お魚屋さんのおいしい魚末(蒔田)

横浜市内のにぎやかな伊勢崎長者町と横浜の副都心「上大岡」の中間になる蒔田
なかなか知らないといけない活魚料理「魚末」に行ってきました

メイン通りから一本裏で、車でもちょっと迷います


11時半開店
開店前についたので、駐車場は3台ほど停めれますが、帰りはいっぱいでした

お家の様な和やかな雰囲気
DSC_0066_convert_20141020214820.jpg


中庭も手入れされ、風情があります
DSC_0067_convert_20141020214843.jpg


お昼は1000円のランチが大人気
元はお魚屋さんだっただけあり、魚料理がメインで、かなりのボリュームで、コストパフォーマンスは抜群
DSC_0068_convert_20141020214901.jpg

1000円のコースは座卓、2000円のコースは椅子席、3000円のコースの方は個室と
席は3種類あります
1000円のコースだと、こちらの座卓になります
DSC_0070_convert_20141022172817.jpg

その席案内をしてくれた店主、
頑固者との評判で、言葉はあまり良い方ではないですが、愛嬌はあります


今回は
お昼の懐石2000円をお願いしました

前菜
サーモンのマリネ・ホウレンソウの胡麻和え・つくね・卵焼き・かぼちゃの茶巾・なす

どれもおいしいけど、玉子焼きがお寿司屋さんとも違い、出汁巻き卵とも違い、おいしかったです
DSC_0071_convert_20141020214924.jpg

茶碗蒸し
白身魚も入って、ぷるぷるしていて、あつあつで、出汁がとってもおいしいです
DSC_0073_convert_20141020214943.jpg



ここから出てくるお料理が1000円の人気の魚末定食と似たようなメニューになるそうです


サラダ
タイの中華風サラダ

タイがいっぱい入っていておいしいです
DSC_0074_convert_20141020215002.jpg

お刺身(ホタテ・イカ・まぐろ・あじ・ひらめ?)
ご飯・海老のお味噌汁・香の物

元お魚屋さんとあり、新鮮でおいしいです
DSC_0075_convert_20141020215025.jpg

ここまでですでにお腹はいっぱい

大根の煮物
DSC_0077_convert_20141020215042.jpg


天ぷら
(海老・ピーマン?・なす?)

1000円のコースではかき揚げになり、サクサクしていておいしいとのこと
DSC_0078_convert_20141020215104.jpg


最後は
コーヒーかコーヒーゼリー
DSC_0079_convert_20141020215121.jpg


とってもお得でおなかいっぱいおいしいお料理でした
1000円でも十分ですが、場所が悪いので、気軽に訪れられるところではないのですが、
お近くにお出かけの際はこちらでのお食事がおすすめです!




関連記事

20 Comments

ボルフィ  

よっちさん♡
余り知らない場所ですが、風情もあって良さそうですね〜♡
メモです(笑)

2014/10/23 (Thu) 06:41 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

蒔田とはまたレアな場所で穴場なお店ですねー!(笑)
頑固者のご主人が作られているんでしょうか
どれもたっぷりでおいしそうですねー。
母方のお墓が平楽のほうにあるので
お墓参りのときに立ち寄ってみようかしら?

2014/10/23 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

懐石コース
いいですよね
少なく盛られたものは食欲が出るので好きです
(普段あまりないんです(苦笑)

日本料理で最後が コヒーなんですね~
横浜らしい感じです

頑固者の店私は好きですね
割烹でカウンターなのに何も喋らない人とかいました(笑)

茶碗蒸しが一番食べたいです

2014/10/23 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 余り知らない場所ですが、風情もあって良さそうですね〜♡
> メモです(笑)

昔は、伊勢佐木町から吉野町にかけてのにぎやかな街の名残はあったようですが、蒔田(まいた)って、行く機会はないと思います
それに知らなければいけないところですね
おいしいお魚が食べれるので、もしもし行く機会があれば(笑)

2014/10/23 (Thu) 13:38 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 蒔田とはまたレアな場所で穴場なお店ですねー!(笑)
> 頑固者のご主人が作られているんでしょうか
> どれもたっぷりでおいしそうですねー。
> 母方のお墓が平楽のほうにあるので
> お墓参りのときに立ち寄ってみようかしら?

蒔田って横浜出身でないと知らない街ですよね
Mさんが知っていてよかったです~
また平楽とは懐かしい響き~
ここのお店はお値打ちなので、ぜひぜひ~
1000円のランチが大人気で、知る人ぞ知るお店なのか、結構混みますが、波もあります
ちょっとしたお祝いの席にもよいようです
私はこの日は伊勢崎長者町から行ったらすぐだったので、車ならあっという間につくと思います
一通なので、そこも要注意だったりします

2014/10/23 (Thu) 13:44 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 懐石コース
> いいですよね
> 少なく盛られたものは食欲が出るので好きです
> (普段あまりないんです(苦笑)

お魚が好きな人は喜ぶ懐石コースです~
tookueさんもお刺身はお好きでしょうか?
小鉢がいっぱいで、おいしくいただきました
食欲旺盛な私、変わってほしいですーーー
今ダイエット中です(笑)

> 日本料理で最後が コヒーなんですね~
> 横浜らしい感じです

〆はやっぱりちょっとした甘いものとか、フルーツ一切れのほうがうれしかったりします
この量があれば、コーヒーの〆はないほうがすっきりしてよかったですが、
多分、何か出さなくては!というお店のサービスなのでしょう

> 頑固者の店私は好きですね
> 割烹でカウンターなのに何も喋らない人とかいました(笑)

あまり話しかけられてもいやなときってありますよね
お客さんにプレッシャーをかけないお店はいいですよね
割り切りは大事です

> 茶碗蒸しが一番食べたいです

こちらは寒いのであったかいお料理が恋しいですね
お家で作る茶碗蒸しとは違って、おいしかったです~

2014/10/23 (Thu) 14:08 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

コースによっていただく場所が分かれる?というのは衝撃!ある意味画期的です^^
1000円のコースが内容からいってかなりお得そうです。私は1000円で十分と思ってしまいました^^
ですけど、新鮮な素材のお料理、これは美味しく満足感が高いでしょうね〜。

2014/10/23 (Thu) 14:44 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> コースによっていただく場所が分かれる?というのは衝撃!ある意味画期的です^^

最初は座卓に案内され、2000円のコースをお願いしたら、こちらの椅子席にどうぞと案内され、びっくりしました~(笑)
みなさん、1000円のコースが主流だからだと思います
ユニークな親父さんでしょ~(笑)

> 1000円のコースが内容からいってかなりお得そうです。私は1000円で十分と思ってしまいました^^
> ですけど、新鮮な素材のお料理、これは美味しく満足感が高いでしょうね〜。

義理姉の話では、1000円のコースで、鮮度も量も十分だそうです
何よりお得感が高いとのこと
席も義理姉はいつも座卓だったので、妙に納得してました
近ければぜひぜひおすすめしたいお店です

2014/10/23 (Thu) 15:02 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
こ、これで1000円ですか~?
すごいですね!
こんなランチなかなか1000円でいただけるところありませんよね~!
ちゃんと元手は取れているのかと心配になっちゃうようなお値段です。
いいな~、行ってみたいです~。

2014/10/24 (Fri) 00:51 | REPLY |   

キュウ親  

「魚末」さん、良い雰囲気ですね!!

白身魚入りの茶碗蒸し、
上品な感じでとってもおいしそうです♪
大根の煮物には、
つみれが付いているのでしょうか?
これも、良い味わいなんでしょうねぇ。

和食のコース、夜は高いお店が多いから、
ランチだと割安感がありますよね~!

2014/10/24 (Fri) 13:02 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> こ、これで1000円ですか~?
> すごいですね!

ごめんなさい~っ
これは2000円のランチです
1000円のランチは本当にお得なようなのを称賛したために、わかりにくい記事になってしまいました
こちらの2000円のランチは、前菜と茶碗蒸しとコーヒーがつき、お刺身が多いようです

> こんなランチなかなか1000円でいただけるところありませんよね~!
> ちゃんと元手は取れているのかと心配になっちゃうようなお値段です。
> いいな~、行ってみたいです~。

1000円のランチはほとんど利益はないでしょうね
頼んだコースのお値段によって、席が変わるのが、おかしかったです~
近かったらぜひぜひ、おすすめしたいお店です!

2014/10/24 (Fri) 21:28 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 「魚末」さん、良い雰囲気ですね!!

こじんまりしたお店ですが、お総菜やさんもしてるようで、近くにほしいお店です

> 白身魚入りの茶碗蒸し、
> 上品な感じでとってもおいしそうです♪
> 大根の煮物には、
> つみれが付いているのでしょうか?
> これも、良い味わいなんでしょうねぇ。

自宅で作る茶碗蒸しとは違い、とっても、お魚やホタテとゆりねのいいお味でおいしかったです~!
寒くなってきたので、温かいお料理がいいですね
大根の煮物も、つみれが付いてました
おでんのような、大根に出汁がしみ込んでおいしかったです
しかし、この時はお腹がいっぱいでした~

> 和食のコース、夜は高いお店が多いから、
> ランチだと割安感がありますよね~!

和食って手間暇かかるので、いいお値段しちゃいますよね
特にかしこまったお店では、夜は怖くて怖くて訪問できません~
ありがたいランチでした~!

2014/10/24 (Fri) 21:34 | REPLY |   

はむこたん  

蒔田ってなかなか行く機会がないのですが
新鮮なお刺身がいただけるお店って
とっても気になります~!
抹茶塩でいただく天ぷらも、おいしそうですね。

価格によって、しっかり席が変わるっていうのも
けっこうシビアなシステムで・・・(笑)

他の価格の内容も気になりますけど
これで2000円って、とってもお得だと思います!

2014/10/25 (Sat) 10:52 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 蒔田ってなかなか行く機会がないのですが
> 新鮮なお刺身がいただけるお店って
> とっても気になります~!
> 抹茶塩でいただく天ぷらも、おいしそうですね。

蒔田はなかなか行かないですよね
それに知らなければ、なかなか行けないお店だと思います
こちらのお店は、お魚屋さんだったので、お魚好きの方にはおすすめです
義理姉は、1000円の魚末コースのかき揚げがすごくおすすめと話してました

> 価格によって、しっかり席が変わるっていうのも
> けっこうシビアなシステムで・・・(笑)

ほとんどの方は1000円のコースだと思いますので、
私たちも2000円のコースを頼むと、あちらにどうぞと勧められ、びっくりしました
面白いですよね~

> 他の価格の内容も気になりますけど
> これで2000円って、とってもお得だと思います!

2000円のコースは量はとても多かったです
でもお魚たっぷり堪能で来てよかったです

2014/10/25 (Sat) 11:27 | REPLY |   

親父  

蒔田とはまた?むふふ!
こんなおされなお店が今はあるんですね。
びっくりです。
親父の知ってる蒔田といえばやはりむふふ!です。

2014/10/26 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 蒔田とはまた?むふふ!
> こんなおされなお店が今はあるんですね。
> びっくりです。
> 親父の知ってる蒔田といえばやはりむふふ!です。

蒔田は伊勢崎長者町からの繁栄した名残があるようで、にぎやかな時もあったようですね
この辺りは、それでお魚屋さんも多いようです
親父さんは蒔田の違う穴場をご存知なのですね~!

2014/10/27 (Mon) 17:26 | REPLY |   

ピー助  

蒔田って、懐かしい地名ですー。
いつも通り過ぎていただけですが、
こんな素敵なお店があるんですね。

やっぱり 和食はいいわぁ。

2014/11/01 (Sat) 18:04 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
大変レス遅くなりました

> 蒔田って、懐かしい地名ですー。
> いつも通り過ぎていただけですが、
> こんな素敵なお店があるんですね。
> やっぱり 和食はいいわぁ。

蒔田は私も通り過ぎてしまい、知らないとわざわざいけないお店です
場所もちょっと駅からありますが、
お値打ちなお店で、特にランチはおすすめなので、機会があればぜひお出かけになってください

2014/11/10 (Mon) 22:20 | REPLY |   

魚末  

【魚末】にお越しいただきありがとうございました!

Yottittiさん、【魚末】のランチにお越しいただきありがとうございました!また、ブログ記事にご紹介いただき大変光栄です。お近くにお立寄りになる機会がありましたら、ぜひまたのお越しをお待ちしております。

2014/11/11 (Tue) 21:51 | REPLY |   

Yottitti  

魚末さま

魚末さま

> Yottittiさん、【魚末】のランチにお越しいただきありがとうございました!また、ブログ記事にご紹介いただき大変光栄です。お近くにお立寄りになる機会がありましたら、ぜひまたのお越しをお待ちしております。

ご店主の方にご訪問とコメントをいただくのは初めてで、ありがとうございます
姪のお祝いの席で使ったり、何度かお邪魔させてもらっていて、お魚がおいしくおすすめのお店ということで、今回お邪魔しました
その節は、隠れ家のゆったりした雰囲気の中で、おいしい新鮮なお食事をありがとうございました!
ほかのメニューもぜひぜひいただきたいところです

今回、断りもなく掲載してしまいましたこと、言葉が足らないことが多々ありますが、どうぞ大目に見てください
また、うかがわせてもらいます!

2014/11/12 (Wed) 10:32 | REPLY |   

Leave a comment