まだまだ人気の「ラ・メール・プラール丸の内」

11月の金曜日の夕方


銀座のラ・メール・プラールに行ってきました


こちらは
世界遺産のフランスのモンサンミッシェルに本店を構える幻のオムレツのお店です
創業者のプラールおばさんは、お店の看板娘!?

本店モンサンミッシェルでは、ボールに卵を入れて、 大きな泡立て器で、リズミカルに泡立ててる様子に、軽快な音が響いてたのを思い出します


東京フォーラム内の赤い枠の窓の店構えも本店をまねてるようです
DSC00451_convert_20141201110848.jpg


DSC00450_convert_20141201110809.jpg




この日は夜の9時まで予約がいっぱい
そういえば、電話した時もなかなか電話に出ませんでした
人気は衰えず、今も人気のようです



店内は女性がほとんどです

モンサンミッシェルの写真に
DSC00452_convert_20141201110910.jpg

ボールがいっぱいぶら下がってます
DSC00453_convert_20141201110947.jpg





まずはリンゴ酒の辛口のシードルで乾杯です
飲みやすくて、友人の分まで飲んでしまいました
DSC00456_convert_20141201111111.jpg



お料理はさんざん迷った挙句

コース2種類
 オムレツコース 3000円
 牛肉ココットコース 3274円 を頼みました

前菜とメインとデザートの組み合わせです


前菜
ホタテのサラダ

評判通りボリューミー
パッションフルーツのソースが決め手!?
DSC00457_convert_20141201111138.jpg


オムレツコースの
ベジタブルオムレツ

メレンゲっぽくふわふわ~
モンサンミッシェル本店と同じ
シンプルだけどトマトソースがよく合います
違うのはあちらは岩塩がついてきました
DSC00459_convert_20141201111254.jpg


牛肉のココットコース
無難に牛肉のココット
ポテトはガーリックが効いてます
DSC00460_convert_20141201111401.jpg


そして
パン
DSC00458_convert_20141201111219.jpg


デザート
塩キャラメルのクレープ

見た目が変わっていておいしそうだったけど・・・・
珍しく完食できませんでした
DSC00461_convert_20141201151338.jpg


〆はコーヒー



すべてのお料理に
サービス料と税金がかかります


コースだと量も多いので、アラカルトで十分だと思います
また、2時間という時間制限があり、
ゆっくりお酒にお料理を楽しむというには少々落ち着かなかったです
オムレツに3000円はちょっとお高いかな~
一度は行かないとね~ってことで、話のネタによかったです
ブロ友さんもかなりの高い割合でご訪問なさっていたので、適格な口コミに納得でした



本店でも買ってきたパレット330円、
金額がマヒして?、お手頃価格~とお土産に買ってきました
懐かしい優しいお味でおいしかったです
DSC00462_convert_20141201151414.jpg




関連記事

14 Comments

rika3377  

こんにちは。
メール・プラール、私も本店に行きましたが、異様に大きなオムレツにびっくりでした。
コースメニュー、量が多すぎて苦労して食べた記憶があります。
おまけに100ユーロ近くしていたような記憶が・・・汗

日本でセットメニュー3000円なんて、本店に比べたらお安いと思います。
日本用の価格設定でしょうか~?

メール・プラールのクッキー、美味しいですよね。
私も好きです!

2015/02/07 (Sat) 01:55 | REPLY |   

キュウ親  

ラ・メール・プラール丸の内、
まだまだ人気で、予約も取りづらいのですね!

名物のオムレツは話のタネに頂いて...、
実はここ、オムレツ以外の前菜とかココット料理とかが
おいしかったりしますよね~(笑)!!

確かに、もうちょっと落ち着いて頂くことができると、
もっといいですよね~。

2015/02/07 (Sat) 08:07 | REPLY |   

tookue  

よっちさん
銀座って 私みたいな庶民は歩いていいのですか?(爆)

>ボールがいっぱいぶら下がってます

あれは打楽器ですね
木琴のように叩きましたかヾ(ーー )ォィ

2015/02/07 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

親父  

いまだに人気が衰えないんですね。
時間制限があるとお尻をたたかれるようでいやですね。
ま、人気店だからたくさんのお客様を入れるためにはね。

2015/02/07 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

有楽町はまだまだすごい人気なんですね!
横浜で行ったときはランチでもディナーでもない時間帯に行ったせいか
がらがらだったのでゆっくりできてよかったです。

オムレツはひとりで全部食べるのは飽きそうですよね…
キュウ親さんもおっしゃってますけど
わたしもココットのほうがおいしく感じました(^_^;)

ほんと、ネタで一度行っておけばいいかな!?って感じです(笑)

2015/02/07 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ジュマ  

東京では世界の名店の料理が食べられていいですね。

Yottittiさんはモンサンミッシェルでも召しあがられたことがあるのですね。
フランスには何度か訪問していますがモンサンミッシェルには行ったことが無いのです。
いつかはと思っていますが、当分ないかな^^;

料理を拝見して、3000円はお高い気がしますが
銀座のラ・メール・プラールでいただいたということも価格のうちなのかもしれませんね。





2015/02/07 (Sat) 20:02 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> メール・プラール、私も本店に行きましたが、異様に大きなオムレツにびっくりでした。
> コースメニュー、量が多すぎて苦労して食べた記憶があります。
> おまけに100ユーロ近くしていたような記憶が・・・汗

大きなふわふわなオムレツで、日本でも変わらずにいただけ懐かしかったです~
当時モンサンミッシェルで食べたときも、お値段も高くてびっくり
単品でオムレツだけ頼んだ記憶があり、それでも量が多くてびっくりしました
コースはさすがに量も多いし、お値段もびっくりですね~

> 日本でセットメニュー3000円なんて、本店に比べたらお安いと思います。
> 日本用の価格設定でしょうか~?

オムレツでもソースがいろいろあったのはうれしかったです
いろいろな意味で日本用にアレンジされてるのかもしれませんね

> メール・プラールのクッキー、美味しいですよね。
> 私も好きです!

クッキーは素朴なお味で、おいしくいただきました

2015/02/07 (Sat) 20:20 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ラ・メール・プラール丸の内、
> まだまだ人気で、予約も取りづらいのですね!

まだまだ予約なしでは、入れなさそうです
店内は女性ばかりで、いまだに人気があるのにはびっくりでした

> 名物のオムレツは話のタネに頂いて...、
> 実はここ、オムレツ以外の前菜とかココット料理とかが
> おいしかったりしますよね~(笑)!!

キュウ親さんもココットがおいしいとおっしゃってたので、オムレツにココットを頼んでシェアしてよかったです~
友人はモンサンミッシェルで食べたオムレツが半生ぽかったので、どうしても日本で食べてみたいと、でも変わらないオムレツで納得がいったそうです(笑)

> 確かに、もうちょっと落ち着いて頂くことができると、
> もっといいですよね~。

まだ食事も済んでないのに、時間の催促も再三あり、落ち着かなかったです
場所柄仕方ないのでしょうが、もう少しゆったりしたかったです

2015/02/07 (Sat) 20:36 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 銀座って 私みたいな庶民は歩いていいのですか?(爆)

銀座はおしゃれなイメージですが、今は昔と違ってカジュアルですからね
ユニクロも出店してるし、銀座も様変わりです

> >ボールがいっぱいぶら下がってます
>
> あれは打楽器ですね
> 木琴のように叩きましたかヾ(ーー )ォィ

思いつかなかったけど、いい音色が聞こえてきそうですね~♪

2015/02/07 (Sat) 20:44 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> いまだに人気が衰えないんですね。
> 時間制限があるとお尻をたたかれるようでいやですね。
> ま、人気店だからたくさんのお客様を入れるためにはね。

東京フォーラムもすぐそばだし、イベント帰りや前にも、場所的にもニーズがあり人気があるのでしょうね
時間制限があるとはいえ、待ってる方もいないのに、再三の催促があり、ゆっくりお食事できないのは残念でした
多少の融通は効いてほしいなって思います

2015/02/07 (Sat) 20:49 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 有楽町はまだまだすごい人気なんですね!
> 横浜で行ったときはランチでもディナーでもない時間帯に行ったせいか
> がらがらだったのでゆっくりできてよかったです。

有楽町は東京フォーラムが近いからか、いまだに予約でいっぱいなのにはびっくりしました
やっぱり横浜のほうが鼎泰豊といい、入りやすいのでしょうね
ここはお食事中なのに、デザートを出して来たり、まだ時間前なのに催促があり、落ち着かなかったです・・・・
お食事も大事ですがソフト面も大事ですよね

> オムレツはひとりで全部食べるのは飽きそうですよね…
> キュウ親さんもおっしゃってますけど
> わたしもココットのほうがおいしく感じました(^_^;)

おかげさまで、Mさんに、キュウ親さん、はむこたんもいらっしゃっていて、参考にさせてもらいありがとうございました
ココットとオムレツをシェアしてよかったです
友人が本店で食べたら、オムレツが生っぽかったので、どうしても日本で食べてみたかったそうです(笑)

> ほんと、ネタで一度行っておけばいいかな!?って感じです(笑)

本店に行った思い出もよみがえり~
思いがけず友人のおかげで、いいネタになりました

2015/02/07 (Sat) 20:59 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

[色:FF0000]ジュマさん/色]

> 東京では世界の名店の料理が食べられていいですね。

東京に住めば住んだらで、なかなか外食には行かないもので、
でも日本各地のお料理に、世界のお料理があってありがたいです

> Yottittiさんはモンサンミッシェルでも召しあがられたことがあるのですね。
> フランスには何度か訪問していますがモンサンミッシェルには行ったことが無いのです。
> いつかはと思っていますが、当分ないかな^^;

モンサンミッシェルは10年前の8月に個人手配で訪れましたが、モンサンミッシェル前でバスが渋滞していて、結構時間がかかって計算が来るってしまいました。結局礼拝堂に入るのも大変でみれなかったので、繁忙期の訪問は時間に余裕を見たほうがよいと思います
結局オムレツを食べに行ったようなものです(苦笑)

> 料理を拝見して、3000円はお高い気がしますが
> 銀座のラ・メール・プラールでいただいたということも価格のうちなのかもしれませんね。

本店も結構お高かったのですが、ベースが今はもっと上がったようです
だから、銀座のコースはまだよいのかもしれませんね
それにランチのほうがお得感がありそうです!

2015/02/07 (Sat) 21:08 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

へ〜、日本に出店してるんですね。
昔現地で食べたけど、あのオムレツだ〜!という興奮とは裏腹にお味はあんまり覚えていないです。
でも、今の味覚でもう一回食べてみたい気はします^ ^
それにしても幾ら人気店でも2時間制限なんて、フランスのお店なのにちょっとどうかと思います。
馬鹿にしてるな〜って・・・(^^;;

2015/02/09 (Mon) 14:39 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
レスが遅くなりごめんなさい

> へ〜、日本に出店してるんですね。
> 昔現地で食べたけど、あのオムレツだ〜!という興奮とは裏腹にお味はあんまり覚えていないです。
> でも、今の味覚でもう一回食べてみたい気はします^ ^

今は銀座と横浜でいただけます~!
私も遅ればせながらいただいてきました
やはり食べた感想は一緒で~、ふわふわなオムレツでした
ランチのほうがお得感があると思います
ブロ友サンもおっしゃってますが、一度行けば~って感じです

> それにしても幾ら人気店でも2時間制限なんて、フランスのお店なのにちょっとどうかと思います。
> 馬鹿にしてるな〜って・・・(^^;;

食べ放題とか、お得なセットならば時間制限もやむなしと思いますが、ゆったりとお話を楽しみながら、お食事したかったです
人気店とはいえ、待ってる人もいないので、多少の融通は効いてもいいのに・・・と思いました

2015/02/11 (Wed) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment