、一度は食べていただきたいです~
素朴な栗の味わいで、食べるごとにハマるといいますか~、毎年欠かせなくなりました
個人的におすすめはお値段もお高いすやさんですが、川上屋さんのほうが、日持ちがするので、悩ましいところです

2014/10/14 (Tue) 18:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/15 (Wed) 13:14 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

大変なところ、ありがとうございます!
実家に行っていたため、お返事が遅くなり、ごめんなさい
今年はもう2つもの大型台風の到来でしたが、被害はなかったことと願ってます

すっかり虫の鳴き声に、食べ物は秋真っ盛りで~
食欲の秋ですね
栗きんとん、お気に召していただき、ありがとうございます!
素朴なお菓子ですが、上品で何とも言えない味わいですよね
本当はお届けしたいところですが・・・、
おいしく召し上がっていただきたいです
そして、お元気になられますように~!

不思議と悪いことは重なるものですね
こればかりは、運命といいますか・・・・
鍵コメさんは、数々の苦難を乗り越え、克服してきたと思います
そんな鍵コメさんだからこそ、人の心の痛みがわかり、みんなにいつも勇気を与えてくれます
いまは、みんなが心配してると思いますので、ぜひ、乗り越えてください
この先、きっといい財産となり、いいことが起こります
お忙しい日々が続くと思いますが、お体に気を付けて、お過ごしください
また、鍵コメさん、ご家族の皆様のご多幸とご健康をお祈りしてます

紹介してくださったお店もおいしそうです!
モンブランは私も夫も大好物です
お店の情報は難しいので、お知り合いの口コミはありがたいです
実は10月の3連休にと思ってましたが、台風一過(笑)とのことで、家でぼんやりしてました
そしたら、いろいろなものが壊れた?プチハプニングの連続でして~どっぷりいじけてました(笑)
そんなこともありますよね!?

凹んでる時こそ、おいしいものが一番ですね!
そちらは、食べ物も景色もおいしいものがいっぱいあってうらやましいです~
だんだん陽も短くなり寂しくなってきますが、まだまだ秋を楽しみましょう~!

2014/10/17 (Fri) 15:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/16 (Fri) 15:36 | REPLY |   

Leave a comment