海外で使わなくては損?安いSIMカード

11/3⑥

ジョグジャカルタの「マリオボロ通り」の中間地点ほどの
電気系のデパートに突入

今回の探し物は、
割安で海外でも携帯を使えるようにしたい!というSIM購入のお話です

日本の携帯はSIMロックがかかっていて、そのままだと海外で売っている安いSIMを使えません
もちろん、日本のキャリア携帯もそのまま使えますが、料金がお高いです
ハードルが高そうに思えるもしれませんが、ひと手間加えるだけで、割安にネット&電話を利用できるようになります


~経緯~

以前は、海外専用ケータイを使っていましたが、やっぱり海外でもスマホが使いたい!
眠っていたiPhone4sを使えないか、いろいろネットで調べたら、これは海外で使える!とたどり着きました


~国内準備~

SIMロック端末をSIMフリーにする「ゲタ」があることが判明
早速、SmartKingから発売されているSmartKing 4sを購入
DSC00468_convert_20141202160717.jpg
説明書もついてきて、簡単にセットアップできます
事前にドコモSIMを使った稼働確認もOKです


~海外購入~

今回ジョグジャの電気街でインドネシア最大手のTELKOMSELのSIMを購入
当然、インドネシア語まったく不明なため、携帯ショップの店主にiPhone4sを渡しセッテングしてもらいました

プリペイド式SIMで30日有効
ネット+通話が可能で、32,000RP(320円)
安いです
DSC00447_convert_201411281433.jpg



後日、バリの宿泊先ホテル近くのコンビニ・サークルKで50,000RP(500円)分チャージしましたが、使いきらずに帰国となりました


なお、
バリの空港では英語を話すオネーサンがSIM販売していますが、めちゃめちゃボッテいます(byだんな)


ハードルが高そうに聞こえるかもしれませんが、ぜひ、お試しください



こういう精密機器系の話が好きで、ご機嫌な夫



通りを歩いてると
待ち合わせのホテルに到着前で、ドライバーと遭遇し、もう少し散策しようと思いましたが、
このまま次の観光地へGOです!



補足
前回書き忘れたジョグジャカルタのマリオボロ通り
インドネシアはオランダの統治領だったため、コロニアルな建物も多く、バリとは雰囲気も違い、
またフランスの統治下だったベトナム・ホーチミンとも趣が異なる街並みです
アジアって街によって違って面白いな~と思います



円に換算した金額は、かなりアバウトな目安として見てください


旅行目次はこちら
1日目バンコクへ
2日目バリ島へ
3日目ジョグジャカルタ観光
4日目のんびりバリ島
5日目のんびりバリ島
6日目ウブド観光
7日目バリからバンコクへ
8日目バンコクから成田へ





関連記事

16 Comments

キュウ親  

現地でSIMカード、お得なのですね!!
どうせ持ち歩くスマホだったら、
海外旅行中も常に使えると便利ですよね♪

海外旅行中のスマホ、free Wi-Fiの使えるところで
ネット閲覧とSkypeが使えればいいや~って思ってましたが、
日本国内でSIM freeのスマホが売り出されたら、
今のスマホ古くなったので、買い替えも要検討かも(笑)!!

2014/12/04 (Thu) 21:16 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

いずれはチャレンジしてみたいSIMフリーだったので、参考になります。というか、ロックをフリーに出来るキットがあるとはびっくりしましたよ!
それで電気街への用事だったんですね。日本人が外国で電気屋さんとか、カメラのトラブル?くらいしか思いつきませんでした(^^;;その手があったのですね。

2014/12/04 (Thu) 23:17 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
成る程、、1度ハードルを乗り越えれば、良さそう。
これがあれば、我が家のナビ事件も簡単に解決できたかも。

2014/12/05 (Fri) 07:10 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

眠っていたiPhone4sを起こすのは大変だったでしょうね
機嫌悪くなかったですか(笑)

でも不思議ですよね~
下駄でSIMフリーにできるヾ(ーー )ォィ

2014/12/05 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

私もキュウ親さんと一緒で
旅行中は、free Wi-Fiがあればいいかなぁ
ぐらいの感覚なのですが
やっぱりSIMフリーの端末がある方が、便利ですか?

2014/12/05 (Fri) 13:49 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

わたしの古いスマホもSIMフリーで継続使用しようかと思うんですが
3年前の古いスマホ、寿命がきそうな気もして(^_^;)
台湾に行くたびにSIMフリー端末を買ってしまおうか悩みます。
日本でも早くSIMフリーが発売されるといいですねー!

2014/12/05 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 現地でSIMカード、お得なのですね!!
> どうせ持ち歩くスマホだったら、
> 海外旅行中も常に使えると便利ですよね♪

日本ほどガラケーから始まり、独特の世界で、携帯の通信料が高いところはないと思います
SIMも海外では主流なのに、いまだ、SIMロックがかかって、出遅れてますよね・・・
海外に行くと、外人みんな安いSIMカードを買ってるので、うらやましく思ってました

> 海外旅行中のスマホ、free Wi-Fiの使えるところで
> ネット閲覧とSkypeが使えればいいや~って思ってましたが、
> 日本国内でSIM freeのスマホが売り出されたら、
> 今のスマホ古くなったので、買い替えも要検討かも(笑)!!

海外でwi-fiが使えるようになって便利な世の中になりましたよね
すぐに電池切れになりますが・・・・
家はネットというより、現地で、予約などの電話をかけるほうが多いので、やっぱり、あると便利でした
とはいうものの、電話代は数百円も違わないのでしょうけどね・・・・
夫は、現地で、YAHOOニュースとかどーでもいいのを見てたような気がします(笑)
SIM Freeの携帯、出るの楽しみですね~

2014/12/05 (Fri) 16:11 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

Ekaterinaさん

> いずれはチャレンジしてみたいSIMフリーだったので、参考になります。というか、ロックをフリーに出来るキットがあるとはびっくりしましたよ!

夫がSIMロックを解除できるこのSmartKing、大絶賛してました~
多分、SIMは、空港は街中より数百円お高めですが、すぐにセットアップしてくれるし、お店を探す手間を考えたら、惜しくないと思います
ちゃんと使えるかがポイントで、試しに安いSIMから、始めるとよいと思います~!
それもプリペイド式がよいと思います

> それで電気街への用事だったんですね。日本人が外国で電気屋さんとか、カメラのトラブル?くらいしか思いつきませんでした(^^;;その手があったのですね。

旅先で、電気屋さんに用ってそうそうないですよね(笑)
でも、カメラのトラブルありましたよ~

2014/12/05 (Fri) 16:18 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 成る程、、1度ハードルを乗り越えれば、良さそう。
> これがあれば、我が家のナビ事件も簡単に解決できたかも。

夫が大絶賛のSIMロック解除するSmartKingです
本当にこういう話は好きで~
さすがにもうナビ時間の二の舞はないと思いますが・・・、
電話を現地で使うのも安くてよかったですよ~

2014/12/05 (Fri) 16:21 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 眠っていたiPhone4sを起こすのは大変だったでしょうね
> 機嫌悪くなかったですか(笑)

家のiPhone、時々、ものすごくアイコンが大きくなってーーー、やっぱりやけを起こしてましたよ
今回は、最初はご機嫌も悪かったけど、そのあとは快調になり、よかったです~

> でも不思議ですよね~
> 下駄でSIMフリーにできるヾ(ーー )ォィ

どうして今回SIMの下駄っていうのでしょうね
すっごく不思議ですーー
日本語奥深いです

2014/12/05 (Fri) 16:26 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 私もキュウ親さんと一緒で
> 旅行中は、free Wi-Fiがあればいいかなぁ
> ぐらいの感覚なのですが
> やっぱりSIMフリーの端末がある方が、便利ですか?

最近はfree Wi-Fiのところがあるので、便利な世の中ですよね
ほとんどことは足りますが、画期的なソフトだなと思います!
携帯会社も大変ですね

出先で、携帯でネットを使えるというのは便利だけど、
何が便利って、現地で予約の電話をしたり、ドライバーと待ち合わせの電話をするのに、低料金で使えて便利でした
予約の電話はホテルでもいいのでしょうけど、そこは、数百円の差ですけどね

2014/12/05 (Fri) 16:32 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> わたしの古いスマホもSIMフリーで継続使用しようかと思うんですが
> 3年前の古いスマホ、寿命がきそうな気もして(^_^;)
> 台湾に行くたびにSIMフリー端末を買ってしまおうか悩みます。
> 日本でも早くSIMフリーが発売されるといいですねー!

今はSIMフリーは主流ですよね
私も海外でいつも悩みました
このソフトは夫が大絶賛で~、旦那様もこういう話お好きそうですよね?
古いスマホは電池の問題がありますが、使い道も広がるのでいいですよ~!
そのうち日本でもSIMフリーの端末が発売されると思いますが、携帯会社も大変でしょうね

2014/12/05 (Fri) 16:39 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
日本では他国の携帯が使えなかったり、逆もあったりで不便ですよね・・・
でもそんな手があるとは知りませんでした。
私が必要なのは逆パターンなんですけど、日本ってこのようなプリペイドあります?
前に調べたんですが、これはというのが見つからなかったような・・・
時間があるときにもう一度調べてみます~!

2014/12/05 (Fri) 19:22 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 日本では他国の携帯が使えなかったり、逆もあったりで不便ですよね・・・
> でもそんな手があるとは知りませんでした。

日本はガラケーと呼ばれ、独自路線を歩んでしまい、SIMに至っては乗り遅れて・・・
早い時点で、外人旅行者がSIMを使ってるのをうらやましく思ってました

> 私が必要なのは逆パターンなんですけど、日本ってこのようなプリペイドあります?
> 前に調べたんですが、これはというのが見つからなかったような・・・
> 時間があるときにもう一度調べてみます~!

rikaさんもお困りだったのですね
空港とか電気屋さん、もしくはネットで買えるようです
メーカーはおすすめなのが
OCN
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20140930.html
IIJ
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2014/0930.html
ほかにはBIGLOBE・日本通信で販売してます
ちゃんと使えるといいですが・・・・

2014/12/05 (Fri) 21:44 | REPLY |   

親父  

アイフォンの有効利用ができて良かったですね。
現地のSIMを購入して使うのが一番お得ですね。
こちらのSIMので海外通話は安くてびっくりしますよ。
日本へ1分20円くらいだから日本国内での携帯通話料よりも安い!

2014/12/06 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> アイフォンの有効利用ができて良かったですね。
> 現地のSIMを購入して使うのが一番お得ですね。
> こちらのSIMので海外通話は安くてびっくりしますよ。
> 日本へ1分20円くらいだから日本国内での携帯通話料よりも安い!

アイフォンもスマホも、これで、海外SIM使用OKになり、とってもうれしいです
日本の料金体制とは比べ物にならないくらいお安いです
私も滞在中に実家に電話をしましたが、本当数十円でびっくりです
これは使わない手はないですね~!

2014/12/06 (Sat) 18:38 | REPLY |   

Leave a comment